« November 21, 2004 - November 27, 2004 | トップページ | December 5, 2004 - December 11, 2004 »

December 04, 2004

本日の体重(12/4、歩数記録有り)

本日の体重: 84.4Kg(前日より+0.2Kg)
本日の体脂肪率: 26.4%(前日より-0.3%)

うむむ、少しまた増えてしまった…
まぁ、多少の範囲だけど、やはりなかなか先月の最低体重まで戻るのには遠いなぁ…

昨夜は、夜に大須で多少飲み食いした後、鶴舞まで歩いて帰りましたが、その程度ではあまり運動にはなっていないみたいですな。
ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 12,681歩
しっかり歩数: 4,701歩(46分)
消費カロリー: 447Kcal

09:27 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 03, 2004

居酒屋太郎さんの裏メニュー

大須にある居酒屋「太郎さん」をよく(電源を貸してくれることもあって(^_^;))利用しているのですが、そこで飲んでいると、よく大将の気分次第で色々と通常のメニューにない裏メニューが出てきます。
で、今日の裏メニューは、「豚汁力(ちから)ラーメン」でした。
uramenu1_041203.jpg

煮立ったところで、ここにある小さく切った餅と玉子で整ええます。
uramenu2_041203.jpg

出来上がって、食べる直前の様子です。
uramenu3_041203.jpg

食べた時にはちょっと緬が煮過ぎていたのが残念ですが、元の豚汁が美味いおかげで、なかなか美味。
寒い時にはこういった温かい(というかかなり熱いですが…(^_^;))ものはとってもありがたかったです。(・∀・)

なお、この項は太郎さんで飲み食いしながら、リナザウ(C750)でデジカメ(CaplioRX)で撮影した画像をリサイズ、シャープネスの調整をし、それをOperaでアップしています。

10:19 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(12/3、歩数記録有り)

本日の体重: 84.2Kg(前日より-0.2Kg)
本日の体脂肪率: 26.7%(前日より-0.3%)

少し減っていますが、まだまだ先日の急増の分は解消されていません。
う~ん、この状態で週末に突入するのが、ちょっと不安ですね。

先日から腰に使い捨てカイロを貼り付けているのですが、それがかなり功を奏しているのか腰の調子はかなりましになってきました。
ということで、昨夜は帰りがけに金山から上前津まで少し歩きましたが、まぁ、今の調子ではそこが限界かな。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 14,801歩
しっかり歩数: 7,035歩(71分)
消費カロリー: 504Kcal

07:57 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 02, 2004

夜の上前津

今夜は、腰に貼り付けた使い捨てカイロのおかげか、腰の調子も良かったので、金山駅から上前津駅まで歩いてみました。

上前津駅についたところで、そこから大津通を栄方面に向いて撮影しました。
クリスマスっぽく、街路樹がイルミネーションで飾られています。

kamimaedu_041202.jpg

この写真も、CaprioRXで撮影したものを、歩きながらリナザウ(SL-C750)でリサイズし、それをOperaで電車の中からアップしました。

なお、電車の中で、これを書きながら、いつものチャットにでたら、いつも行く上前津駅側の居酒屋「太郎さん」で、これを撮影してた少し後くらいから酒盛りしていたことが判明…
ぬかった、先にチャットに出ていたら顔を出せたものを…( ̄∇ ̄;;

10:51 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

金山駅の風景

今日の帰りがけ、金山駅で降りたので、ちょっと歩きがてら撮影しました。

駅の側に有る、線路の上を渡る陸橋から駅を見た様子です。
kanayama01_041202.jpg

中央付近に見える、高いビルは、ボストン美術館の入っている建物ですが、その手前は広場になっていて、そこではよく路上演奏をしている人達がいるのですが、今日は何故か少な目でした。
kanayama02_041202.jpg

なお、これらの写真は、CaplioRXで撮影したものを、歩きながらリナザウ(SL-C750)でリサイズ等をして、それを今電車の中からアップしています。

10:31 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(12/2、歩数記録有り)

本日の体重: 84.4Kg(前日より-0.4Kg)
本日の体脂肪率: 27.0%(前日より変化無し)

昨日は腰に使い捨てカイロをずっと貼っていたのがよかったのか、かなり普通の状態になっています。
おかげで、昨日、一昨日に比べれば動いた量が多くなり、それがよかったのか、多少減っていますね。
…とは言ってもまだまだ先日急増した分を取り戻してはいないんだけど。

ということで、昨日の歩数記録です。
昨日は通院だったのですが、通院先の病院から自宅まで、ゆっくりですけど歩いて帰ったので、ちょっと歩数が言っていますね。

歩数: 14,588歩
しっかり歩数: 6,834歩(66分)
消費カロリー: 515Kcal

07:58 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 01, 2004

夕日@刈谷駅

kariya_041201.jpg

今日は通院のため、早目に会社を出たら、刈谷駅についた時に丁度夕日が正面に見えたので撮影。
16時半頃でしたが、もうすぐ日が沈むところですね。

…しかし、電柱と真ん中の電線が邪魔だな(-ω-)

また、CaplioRXで撮影したものを、リナザウ(C750)+Operaでアップロードしています。
普通に撮影すると、恐らく白とびしちゃうだろうから、ちょっとカメラがわで設定をいじっています。

05:09 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

11月の体重変化

昨日で11月も終わりましたので、エクセルで作成した体重の変化グラフを公開します。

なお、11月の体重変化量は、

11月1日 : 84.0Kg
12月1日 : 84.8Kg

ここに記録をつけ始めて以来、初めての月当たり体重の増加になってしまいました…

先月は特に最後に腰痛のためあまり動いていなかったというのが、ちょっとインパクトを与えているという感じです。

また、先月は特に

最高: 86.1Kg
最低: 82.8Kg

と、増減幅が3.3Kgというように、激しく乱高下していました。

ということで、今までの体重変化グラフです(クリックすると拡大)
taiju_041130.jpg

なお、体脂肪率ですが、

11月1日 : 27.2%
12月1日 : 27.0%

と1%減少していますが、これは誤差の範囲内ですな。
(なんか体脂肪率の変化は最近止まっちゃっているのが心配…)

08:04 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(12/1、歩数記録有り)

本日の体重: 84.8Kg(前日より+0.9Kg)
本日の体脂肪率: 27.0%(前日より+0.1%)

う~ん、腰痛が出ていたせいもあり一昨日からあまり動いていないためか、ちょっと大幅な増加になってしまいました。
(でも、なんか、体重の増減って一日遅れで動いている気がするなぁ…)

昨日は帰りがけに名古屋駅で少しだけリナザウのケースに何かいいものはないかというのと、デジカメを物色した(けど何も買いませんでしたが…)後、少し駅の周りでデジカメで撮影したくらいですから、あまり動いてはいません。
なお、その際、名古屋駅の「マツモトキヨシ」で使い捨てカイロを購入し、腰に貼り付けていたらかなり腰の調子はよくなりました。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 12,627歩
しっかり歩数: 3,770歩(37分)
消費カロリー: 442Kcal

07:45 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 30, 2004

リナザウ+Operaで写真付き投稿テスト

リナザウとOperaを使って、写真付き記事の投稿テストです。
せっかく、先日SDカードCFアダプタを購入したので、デジカメ(CaplioRX)で撮った写真をすぐにレタッチして投稿できるようになったので、ちょっとしたテストをしてみました。

Nanachan_041130.jpg

この写真は、先程名古屋駅でデジカメ(CaplioRX)で撮影し、電車に乗り込んでからSDカードをCFアダプタに差しこんでリナザウに吸い上げ、VisualQを使って回転、リサイズ、シャープネスの調整を行ったものを、Operaを使い、AirH"で接続してアップロードしたものです。
VisualQでの作業は、大きな写真だとかなり時間がかかるので、元々640×480撮影しています。

さて、うまくいったかな?

(追記)
どうもうまくいったようですね。
なお、Operaでのココログの投稿は、
・アップロード時、ファイルをフルパスで指定するのが面倒。
(ただし、TreeExplorerを使って、パス名をコピーすればよい)
・複数のカテゴリを指定出来無い
(少なくとも、まだ成功していません。なお、NetFrontでも同様でした。帰宅後PCからこれだけなおしています。)

10:05 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(2)

本日の体重(11/30、歩数記録有り)

本日の体重: 83.9Kg(前日より+0.2Kg)
本日の体脂肪率: 26.9%(前日より-0.1%)

う~ん、やはり少しだけど増えていますね…
昨日は腰痛で会社に行く途中引き返し帰宅したため、いつもに比べて全然動いていませんからしょうがないですね。

ちなみに、腰痛の方はなんとか一段落したので、今日はこれから普通に会社に行くつもりですが、果たしてどうなることか…

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 5,601歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 216Kcal

08:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 29, 2004

リナザウSL-C750大容量バッテリ駆動時間測定

今日は腰痛で会社に行く途中引き返し帰宅した時、ずっと痛みを紛らわせるためにリナザウで通信をしていたので、図らずも大容量バッテリ購入後初めてバッテリ駆動時間を測定することが出来ました。

まぁ、今更SL-C750のバッテリ駆動時間を書いてもしょうがないかなとは思ったのですが、参考までにここに記しておきます。

測定時の条件は、
・ほぼ新品の大容量バッテリを使用(購入後一週間)
・AirH" AH-N401Cで128Kbps接続
・起動アプリはOpera、q2ch、メール(内蔵ソフト)
・電源はずっと投入したまま、その間通信も継続
・Operaではチャットをしていたため、かなりの頻度でキー入力をしていた。(日本語入力はQPOBoxを使用)
・メール、q2chは時折起動し、内容をチェック。(この間の受信メールは約60通)
・その際メールデータ、、q2chログはSDに格納
・SDカードとしてA-DATA 1Gを使用
・画面輝度は下から三段目(真ん中になります)

といった所です。

その結果、
・08:25電源投入、通信開始
・12:20第一回目の警告
 →画面輝度を一段下げました。
・12:28第二回目の警告
 →警告表示後10~20秒ほどで強制電源断

ということになりましたので、丁度4時間ほど使えた事になります。
今日は天気もよかったので、液晶の輝度を上げ気味にしていましたが、夜や曇天時にはもう少し輝度を下げられますので、もっと使える時間は長くなると思います。
また、AirH"も128Kbps接続ではなく、32Kbps接続だったら、もっと時間が稼げたかもしれません。

まぁまぁの成績と言えますね。
美味く使えば、私の通勤時間(往復3時間)+ちょっとしたPIM&メモ位の使用だったらACアダプタは不要かもしれないです。(一応、会社にもACアダプタは置いて有りますけどね)

11:49 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

腰痛でお休み

今日は、朝家を出た時には特に問題は無かったんだけど、電車に乗って会社へ行く途中、耐えられないくらいに腰が痛みだしてしまいました。
朝、バスに乗る時、タイミングが悪くて、ちょっと走ってしまったのが悪かったのかもしれません。

何とか会社まで行こうとしたんだけど、耐えられず、途中の駅から会社に電話してそのまま家に引き返しましたが、その時点で家を出てから既に一時間強…。

引き返す亊に決めてからも、しばらく動くことができず、途中々々で休みつつ帰ったので、そこから家まで帰りつくのに大体3時間位かかってしまいました…

引き返すんだったら、もっと早目に引き返せば良かったな…。

家に帰ってから、風呂に入っては休み、というのを繰り返し、夕方にはかかりつけの病院へ行って先程帰宅したところですがようやく何とか調子が戻ってきてくれました。
明日は朝の調子を見てどうするかきめますが、しばらく無茶は出来無いかなぁ…

う~ん、最近は比較的調子が良かったんで、ちょっと油断しすぎていたかもしれないとちょっと反省しています。
(なお、この項は、ベッドの中で、リナザウSL-C750で書いています。リナザウ用の無線LANカード買っておいてよかったな(^_^;))

07:39 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(11/29、歩数記録有り)

本日の体重: 83.7Kg(前日より+0.2Kg)
本日の体脂肪率: 27.0%(前日より-0.6%)

う~ん、少しだけど増えているか…
昨日は洗車、散髪、名古屋へ車で出かけて少し大須散策…と、主に車で移動していたから、あまり運動にはなっていないせいだろうなぁ。
(後、晩飯に揚げ物を少し食べ過ぎたかも…)

ということで、昨日の歩数記録です。
上にも書いたように、昨日は車での移動が主でしたので、主に大須で歩いた時の分しか記録されていません。

歩数: 3,510歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 116Kcal

08:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日もリナザウ用の小物購入

昨日の日曜日も出かけたついでにまた大須へ寄り、ちょっとリナザウSL-C750用の周辺機器を買ってきました。
購入したのは、BUFFALO製のCF無線LANカードWLI2-CF-S11とPanasonicのSDカードCFアダプターBN-CSDABP3。締めて約1万円程度だったかな。

CF無線LANカードは、既にPLANEXのGW-CF11Hという物を所有しているのですが、しばらくC750を使っていなかった間にこれはベッドトップマシンのThinkPad X22用になってしまっていたため、新しくカードを購入しようと思いたったんです。
で、大須へ行って何件か見てみたのですが…最近はCF無線LANカードって全然置いてないんですね。

本当はcoregaのWLCFL-11なんかが出っ張りが小さそうに見えるので、いいかなと思っていたのですが、どこにも有りません。
というか、そもそもCFの無線LANカードをおいてある店が、コンプマート大須モバイルサイトとGOODWILLデジタルエンターテイメントモールの二店舗くらいしか無いし…(昔はもっとおいてあった気がするんだけどなぁ…)
置いて有るのもI/OデータのZaurusでは使えない型か、BUFFALOのWLI2-CF-S11くらいです。
ちょっと出っ張りが大きいから躊躇したのですが、しょうがないからBUFFALOのをコンプマートにて購入して来ました。
ちょっと調べてみると、最近はCFタイプの無線LANカードって販売終了になっていたりして、どんどん減っているんですね。まぁ、ノートPCでは無線LAN内蔵タイプが多くなってきているし、PDAは絶対量が少ないってのがあるから需要が少ないのかも知れないけど、ちょっと寂しい気がします。

SDカードCFアダプターは、デジカメ(CaplioRX)がSDカードなので、それをC750のSDに手軽にコピーできるようにと思い購入しました。(ついでに、今デジカメのリプレースを考えているから、CFを使用するデジカメを購入しても大丈夫なように…という目論見も有ります)
これもコンプマート大須モバイルサイトくらいでしか置いてなかったので、ここで購入しましたが、この辺のものって前はいろんな所に置いてあったと思うんだけどなぁ…

どちらもC750には差しただけで認識し、そのまま問題なく使えています。
BUFFALOのCF無線LANカードも、出っ張りは確かに大きくて多少邪魔ではあるけど、キーボードを親指打ちするのにそれほど支障は無く使えています。
これでデジカメビュワーとしても使いやすくなったし、家での通信端末としても使えるようになったし、良い感じかな。

02:07 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 28, 2004

映画「雲のむこう、約束の場所」

昨日、名古屋駅のそばにある「シルバー劇場」まで、新海誠氏の最新作「雲のむこう、約束の場所」(リンク先は公式サイト、音が出るので注意してください)を見に行ってきました。

新海誠氏は、Project DoGA主催の「CGアニメコンテスト」の第十二回でグランプリをとった「彼女と彼女の猫」を見たときからの大ファンなんです。
で、その氏の待望の新作ということで名古屋での初日に早速出かけてきました。
(私は、学生時代(もう十数年前)に大学のクラブでCGで短い映画を作成(映画というよりは実験フィルムですね。自作プログラムででワイヤーフレームを表示させ、動かした程度です)していた関係で、「CGアニメコンテスト」はずっと注目していて、コンテストのビデオなども購入していたりします)

氏は最近は代表作「ほしのこえ」が、個人での作成とは思えない驚異のできばえに各所で注目されましたが、今回は集団での作業ということで、どこまで氏の作風が維持できているか、少し心配していたのですが、見てみるとそんな心配は杞憂でした。

相変わらずの美しい画像と画面構成。
私は氏が作品の表す空間(光線の感じや、画面構成などカメラワーク全般)が好きなんですが、今までの良さはそのままにして、さらにグレードアップしたように感じました。
(今回から背景を担当されている丹治氏の参加がプラスになったのでしょうか)

そして、その風景の中を動く人物、時折挿入される情景…
とてもきれいでした。

元々氏の作品はゆったり目のリズムで進み、所々に情報を詰めて物語が進んでいくという感じなんですが、今回は前半の主人公達が生活していた日常の風景に集中していた感が有り、後半はいきなり事態がすすんでしまったために説明不足になった感は否めませんが、それでも私はかなり楽しめました。

「ほしのこえ」もそうだったのですが、今作も画面に出てこない設定がかなり有りそうで、それが説明不足のまま後半の事態の推移が有ったために、物語は少し唐突な展開をみせてしまいますが、それらはあくまでも主人公達の絆を表すための材料でしかないため、見終わった後はそういったところはどうでも良いと感じました。
(ただ、途中から出てきた女性研究者の立ち位置が、ちょっと唐突&ぼやけていて、残念だと思いましたが)

天門氏の音楽も作品にとてもマッチしていましたし、声を担当された方々もはまって(特に主役の三人)いました。

う~ん、かなり気に入っています。本当はまた見に行きたい位なんですが、上映帰還も短いので、なかなかそれは難しいかな…
DVDやサントラが出たらおそらく買うでしょう。

あ、そうそう、昨日は名古屋の初日で、特に私が行った初回は新海誠監督と背景の丹治氏の舞台挨拶が有ったので、立ち見も多くかなり混んでいました。(幸いにして私たちは早めに行ったために座れました)

09:57 AM [映画・テレビ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(11/28、歩数記録有り)

本日の体重: 83.5Kg(前日より-0.3Kg)
本日の体脂肪率: 27.6%(前日より+0.6%)

うん、若干減っているし、先日の大増加の分はなんとか解消したと考えて良さそうですな。
…といって、今日あたりまた動かなすぎで、いきなり増えそうな気がしなくもないけど(^_^;)

昨日は友人達と名古屋駅そばまで映画を見に行き、その後一人で大須を少しうろつきましたので、いつもの休日と比べたら、かなり動いていることになります。
ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 13,371歩
しっかり歩数: 3,908歩(37分)
消費カロリー: 461Kcal

08:41 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック