« October 17, 2004 - October 23, 2004 | トップページ | October 31, 2004 - November 6, 2004 »

October 30, 2004

最近欲しいと思う物達(その1)

最近、ちょっとまた物欲がうずき出してきました(^_^;)

ということで、ちょっと物欲候補リストを書いてみます。

ということで、「その1 PDA編」です。
候補を上げながら、それぞれの比較をしてみたいと思います。

今までメインで使っていたPocketPCのiPAQ h2210が、雨で濡れた後バックライトがつかなくなってしまったので、また新しいPDAが欲しくなってきています。
(以前使っていたjornada568を復活させるつもりだったのですが、バッテリが死んでいて使い物にならない…)
ということで、最近発表になったり、発売が噂される物でいくつか物色をしています。

候補1:再度iPAQ h2210
値下げも行われているし、新型が発売されると言うことで中古も比較的入手しやすくなると予想できますので、おそらくこれがもっとも現実的な解なのですが…(なにせ、買いそろえたオプションや、バックアップしてある環境がそのまま使えるし)
でも、当たり前すぎて面白みが無い!(ついでに新味もない)
ってのが最大の欠点かと(^_^;)

候補2:iPAQ hx4700
いろんな所でこれのレビューが出始めていますが、やっぱいいんですよね。
発売が少し伸びて11月末になりましたが、かなり売れるんじゃないですかね~。
欠点は、
・2210のような、本体と一体型になるマイクロキーボードが発売されるか不明
 Bluetoothキーボードである程度は代用できるだろうが、通勤電車で立ったまま使うというのは無理がある
 (私は文字入力はキーボード派です)
・値段が新型PocketPCの中では安価だけど、それでも7万円弱はかかりそう。
・タッチパッドに慣れることが出来るか、非常に不安
・内蔵RAMが64Mと、最近のフラグシップモデルにしては少ない。
と言ったところでしょうか。

候補3:Zaurus SL-C3000
4GのHDD内蔵のZaurus。
以前C750を使っていた事もあり慣れているし、標準でキーボードがあるのは非常に良い。
Linuxの世界は、ネットを色々探し回ることで、非常に沢山のソフトウェアが存在しているので、知識と根気さえあればとても使えるマシンになるってのは、以前のC750で経験済み。(ただし、使える環境にするのが非常に面倒なのも確か。好きでないと出来ない)
あと、
・以前のマシンを使った経験から、動作にきびきび感が無い
・HDD搭載以外の新しい機能が無い(細かいブラッシュアップのみ)なので、新味が薄い
 (無線LANBluetoothを内蔵してくれていたら…)
・HDD搭載ということで、かえって信頼性に不安を感じる。(私はPDAをよく落としたりするので…)
・値段が若干高価(7~8万円)
・環境再構築がやはり面倒(というか時間を取られる)
という所が難点か…

候補4:OQO model01
これはPDAではなくて、れっきとしたPCですが大きさも極小で、使い方も私が想定しているPDAの使い方と被るので、ここに候補として入れました。
う~ん、この一般にはとうてい受けそうにない感じ、いいですねぇ(ゑ?)
アメリカの方で先日発売が始まったため、ネットではいくつかレビューを見ることができますが、
・キーボードは予想以上に使える。
・バッテリの持続時間はやはり悪い(2時間程度)
というところが大体言われているところですね。
う~ん、このバッテリ持続時間が2時間程度ってのは、ちょっと問題有りかな~。
メーカーサイトを見ると、本体に付いている電源コネクタが独自形状ですので、現在各社から発売されているPDAやPC用の外付けバッテリもそのままでは使えそうにもないし…
(まぁ、加工してどうにかなるかも知れませんけど)
あと、私の使い方で問題となるのは、USB,IEEE1394があるのはいいがカードスロットが無いので、外での通信は京ぽんをUSB接続する等の手段を講じる必要があるというところですかね。
…でも最大の問題は、$1,899って値段なんですよね。
日本へ発送している通販業者もありますが、そこでは24万円~29万円位と、かなり高価になっています。

そんなこんなで色々と考えているんですが、結局中古のh2210を買って、サブとしてSL-C750を再セットアップする…
というつまらない結論に落ち着きそうな気もしてます(^_^;)
…う~ん、これでは散財にはならんな(爆)

05:10 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(10/30、歩数記録有り)

本日の体重: 84.3Kg(前日より変化無し)
本日の体脂肪率: 27.7%(前日より+0.8%)

病院に行ってから書いているので、いつもより遅めの書き込みですが、計測はいつも通りの時間にやっています。
まぁ、変化無しってことですかね~

昨日は帰りがいつもより早かったので、帰りがけに大須へ行き、そこで一服した後に鶴舞駅まで適当に歩いて帰りましたので、多少は動いているのですが、体重に影響を与えるほどでは無かったみたいですね。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 15,808歩
しっかり歩数: 7,270歩(72分)
消費カロリー: 556Kcal

03:55 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 29, 2004

本日の体重(10/29、歩数記録有り)

本日の体重: 84.3Kg(前日より+0.2Kg)
本日の体脂肪率: 26.9%(前日より-0.1%)

昨日からは体重が若干の増加、体脂肪率が若干に減少ですが、この程度は測定誤差の範囲内ですね。

昨日は上前津駅から三洋堂Σ経由で鶴舞駅まで、また少し写真を撮影しながら歩きましたが、この程度ではあまり運動にはならないかな。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 16,422歩
しっかり歩数: 7,352歩(71分)
消費カロリー: 580Kcal

08:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

しない善よりする偽善

先日おこった新潟中越地震の被災者支援について、このような話しが進行していることを友人の小春氏より教えてもらいました。

みんなで新潟にカイロを送ろう!

私の住んでいる地域では、土曜日(もう、明日だ…)に名古屋の鶴舞公園で行われるようです。

他にも、2ch関係発の支援情報については、以下のWikiでまとめられています。
ここからいろんな支援方法へのリンクが貼られています。

新潟中越地震 被災者救援本部@2ch

これらを見ていて出てきた言葉が今回のタイトル「しない善よりする偽善」という言葉でした。
当然、この言葉の中には「偽善」だけではなく、「する善」についても含まれているわけですが、確かに当事者にとっては「いろいろ理由をこねくり回した上でしない善」よりは、「たとえ偽善であっても何かしてもらえた方がよっぽどまし」という状況があり、今回はまさにそういった状況だと思います。
ということで、自己満足なのかもしれないけど、出来る限りカイロは持っていこうと思います。(時間の都合もあるのでメッセージなどは付けられないでしょうが)

私自身は色々とあったので、実は2chというものには含む所があるのですが、今回のような非常時への対応力、情報の集積力、いざというときの行動力について、このネット発のパワーには素直に感服します。

ネット上を検索すると他にも支援活動があるようですし、募金活動も色々な所で行われています。(先日のITS未来博でも義援金受付が行われていました。また、コンビニ等でも行われているようです)
とりあえず、「偽善」でも「自己満足」でも、どう言われてもいいから、「やれること」からやっていきたいと思います。

追記:誤解の内容に追記しておきますが、私は場合によっては「しない善」というのもあると考えていますが、今の状況は「しない善よりする偽善」だと考えているということです。

04:07 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

October 28, 2004

本日の体重(10/28、歩数記録有り)

本日の体重: 84.1Kg(前日より-0.4Kg)
本日の体脂肪率: 27.0%(前日より-0.5%)

ここ数日、久々にいいペースで体重が落ちてくれています。
…といっても、一度ここまで落ちてまた増えてたのが、ようやく戻ってくれたってていどですが(^_^;)

昨夜は大阪からこちらの方が来られるということで、急遽とりとり亭にて、こちらの方こちらの方などと迎撃を行い、そこでそこそこ飲み食いをしたために体重へのインパクトを心配していたんですが、減っていてほっとしています。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 16,434歩
しっかり歩数: 6,762歩(65分)
消費カロリー: 561Kcal

08:09 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 27, 2004

優勝(残念セール)

真ん中に「残念」の文字が
昨夜、名古屋駅に立ち寄った際、地下街でこんな看板があちこちにかかっているのを見つけました。

日本一は逃したけど、リーグ優勝はしたんだし、優勝の上に「残念」って貼るのもなんだかな~

08:16 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/27、歩数記録有り)

本日の体重: 84.5Kg(前日より-0.4Kg)
本日の体脂肪率: 27.5%(前日より-0.3%)

また若干減ったおかげで体重が戻っていますが、まだまだ安心はできません。
昨日も名古屋駅に立ち寄り、ちょっとうろついていたこともあり、多少歩いているのがよかったのかな。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 18,050歩
しっかり歩数: 7,766歩(76分)
消費カロリー: 642Kcal

08:13 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 26, 2004

ナナちゃん人形も応援していたんだけど

DraNana_041025.jpg
名古屋名物ナナちゃん人形も、ドラゴンズを応援していましたが…

でも、日本一は逃したものの堂々のリーグ優勝!だし、今回の敗戦はきっと来年につながると心事、来年に期待です!

08:16 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

名古屋駅の夜

昨夜、名古屋駅に立ち寄って撮影しました。
NagoyaSta2_041025.jpg
(クリックすると、少しだけ拡大します)

シャッタースピードを長目にしてますが、ミニ三脚とセルフタイマーを使用し撮ったので手ぶれせずに済みました。

以前の写真は昼間に駅の反対方向から撮りましたが、その時はツインタワーだけが目立って、何だか殺風景な写真でしたけど、今回はそうはならなかったのでいい感じかな。

道路の反対側で撮った写真がこれです。
NagoyaSta1_041025.jpg
(クリックすると、少しだけ拡大します)

これも、ミニ三脚とセルフタイマーを使用し撮ったので手ぶれせずに済みました。
午後9時少し過ぎの名鉄メルサの前なんですが、本当は結構人がいるのに、たまたまそばの横断歩道の信号のタイミングで人が切れたところで撮影しました。

08:09 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/26、歩数記録有り)

本日の体重: 84.9Kg(前日より-0.6Kg)
本日の体脂肪率: 27.8%(前日より+0.3%)

ちょっと減っている…っていうか、なんか85Kg前後で振動しているって感じだな~

昨夜は、帰りがけ名古屋駅に立ち寄り、そこから久々にデジカメ(RICOH CaplioRX)で夜景等を撮っていたらいつの間にか栄まで歩いていてしまいました。
ただ、途中ちょこちょこと撮影のために足を止めていましたので、しっかり歩数(10分以上連続で歩いた数)はあまりいっていませんね。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 16,423歩
しっかり歩数: 4,285歩(41分)
消費カロリー: 591Kcal

07:41 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 25, 2004

本日の体重(10/25、歩数記録有り)

本日の体重: 85.5Kg(前日より+0.8Kg)
本日の体脂肪率: 27.5%(前日より+0.3%)

また増えてるな~

昨日は名古屋でやっているITS未来博へ行ったあと、こちらの方が関西遠征の帰りに名古屋へ立ち寄るということで合流したのですが、その後いっしょに矢場とんへいったのがまずかったかな…
(ちなみに、このときこの方からのお土産を受け取りました。<(_ _)>)

昨日は前述のようにITS未来博へ行った後、名駅や大須近辺をうろつきましたが、連続して歩いた距離はそれほど多くないので、まぁこんなところかな。

歩数: 14,195歩
しっかり歩数: 2,131歩(22分)
消費カロリー: 486Kcal

07:56 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 24, 2004

本日の体重(10/24、歩数記録有り)

本日の体重: 84.7Kg(前日より-0.7Kg)
本日の体脂肪率: 27.2%(前日より-0.5%)

昨日はBBQの後、栄で別の知人達と呑んだのですが、それらで飲み食いした割りにはそこそこの減りようです。
昨日は栄からの帰りに千種まで歩いたのですが、それがよかったのかな?

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 16,500歩
しっかり歩数: 4,562歩(43分)
消費カロリー: 577Kcal

08:54 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

先週の社食メニュー

先週、うちの会社の社員食堂では、「ヘルシーメニュー 食物繊維フェア」なる物をやっていました。
で、そのメニューですが…

月曜日「サツマイモのドライカレー」
ドライカレーと言っても、ご飯にカレーを混ぜて炒めたものではなく、普通の白いご飯の上に挽肉がメインのカレーがのせてあるタイプのドライカレーでした。
で、そのカレーに挽肉、玉葱に混ざって、多めのサツマイモが混ぜられています。
食べてみましたが、カレーの味が若干サツマイモの甘みで押さえられたような感じですが、意外に美味しくいただけました。

火曜日「サツマイモのあんかけ豆腐」
揚げだし豆腐にサツマイモが入ったあんがかかっている物です。
これは売り切れだったので、食べることが出来ませんでした。

水曜日
ちょっとこの日は何が出たか失念してしまいましたが、これもサツマイモを使った料理でした。
大体このあたりで落ちが見えてきました…

木曜日「スイートパスタ」
パスタの上に、ホワイトソースにまたまたサツマイモが入ったソースがかけられた物でした。
やっぱり…(--;)
…ちょっとこれは食べる気が起こらなかったので味は不明。

金曜日「サツマイモとひよこ豆の大学芋」
その名の示す通り、ひよこ豆入りの大学芋。
まぁ、単なる大学芋にひよこ豆が入っているだけでしたが、食べてみると…なんというか、甘納豆を食べているような感じで、お茶請けならともかく置かずとしてはちょっと…という感じでしたね。

で、これだけ見ると分かると思いますが、感想としてはただ一言…
「どこが食物繊維フェアやねん!サツマイモフェアちゃうんか!ヽ(`Д´)ノ」
ということにつきますな(^_^;)

…おそらく、大量に安くサツマイモを仕入れたけど、「サツマイモフェア」ってするとあまりにもあからさまなので、「食物繊維フェア」っていうのをでっち上げたんでしょうなぁ(--;)

※少し前までは、会社の社員食堂で食べたメニューを、ほぼ毎日ここにあげていたのですが、社内での携帯電話使用規制が始まったため、時々こういったようにまとめて書くことにします。

01:37 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

秋晴れの下でBBQ

今日は矢田川の河川敷で、友人達でBBQをしました。
今日は抜けるような秋晴れの青空で、気温も低すぎず高すぎず、非常に心地よい一日で、絶好のアウトドア日和でした。
河原の風景

こんな青空の下で食べたBBQ、焼きそば、松茸ご飯、焼き栗など…
非常に美味しゅうございました(・∀・)

01:17 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック