« September 5, 2004 - September 11, 2004 | トップページ | September 19, 2004 - September 25, 2004 »

September 18, 2004

ドラゴンズ ナナちゃん人形(&プロ野球スト)

2ヶ月前に「スパイダーマン ナナちゃん人形」について書きましたが、昨日はこんな格好になっていました。

ドラゴンズ ナナちゃん

リーグ優勝に向かっている中日ドラゴンズを応援するために、ナナちゃん人形もドラゴンズバージョンです。
と言う感じで、ここ名古屋はそこそこ中日の優勝に向けて(静かにですが…)盛り上がっているんですが…

プロ野球スト決定ですと?!( ̄▽ ̄;;

色々なところで言われていますが、今回の騒動では経営側がファンの方を見ていないって気がします。
「野球を見に来てくれる、グッズを買ってくれる、応援してくれる、テレビで見てくれる」=「お金を出してくれる」というのはファンであって、親会社でもテレビ局でも無いんですよね。(直接的にはそれらが出す金額が多いんでしょうが、それらも結果としてはファンが出したお金がまわってきていると考えられますよね)

心情的には選手会側を応援しています。
しかし、これで中日の優勝に水を差される形になるのはなんとも残念…

ナナちゃん人形が背中で泣いているぜ…
ドラゴンズ ナナちゃん背中

09:08 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(9/18、歩数記録有り)

本日の体重: 86.3Kg(前日より+0.2Kg)
本日の体脂肪率: 27.5%(前日より-0.7%)

昨日は会社のオフィスの引っ越しが有ったため、いつもより体を動かしたのと、名古屋駅周辺や大須周辺を歩き回ったので、本当なら体重が減っていると期待したい所なんですが…
昨夜は、東京から出張のついでに名古屋に立ち寄ったこの方の迎撃で、大須の太郎さんでがっつりと飲み食いしてしまいまったので、差し引き0どころか若干の+です(^_^;)

というわけで、昨日の歩数記録です。

歩数: 25,914歩
しっかり歩数: 7,950歩(79分)
消費カロリー: 912Kcal

08:45 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 17, 2004

今日の昼飯

今日もいつもの社食で昼飯だが…、いいかげん飽きた( ̄▽ ̄;;

今日選んだのは「豚肉とニンニクの芽の炒め」。
それといつものように、ご飯小盛、小鉢をあわせて、461円、564Kcalなり。

豚肉とニンニクの芽の炒めは、まぁ普通の安い中華料理屋で食べるのとそう変わらない味でした。
小鉢は、メニューには「油揚げともやしのキムチ炒め」と書いてあったのですが、どうみてももやしは入っておらず、ほうれん草がその代わりに入っていました…

う~む、もやしとほうれん草を間違えたとは思えないんだが…
しかも、炒め物ですらないし、せいぜいが「油揚げとほうれんそうのキムチソース和え」というものでした。

どこでメニューが捻じ曲がったのやら…(って、それも含めて、うちの社食らしいけど(^_^;))

12:52 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(9/17、歩数記録有り)

本日の体重: 86.1Kg(前日より-0.2Kg)
本日の体脂肪率: 28.2%(前日より+1.0%)

まぁ、誤差の範囲ですが体重は多少減っています。
この状態で減少期に行きたいところだけど、今日は丁度夜に東京から来るこの方達と飲む予定だから、なかなかそれは難しいかも(^_^;)

ただ、今日は会社でオフィスの引っ越しが有るので、多少体をいつもより動かすだろうからそっちに期待かな…

さて、昨日の歩数ですが、昨日は会社を途中抜け出して、尺骨神経痛の検査のため刈谷市内の総合病院まで歩いて行ったのでそこそこ歩数が行っています。(ただ、その代わりといっちゃなんですが、帰宅時間が遅くなったので帰りがけのウォーキングは中止でしたが)

というわけで、昨日の歩数記録です。

歩数: 20,012歩
しっかり歩数: 8,981歩(87分)
消費カロリー: 681Kcal

06:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

September 16, 2004

今日の昼飯

今日もいつもの社食で昼食をとりました。

今日選んだのは、大々的に「新メニュー」とうたっていた「鶏のかりっと揚げあんかけ丼」と、「ヘルシーDHA、EPAフェア」のメニュー「サンマと野菜のゴマ酢和え」で、しめて566円、901Kcalなり。
…ってちょっとカロリー高過ぎたかな( ̄▽ ̄;;
丼は、多目のごはんの上に、鶏のちょっと風変わりな揚げ物をのせ、それに一見中華丼と同じに見えるあんをかけた物です。
中華丼なら、あんの中には白菜が入っているところが、これはキャベツが使われており、あんのダシが和風ベースだったのとあいまって、意外にいけました。
ただ、ごはんが多過ぎて、カロリーが高過ぎるのがちょっとねぇ…( ̄▽ ̄;;

もう一方のサンマと野菜のゴマ酢和えは、大根、蓮根などの酢の物の上に、ほんのちょっとだけサンマを揚げた物がのっているという、実にうちの社食らしいメニューでした。(^_^;)

(なお、今回の更新は、出先から京ぽんを使用して行いました)

03:47 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(9/16、歩数記録有り)

本日の体重: 86.3Kg(前日より+0.1Kg)
本日の体脂肪率: 27.2%(前日より-1.0%)

体重の方は昨日と比べほんの僅か増加、体脂肪は若干の減少という感じですが、このくらいは測定誤差ですね~
とりあえず、ここしばらくは86~87Kgの間でふらふら動いていますが、停滞していると考えていいでしょうね。

昨日の歩数記録ですが、昨日は昼からしばらく腰の調子がよかったのですが、帰りがけに電車で座っていると痛みが出てきたので、またまたウォーキングは中止し、素直に帰ったためにあまり歩数はいっていません。

歩数: 16,604歩
しっかり歩数: 3,524歩(31分)
消費カロリー: 584Kcal

ここしばらくまともに歩いていないから、なんとかそろそろ歩きこみたい所なんだけどな…

07:57 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 15, 2004

今日の昼飯

今日もいつもの社食で昼食です。

今日選んだのは「チキン山賊焼き」。
これにいつものようにご飯小盛り、小鉢(今日は春雨の中華風あえ)をあわせて、545円、798Kcalなり。

チキン山賊焼きは、鶏に胡椒たっぷりで味付けをした変哲のないソテーなんですが、結構摂取カロリーが多かったな。

ちなみに、今日の「ヘルシーDHA、EPAメニュー」は、「サンマのロコモコ風」。

ご飯の上に、レタス、サンマの焼き魚(ちょっぴり)、ゆで卵をのせ、それにケチャップをかけた物でした。
「ロコモコ」ってなんじゃ?と思って調べたら、「ハワイで地元の人によく食べられている料理。ご飯の上にハンバーグ、目玉焼きをのせ、それにソースをかけたもの」だそうで…
ってぜんぜん違う物じゃんヽ(`Д´)ノ
(まぁ、こういう所も、うちの社食らしいというか…(^_^;))

01:20 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(9/15)

本日の体重: 86.2Kg(前日より-0.1Kg)
本日の体脂肪率: 28.2%(前日より+0.1%)

体重、体脂肪とも多少変化していますが、これは殆ど誤差の範囲内ですから、変化していないと言ってもいいでしょうね。

昨日は多少遅めになったこともあって、帰宅時のウォーキングは全くしていませんので、体重が増えていないだけましという感じです。
なお、昨日は歩数計を持っていくのを忘れてしまったため、歩数記録はありません。

07:41 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 14, 2004

今日の昼飯

今日の昼飯はいつもの社食で「豚とアスパラのマスタード炒め」にしました。
これに、ご飯小盛り、「大根とキュウリの酢の物」の小鉢をあわせて、しめて461円、522Kcalなり。

豚とアスパラのマスタード炒めは、豚肉、グリーンアスパラ、玉葱を炒め、それをマスタードソース(粒マスタード入り)にからめたものです。
二日連続でマスタード味が続きますが、粒マスタードはすきなのでまぁいいかな(^o^)
(多少悪い材料でも、マスタード入りだとその味でごまかされるような感じですが)

ちなみに、今日のヘルシーメニュー(DHA、EPA)は、「サンマの酸っぱ煮」…
酢でサンマを煮てあって、骨まで柔らかく食べられる…というふれこみですが、この時期に酸っぱいサンマを(とくにうちの社食で)食べる気にならなかったので回避しました(^_^;)

01:12 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(9/14、歩数記録有り)

本日の体重: 86.3Kg(前日より-0.6Kg)
本日の体脂肪率: 28.1%(前日より+0.4%)

平日に通勤していると休日と比べ動く量が多いのか、体重が多少ですが減少してくれました。
意識はしていませんが、やはり休日はあまり体を動かしていないってのがバレバレですね。(それと、休日はいつもに比べると食べる量も若干多くなっているのが影響しているでしょう)

昨日は朝から腰の調子があまりよくなかったので、帰りがけに腕時計のバンドの修理で名古屋駅前のビックカメラに寄り道し、そのついでに少し名古屋駅周辺を歩いた位で、特にしっかりと歩くことはしませんでした。
ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 15,448歩
しっかり歩数: 5,393歩(53分)
消費カロリー: 557Kcal

08:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 13, 2004

今日の昼飯

今日は、社食で今週やっている「ヘルシーメニュー」のイベントメニュー、「サンマの粒マスタード焼き」を選びました。

それにいつも通りにご飯小盛り、小鉢(いんげんのゴマあえ)をつけて、しめて387円、561Kcalなり。

サンマの粒マスタード焼きは、サンマの開きに粒マスタードを塗ってオーブンで焼いたと言う感じの物ですが、はっきり言って下手に手を加えないサンマの塩焼きの方がずっと美味しいと思いました。

今回のヘルシーフェアは、「脳の細胞を活性化するDHA、EPA」がテーマだそうですが、それでサンマをだすんだったら、塩焼きにして出してくれたら、まだ良かったんだけどねぇ…(-_-;)

01:04 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(9/13、歩数記録有り?)

本日の体重: 86.9Kg(前日より+0.3Kg)
本日の体脂肪率: 27.7%(前日より+0.5%)

う~む、ここ二日でかなり体重を戻しています。
やはり休日だと動く割に食べる量が増えるからだろうか…

昨日は瀬戸物祭りで多少歩き回りましたが、人混みも多く、またあちこちで店に寄りつつの移動だったので記録はあまりいっていません。
ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 6,726歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 227Kcal

07:58 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ロケットマグカップ

瀬戸物祭りで捕獲してきた戦利品です(・∀・)

瀬戸物祭り散策中、ちょっと立ち寄ったところで「Rockets of the world」という、各国のロケットが印刷された物があったのを見つけました。
値段を見ると、在庫処分だったのか180円と激安ということも有り、宇宙開発物好きな私としては迷わず捕獲せねばならないでしょう。(・∀・)

ロケットマグ1
ロケットマグ2

マグカップに書かれているロケットは当然印刷で、全体としては安いマグカップそのものです。
表面に書かれているのはTitan4、Spase Shuttle、AtlasII、M-V、H-II、Arian5、長征3号、Energiia…
なんつーか、エネルギアや長征まで書かれているってのが、マニアックな感じがしてたまらない一品でした。(^0^)

12:47 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

レッツノートR3専用オリジナルインナーケース

昨日帰宅すると私宛の荷物が届いていました。
「…なんか寝ぼけたときにネット通販で買ってしまったか?」と思って焦ったんですが、送り主を見ると「松下電器産業」と書かれています。
で、包みを開けてみると出てきたのは…

この箱と、
梱包箱

この紙(縮小したら読めなくなったので、クリックすると拡大するようにしています)
説明書き

オリジナルインナーケース キターーーー!(・∀・)

というわけで早速箱から出しましたが…

外観
…銀色かい( ̄▽ ̄;;
なんか、表面はビニールっぽい感じでコーティングされていて、少し安っぽい感じが否めません。

気を取り直して、中を開けて入れてみました。
中身

う~ん、中のポケットに本体を入れるってのはいいんだけど、反対側にあるポケットが謎。
ここに物入れたら、本体が圧迫されて、天板がへこみそう( ̄▽ ̄;;

ファスナーを閉じるとこんな感じです。
使用状態

ちょっとぽってりとしてしまいますね。
当選してもらっておいて何ですが、サイズがR3にあわせてある(でも、やや大きめ)なのと、Lets noteっていう刻印が有る意外はなんかありがたみが少ないですなぁ。

12:20 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 12, 2004

瀬戸物祭り

今日は瀬戸物祭りに行って来ました。
朝から少し腰の調子が悪かったのですが、なんとかそれを治めて出動してきました。

瀬戸物祭り
天気もよかったため、結構な人出でなかなか歩くのがしんどいです。

今回は、自分のご飯茶碗、自宅用の皿、陶器製カップなどを購入したんですが、見回っているときにこんな変な物をみつけてしまいました。

河馬?

貼ってあるPOPを読むと、「幸せを呼ぶ癒しのカバさん」と書かれています。

河馬使用形態
こんな感じで水鉢にいれるための物のようですが…
一面に貼られたカバはちょっと異様でした( ̄▽ ̄;;

11:26 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

京ぽん(AH-K3001V)使用感

先日、DDIPocketのPHS、AirH"Phone AH-K3001V(通称:京ぽん)を購入して、数日使ってみたのでその感想を書いてみます。
京ぽん

今更PHSの音声端末?、と思われる向きも多いでしょうが、この京ぽんには、
・AirH"でのパケット通信(32Kbps)を使用できる
・つなぎ放題のプランを使えば、データ通信は定額

という、AirH"としての特徴の他に、
・ブラウザにOperaを採用しており、PC用のサイトを閲覧できる。
・POPを使用できるので、PCで普段使用しているメールアドレスが使用できる。

という特徴を備えています。
しかも、画面解像度が240×320なのでPocketPC等のPDAとネットのブラウジングに関しては同等に使えます。

…と、既に知っている人は知っている情報を書いたところで、実際の使用感に入ります。

まず、使ってみてよいと感じた所を上げてみます。
・OperaによるWebのブラウジングおおむね問題なく快適(若干の問題は有りますがそれは後述)
・本体が小さく、軽いので片手で持ちやすく、電車でつり革に捕まりながらのWebブラウジングがしやすく、非常に快適です。
・画面サイズが解像度の割に小さいため、写真はきめが細かくきれい。
・Operaの画面表示モードを簡単に切り替えられるので、ケータイモードで見にくいサイトでもモードを切り替えることでかなり忠実に見ることが可能。
・フレーム表示をしているページも、画面を切り替えて複数フレームを見ることができる。
・独立したページアップ/ダウンキーが有るので、Web閲覧中の画面スクロールができる。
・付属のソフトにより、USBでPCとつないで簡単にアドレス帳、データフォルダ、ブックマークを編集できる。
・付属ソフトがOutlookからのアドレス帳インポートに対応しているので、、電話帳編集ソフトなどの追加投資が不要。
・好みの問題ですが、デザインも変にごてごてしておらず、スッキリしていて好ましく思えます。

次に、気になる点を上げます。
・Operaがタブブラウザになっていない
・フレームが画面切り替えで見ることができるのはいいが、切り替えがメニューの奥になっているため操作が面倒。
・独立したページアップ/ダウンキーが有るのはいいが、これが小さくて少し押しにくい
・POPメール受信時、タイトルのみの受信が出来ない
・CPUパワー、動作時のワークメモリが限られているのでしょうがない面も有るが、時々動作速度がもたつくことがある。
・ワークメモリの限界もあり、写真が多い重いページでは写真が表示できないことが有る。
・Opera動作中にメールを見るためには一度Operaを終了させ、通信を終わる必要がある。
・付属ソフトで色々出来るのはいいのだけど、どうせならユーザー辞書の編集もできるようにして欲しかった…。携帯のキーでユーザー辞書を登録するのはさすがにしんどい。
・バッテリのもちは覚悟していたけどもう少しもって欲しいところ。実測でですが、通信したままでフル充電から約3時間45分でバッテリ切れで電源が切れました。
・予測変換が出来るので多少は救われますが、やはり文字入力はしづらいです(携帯全般がそうなんですが。京ぽんはブラウジングがかなり出来るだけに、もう少し入力しやすければ…と思ってしまいます。)

つらつら書きましたが、大体こんなところです。
これをふまえた上で、今後の機種では、

・Operaのタブブラウザ化
・ワークメモリを増やし、読み込めるページのサイズを大きくする。
・アプリの複数起動、切り替えに対応して、ブラウザとメールが同時に使えるようにする。
・PCからのユーザー辞書編集に対応する。
・QWERTY配列のキーボードをつける。

といったところを改良してくれたら、(私には)さらに魅力的な端末になるんですが…(困難な要望ってのは重々承知です)
…しかし、これだと殆どスマートフォンですなぁ。

色々書いてきましたけど、私はこのきょうぽんをとても気に入っています。
私はこれを電話としてではなく通信端末として購入し、使っていますが、現時点では「最強の電車通勤中の通信端末」だと思っています。
最近腰の調子が悪くなり、荷物を減らす必要があり、また電車の中で立つときはつり革に掴まる必要があるため、電車内でのPocketPC(iPaq h2210+マイクロキーボード)やノートPCの使用に無理が出てきたところだったので、これを買って正解だったと思っています。

10:16 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(9/12、歩数記録有り?)

本日の体重: 86.6Kg(前日より+0.6Kg)
本日の体脂肪率: 27.2%(前日より-0.3%)

多少増えているけど、これは昼に食べた「上ひつまぶし」のせいだろうか( ̄▽ ̄;;

昨日の歩数記録ですが、昨日は大須でチャットのお仲間と合流して昼食を摂った後、名古屋駅まで送っていって、そのあと少し買い物をしていましたので、多少は歩いていたんですが、歩数計を家に忘れていったため記録としては前日の夜中に帰宅した時のものだけです。

歩数: 2,115歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 73Kcal

11:16 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

名古屋ネクタイ

昨日、名古屋に来られたチャットでの知人が「名古屋来訪記念」として購入されていたのがこの「名古屋ネクタイ」です。

まずは「天むす柄」(これは名鉄の通販サイトにも無いみたいです)
天むす柄

そして「えびしゃち柄」
しゃちほこ柄
これは最初は変哲のない金のしゃちほこの柄かと思っていると、しゃちほこが下の方でえびフライに変わっていっています…

一本6,000円で名鉄百貨店限定発売だそうですが…(^_^;)

11:11 AM [ファッション・アクセサリ] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

ひつまぶし(宮田楼)

昨日の昼は、大阪から来ているチャットの知人達と大須観音側の宮田楼でひつまぶしと相成りました。

並ひつまぶしだと、お茶漬けにするためのだし汁が付かないので、ここはやはり「上ひつまぶし」を注文。
ひつまぶし、薬味の他、お茶漬け用のだし汁、漬け物、お吸い物、がついて2,100円なり。
上ひつまぶし

いや~、皮もパリっとしていて、相変わらず美味いです。
ひつまぶしの醍醐味は、やはりそのまま食べたとき、薬味をのせたとき、お茶漬けにしたときでそれぞれ変化する味を楽しめるところですが、元の鰻の焼き方が悪いとそれらが台無しになってしまいますが、ここは安心して食べられます。

いや~、美味かった。(というか食い過ぎた(^_^;))
ちなみに、私はお茶漬けも好きなんですが、薬味のネギをのせたときの感じが一番好きだったりします。

あと、これは同行者がたのんだ普通の鰻丼ですが、これも美味しいですし、こっちの方がご飯の量が少ないので小食な方にはこっちの方がいいかも。
鰻丼

11:04 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック