« August 15, 2004 - August 21, 2004 | トップページ | August 29, 2004 - September 4, 2004 »

August 28, 2004

本日の体重(8/28、歩数記録有り)

本日の体重: 87.5Kg(前日より+0.1Kg)
本日の体脂肪率: 27.9%(前日より-0.2%)

う~ん、僅かながら増加か…
測定誤差の範囲とはいえ、ちょっとよくない傾向だなぁ。

昨日は帰りがけに大須の太郎さんへ少し寄ってしまったのと、歩くときに少しゆっくり目だったってのがこういう結果になったのかも。
ちなみに、大須ではちゃっとでお会いするこちらの方(私の卒業した高校の大先輩にあたる方です)とお会いしたので、少しお茶をしながらデジカメ談義。
その方と別れた後は素直に帰ろうと思っていたのですが、のども渇いていたのでふらふらと太郎さんへ入っていってしまいました(^_^;)

…ここで我慢してさえいれば(泣)

帰りはそこから千種駅までしっかり歩いたのですが、前述の通りゆっくり目に歩いていたので、あまり運動にはなっていないかも知れないですね。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 22,017歩
しっかり歩数: 11,615歩(109分)
消費カロリー: 727Kcal

07:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 27, 2004

今日の昼飯

今日もまたいつもの食堂で昼食。
それにしても、いいかげん飽きがきたな~、と半ばうんざりしつつもしょうがないので選んだのが、茹で豚ともやしの炒め。
それに、ご飯小盛とモヤシの辛し和えの小鉢をあわせて、しめて461円、494Kcalなり。

なんかモヤシ中心になっちゃったけど、まぁいいか(^_^;)

茹で豚ともやしの炒めは、文字通り一度茹でて油抜きをした豚ばら肉とモヤシ、それにニラをあわせていためているものなんだけど…、おもいっきり油を使って、また濃い味で仕立てられています…
って、最初に豚肉の油抜きをした意味がどこにあるんだろうか( ̄▽ ̄;;

01:10 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(8/27、歩数記録有り)

本日の体重: 87.4Kg(前日より+0.8Kg)
本日の体脂肪率: 28.1%(前日より+0.1%)

二日連続で大きく落ちたと喜んだのもつかの間、いきなり一日で戻してしまいました( ̄▽ ̄;
…やはり、今月は激しく乱高下してるな~

昨日は、腰の調子もよくなかったため、あまり歩かなかったと言うのが響いている感じです。
しかも、腰をいたわりながらですので、いつもよりゆっくり目に歩いていますから、記録上の歩数はそこそこいっていても運動量としてはそんなにないってのも有ると思います。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 16,313歩
しっかり歩数: 4,828歩(46分)
消費カロリー: 576Kcal

07:42 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

OS占い

チャットでよくお会いする、大阪の物欲魔神「ま さん」のblogで紹介されていた、「OS占い」をやってみました。

で、結果ですが…

※※※※(私の本名)さんは MS-DOS です!

…MS-DOSかいっ!
なんか、「基本では有るが、現在では思いっきり時代遅れ…」っていわれとるような気になるなぁ( ̄▽ ̄;;

で、詳細を見ると...

● あなたは熱血派のMS-DOSさん。人一倍正義感が強いあなたですが、時に正論を押し通して、まわりの風当たりを強くしてしまうこともあります。見た目は陽気で朗らかですが、内には秘めた悩みを抱えていたりもします。コンプレックスを隠すために、ガッチリ身体を鍛えたり。頭の回転が速いUNIXさんや、天才肌のBe-OSさんのことは、さっぱり分からず、興味もありません。一番数の多いWindowsさんとの相性がベストなので、恋人にはあまり困りません。

当たっているところもあるよ~な気もするけど、明確にはずれているところもあるし、何ともコメントしづらい結果ですな( ̄▽ ̄;;
(って、占いってそもそもそういうもんだが)

でも、「コンプレックスを隠すために、ガッチリ身体を鍛えたり。」って、そんな人は毎日ダイエット結果をblogに書き込んでたりしませんって(爆)

んで、占い結果の最後に前世が出ていたのですが…

● ※※※※(私の本名)さんの前世は、こけしです!

前世がこけしって…それ生物ちゃうやろ!( ̄▽ ̄;;

12:30 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

August 26, 2004

またまた王立科学博物館II

今日の帰りがけ、また「王立科学博物館II」を購入してきました。
今回は「白のパイオニア」です。
白のパイオニア

で、今回出てきたのは「05 残照」と題された、アメリカのアポロ宇宙船を利用した宇宙ステーション スカイラブをモデル化したものです。
05 残照

今回ついてきた台紙はバックに合わなかったので、この写真は「黒のフロンティア 04 孤島」についてきた台紙を使用しています。
以前掲載した「04 孤島」の写真と同じ背景になっていますが、ちょっとライティングとアングルを工夫してみました。
部屋の蛍光灯の明かりが直接当たらないようにして、いつも補助光として使用している白色LEDをメイン光として使ってみました。
太陽光が当たっている感じをコントラストが強めに出ることで表し、前とは少し違う雰囲気になるように努力してみたんですがどうでしょうか?

せっかくなので、スカイラブにドッキングしているアポロ司令船のアップを撮影してみました。
05 残照ズーム

この司令船の部分は1cmほどの大きさです。
う~ん、さすがに作り込みは甘い感じですね。

さて、今度こそ「07 銀河」が出てくれないかな~
ここまで集まってくるとダブる確率が高くなっているので、最近は店で見かけてもちょっと購入をためらっていたんだけど、もう少しだけ買い続けてみるか…

11:47 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日の昼飯

今日は昼間ココログがメンテナンスということで、全く投稿できなかったからこんな時間に昼飯の報告です。
(今回のメンテナンスでは、レスポンス改善のために根本解決を図ったということですが、あんま変わった気がしないなぁ…)

今日は、いつもの社食で昼食をとりました。
今日選んだのは、「豚のキムチしゃぶしゃぶ」です。
それとご飯小盛、わらびのおかか和えの小鉢をつけて、しめて461円、464Kcalなり。

「豚のキムチしゃぶしゃぶ」は、茹でた豚コマを冷しゃぶ風に仕立てて野菜の上にのせ、キムチ風のタレ(ドレッシング?)をかけた物で、ピリ辛であっさりしていたのは良いのですが、下に敷いてある野菜に生タマネギのスライスが僅かですが混じってました(ノД`)
きざみキャベツとにんじん、キュウリだけかと思ったらこんなものが紛れているとは…
私は生タマネギが大の苦手なんですよね~

幸い、キムチダレの味がきつかったのと、タマネギがよく診ずにさらされた物だったらしく、あまりタマネギの臭いが気にならない状態だったのでそれを避けて食べることが出来ましたが、ちょっと失敗だったかも…

11:11 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(8/26、歩数記録有り)

本日の体重: 86.6Kg(前日より-0.5Kg)
本日の体脂肪率: 28.2%(前日より+0.5%)

二日連続の大きめの落ち幅で、ようやく87Kgを割りました\(^_^)/
…でも、明日にはまた戻っていたりするかもしれないから、あんまり喜ばないようにしておこう(^_^;)

停滞期が終わって、また減少する時期に来たと考えたいところですが、今月は乱高下しているのであまりあてに出来ないような気がしますし、あと二、三日続いたら喜ぶことにしよう。

昨日は腰痛が出て会社を早引けしました。
帰るときは足腰をかばいながら比較的小刻みに、ゆっくり目で歩いたため、歩数はそこそこいってますけど実際はそれほどの運動量になっていないと思われます。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 16,064歩
しっかり歩数: 5,388歩(52分)
消費カロリー: 556Kcal

07:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 25, 2004

よ~つ~(泣)

昨夜寝るときからなんとなく腰に違和感が有り、朝起きてからも何となく痛みが有ったたのだが…今日会社で突然「ピキッ」という感じで、腰から右足の腿から膝の裏あたりに痛みが走ってしまいました。

先日頸椎ヘルニアという診断を受けた時に、元々もっていた椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛の疑いも有り…と医者からは言われていたのですが、とうとう来ちゃった…という感じです。

症状としては、右足を上げると腰から右足の膝の裏あたりまでに電気が走るような感じと痛みを感じます。
ここ数ヶ月は比較的調子がよく、腰に違和感や鈍い痛みは有っても、鋭い痛みが来ることが無かったのでちょっと油断していましたが…

会社で同じ姿勢で座っていても痛むし、これでは仕事にならないので今日は会社を早引けして病院ったところ、診断の結果は、やはり「坐骨神経痛による痛み」ということ。
でも、私の症状は椎間板ヘルニアの方も含め、かなり軽微な方ということで、今日は腰の牽引、マッサージをして痛み止めをもらって帰宅したのですが、マッサージが効いたのかかなり痛みも引いてくれて、この分なら明日からは普通に動けそうです。

でも、ま、しばらくは通院ですかねぇ…

11:54 PM [心と体] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日の昼飯

今日は、またいつもの食堂で昼飯です。

今日選んだのは、ご飯小盛、バンバンジー、ジャガイモのピリ辛炒めで、しめて387円、658Kcalなり。

バンバンジーは蒸し鶏というより、おそらく鶏は茹でているんでしょうね。味が抜けていてぱさぱさ。
それを切って、野菜(レタス、もやし、キュウリ)を切って盛ってある皿の上に盛り付け、中華風ドレッシングらしきものをかけてあります。
…バンバンジーってよりはなんか鶏肉入りサラダって感じですねぇ。

ジャガイモのピリ辛炒めも、揚げたジャガイモに辛目のソースとひき肉を炒めたものをからめたもので…って炒めてないじゃん( ̄▽ ̄;;

うちの会社の社食メニューは、なんかまがい物ばっかりかも…

01:10 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(8/25、歩数記録有り)

本日の体重: 87.1Kg(前日より-0.8Kg)
本日の体脂肪率: 27.7%(前日より+0.2%)

お、久々に多めに減少してます。
このまま停滞期を抜け出してくれるのなら良いんだけど、今月はこのくらいまで落ちた後、いきなり増加に転じるということを繰り返しているので、ちょっと気をつけないといけないかな~

昨夜は会社を出る直前と、家に帰り着く直前に少し雨が降りましたが、途中は雨もなく、また気温もそこそこ低かったのでウォーキングに適した気候でした。
そのため、前日のリベンジというわけではないですが、名古屋駅から千種駅までをしっかりと歩けました。

なお、途中栄で休憩がてら寄った書店(マナハウス)のCDコーナーにてワーグナーの「神々の黄昏」のCDを発見して、かなり長い時間買うかどうか迷いましたが、結局買わず。
やはり、4枚組のCDってのは、なかなか聞く時間がとれないからなぁ…(それに値段も一万円弱と高かったし…)

と言うわけで昨日の歩数記録です。

歩数: 20,887歩
しっかり歩数: 9,049歩(83分)
消費カロリー: 697Kcal

08:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 24, 2004

今日の昼飯

今日は、昼過ぎまで打ち合わせがあったので、昼はその打ち合わせ場所のそばにある、社内で一番美味しいという評判の食堂でとりました。

選んだのは、カレーで、ルーが二種類選べたので、チキンカレーとタイカレーで、しめて315円、705Kcalなり。

さすがにいつもの食堂のカレーとは比べもにならず、かなり美味しく感じます。
普通のカレー屋さんレベルの物が出てくるから、会社内に有る食堂としてはかなりレベルがたかいんじゃないかな。

ということで、今日の昼はちょっと満足(・∀・)

01:10 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(8/24、歩数記録有り)

本日の体重: 87.9Kg(前日より+0.2Kg)
本日の体脂肪率: 27.5%(前日より-0.5%)

少し増えていますね~。
まぁ僅かな量ですが、やはり連続して増えているってのは、あまり良い感じはしません。
現在は停滞期なのか、このあたりで小刻みな増減が繰り返されている感じです。

昨日は、トータルの歩数はそこそこ行っていますが、雨ということもあり、あまりペースが上がらなかったので、それほど運動量が有ったという感じはしません。
…でも、なんかそのぶんかえって疲労感があるんですよね。

また、帰りに名古屋駅から千種を目指して歩いていたのですが、雨が強くなってきたので栄から地下鉄に乗ってしまったのも、かえってペースを乱して疲労した原因なのかも知れません。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 20,274歩
しっかり歩数: 7,484歩(70分)
消費カロリー: 686Kcal

07:24 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 23, 2004

今日の昼飯

今日も会社の食堂で昼飯でした。
今日選んだのは、ご飯小盛、マーボー茄子、レンコンサラダで、しめて429円、553Kcalなり。

…「ヘルシー茄子フェア」は先週で終わったはずなんだけど、それで余ったのかな?
なんか異常なほど茄子がたっぷり入ったマーボー茄子でした。

茄子は好物なのでそれはそれでいいんですが、全体の味付けがしょっぱすぎるのが難点ですな。
社食は工場の現場の人も一緒に使うから、塩分が多めになるのは仕方ないんだけど、事技系職員向けに減塩メニューが欲しいところです。
(でも、同僚たちと「社食で出てくる減塩メニューは、絶対にまずいに違いない」の意見で一致しております)

…本当の意味での「ヘルシーメニュー」を出してもらいたいもんだよねぇ。

01:09 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(8/23、歩数記録有り)

本日の体重: 87.7Kg(前日より+0.3Kg)
本日の体脂肪率: 28.0%(前日より+0.9%)

昨日は買い物へ出たときに少し歩きまわった後、帰宅後も少し歩こうかと思ったのですがちょっと雨が激しく降ったので断念してしまいました。
土曜に比べればかなり歩いていると言っても、平日に歩く量に比べるとどうしても少ない感じですね。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 10,298歩
しっかり歩数: 1,992歩(19分)
消費カロリー: 350Kcal

07:56 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 22, 2004

本日の体重(8/22、歩数記録有り)

本日の体重: 87.4Kg(前日より-0.4Kg)
本日の体脂肪率: 27.1%(前日より-1.1%)

まぁ、減ってはいるけどここ数日の状態を考えると殆ど変化していないというのと同じようなもんですね。
増えていないだけましという感じです。

昨日は、病院へ行ったり、少し買い物に出たくらいで、腰痛が出たせいもあってあまり動いていないから、減るような要因も無かったしね。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 2,108歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 79Kcal

01:09 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

頸椎ヘルニアになってました

先日のMRI検査の結果、頸椎ヘルニアとの診断が出て、会社の診療所から自宅付近の専門医に診てもらうよう指示されていたので、昨日病院へ行って来ました。

いままで、腰痛、骨折、靱帯を痛めたときなどは家から比較的近い所にある整形外科に通っていたのですが、そこからそう離れていないところに新しい店…じゃなかった整形外科が出来ていたので、今度はそこへ行ってみました。

新しい病院は、非常にきれいですが、先生は若く、ちょっと頼りなげな感じ。
でも、丁寧な診察ではありました。(説明も、細かくしてくれたし)

診察の結果、頸椎ヘルニアの他に、尺骨神経痛の疑いもあるということで、これはまた紹介状を書いてもらい、別の大きな病院で検査を行うことになりました。
また、腰痛も坐骨神経痛の疑い有りということで、これもまた別途検査待ちです。

…神経痛の固まりかいな( ̄▽ ̄;

診察後、病院内に有るリハビリ施設で首の牽引とマッサージを行ったのですが、これは前に言っていた整形外科とは段違いの施設です。
前の病院では、病院の隅っこに押し込められていて、機材も古く、またスタッフも少なかったのですが、今度の病院は広くてゆったりとした施設で、機材も最新、マッサージなども丁寧にやってもらえてとても良い感じです。
思わずうとうとしてしまいました(^_^;)

前の病院には悪いけど、こりゃ勝負にならんわな…と思ってしまうほどの差でした。
ま、これからちょくちょく通院することになりそうだし、施設はいいにこしたことがないですね。

01:03 PM [心と体] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック