« November 7, 2004 - November 13, 2004 | トップページ | November 21, 2004 - November 27, 2004 »

November 20, 2004

本日の体重(11/20、歩数記録有り)

本日の体重: 83.0Kg(前日より-0.7Kg)
本日の体脂肪率: 27.1%(前日より-0.6%)

を、記録をつけ始めてからの最軽量記録を更新かな。
最近は上下を繰り返していたけど、基本的に停滞していたという感じだったけど、これから減少に転じてくれたらいいな。

昨日は多少遅めだったため、帰りにウォーキングはしていません。(…最近こういったケースが多いから、気をつけないと行けないな)
買い物が有ったので多少金山駅周辺をうろついたくらいでした。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 16,370歩
しっかり歩数: 2,871歩(28分)
消費カロリー: 592Kcal

10:21 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

リナザウ現役復帰

iPAQ h2210が壊れたために浮上していた新PDA購入計画ですが、最近いろいろ出たマシンは、どれも決め手にかけるため、急遽LinuxZaurusのSL-C750を復活させることにしました。(HDD内蔵のSL-C3000が出た今としては、いまさらな感も有りますが)

このC750は、一度故障し、その修理に出している間にiPAQを購入したため、長い間使っていなかったので、本当に久々の出番です。
ちなみに、故障した原因は(主にチャットで使いすぎて…)キーボードで力いっぱい文字を入力し過ぎたためという、ウソのような本当の話です(^_^;)(購入後半年経たずに壊れたし…)

で、このC750、以前使っていた時は上に書いたようにほぼ完璧にネット用マシンとして使用していました。
後は、動画再生、仕事用のPDFファイル閲覧、会議時のメモとりといったような用途に使っていて、携帯情報端末というよりは「小さいPC」として使用していました。

今回もそのような用途に使うことは想定していますが、iPAQのかわりに現役復帰させましたので、今度はきちっとPDAとして使ってみようという狙いが有ります。

会社のPCで使用しているスケジューラ(LotusNotes)の同期がサポートされていないのは残念ですが、元々私はOutlookも同時に使用していましたのでそちらと同期させて使ってみるつもりです。

で、昨日は早速会社のPCと同期させてみましたが、やはり素のままではかなり使いにくい…
動作も遅いし、なにより必要な情報にアクセスするための手間が、Palmはもとより、カスタマイズしてToday画面で使いやすくなるようにしていたiPAQよりも格段に面倒に感じます。

幸いにしてQualenderという置き換えアプリが有り、スケジューラーとToDoをそちらと入れ替えることで多少はましになりましたが、それでも個人情報管理端末としては、まだ今一つという感じがします。

なんか情報管理ソフトを走らせたPCという雰囲気を抜け出していないんですよね。
その辺りをどうにかしないと、ちょっと辛いかな…というのが正直な感想です。

こうやって使ってみようとすると、やはりLinuxZaurusの系列は、「PDAという枠ではなく、「小型PC」という範疇に入るのだというのを実感します。
つい先日発売になったギガザウことSL-C3000は、この辺りのソフトは基本的に変更せず、HDD内蔵にしたということは、やはり今後はその路線を突き進むという事なんでしょうかね。

…いや、確かにこの路線のマシンも好みなんですが、個人情報管理に使えるしっかりとりたマシンも欲しいんですよね。

さて、それでも当面はこのまま使ってみて、個人情報管理端末としてのリナザウがどの程度のものか見てみるつもりです。
(まぁ、でも当然のごとく、「小型PC」としても使って行くつもりです。実際そういう使い方は便利なもんで(^_^;))

なお、この項はC750で書いています。

02:26 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 19, 2004

本日の体重(11/19、歩数記録有り)

本日の体重: 83.7Kg(前日より+0.1Kg)
本日の体脂肪率: 27.7%(前日より-0.8%)

ん~、ごく僅かながら増加傾向に有るような感じです。
電車が遅れたために家に帰るのが遅くなり、夕食が遅くなったのと、夕食を食べてからそんなに時間が経たないうちに眠ってしまったのが良くない気がします。

昨日は雨と言うこともあり、特にウォーキング等はしていませんが、打ち合わせが多くて社内をあちこち動き回っていたため若干歩数がいっています。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 17,161歩
しっかり歩数: 5,878歩(59分)
消費カロリー: 578Kcal

08:04 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 18, 2004

本日の体重(11/18、歩数記録有り)

本日の体重: 83.6Kg(前日より+0.1Kg)
本日の体脂肪率: 26.9%(前日より-0.8%)

まぁ、殆ど誤差の範囲内の変化ですね。
とはいっても、若干体重が増加していますのでこのまま増えないように気をつけないといけないですね。

なお、昨日は帰りがけに通院のためいつもの病院へ行き、そこから歩いて帰ったのが若干運動になったくらいです。
ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 14,731歩
しっかり歩数: 6,647歩(61分)
消費カロリー: 497Kcal

06:41 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 17, 2004

TowersLightsを見てきた

昨夜は帰りがけに名古屋駅へより、そこの高島屋前で行われている「TowersLights」を見てきました。

まぁ、神戸ルミナリエをまねしたような感じも若干有りますが、そんなことはどうでも良く、実際に見てみるとかなりきれいな物です。
TowersLights1_041116.jpg

上にあるツリーや、高島屋の壁面だけではなく、こういう感じで下のロータリーに有る木にも電飾がされています。
TowersLights2_041116.jpg

上にあるツリーの下まで行くとこんな感じで、周りはカップルだらけでした(^_^;)
TowersLights3_041116.jpg

で、ツリーの足下に行くとそこには…
TowersLights4_041116.jpg

…はっきりいって、不気味ですよ、これ( ̄▽ ̄;;

08:04 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(11/17、歩数記録有り)

本日の体重: 83.5Kg(前日より-1.1Kg)
本日の体脂肪率: 27.7%(前日より-0.1%)

いきなり下がって(戻って)いますが、なんか乱高下を繰り返している感じがしますね~

昨日は帰りがけに名古屋駅へより、そこでやっている「ToewersLights」寄って少し写真を撮ったあとに帰宅しただけですから、それほど運動しているわけでは有りません。
ただ、ご飯(お米)は多少少なめにするように気をつけたから、それが良かったかな?

ということで昨日の歩数記録です。(歩数計復活!)

歩数: 14,157歩
しっかり歩数: 2,286歩(23分)
消費カロリー: 487Kcal

07:55 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 16, 2004

本日の体重(11/16)

本日の体重: 84.6Kg(前日より+1.0Kg)
本日の体脂肪率: 27.8%(前日より+0.9%)

いや~、増えているんじゃないかとうすうす思っていたけど、一気に増えたなぁ(^_^;)

まぁ、昨日はなんか体がだるかったせいで、帰って夕食を食べた後、すぐに寝込みはしなかったものの、寝っ転がってごろごろしていたから増えて当然という感じもします。
(食事自体も、いつもより多めだったと思うし)

さて、今日からまた気をつけて減らすようにしなきゃいけないな…

なお、歩数計の電池は昨夜替えましたが、その後殆ど記録されていないので、歩数記録は無しです。

07:58 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 15, 2004

本日の体重(11/15)

本日の体重: 83.6Kg(前日より-0.4Kg)
本日の体脂肪率: 26.9%(前日より-0.9%)

少し減っていますが、ここしばらくはこのあたりをうろうろしているっていう感じですね。

昨日は栄の三越、名古屋駅周辺、帰りがけにあるスーパー等で買い物をしたときに少し歩き回ったので、若干ですがいつもの休日よりは歩いているといえるかな。
なお、歩数記録ですが歩数計の電池がいつの間にか切れていたので、本日はありません。

早く電池を交換しなきゃいけないな。

07:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 14, 2004

軍鶏の手羽先カレー

今日は通勤用の服を三越名古屋栄本店に買いに行ったついでに、そこで開かれていた「第二回 日本全国味紀行」という催しに行って来ました。

んで、目的は「玉ひで」の親子丼
こちらのblogに触発され、鶏好きの私としては「行かねばなるまい!」と意気込んでの出陣です。

で、行ってみると…二時頃という、昼飯時を若干はずして行ったにもかかわらず長蛇の列…orz
で、隣にあった「鳥友」(東京)という、まるで私に的を絞ったかのような名前のお店で、「軍鶏手羽先カレー」(\1,000)というものを出していたので、あっさりとそちらに方針転換して食べることに。(爆)
軍鶏手羽先カレー

出てきたカレーには手羽先が二つ載っていて、これがとろとろでカレーの味がしみこんでいてかなり美味。

なお、手羽を食べるために、通常のカレーと異なりスプーンと一緒に箸がついて出てきますが、やはりそれでは少々食べづらく、結局手を少し使って食べてしまったので手が汚れてしまうのが難点ですね。
(まぁ、箸を上手に使えば何とかなるんでしょうが、やはり手羽先は手を使って食べてしまうという癖が…(^_^;))

で、結構満足して帰ってきたのですが、帰宅後、「さてこのカレーの店はどんな評判なのかな…」とネットで検索してみるとそれらしい店が見つからない…(?_?)
東京の人形町に同じ名前の焼鳥屋があることは分かりましたが、そこのメニューにカレーがあるようなことはどこにも書いていないし…う~む、謎です。

結構美味しいと思ったから、また機会が有ったら食べたいと思っているんだけど、どこにある店か知っている人がいたら教えてくださいませ。<(_ _)>

08:33 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(11/14、歩数記録有り)

本日の体重: 84.0Kg(前日より+0.7Kg)
本日の体脂肪率: 27.8%(前日より+3.5%)

昨日はあまり動いていないから或る程度は戻ると思っていたけど、ちょっと戻りすぎって感じです。
う~む、やはり生活の状態が如実に結果に表れますね~

昨日は通院とちょっとした買い物くらいしか動かなかったから、元々動いている量が少ないのに加え、昼間歩数計をつけるのを忘れていたため、記録された歩数はかなり少なめです。(まぁ、車で移動していたから、実際に動いた量もせいぜいこの倍といったところだと思うけど)

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 1,075歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 43Kcal

08:56 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック