« September 26, 2004 - October 2, 2004 | トップページ | October 10, 2004 - October 16, 2004 »

October 09, 2004

本日の体重(10/9、歩数記録有り)

本日の体重: 84.8Kg(前日より-0.5Kg)
本日の体脂肪率: 27.9%(前日より+0.4%)

昨日から若干の減少ですが、ここ数日はかなり振れが大きいと言う感じです。
やはり、最近は腰をかばいながらなので運動量が落ちているのか、なかなか以前のように順調に落ちていってくれませんね。

昨日は腰の調子はよかったのですが、台風接近のため天候が悪く、ウォーキングは断念。
今日も本格的に台風が接近しているため、外へ出て運動するっていうわけには行きそうにありません。
今日からの三連休だから、運動量が減って、また体重が増加傾向になるんじゃないかなと少し心配です。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 14,381歩
しっかり歩数: 3,120歩(30分)
消費カロリー: 531Kcal

09:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 08, 2004

今日の昼飯

今日も社食でやっている「名古屋飯フェア」のイベントメニューにしようと思ったけど、今日も売り切れ…(´・ω・`)

ちなみに今日の「名古屋飯フェア」のイベントメニューは、「味噌ハヤシライス」…
また、微妙なメニューを…(-_-;)
(臭いがただよっていたのをかぐ限りは、食べなくても良かったかも(^_^;))

で、今日私が選んだのは、鶏の照り焼き。
それにご飯小盛りとこんにゃくのキンピラをあわせて、しめて461円、630Kcalなり。

鶏の照り焼きはかなり塩っぱかった…(-_-;)

01:09 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/8、歩数記録有り)

本日の体重: 85.3Kg(前日より+1.1Kg)
本日の体脂肪率: 27.5%(前日より-0.4%)

う~む、昨日大きな落ち幅だったので喜んだのもつかの間、たった一日でそれ以上に戻してしまいました。
…やはり、昨夜の夕食の量が多かったんだけど、生ものが多かったので悪くなるといけないと思い、全部平らげてしまったのが悪かったのか、はたまた、昨夜は遅めの帰宅だったから疲れていて、夕食後にいつのまにか寝てしまっていたのが悪かったのか…
って、みんな悪い気がするな(^_^;)

昨夜はそれでも金山駅~鶴舞駅間を歩いたため、歩数(特にしっかり歩数)としてはそこそこと言う感じです。

歩数: 15,201歩
しっかり歩数: 7,424歩(67分)
消費カロリー: 514Kcal

08:03 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

レッツノートR3用ボディスーツ

先日、中日が優勝した日に勢いで(^_^;)エクストリームリミット「レッツノートCF-R3シリーズ用高級本革モバイルスーツ」を注文してしまっていたのですが、先日それが届いたのでちょっと簡単にレビューもどきなどを。

まずは箱から出したところです。見た感じは質感もよく、また手触りもいいので期待できます。
ボディスーツ

開いてみたところです。
ボディスーツを開けたところ

こういった感じでレッツノートに装着します。
レッツノートに装着

サイドから見るとこういう感じになります。

留め具でサイドにあるVGA端子が丁度隠れます。
VGA端子が隠れる

こちらは、PCカードスロットが丁度隠れてしまいます。
カードスロットが隠れる

ですので、スロットから飛び出すカードを装着していると、留め具をかけることができません。
カードと干渉する


あと、使っていて気になるのが、フロント側左右の留め具の締め付け具合が異なり、向かって右側をはめようとするとかなり苦労します。
右側がきつい

アップで見ると、こういう感じ。
右と左で隙間に差があるのが分かると思います。

左側(隙間があり余裕があります)
左側:隙間が有る

右側(隙間が全く有りません)
R3BodySuit9_041007.jpg

エクストリームリミットのボディスーツは、リブレット60、Jornada680、Let'sNoteB5V、FIVA206と使い続けていたのですが、今回のようなことはこれが始めてなので、ちょっと残念です。
でも革は使っているうちに多少伸びるだろうし、デザインはよくて全体的に高級感も出ますので、当面これで使ってみようと思います。

07:41 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 07, 2004

今日の昼飯

今日も社食で「名古屋飯フェア」のイベントメニューをたべました…って言いたいとなんですが、なんと売り切れ…(ノД`)

ちなみに、今日のイベントメニューは「味噌串カツ」と「八宝菜きしめん」でした。
串カツはともかく、きしめんの方はちょっと微妙な感じだから、そんなに人気があるというのはちょっとふしぎ(^_^;)

で、しょうがないので選んだのは豆腐の中華丼と大根の味噌そぼろ煮の小皿で、しめて440円、794Kcalなり。
こっちの味は極普通でした。

01:04 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

間違えたっ!

今朝、インスタントコーヒーを入れ、いつものようにそれにミルクを入れ、一口飲むと口の中にはなんとも異様なな時がっ!

ミルクと間違えて「飲むヨーグルト」を入れてしまっていました( ̄▽ ̄;

インスタントコーヒー(ゴールドブレンド)に「飲むヨーグルト」を入れると、伊藤園の黒酢ドリンク(黒酢、もろみ酢入り)「黒酢で活性」の味そっくりになりました(^_^;)

08:08 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/7、歩数記録有り)

本日の体重: 84.2Kg(前日より-1.0Kg)
本日の体脂肪率: 27.9%(前日より-0.3)

昨日から比べてかなりの落ち幅です。
昨日は帰りがけにいつもの通院のためにかかりつけの病院へ行ったのですが、その時少し歩いたのがよかったかな。

というわけで昨日の歩数記録です。

歩数: 16,504歩
しっかり歩数: 6,055歩(59分)
消費カロリー: 556Kcal

08:01 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

エア・フェスタ浜松2004

10/3の日曜日、朝から航空自衛隊浜松基地まで出かけて「エア・フェスタ浜松2004」に行ってきました。

今年は航空自衛隊創立50周年記念ということで、通常の地上展示、飛行展示に加え、ブルーインパルスや米空軍曲技飛行チーム「サンダーバーズ」による曲技飛行が予定されていたのですが…あいにくの大雨!
大雨の中の展示風景

こんな感じの中を歩き回って、ずぶぬれになってしまいました(T^T)

この天気ですから、今回のお目当てであったサンダーバーズの飛行展示は期待できないので、とりあえず地上展示だけでも…ということで色々見て撮影してきました。(デジカメがちょっと濡れたけど、無事動いているからまぁいいか)

50周年記念塗装RF-4E、この写真ではわかりにくいですが、エア・インテークの所に感じで「忍」と書かれています。
50周年記念塗装RF-4E

50周年記念塗装T-4その1、これは赤が主体の塗装です。
50周年記念塗装T-4赤

同じくその2、こちらは青が主体です。
50周年記念塗装T-4青

50周年記念塗装T-1B
50周年記念塗装T-1B

F-2、これは特に記念塗装というわけではないです。
雨の中に佇むF-2

50周年記念塗装E-767、記念塗装といっても、図体がでかいだけに、これは大人しい塗装です。
AirFestaHamamatsu7_041003.jpg

で、これらの地上展示はいいとして、米軍のサンダーバーズはどうだったかというと…

雨もひどかったので、あきらめて帰ろうとしたところへ、ひょっとすると飛ぶかも知れないという情報が入ってきたため、急遽基地の西門付近へ行って待ってみました。
すると、当初予定から大幅に遅れた物のなんと離陸を始めたではないですか!(・∀・)

※サンダーバードの離陸(動画、音声有り、3,031,816Byte)
(これ見ると離陸後すぐに雲の中につっこんでいるのを見ると分かるように、当日雲がかなり低く、どう考えても飛行展示には向いていない状態でした)

全機上がった後、「せめてフォーメーション組んでローパスくらいはするだろう…」と期待していたんですが、しばらくすると会場には迷子のアナウンスなどが流れ始め、どう考えても展示終了という感じ…
みんなで、「まさかこのまま帰ったということは無いよね~」とか言って笑っていたのですが、そのうち「先ほど離陸しましたサンダーバーズは、そのまま三沢基地に帰投しました」との無情のアナウンスが(ノД`)
まさか本当に帰ってしまったとは!

ということで、せっかくのサンダーバーズでしたが、アクロバットはもとより、編隊を組んでの飛行すら殆ど見ることができませんでした。(泣)

一度だけ二機編隊で飛んできたので、そのワンチャンスになんとか撮影した写真です。
サンダーバーズ
元の画像の中央部にかろうじて写っていました。
でも画像を縮小すると全く何が写っているか分かりませんから、縮小せずに二機写っているところだけトリミングして抜き出したものです。
…でも、これじゃサンダーバーズかどうかなんて、全く分かりませんね(^_^;)

余談:浜松基地で見つけたあやしい建物
筋力訓練室…

…なんかマッチョな人が中にごろごろいそうな建物ですが、そのドアに貼ってあった紙がこれ。
AirFestaHamamatsu10_041003.jpg

…あやしすぎ( ̄▽ ̄;;

12:31 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 06, 2004

じゃまだって(^_^;)

前も似たようなことを書いたことが有りますが、部屋でPCをいじっていると、こういった感じになることが有ります。

これじゃ怒るにおこれん…

すまん、邪魔なんだって…
って言っても、このまま寝込む我が愛猫を起こしてどけるなんてことは出来ないんですけどね。(^_^;)

11:11 PM [ペット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日の昼飯

今日も社食で先日からやっている「名古屋飯フェア」のイベントメニューを選びました。

今日のメニューは手羽先の唐揚げと土手煮…って、ここは居酒屋かいっ!( ̄▽ ̄;;
…昼飯と言うより、完全に飲み屋で出てくるつまみですな。

思わずビールか焼酎を注文したくなってしまいましたがな(。_・☆\バキ

で、それにご飯小盛りをあわせて、しめて481円、699Kcalなり。

手羽先は冷まっていたけど、土手煮の方は暖かく、大根やコンニャクも多目に入っていたのでご飯にはあいましたので、全体的にはまぁまぁかな。

しかし、これってやっぱり「名古屋"飯"」っていうには抵抗あるよなぁ…
(さて、明日はどんなのが出てくるかな(^_^;))

04:50 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(10/6、歩数記録有り)

本日の体重: 85.2Kg(前日より+0.1Kg)
本日の体脂肪率: 28.2%(前日より変化無し)

昨日からは殆ど変化が有りません。

昨日は昼からこってりとした物を食べた上に、帰宅後食べた夕食もハンバーグだったりしたので、体重にダメージを受けたかと思っていましたが、まぁ影響は最小限でおさまっていますね。

昨日は大雨だったのですが、帰宅する頃には雨も上がり、また電車のダイヤの乱れも最小限に収まっていましたので久々に少しだけですが金山駅~鶴舞駅の間を歩いてみました。
多少肌寒い感じもしましたが、適度に軽めの運動になり、久々にいい気持ちで歩くことが出来ました。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 17,352歩
しっかり歩数: 6,549歩(62分)
消費カロリー: 618Kcal

07:47 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 05, 2004

今日の昼飯

今日もいつもの社食で昨日からやっている、「名古屋飯フェア」のメニューをまた選んでしまいました(^_^;)

今日の「名古屋飯フェア」のメニューは、「味噌煮込みハンバーグ」。
それにいつものようにご飯小盛り、小鉢で細切り野菜とハムの和え物をあわせて、しめて461円、800Kcalなり。

「味噌煮込みハンバーグ」は、赤みそベースで甘めの味噌ソースでハンバーグを煮込んで有るものですが、ハンバーグ(これは普通の業務用レトルト品)自体がはっきり言ってくどくてまずく、それをさらに甘くどいソースで似ている物ですから無茶苦茶くどい代物になっていました。

…なんでも赤味噌で煮込めば「名古屋飯」と名乗って良いと思ってんじゃないか?ヽ(`д´)ノ>社食

02:13 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(10/5、歩数記録有り)

本日の体重: 85.1Kg(前日より+0.6Kg)
本日の体脂肪率: 28.2%(前日より+0.2%)

ん~、ちょっと誤差といって自分を納得させることは出来ないほど増えてしまっているなぁ。
85Kgを割ったのは、残念ながら2日で終わってしまったか…
昨日食べた「味噌カツ茶漬け」のカロリー高かったからなぁ…

という反省はおいといて、昨日は天候も悪くなりかけていたのでウォーキングはまたまたお休み。
…最近こういう感じで歩く量が減っているのも問題なんだろうな。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 14,395歩
しっかり歩数: 2,978歩(31分)
消費カロリー: 530Kcal

07:49 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 04, 2004

今日の昼飯

今日もいつもの社食で昼食です。

今週は社食で「名古屋めしフェア」というものをやっていましたので、そのイベントメニューを選びました。

そのメニューは「味噌カツ茶漬」。
それに、ごぼうとひじきのサラダをつけて、しめて492円、802Kcalなり。
味噌カツ茶漬は、ご飯の上に安っぽくて薄いカツいカツか乗っていて、それにあまめの味噌ダレがかかり、そこにだし汁をかけたものでした。

最初はげてものかと思ったけど、食べてみると、これがなかなかいけます。
意外なことに久々なヒットかもしれません。

しかし、これを「名古屋めし」って言うのには、抵抗があるんだが…(-_-;)

01:16 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(10/4、歩数記録有り)

本日の体重: 84.5Kg(前日より-0.3Kg)
本日の体脂肪率: 28.0%(前日より+0.4%)

昨日は浜松の自衛隊基地まで行って、そこで行われていた「エア・フェスタ2004」を見てきました。
(浜松はかなり雨が降っていて、期待していた米軍のサンダーバーズを見れなかったり…とかいろいろ有ったのですが、この話はまた後で)

そこでは雨の中をかなり歩き回り、すごく疲れたのですが、帰宅後歩数を見てみると意外に歩数は行っていませんでした。やはり人混みでしっかり歩けなかったのかな。
ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 10,854歩
しっかり歩数: 1,628歩(15分)
消費カロリー: 367Kcal

06:58 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 03, 2004

本日の体重(10/3、歩数記録有り)

本日の体重: 84.9Kg(前日より-0.3Kg)
本日の体脂肪率: 27.6%(前日より-0.6%)

今日は、朝早くから出かける用事があるので、こんな時間(AM5:00)に更新です。

測定結果を見ると、いつもより遙かに早い時間の測定にも関わらず、若干ずつですが、続けて減少していますね。

昨日は、多少買い物が有って少し動き回りはしましたが、それほど動き回ったわけではないので、ちょっと体重が減少する理由が思い当たらないですが、ま、あまり気にせずに減少したことを素直に喜びましょう。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 7,835歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 286Kcal

05:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック