« August 22, 2004 - August 28, 2004 | トップページ | September 5, 2004 - September 11, 2004 »

September 04, 2004

タイムスリップグリコ鉄人28号編「蘇る鉄人」

今日は午前中に最近悪化している腰痛の検査のため、近所の総合病院にてまたMRI検査を受けに行き、その帰りに立ち寄ったコンビニで「タイムスリップグリコ鉄人28号編」を購入。

で、出てきたのは「05 蘇る鉄人」でした。
これは最近リメイクされて深夜にやっているアニメ「鉄人28号」オリジナルのシーンで、東京のど真ん中に落下した弾道弾(旧日本軍製!)の中から鉄人28号が現れるシーンをモデル化した物です。
(余談ですが、このリメイク版のアニメはとても出来がいいです。…しっかし、この登場シーン直後にいきなり人を握り殺しちゃったりしてるんだよねぇ)

で毎度恒例ですが撮影。
05 蘇る鉄人

今回は、登場シーンが夜で、下からサーチライトを浴びせられているという雰囲気を出すために、いつも補助光として使っている白色LEDを下から当てて、バックを削除した後にグラディエーションをつけたところに影のように見えるよう全体を黒くしたものを焼き込んでみましたが…やはり策を弄してもあんまり効果が無いですね…
(あと、立ち上る煙が吹き上がる方向にぼかし(移動)を入れてあります)

ついでと言っちゃなんですが、そういった加工をする前はこんな感じです。
蘇る鉄人(加工前)

このタイムスリップグリコについてくるミニチュアは、どれも5cmくらいの大きさなんですが、特に今回のは作り込みがすごく、鉄人に巻き付いた鎖や包帯(?)も写真では見えないところまでしっかりと作り込まれていました。

10:10 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(9/4、歩数記録有り)

本日の体重: 87.4Kg(前日より+0.6Kg)
本日の体脂肪率: 28.5%(前日より変化無し)

う~ん、なんかまた乱高下してますね~
まぁ、最近は特に腰をかばいながら動いていることが多いから、必然的に動く量が減っているってのが影響しているんでしょうね。(食事量は、運動量にあわせて少なくなっているという訳ではないですし)

というわけで昨日の歩数記録です。
昨日は基本的に通勤+帰りがけに少し大須へ買い物があったのでよったくらいです。

歩数: 18,139歩
しっかり歩数: 5,814歩(55分)
消費カロリー: 639Kcal

07:52 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 03, 2004

今日の昼飯

今日も会社の社食で昼飯です。

今日選んだのは、ご飯小盛り、マグロステーキカツ、昆布の和え物で、しめて461円、614Kcalなり。

今日の「こだわりカレーフェア」のイベントメニューは「三河の地鶏カツカレー」…

ちなみに昨日のメニューは「三河地鶏のカレー」…

なぜ今日のは「三河」と「地鶏」の間に「の」の字が入っているのだろうか…(-ω-)

せっかくの鶏メニューではあったんですが、あまりにも怪しいので今日は回避してしまいました(^_^;)

01:07 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(9/3、歩数記録有り)

本日の体重: 86.8Kg(前日より-1.1Kg)
本日の体脂肪率: 28.5%(前日より+0.2%)

…昨日とは逆の意味で目を疑ってしまいました。
なんかいきなり増えた分の大半を一日で戻したって感じです。

昨日も今日も測定条件は同じで、念のため数回計り直しているから間違いないと思うんだけど、いきなり変わりすぎですね。

ということで、昨日の歩数記録です。
昨日は通常の通勤の他はあまり歩いていません、。
きつ目のウォーキングは自粛して、帰りがけに金山駅周辺の本屋およびコンビニをちょっと歩いてまわった程度ですので、若干少なめの歩数になっています。

歩数: 14,916歩
しっかり歩数: 6,924歩(68分)
消費カロリー: 531Kcal

07:38 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 02, 2004

今日の昼飯

今日は社食で「こだわりカレーフェア」のイベントメニュー、「三河地鶏のカレー」を選びました。
締めて399円、588Kcalなり

カレーの味の方ですが…、見事なくらいにいつもの安いカレーと同じでした。
しかも、三河地鶏の…、と銘打っている割には、鶏が少ししか入っておらず、鶏の味が全くしないと言う…なんというか、うちの社食らしいメニューでした(-ω-)

01:08 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(9/2、歩数記録有り)

本日の体重: 87.9Kg(前日より+1.5Kg)
本日の体脂肪率: 28.3%(前日より+0.7%)

…なんか無茶苦茶増えています( ̄▽ ̄;
あまりの上がりっぷりに、最初目を疑いましたよ…

やはり、昨日は休んだ上に、腰痛の関係で家でごろごろと寝ていたのが影響しているようです。
多少は覚悟していたけど、これほどの増加とは…ってもしょうがないんだけど。

と言うことで昨日の歩数記録です。
昨日は病院へ行ったのと、帰りがけに少し買い物しただけなのできわめて少なめです。

歩数: 2,940歩
しっかり歩数: 1,740歩(17分)
消費カロリー: 102Kcal

06:54 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 01, 2004

タイムスリップグリコ鉄人28号編「巨人達の戦い」

今日は腰痛のための通院で会社を休んでいました。
ただ休んでいるのも退屈なので、病院からの帰りがけにコンビニによって、また「タイムスリップグリコ(鉄人28号編)」を購入してきました。

帰宅後風を開けると出てきたのは「07 巨人達の戦い」
夜の普通の町での鉄人と敵ロボット(名前があったはずだが失念)との戦いの一瞬の光景を描いた物で、結構格好がいいです。

というわけで早速撮影(^o^)
07 巨人達の戦い

背景をちょっとグラディエーションにして、夜の雰囲気を表してみました。
あと、鉄人の拳と立ち上がる煙にぼかしを入れ、拳が激しく動いているのと煙がもうもうと立ち上がるように表現してみましたが、ちょっとこの大きさの写真ではわかりにくいですね。

09:56 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

8月の体重変化

昨日で8月も終わりましたので、エクセルで作成した体重の変化グラフを公開します。

8月の体重変化量は、

8月1日 : 88.5Kg
9月1日 : 86.4Kg

ですので、2.1Kgの減少です。
各月の減少幅は、記録が残っている4月以降では

4月 : 5.5Kg
5月 : 2.0Kg
6月 : 1.4Kg
7月 : 3.6Kg
8月 : 3.6Kg
(参考 :記録を開始した 3月21日から4月1日は1Kgの減少)

という減少でしたから、丁度GW連休のあった5月の減少幅と同等ですね。
やはり、一週間以上の連休がはいると減少幅は少なくなる傾向があるようです。

さて、今までの体重変化グラフです(クリックすると拡大)
taiju_040831.jpg

なお、体脂肪率ですが、

8月1日 : 28.6%
9月1日 : 27.6%

ですので、1%の減少ですが、この程度は測定誤差の範囲内でしょう。

10:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(9/1、歩数記録有り)

本日の体重: 86.4Kg(前日より+0.2Kg)
本日の体脂肪率: 27.6%(前日より-0.2%)

まぁ、誤差といえなくもないですが、若干増えていますね。
昨日、一昨日は腰をかばいながらゆっくり歩いているのと、痛みを感じたらすぐ電車に切り替えるなどして歩く距離が短めになっているからそのせいもあるでしょう。
歩数はそこそこ言っているように見えますが、いつもより歩幅が小さめでゆっくり歩いているためで、実際はそれほどの距離を歩いているわけではありません。
(実際、本当に腰が痛み出したら、杖が欲しくなるくらいで、ウォーキングなんかやってられなくなりますから)

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 18,783歩
しっかり歩数: 6,378歩(58分)
消費カロリー: 640Kcal

09:43 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 31, 2004

まだ続く王立科学博物館II

今日の帰りがけ、いくつか食玩を購入してきました。

で、またも「王立科学博物館II」の「白のパイオニア」です。
白のパイオニア

で、今回出てきたのは「06 帰郷」
以前書いた、「黒のフロンティア」の「04 孤島」に出ていた旧ソ連の宇宙ステーションミールが2001年3月23日に大気圏に突入し廃棄された時の様子をモデル化したものです。

で早速撮影。
06 帰郷
今回のモデルに付属していた台紙は「海王星」の全面写真…こりゃ使えないなぁ…ということで、撮影した後にモデル部分だけ切り取って、NASAにあった地球の写真と合成してみました。
それと、後ろにたなびく煙の部分が、写真だとはっきりしすぎていたので少しぼかしを入れるという加工をしてあります。

う~ん、いまいち背景と手前のミールがなじんでないな。

11:18 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日の昼飯

今日もいつもの食堂で昼飯でしたが、今日は「カレーフェア」のメニューを選ばずにチキンムニエルトマトソースを選びました。
それにご飯の小盛とレンコンのキンピラをあわせて、しめて468円、681Kcalなり。

チキンムニエルトマトソースは、いつものようにぱさぱさしておらず、ましなほうでしたが、やはり塩っ気が多いんですよね~
このあたりに気をつけないと、なかなか健康的な食生活は送れそうにありません。

ちなみに、昨日から続いている「カレーフェア」は正式には「こだわりのカレーフェア」という名前ですが、それを食べた社員はみな「誰のこだわりじゃ!」と言っております(^_^;)
ちなみに今日は「黒豚のカレー」が出たそうですが、やはり肉はちょっぴりしか入っていなくて、味はいつもの普通のカレーと区別がつかなかったそうです。
…ということは、どんなに高級な食材を使っても、いつものカレーの味になるようにこだわっているってことだったのか?( ̄▽ ̄;

12:54 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(8/31、歩数記録有り)

本日の体重: 86.2Kg(前日より-0.3Kg)
本日の体脂肪率: 27.8%(前日より-0.4%)

今日もそこそこ落ちています。
今月は乱高下が激しかったのと、停滞時期がありましたが、月の最後の数日で多めに落ちてくれてました。

昨日は台風がやってくると言うことで、あまり歩けるような天候ではなかったため、それほど歩数は行っていません。
ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 15,512歩
しっかり歩数: 6,388歩(61分)
消費カロリー: 533Kcal

07:52 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 30, 2004

今度はタイムスリップグリコ(鉄人28号編)

今日は帰宅時にいつもは寄らないコンビニにたまたま立ち寄ったところ、「タイムスリップグリコ(鉄人28号編)」が売っていたので一つ購入してみました。
これは随分前から発売していたはずですが、たまたま私がいつも寄っているコンビニでは売っていなかったので買っていなかったんですよね~。

で、家に帰ってから開けてみると、出てきたのは「09 夜霧の摩天楼」でした。
というわけで、早速組み立てて撮影です。
09 夜霧の摩天楼

正太郎と大塚長官をメインにしたもので、遠近感をつけるために大胆なパースがついていています。
(正太郎が持っているのはバナナですね。(^_^;))

今回の写真は、手前の正太郎達にピントを合わせると、後ろのビルや鉄人にピントが合わず、逆に後ろの鉄人にピントを合わせると手前の正太郎達にピントが合わないので、同じアングルで、ピントをずらして二枚撮影し、それを重ね合わせてみました。
あと、バッグを削除して真っ暗にしてあります。
…我ながら暇なことをやっとるなぁ( ̄▽ ̄;;
(それに、作業量の割には効果が無く、かえって平板な写真になっちゃったし…)

11:06 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日の昼飯

今日はいつもの社食で「カレーフェア」(なお、今回は「ヘルシー」はつきません(笑))をやっていたので、「知多牛のビーフカレー」を選んでみました。399円、847Kcalなり。
サンプルが置いてあるところにはカロリー表示がなく、食べ終わってからでなければ摂取カロリーがわからなかったんだけど、後で見たらカロリー高すぎ…

で、食べてみると…一応肉は入っていたのですが、シチュー用の肉ではなくバラ肉が使われていて、すでにダシが抜けた状態のためこれが知多牛かどうかなんてわかりません。(ってか、元々知多牛の味とか知らんけど(^_^;))
カレーの味も、なんか懐かしい味のカレーというか…いわゆる「ハウスバーモンドカレー」で作った家庭のカレーの味という感じで…
なんつーか、フェアをして出すような味じゃないって…

まぁ、こういったところがうちの社食らしいといえばらしいですな(^_^;)

01:09 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(8/30、歩数記録有り)

本日の体重: 86.5Kg(前日より-0.5Kg)
本日の体脂肪率: 28.2%(前日より変化無し)

そこそこ落ちていますね。
昨日はしっかり歩きましたので、それがかなり効いている感じです。
あと、電気屋で腰痛によく、ダイエット効果もあるという、ナショナルの「ジョーバ」を試したのが効いたかな?
(これ、なかなかいいんで欲しいんですよね~)

昨日は久屋大通駅から、ど真ん中祭り会場の久屋大通公園を抜けて大須まで歩き、そこからまた久屋大通公園まで歩いて戻ったのに加え、大曽根駅からナゴヤドームをまわって新守山駅までと、結構な歩いています。
ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 19,625歩
しっかり歩数: 8,668歩(79分)
消費カロリー: 667Kcal

07:53 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

昭和情景博物館

今日は帰りがけに立ち寄ったコンビニで、食玩の「昭和情景博物館」を購入してみました。

これはウルトラマン、ウルトラセブン、怪奇大作戦、帝都物語の監督をした、あの実相寺昭雄氏が監修しているというもので、昭和三十年代くらいまでの情景をモデル化したものです。
ラインナップされているモデルには大きく分けて二つの種類が有り、路面電車の車両(都電または阪神国道線)と、当時のお店の模型です。(なお、これらの模型はNゲージの規格にあわせて作られているようです)

で、二つ買って出てきたのは「K-7 雑貨屋(店舗兼住宅)」と「K-3 阪神国道線71形(野田・西灘行)」の二種。
店舗と電車が一種類ずつと、バランスよく出てくれました。
というわけで早速撮影。
路面電車と雑貨屋
まずは二つを配置して撮影してみました。

で、それぞれ個別に撮影。

まずは雑貨屋。
これ、結構パーツが多くて、またはめあいも美味くできていないところが多かったので、かなり作りにくかったです。

正面から。
雑貨屋正面

入り口の中も見えるところは作り込まれています。
雑貨屋入り口

横は、電柱とかガスボンベとかが有ります。
雑貨屋横

裏側には物干し台があり、そこには洗濯物がかかっています。
雑貨屋裏

次に、阪神国道線71形ですが、これは台になる路面(線路)と一緒に完成品の形で入っていました。
阪神国道線71形(野田・西灘行)

私はいわゆる「鉄の道好き」という訳ではありませんが、こういう模型を見たり作ったり撮影したりするのは好きなので、今回のはなかなか楽しめました。
(なお、今回の写真は全て背景に実写の青空を合成し、台にい草のカバーを使ったクッションを使用してみました)

01:23 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

謎の建造物

今日、「にっぽんど真ん中祭り」のために栄に行った際、そのあたりをうろうろと歩き回っていたのですが、旧名古屋東映跡の建設現場に、ちょっと信じられない物が作られているのを発見してしまいました。
謎の建造物

…えーっと、まさかこれは( ̄▽ ̄;;

観覧車?

観覧車か?( ̄▽ ̄;;

なんでこんな所にこういった物を作るのか、ちょっと理解に苦しみますが…
おそらく、カップルが夜や休日に乗り込むんじゃないかという目論見で作っているんじゃないかと思いますけど、ここって別に夜景とかみて面白いとは思えないんだが…謎だ…

12:10 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

August 29, 2004

カレーのMORI再び

今日は名古屋で開催されている「にっぽんど真ん中祭り」を見に行ったついでに、「カレーのMORI」へ行って昼食にしました。

今回はカレーが二種選べる「ターリーセット」にして、「ビーフキーマカレー」と「チキンカシミールカレー」をセレクト。
ターリーセット

このセットは、カレー二種、ライスの他にサラダ、スープ、チキンチョップ、ナン(ちょっとだけ)、ヨーグルトがついていて、全部あわせるとかなりの量になります。(ここでお腹が一杯になったおかげで、「ど真ん中祭り」の屋台で何も食べられませんでした(^_^;))
特に、先日単品で食べたときと比べると、チキンカシミールの方が入っているチキンが二切れから一切れと少なくなっている以外は、カレーの量が全く変わらず、ライスの量に比べるとカレーが多すぎかな…

でも味は変わらず「辛いけどそれが美味さを引き立てて美味い!」という感じです。
一緒に行ったちるちるさんはやはりターリーセットで、「チキンカシミールカレー」、「ビーフスリランカカレー」の組み合わせ。
「ビーフスリランカカレー」を少し分けてもらいましたが、こちらはビーフキーマに比べると少し辛さが柔らかめで、肉の味がより強くルーにしみ出ている感じでこれもまた良い感じでした。
今度はこれと「甘口チキン」の組み合わせにしてみようかな。

なお、このセットには小さめのスプーンがついていたのですが、これが何と先割れスプーン!
先割れスプーン
いや~、先割れスプーンなんてすっごい久々に見ました。

11:55 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

にっぽんど真ん中祭り

今日は昼過ぎから名古屋へ出て、昨日、今日と開催されていた「第6回 にっぽんど真ん中祭り」へ行ってきました。

昨日は名古屋のメインストリートに交通規制をかけて、パレードがあったようですが、今日はメイン会場の久屋大通公園を中心とした地域での開催のようでしたのでそこへ行ってみました。

今日は台風の影響のため午前中~昼はぐずついた空模様だったので、人出は少ないのではないかと考えていたのですが、ついてみるとかなりの人出。
最初、久屋大通駅まで電車で行き、昼食を摂ってから久屋大通公園までウォーキングがてら歩いていったのですが、かなりの人出で栄の中心あたりからなかなか歩きにくい状況でした。

メイン会場の久屋大通公園の様子です。
ど祭り久屋大通会場
奥のステージで各チームの演舞が行われていますが、そこはすごい人出でなかなか近寄れません。その手前の当たりはこういう感じでビヤガーデンになっており、周りには屋台も沢山出ていました。
ステージの様子は奥の大型スクリーンに映されていますので、ここでゆったりと見る人も多いようです。

ステージからさらに南側に行くと、そこの広場にもスクリーンが用意されていて、そこでもステージの様子をよく見ることが出来ます。
ど祭り広場.jpg

そこは出演チームの集合場所にも使われていて、演舞が終わったチームはここで記念撮影をしていました。
ど祭りチーム記念撮影風景.jpg

空模様が心配だったのと、あまりの人出だったので、会場にはあまり長くいなかったのですが、次回はパレードの時に見に来たいと思わせるものでした。

11:37 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(8/29、歩数記録有り)

本日の体重: 87.0Kg(前日より-0.5Kg)
本日の体脂肪率: 28.2%(前日より+0.3%)

昨日は昼に結構な量を食べたので心配していたのですが、一応体重は減少しています。
やはりお湯の中で歩き回ったのがよかったかな?

歩く方は、お湯の中で歩いた分は(さすがに(^_^;))カウントされていませんし、その後も買い物で多少動いたくらいですからそれほど記録はいっていません。
ちなみに、昨日行ったところは「キンブル弥富店」、「ホビーショップタムタム名古屋店」「ドンキホーテ楽市街道名古屋店」…って、みんな一癖ある店ばかりだったりして( ̄▽ ̄;

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 6,614歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 240Kcal

09:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

モス「匠味アボガド山葵バーガー」

昨日の昼は、大名古屋温泉へ行った後、そこから車で少しいった所にあるモスバーガー富吉店まで行って昼食にしました。
ここは、モスバーガーが現在転換を進めている「緑モス」形式の店舗です。

GreenMos_040828.jpg

で、頼んだのは「店舗限定、数量限定」で販売されている「匠味アボガド山葵バーガー」です。

これが「匠味アボガド山葵バーガー」、かなりボリュームが有ります。
TakumiMos_040828.jpg

食べてみると、山葵はそれほど辛みはないけど香りと味がよく、これを肉やアボガドと合わせるとさっぱりとした感じになってとてもあいます。
大きくて食べにくいのと、ボリュームが有りすぎるのが少し難点ですが、これはお勧めできます。

ちなみに、一緒に「蒸し焼きチキンサラダ」も頼んだんですが、これまたボリュームがあって、これと一緒だと明らかに「食べ過ぎ!」となってしまいました( ̄▽ ̄;

これがその蒸し焼きチキンサラダ。
蒸し焼きチキンサラダ
頼んだときは、普通のサラダのように小さい器に入った、少なめのサラダをイメージしていたんだけど、これだけしっかりとしたものだとは…(^_^;)

今回行った店は「緑モス」といって、店内の雰囲気を今までの赤モスから変えています。
その一環か、店内のあちこちに店員の書いた物らしい手作りのカードがおいて有るのですが、中にはこんなカードもあったりして(^o^)
ミソ喝!

今回行った所は、以前は通称「赤モス」と呼ばれる普通のモスバーガーだったのですが、店の裏手にはこんな感じで赤モス時代の残骸が転がったままになっていました…
赤モスの残骸

店のイメージもあるから、はよこれは撤去した方が良いような気もするが…( ̄▽ ̄;

09:02 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

大名古屋温泉

昨日はいつものメンバー達と「大名古屋温泉」へ、始めて行ってきました。

大名古屋温泉

ここは子供の頃から名前はよく聞いていた施設で、今流行の都市型温泉のはしりみたいなものですね。

さすがに古いだけはあって外観はかなりくたびれている印象ですが、内部は数年前に改装しているようで、浴場は別の新しい建物になっていました。
それでも、全体が古い造りなので、設備は最近の都市型温泉などとは比べ物になりませんが、これはこれでなかなか味があって良い感じ。
肝心の温泉ですが、「緩和低張性温泉、硫黄性無色」ということで、効能は「神経痛、関節痛、筋肉痛…」となっており、腰を痛めて坐骨神経痛、尺骨神経痛のある私には適しているようです。

温泉説明

浴槽もジェットバスや電気風呂(ぴりぴりして痛いっす)の所は底に腰をつけると首から上が出るという普通の深さなんですが、メインの一番広い部分が、立ったままで腰の上くらいまでお湯が来る深さがあります。
広さも小さめのプールぐらいありますので、丁度良いから中をざぶざぶと歩いていました(他にも沢山そういう人がいました)。

施設そのものは古いですし、私の自宅からは少し遠いのが難点ですが、入泉料が比較的安い(大人850円、ただし貸しタオルの無し)のと、広め&深めの浴槽があることから、意外といいところでした。
(全く関係ないけど、「大名古屋温泉」って英語にすると "Spa Great Nagoya"ってなるのかな?なんかかなり大仰…( ̄▽ ̄;)

08:31 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック