« November 14, 2004 - November 20, 2004 | トップページ | November 28, 2004 - December 4, 2004 »

November 27, 2004

本日の体重(11/27、歩数記録有り)

本日の体重: 83.8Kg(前日より-0.1Kg)
本日の体脂肪率: 27.0%(前日より変化無し)

昨日は県内の移動だけど、出張ですごく疲れたので、少しは体重が減っているかと期待したんだけど、さすがにそれは甘かったか…
数字上はほんの少しだけ減っているんだけど、こりゃ測定誤差の範囲だよなぁ…

昨夜はそれでも帰りがけに名古屋駅~栄までは歩いたので、余計に疲れてしまった…
ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 17,350歩
しっかり歩数: 7,375歩(72分)
消費カロリー: 611Kcal

08:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 26, 2004

本日の体重(11/26、歩数記録有り)

本日の体重: 83.9Kg(前日より-1.0Kg)
本日の体脂肪率: 27.0%(前日より+0.4%)

ふぅ、なんとか一昨日に急増した分を落とすことが出来ました。
あとはこのまま落ちて、以前より下がってくれれば…というところです。

昨日は、腰の調子もありますので名古屋駅から栄までを歩きましたが、そこからは電車で帰宅しました。
ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 19,294歩
しっかり歩数: 5,183歩(49分)
消費カロリー: 664Kcal

07:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

リナザウ備忘録(その4 その他アプリケーション編)

前項に引き続き、先日より現役に復帰したリナザウSL-C750のセットアップ備忘録その4です。

(その4)その他アプリケーション編

qpdf2
PDFビュワー。動作は決して速いと言えないけど、とりあえず見えるだけでかなりうれしい。
まだあまり起動していないけど、仕事関係のファイルが見えたことは確認しています。

CaTrain
NextTrain互換アプリ。
PocketPCでも、Palm/CLIEでも愛用していた時刻表表示ソフトの互換アプリが有ったのでインストール。
まだなぜか設定ファイルをうまく読み込んでくれないという問題が有りますが、とりあえず時刻表の表示だけは出来るようになっているので、やや不便だけど実用上致命的な問題は無いという状態です。

Zten
EPWING形式の辞書引きソフト。
C3000/C760/C860と異なり、標準で辞書が付属していないC750では必須ソフトと行っても良いんじゃないかと思っています。
とりあえず、以前から変換して使っていた広辞苑、三省堂の英和辞典を入れて使用中。

VisualQ
「Linux Zaurus初 (多分)本格的画像編集ソフト」で、非常に多機能。
デジカメの画像を出先で編集して、そこからblogにアップできないかな…と思って導入したのですが、残念ながら大きな画像を扱おうとすると動作が遅い…
比較的小さな画像を扱う分には全く問題ないんだけど、私の目的に使うにはちょっと辛いですね。

他にも多少入れていますが、主な物はだいたいこれくらいです。

03:32 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

リナザウ備忘録(その3 通信関連編)

前項に引き続き、先日より現役に復帰したリナザウSL-C750のセットアップ備忘録その3です。

(その3)通信関連編

Konqueror-jp
Webブラウザー。本体の他にglibcやSSLライブラリのインストールが必要。
動作は軽いのでチャット用にはなかなか適しているし、結構気に入って使っているのだけど、特定のページでシステムを巻き込んで落ちることが有るのが玉に瑕です。
あと、設定上の注意は、日本語表示のためには、左上のアイコンをクリックし、Configure→Appearanceタブ内でFontにlcfontかpawfontに設定する必要があります。
また、インストールする順番によって、特定のページが正常に見えたり、システムを巻き込んで落ちたり、という現象が変化することが有りましたが、まだどれがいいパターンなのかつかんでいません。

Opera7.30
Webブラウザ。動作も速いし、なかなかいいのだけど、残念ながら標準のIMEでの日本語入力は不可能。
QPOBoxやIMKit-Anthyといった日本語入力環境を使用する必要があります。
私はQPOBoxと併用してますが、QPOBoxでUseKeyhelperを設定していると、文字入力をしているときにSHIFT+Enterの入力と認識されてしまい、画面表示がフルスクリーンに切り替わったりする現象が有ったため、しょうがないからUseKeyhelper=0と設定して、QPOBox起動時はKeyHelperを使用しないようにしています。
それ以外の問題は無いので、現在のメインブラウザとなっています。

以前はインストール後、日本語を表示できるようになるまでに色々設定ファイルをいじらなければならなかったけど、opera7-jpn-helperを使うことで簡単に設定することが出来るようになっています。(要qshdlg)

01:49 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

リナザウ備忘録(その2 システム/ユーティリティ編)

前項に引き続き、先日より現役に復帰したリナザウSL-C750のセットアップ備忘録その2です。

(その2)システム/ユーティリティ

TreeExplorerQT
ファイルエクスプローラー風のファイル操作ユーティリティ。とりあえずFree版をインストールしました。
動作も機敏で、お手軽にファイル操作ができるのが良いです。

qpe-embeddedkonsole-ja ワイド版
コンソールとしてqpe-embeddedkonsole-ja 日本語入力欄付きワイド版パッケージ をインストールしました。
フォントをlcfont largeに変更すると、LCFONT 16dotに詐称(方法は後述)したぱうフォントが使用できます。

ぱうフォント
こちらの情報に有るように、インストール後、コンソールから、

# cd /home/QtPalmtop/lib/fonts
# mv lcfont_160_50_t10.qpf lcfont_160_50_t10.qpf.org <- バックアップなので、名前は適当
# ln -s pawfont_160_50_t10.qpf lcfont_160_50_t10.qpf

として、LCFONT-16dotに詐称すると標準フォントしか使えないソフトでも、16dot表示はぱうフォントになります。(操作はrootで行うこと)
ちなみに、これを行うとスクリーンセーバーでの日時表示もぱうフォントになります。

KeyHelper Applet
リナザウユーザー必携の、多機能キー操作ユーティリティ。

設定したキーは、

「カナひら」をctrlに割り当て
「Address」をuser1(Launcher用)に割り当て
Address+数字キーの1~0にそれぞれよく使うアプリケーションを割り当て
Address+C,Dにそれぞれネット接続・切断を割り当て
Address+Q,Pにそれぞれ再起動、電源切断を割り当て
Address+Rに画面回転を割り当て
「全/半」をIME起動キーに(QPOBox用)
SHIFT+Spaceに半角スペースを割り当て(QPOBox用)

等を行いました。

また、それに合わせて、アプリ起動キーとして使用する数字キーの上に、PCのキーボードに時々ある、ファンクションキー割り当て表示テンプレートのように、紙に印刷した物を貼り付けています。
キーボード

拡大するとこんな感じで、C750では数字キー一個あたり9.5mmという計算になりました。(高さ方向は適当)
KeyLabelZoom_041127.jpg

QPOBox
言わずと知れた、POBox(増井氏作)のリナザウ版です。
新しいバージョンも有るけど、「テスト版」との注釈が有ったので、旧版をセットアップ。(poboxserver 1.25、qpobox 0.3.6)
これに、♪きむらかずし氏作のstaticdic-nnf辞書を組み合わせて使用しています。
なお、辞書登録をちまちまやるのがうっとうしかったので、辞書ファイル(/home/QtPalmtop/pobox/staticdic)をエディタで直接編集して、あらかじめ必要なものを登録しました。
この際、

(1)PCで編集する場合は、文字コードはEUC、改行コードはLFに出来るエディタが必要
(2)登録は元の辞書のabc順と矛盾しないようにしなければいけない。

ことを注意しなければいけません。

なお、私はPalmのJ-OSを使用していた時にちまちまと登録していたユーザー辞書がテキストで残っているので、そこから変換して登録しています。
また

/opt/QtPalmtop/plugins/inputmethods/inputmethodslist
を作成し、中に
libqpobox.so

とだけ記述することで、IMEとしてQPOBoxがデフォルトで起動するようになります。
QPOBoxとKeyHelperの併用も
/home/zaurus/Settings/qpobox.conf の[global]セクションに
UseKeyHelper = 1

を追記することでできますが、それを行うとOperaとの併用時、英数半角混じりの登録語に変換するとSHIFT+EnterがOperaに入力されて、フルスクリーンモードの切り替えになってしまうという現象が出たため、今ははずしています。

Zeditor
テキストエディタ。必要十分な機能と、軽い動作で気に入って使って、各種設定ファイルなどはこれで編集しています。
ただ、アウトラインプロセッサ的にEBtなんかもいいかなと思い始めています。

qshdlg
CUIとGUIの間を繋ぐ為の汎用ダイアログツール。
Opera用設定アプレット起動用に使用するためにインストールしました。

どんとこいタイム
SNTPクライアント。
インターネット上のNTPサーバ(タイムサーバ)に接続して、ザウルスの時刻合わせを行うことができます。
コンソールからntpdateコマンドを使うなどしても同じ事が出来ますが、今回はGUIでできるこれを入れました。

01:45 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

リナザウ備忘録(その1 PIM関係編)

先日より現役に復帰したリナザウSL-C750のセットアップが一段落したので、後々のためにインストールしたアプリ等の設定を備忘録として残しておきます。
なお、これらのソフト、設定は殆どギガザウでも応用が利くと思います。

(その1 PIM関係編)

Qualender0.8.7
設定ユーティリティqualendarutil 0.8.7と合わせてインストールしました。
これは標準のカレンダー、ToDoの置き換えアプリです。(なおインストール後標準のカレンダー、ToDoは起動できなくなります)
標準のカレンダーは正直常用するのは辛かったですが、これをいれることでかなりましになります。
ようやく「PIM(個人情報)用端末」として、最低限使えるようになった感じ。
PCのOutlookから同期したスケジュールを見ることが出来るので、PCとの連携も問題ありません。
常時使うので高速起動をONにして使用していると、起動が早くて便利。
フォントサイズは「特別」→「設定」の「フォント」タブだけではなく、各表示毎にいじる必要が有るので若干面倒です。

znsync
LotusNoteとカレンダー、ToDoの同期をとる為のソフト。PC側にもソフトを入れる必要が有ります。
試してみたのですが、残念ながら会社のNotes環境はテンプレートを変更しているようで、ToDoのシンクロはできたけど肝心のカレンダーは同期できていません。

これについては色々と原因を探っている最中。
あと、同期を取るデータの日付を範囲指定が出来ないのがちょっと辛いかな。
対応する予定はあるようなので、本格的に使用するのはおそらくそれからになると思います。
なお、このソフトを使うためには、PCとZaurusの間は、USB(シリアル接続)ではなく、USB(ネットワーク接続)または完全にネットワークでの接続が必須となります。
USBでつなぐときも、ネットワーク接続にしたほうが、明らかにファイル転送が速いのでそちらにしておく方が吉じゃないかな。

以前使っていた時は全くPIMを使わなかったのですが、とりあえずこれでスケジューラーとしては使えるようになっています。
今はOutlookとの連携をしていますが、znsyncが使えるようになればもっと便利になるんじゃないかと期待しています。

01:26 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ナナちゃん人形クリスマス向け姿?

昨日は帰りがけに名古屋駅を廻り、久々にナナちゃん人形方面に行きましたので、今の装いを撮影してきました。

実物は無茶苦茶派手!
ナナちゃん人形が着ている服って、一見単に派手な色遣いの服という感じですが、これって一面電飾なんですよね。
(写真ではわかりにくいですが…)
以前書いたように、名古屋駅の正面にある高島屋では「TowersLights」という物をやっているので、それに合わせたという所なんでしょうか。
実物を見ると、かなり派手です。(^_^;)

01:14 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 25, 2004

本日の体重(11/25、歩数記録有り)

本日の体重: 84.9Kg(前日より-0.5Kg)
本日の体脂肪率: 26.6%(前日より-0.8%)

とりあえず、昨日急激に増加した分の1/3はなんとか落とすことが出来ましたが、まだまだですね。
う~ん、昨日の急激な増加分を戻すまでは、かなりかかりそうだな…

昨日は通院のため早めに帰宅し、病院から家までの若干の距離を歩きましたので、少しは運動になったかな?
ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 14,234歩
しっかり歩数: 6,345歩(61分)
消費カロリー: 488Kcal

07:55 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 24, 2004

ギガザウ意外と良いかも…

昨夜は、こちらの方がギガザウことSL-C3000を購入するかもしれないということだったので、大須のコンプマートモバイルサイトへ…
って、コンプへ着いたら、もう買っているし(^_^;)

ということで、いつもの居酒屋「太郎さん」へ行って、セットアップしてました。(丁度私もリナザウを際セットアップしたばかりだったので、インストール用のファイルを丸々持っていたのが幸いしました)
Zaurus_041123.jpg
(写真ではわかりにくいですが、左側の私のC750(大容量バッテリ付き)と比べ、右のギガザウの方が若干厚みがあります)

で、いじってみると、C750と比べ、

・やはり少し厚みを感じる。
・重みも少しずっしりと感じる
・キータッチは好みの問題だけれど、私は若干C750の方が好ましく思えます

という感じをもった反面、

・若干だけど動作が機敏に感じる
・キー配列はよくなった
・SDからの読み込みは明らかにギガザウの方が上
・HDDの読み込み、書き込みもC750のSDへのアクセスに比べ早く、標準のMoviePlayerでの動画再生がスムーズ

という所が良い感じでした。

僅かずつですが着実によくなっている感じですね。
…う~む、少し欲しくなってきてしまった(^_^;)

07:17 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(11/24、歩数記録有り)

本日の体重: 85.4Kg(前日より+1.5Kg)
本日の体脂肪率: 27.4%(前日より-0.5%)

ぐぉっ!いきなりの激しい増加っ!
昨日は大須へ行って、久々にいつもの居酒屋「太郎さん」へいって、食べるよりも飲む方を主にしていたんですが、帰りが遅くなったのでウォーキングせずに帰ったのが悪かったのかな…

まぁ、こういう感じでいきなり増えることは今までも有りましたし、そういった場合はしばらくすれば急増した分は減るのも急だったので、今度もそうなれば良いんですが…

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 11,533歩
しっかり歩数: 2,720歩(26分)
消費カロリー: 402Kcal

07:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 23, 2004

本日の体重(11/23、歩数記録有り)

本日の体重: 83.9Kg(前日より+0.5Kg)
本日の体脂肪率: 27.9%(前日より+0.3%)

う、かなり増えている…
日曜日は動かなかったので増えるのは覚悟していたけど、昨日はそこそこ動いていたはずなんだが…

ただ、昨日は昼に食べた「スパイシーチリチキン」のカロリー表示が間違っていて、当初見込みより実際には200Kcalも多く摂取してしまった(おかげで、昼の接すカロリーが約1,000Kcal)のと、夜に食べたものも揚げ物だったから、おそらくそこでカロリーを摂取しすぎたってことなんだろうな。

昨夜は帰りがけに大須により、そこから鶴舞駅まで歩いていったので、そこそこ歩数は行っています。
ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 17,516歩
しっかり歩数: 7,569歩(74分)
消費カロリー: 629Kcal

07:49 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

大須のクリスマス化粧

会社帰りに大須へ寄った際に撮影。
招き猫クリスマスバージョン
(今日はミニ三脚を忘れていったので、できるだけぶれないように柱に体を押しつけ、シャッタースピードを稼ぐためにISO400まで感度を上げて撮影しました)

巨大招き猫がイルミネーションで飾り付けられ…というより、なんか絡め取られているって感じですね(^_^;)
あ、そうそう、ついでにその横には愛知万博の看板が立ってました。

12:52 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

リナザウ用の小物購入

先日ここにも書いたように、リナザウSL-C750を現役に復帰させていますが、使っているといくつか足りない物が出始めましたので、会社の帰りがけに大須まで行き、いつものコンプマートモバイルサイトへ寄って買い物をしてきました。

購入したのは、

・SL-C750用大容量リチウムイオン充電池(SHARP製)
・革製ストラップ(XIGMA Style Japan製)

で、締めて一万円弱といったところです。

大容量バッテリは、本体に装着するとかなり厚みが増えるので、今まで購入しておらず、必要に応じてダイヤテックPowerBankを接続して使用していたのですが、先日久々使おうと思ったらケーブルが断線しているのか使えなかったので、思い切ってこちらを購入しました。
せっかくの薄いC750が厚くなるのはいやだったのですが、標準のバッテリではあまりにも心許ないため、やむを得ず購入しました。
(帰宅後つけてみたらやっぱり厚くなって持ちにくくなってしまった…)

ストラップの方は、以前C750につけていた、同じくXIGMAの革製ストラップが切れてしまっているので、ついでに買い直しというところです。(以前は赤だったけど、赤の在庫がなかったので今回は青を購入)
こちらは、丁度本体が厚くなって持ちにくくなったところだから、購入できて丁度よかったかな。

他にも、CF-SDアダプタとか、CF無線LANカードとか、XIGMAのケース等気になった物は沢山有りましたが、財布の中身と相談の結果、購入には至りませんでした。(ケースは海外版の輸入品も揃っていて、カラーバリエーションが豊富だからかなり迷いましたが…)

12:38 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

November 22, 2004

本日の体重(11/22、歩数記録有り)

本日の体重: 83.4Kg(前日より+0.6Kg)
本日の体脂肪率: 27.6%(前日より+0.9%)

やはり、予想通り昨日に比べるとかなりの増加です。
でも、ちょっと増えすぎたかな(^_^;)

昨日は、一昨日の疲れもあって半分以上寝ていたりごろごろしていたので、まぁ増えてもしょうがないかなと思っています。
う~ん、それにしても動かないでいるとてきめんに体重に反映されちゃいますね。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 1,045歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 28Kcal

…それにしても、動かなすぎだって

08:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 21, 2004

切腹!Σ( ̄▽ ̄;;

昨日の大阪行きで見かけ、ちょっと気になって撮影した物その四で、これでラストです。
切腹価格!

日本橋電気街から、なんば駅に移動する途中で見かけました。

しかし「切腹価格」って…「腹を割って話す」とかはよく言うが、最初から腹切っててどうする…、とつっこみたくなってしまいました。

でも、この問答無用の言い切りと、訳の分からない迫力に大阪らしさを感じてしまうのは私だけだろうか…(^_^;)

03:15 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

自衛隊御用達?

昨日の大阪行きで見かけ、ちょっと気になって撮影した物その三です。
すんげー物々しい名前

看板に書いている文字をよく見ると、防犯、護身用機器の販売店なので、決して間違ってはいないのですが…
なんかこの名前だけ見ると、自衛隊の装備がおいてありそうな気がするのは私だけでしょうか(^_^;)

03:05 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ゴ、ゴリラ!( ̄▽ ̄;;

昨日の大阪行きで見かけ、ちょっと気になって撮影した物その二です。
緑色のゴリラ?

これも日本橋電気街の裏道に有りました。
どうも、(主にアダルト向けの)中古ビデオなどを売っている店らしいのですが、何でこんな看板(?)をこんな所(お店の正面ではなく、さらに裏側)に出しているのか理解できません…(^_^;)

しかも、このゴリラは写真ではわかりにくいですが体毛が緑色しているんですよね…
(おそらく、苔むしたり、かびたりしたわけではないと思う(^_^;))

02:58 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

大阪名物(?)「五階」

昨日の大阪行きで見かけ、ちょっと気になって撮影した物その一です。
五階百貨店

日本橋電気街の裏道を歩いているときに見かけました。
…え~、どう見ても三階までしかないんですが( ̄▽ ̄;;

話しによると、「眺望閣」という五層の建築物が有り、その周りに出来た露店がここ「五階百貨店」の原点だそうですが…
なんつーか「大阪名物」と言い切るどでかい看板や、「五階」とだけあちこちに書いてあるところとか、きわめて大阪らしい感じのする建物でした。

02:52 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

日本橋電気街散策

日本橋電気街
昨日は、前に書いたようにPUGO定例会参加のために大阪入りしたので、ついでというか、当然のごとく日本橋電気街を散策してきました。
ん~、それにしてもここに来たのは約半年ぶりですが、それだけの間でちょっと雰囲気がまた変わっていますね。
(具体的には、萌え系の進出がかなり多くなっているようです。その分、昔のあやしさが薄れて、別の怪しさが出てきているような…(^_^;))

少ししか散策しませんでしたが、SanDisk製CF 1G(非高速タイプ)が9,000円を切っていたり、中古扱いで展示品くずれのメビウスPC-CV50Fがお手頃価格で出ていたり…と、かなり惹かれる物はあったのですが、今回は特に物欲はしませんでした。

でも、CFくらいは買ってくるべきだったかとちょっと後悔中(^_^;)

02:41 PM [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

PUGO第52回定例会参加

PUGO52会定例会

昨日開かれましたPUGOの第52会定例会に初めて参加してきました。
こちらの方から参加したのは私の他、Upupさんkazcさんといった面々。

Upupさんと私は昼過ぎに名古屋を出て、そのまま日本橋電気街へいき、チャットでのお仲間(この方とかこの方とかこの方など)と合流→ちょいと一杯引っかけて(そこでPUGOの瓜生さんなどとご一緒させて頂きました)から定例会へ、というルートで移動しました。
(ちなみに、kazcさんは我々とは別に社員旅行で行った天橋立から、直接大阪入りというハードなスケジュールでの移動です)

定例会では、
・最近のPalm系ニュース紹介
・Symbol1500レビュー
・Zire72レビュー
・CLIE VZ90レビュー
・犬物ゲスト、ぽちさんによるiPod Photoレビューなど

内容は盛りだくさんですが、それ以上に運営がこなれていて、スムーズに進むこともあり、非常に勉強になりました。
本当は二次会に出たかったのですが、時間の関係もありそこで辞去してきましたが、今度は泊まりの体勢を整えて、最後まで参加できるようにして行きたいと思います。
(途中、初参加者の自己紹介なんてのも有ったのですが、今回は私一人でしたので目立ってしまったかな(^_^;))

また行くと思いますのでその時はよろしくお願いします<(_ _)>>PUGOの皆さん

02:16 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(11/21、歩数記録有り)

本日の体重: 82.8Kg(前日より-0.2Kg)
本日の体脂肪率: 26.7%(前日より-0.4%)

を、僅かとは言え83Kgを割ることが出来ました。(・∀・)
今日は休みで、あまり動かないだろうから、明日にはまた戻っているんじゃないかと思われますが、こういった数字が出るのは嬉しいことです。

昨日は急遽大阪入りし、PUGOの定例会(52会)に初参加してきましたので、日本橋電気街界隈などをうろついていましたので、いつもより多少は動いていたからそれが良かったと思われます。
ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 13,895歩
しっかり歩数: 3,291歩(33分)
消費カロリー: 486Kcal

12:43 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック