« October 24, 2004 - October 30, 2004 | トップページ | November 7, 2004 - November 13, 2004 »

November 06, 2004

本日の体重(11/6、歩数記録有り)

本日の体重: 84.4Kg(前日より-1.3Kg)
本日の体脂肪率: 26.6%(前日より-1.3%)

…表示された値を見たとき、先日とは逆の意味で目を疑いました。
念のため、体重計を置く場所を変えたり、乗り方を変えても同じ値が表示されるので、間違って表示している訳じゃなさそうなんだけど、いきなり一日で減りすぎだわね。(^_^;)

まぁ、先日一日で増えた分を今週いっぱいでなんとかほぼ元の水準に戻せたのはいいけど、ちょっと不安になるくらいの落ち幅です。
(確かに、今週はものすごく疲れたけど、それは出張の疲れが残っていたせいで、特に他に何をしたというわけじゃないからなぁ…)

昨日は疲れもあったので、特にウォーキングもせずに素直に帰ったのに加え、午前中に歩数計の表示を誤ってリセットしてしまったので、歩数記録はいつもよりいっていません。
ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 13,892歩
しっかり歩数: 1,471歩(14分)
消費カロリー: 519Kcal

10:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 05, 2004

本日の体重(11/5、歩数記録有り)

本日の体重: 85.7Kg(前日より-0.4Kg)
本日の体脂肪率: 27.9%(前日より+0.7%)

なんとか、徐々に体重が減り始めてくれています。
この調子で、はやく出張前の水準まで戻さねば…

しかし、減るのはゆっくりだけど、増えるときは一瞬で増えるもんだねぇ(ノД`)

昨日は、せめて多少でも体を動かそうと思い、帰りがけに名古屋駅から栄まで写真を撮りながら歩きました。
ということで歩数記録です。

歩数: 20,677歩
しっかり歩数: 6,575歩(63分)
消費カロリー: 732Kcal

08:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 04, 2004

本日の体重(11/4、歩数記録有り)

本日の体重: 86.1Kg(前日より変化無し)
本日の体脂肪率: 27.2%(前日より-0.7%)

…やはり昨日の測定結果は夢じゃなかったかorz

出張も終わり、いつもの生活に戻ったのですが、それだからって体重も元に戻ってくれるって訳じゃないですね…
う~ん、増えるのは一瞬だけど、戻すのにどれだけかかる事やら。

昨日は、名古屋駅に周り若干うろうろしたのですが、出張の疲れが残っていたのでウォーキングというほどの物はしなかったのですが、やはりもう少し動いた方がよかったかな…

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 12,408歩
しっかり歩数: 2,850歩(28分)
消費カロリー: 449Kcal

07:49 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ナナちゃん人形、今の装い

ナナちゃん人形の装いが、以前書いたドラゴンズ応援姿から変わっているという話しを聞いたので、名古屋駅行ったついでに撮影してきました。
葡萄ルック?

ちょっと変わった装いですが、右手に持っている看板を見てみると「未来のデザイナー育成プロジェクト」といって、愛知啓成高校の生活文化科の生徒さんがデザイン、作成したと書かれています。
で、タイトルは「くだものと花で彩るななちゃんの四季」という物らしいのですが、こういった姿は初めて見たのでちょっと新鮮ですね。

…でも、左手に持っている「火の用心」ののぼりがミスマッチで、全てを台無しにしている気がするのは私だけだろうか(^_^;)

12:07 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

November 03, 2004

本日の体重(11/3、歩数記録有り)

本日の体重: 86.1Kg(前々日より+2.1Kg!!!!)
本日の体脂肪率: 27.9%(前々日より+0.7%)

なんじゃこりゃぁ!( ̄▽ ̄;;
と、叫んでしまいたくなるくらいの増え方です。

今回の出張は、飛行機や車での移動がメインで、座っていることが多かったけど、出張先で工程を視察したときとかは結構歩いたんだけどなぁ…(電子機器への影響があるので、歩数計ははずしていたから記録としてはその分は入っていませんが)

昼も夜も若干いつもよりは多めに食べたかも知れないけど、取り立てて馬鹿食いしたわけでもないし、何でかな~という思いでいっぱいです。
今日から普通の生活をしながら地道にまた減らして行かなきゃ行けないな…

というわけで、一昨日、昨日の歩数記録です。

11/1の歩数記録
歩数: 8,752歩
しっかり歩数: 2,297歩(22分)
消費カロリー: 302Kcal

11/2の歩数記録
歩数: 4,654歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 194Kcal

07:51 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 02, 2004

帰ってきました

熊本で仕事を済ませ、夕方の便で名古屋まで帰ってきました。
KumamotoAirPort_041102.jpg

熊本空港では、名古屋へ戻るために使用する飛行機の到着が遅れたとかで、30分くらい待たされましたが、それ以外は特に問題もなく、あっという間に名古屋空港に到着です。l
(実際、着陸の瞬間まで寝ていたので、本当にあっという間でした)

写真は名古屋へ帰るのに乗ってきた飛行機です(熊本空港で撮影)

07:46 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

急行くまがわ2号

kumagawa2gou_041102.jpg
今朝はこれに乗って人吉から熊本の出張先まで移動しました。
昨年の熊本出張時に乗ったときは、もっとおんぼろの車両だったのですが、内外装を変えたようで、かなりいい雰囲気の車両になっています。

川に沿い、山あいを縫ったところを通り、1時間半ほどかけての移動です。

KumagawaView1_041102.jpg
これは電車の最後部から撮りました。ちょうど橋を渡っているところですが、単線なのが見るとわかると思います。

KumagawaView2_041102.jpg

車窓からの眺めはこんな感じでした。

07:34 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

人吉温泉

昨夜はそのまま人吉で宿泊しました。

ここは温泉街なのですが、全くといっていいほど何も無い、ひなびた温泉という言葉がぴったりくるところです。

写真は宿泊したホテルから、そばを流れる球磨川を写したものです。
Hitoyoshi1_041101.jpg

夕食までの間、少し街中を歩き回りました。
とりあえず駅まで行ったので、そこでも少し撮影しましたが、本当に何もありませんな。
Hitoyoshi2_041101.jpg

10:03 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

熊本出張

昨日から熊本出張に来ています。

昨日の出張先は、熊本とは言っても、人吉という、どっちらかというと鹿児島の方が近いところなので、名古屋空港から飛行機で鹿児島へ飛び、そこから車で移動しました。

写真は鹿児島まで乗ってきた飛行機(鹿児島空港にて)。
KagoshimaAirPort_041101.jpg

09:41 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 01, 2004

今日は出張

今日、明日と熊本まで出張のため、名古屋空港に来ています。
この名古屋空港も、もうすぐ中部国際空港が開港するから、今回の出張が最後の利用になるかもしれません。

ということで、今まで国内出張時は利用していなかったラウンジを、今回は利用してみています。
う~ん、国際線のラウンジに比べると、なんかあっさりしていて面白みにかけるなぁ…

今回の出張は鹿児島から入って、明日に熊本から名古屋に帰る予定。
乗る飛行機は、
行き:JAL3291便
帰り:JAL3274便
の予定です。

では行って来ます。

07:41 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

10月の体重変化

昨日で10月も終わりましたので、エクセルで作成した体重の変化グラフを公開します。

なお、10月の体重変化量は、

10月1日 : 85.4Kg
11月1日 : 84.0Kg

ですので、1.4Kgの減少です。
ふらふら同じあたりで上下を繰り返していた感じがしていましたが、終わってみれば思ったよりも減っていて驚いて意るというのが正直な感想です。

さて、今までの体重変化グラフです(クリックすると拡大)
taiju_041031.bmp

なお、体脂肪率ですが、

10月1日 : 28.2%
11月1日 : 27.2%

と1%減少していますが、これは誤差の範囲内と言えますね。

06:11 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(11/1、歩数記録有り)

本日の体重: 84.0Kg(前日より-0.5Kg)
本日の体脂肪率: 27.2%(前日より+0.7%)

を、また減っていますが、なんか瞬間最大風速って感じかな~
昨日は友人達とカラオケで熱唱したのが良かったかも。

ここからまた減ってくれたら良いんだけど、今日、明日と熊本出張なので、美味しい物を食べてまた太りそうな気がするな~

なお、昨日は車での移動がメインだったので、歩数はあまり行っていません。
ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 2,066歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 66Kcal

…二日連続で動かなすぎ(--;)

06:01 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 31, 2004

ひきこもり中~(ゑ?)

爪研ぎを入れておく、段ボールで出来た猫用のハウスを購入。

愛猫ハナをいれたところ、こんな感じです。
いらっしゃい~
「いらっしゃ~い」ってかんじかな(^o^)

09:45 AM [ペット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/31、歩数記録有り)

本日の体重: 84.5Kg(前日より+0.5Kg)
本日の体脂肪率: 27.9%(前日より+0.2%)

うむ、やはり増えているな…

やはり休日は動く量が減るので、どうしても増加気味になってしまいます。
特に、昨日は病院から帰宅途中に買い物に少し寄っただけで、その後雨が激しく降っていたこともあってそれ以外は家にこもりっぱなしになっていたため、殆ど全く動いていませんし、体重が増えたのはむしろ当然というところでしょう。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 2,791歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 88Kcal

…動かなすぎだって(--;)

08:51 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

最近欲しいと思う物達(その2)

さて、、「その2 デジカメ編」です。

8月半ばに現在使っているCaplioRXを買ってから、以前にも増してばしばしと写真を撮るようになっています。
いや~、35mmフィルム換算で28mmのワイドってのは、とても使いやすいし、使っていて面白いです。

でも、そうやって毎日のようにRXを持ち歩いて使っていると、少し不満も出てきて、もうちょっと上のクラスのデジカメが欲しくなって来ちゃったんですよね。

RXで不満なのは、
・320万画素機なので、Web用としては特に問題ないけど、印刷用としては解像度が低い。
・撮影データのカードへの書き込みが遅い。
・ピント、絞りをマニュアル調整可能ですが、絞り優先モードが無い。(できればシャッタースピード優先も欲しい)
・シチュエーションによっては、色合いが狂ってしまう。
・暗部や一面単色といった時にオートフォーカスがあわないことがあるため、マニュアルでピント合わせをする頻度がかなりあるのだが、十字キーをいじるため操作しづらい。
といった所です。

これらの点をふまえて、今欲しいと思っているカメラを考えてみました。

まず、条件として考えると、私が撮影するシチュエーションと好みから考えると、

・ワイド側の画角が28mm(またはそれ以上広角。ただし、コンバージョンレンズが手軽に付くのであれば、それでも可)
・可能ならば手ぶれ補正機能が付いている(会社からの帰宅時に撮影することが多いけど、夜はシャッタースピードを遅くする必要があるからどうしても手ぶれしやすいから)
・500万画素以上(出来れば700万画素以上)
・最近腰を痛めているため、軽いにこしたことはない。
・操作がきびきびしていること
・値段は安いに越したことはないが…(ただ、こういったハイアマチュア向けのデジカメは、コンパクトカメラといえど、安い一眼レフのボディ位するのも珍しくないから…)
・マニュアル操作が充実かつ操作しやすいこと

あと、よくデジカメのカタログで大々的にうたわれる事の多いズーム倍率については、
「出来るだけあるのにこしたことはないけど、コンバージョンレンズで実用範囲が広がればよい」
といった所でしょうか。

という感じで候補をいくつか絞ってみたところ、以下の物達が上がってきました。

候補1:RICOH CaplioGX
今使っているCaplioRXの上位機にあたる500万画素機で、画角は28mm~85mm。
純正のアダプタをつけると37mm径の市販のフィルターやコンバージョンレンズが使用できます。(純正のワイドコンバージョンレンズ(22mm相当まで広角になる)も安価でそろえられています)
大きさもCaplioRXとそう変わらないですし、デザイン的にも黒色ボディが派手さはないけど私好みです。

良い点:
・今回候補としてあげた中では最も安価(実売4万円台後半)。
 これにアダプタやコンバージョンレンズをつけて買っても7万円台でおさまるかな。
・同様に最も小さく軽量です。
・RICOHのカメラ全体に言えますが、はまるシチュエーションではものすごく良い発色をしてくれます。(ただし、苦手なシチュエーションが多そう…)
・CaplioRXと比べると、専用ダイヤルを備えていて、マニュアルでの操作がしやすくなっている。
・絞り優先オートのモードが設定された(ただし調整範囲は狭い)

悪い点:
・今回候補として上げた中では最も画素数が少ない。
・RICOHのカメラ全体に言えますが、苦手なシチュエーションでは色が破綻する。
・せっかくの絞り優先モードなのに、そこでは絞りの調整が三段階しか出来ないってのは…
・本体はコンパクトなんだけど、アダプタをつけていると取り回しが悪くなりそう。
・ズーム側の画角が85mmってのはRXの100mmから比べても少し物足りない…(まぁ、これはコンバージョンレンズでカバーか…)
・手ぶれ補正は無い
・カードへの書き込みはCaplioRXと同様に遅い。(というか、画素数が上がった分さらに悪化していると考えられる)

といった所でしょうか。
店頭でいじった感じでは、私の感覚にしっくり来ますし、今のところ一番候補です。

候補2:Nikon COOLPIX8800
NikonのコンパクトデジカメCOOLPIXの最上位機種として11月に発売予定のもので、800万画素、手ぶれ補正機構付、35mmフィルム換算で35mm~350mmという10倍ズームが売りのカメラです。

良い点:
・手ぶれ補正機構はかなり重宝しそう
・800万画素あるためA4の印刷にも楽々耐えられる
・(雑誌などでの実写画像を見る限り)画造りも私の好み。破綻する範囲も狭そう。
・350mmのズーム(実際使うシチュエーションがどれだけあるか疑問だけど…)
・ハイエンドコンパクト機らしく、マニュアル操作できる部分がかなり多い。

悪い点:
・ワイド端が35mmなので、私の好みからするとワイドコンバージョンレンズは必須
・今回の候補中、最も高価(13万円くらいか?これにコンバージョンレンズの値段が加わるが、純正品はそこそこ高価)
・カードへの書き込みはあまり早くはないらしい。
・操作系は、メニュー表示がごちゃごちゃしていてわかりにくいところがあるらしい。

といった所です。
まだ発売前なので店頭でいじるわけにはいきませんが、これの前の型であるCOOLPIX8700を見る限り、使い勝手はそこそこ良さそうです。(ただ、手ぶれ補正がついた分、120gも重くなったから、構えたときのバランスなどは不明)

候補3:KONICA MINOLTA DiMAGE A-200
コニカミノルタのハイエンドコンパクト機DiMAGE A-2の兄弟分にあたり、これも11月発売予定の物で、800万画素、手ぶれ補正機構付、35mmフィルム換算で28mm~200mmという7倍ズームが売りのカメラです。

良い点:
・手ぶれ補正はかなり優秀らしい。
・8800と同じく、800万画素あるためA4の印刷にも楽々耐えられる
・ワイド端で28mm、ズーム端で200mmという画角のため、私が使用する範囲ではコンバージョンレンズを用意しなくとも良い。
・やはりマニュアル操作できる部分がかなり多い。
・A-200よりは若干小型化されている。
・このクラスのコンパクトデジカメの中では、比較的安価(とはいっても、実売予想価格が10万円だが…)

悪い点:
・雑誌などでの実写画像をまだ見ていないので、画造りが私の好みかどうか不明
・A-2で採用されていた、アングルをかえられるビューファインダーが固定式になった
・操作系はA-2と比べてシンプルになっている。A-2では表に出ていた操作が、メニューから呼び出す形になった物があるようなので、操作性に若干不安が残る。

といった所です。
CaplioGXほどではないですが、COOLPIX8800よりは軽いし、私が使う範囲に限ればコンバージョンレンズもいらないのでかなり良さそうに思えます。

候補4:Nikon COOLPIX8400
これは、候補2に書いたCOOLPIX8800と双璧をなすNikonのハイエンドコンパクト機で、800万画素、35mmフィルム換算で24mm~85mmという超ワイドが売りのカメラです。

良い点:
・24mmの超ワイド!
・画造りはものすごく私好み
・ハイエンドコンパクト機らしく、マニュアル操作できる部分がかなり多い。

悪い点:
・手ぶれ補正は残念ながらついていない。
・ズーム側の画角が85mmってのはGX同様少し物足りない。
・値段はそこそこ11~13万円と高価
・デザインが好みではない

といった所です。
手ぶれ補正機構が付いていないのが悔やまれますが、撮影画像がとてもいいのと、なんといってもコンバージョンレンズなしでも24mmという超ワイドが撮影できるのが強みです。

他にも、OLYMPUS CAMEDIA C-8080 Wide Zoomとか、旧型になった500万画素機Nikon COOLPIX5400というように気になるカメラもありますが、今のところこういう感じで色々と検討中です。

…でも、私のことだから、これだけ検討していても、全く別の物(たとえばPanasonic LUMIX FZ10を中古か型落ちで買ったり、FZ20なんか)を買ってしまうってオチになりそうな気もするな(^_^;)

03:59 AM [携帯・デジカメ, 携帯電脳, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック