« November 28, 2004 - December 4, 2004 | トップページ | December 12, 2004 - December 18, 2004 »

December 11, 2004

本日の体重(12/11、歩数記録有り)

本日の体重: 84.0Kg(前日より+0.3Kg)
本日の体脂肪率: 27.3%(前日より+0.8%)

やはり増えているか…
昨日は忙しくて帰りが遅くなったので、ウォーキング(というか寄り道(^_^;))が全く出来ず、また夕食が0時をまわったため、そこから寝るまでの時間が短かったので、多少は増えているんじゃないかと思っていました。
まぁ、それにしては増加幅は予想の範囲以下だったからまだいいか…

ということで、昨日は連続して歩いたときにカウントされる「しっかり歩数」が少なめです。
昨日の歩数記録です。

歩数: 13,509歩
しっかり歩数: 2,779歩(28分)
消費カロリー: 493Kcal

07:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

NAMクリオネ出た~

NAMclione_041210昨日書いた海洋堂ホビーロビー東京 タカラ「ナイトアクア ミュージアム」(NAM)ですが、今日の帰りにまた買ってしまいました。

昨日は名古屋駅周辺のコンビニをまわってようやく一個見つけただけでしたが、今日は金山駅を出たところに有るコンビニへ寄ったらあっさりと大量に売っているのを見つけてしまいまたりして…
…最初からこっちに来てればよかったか(^_^;)

ということで、喜び勇んで二つ購入。

帰宅後開封してみると…やったー、一番欲しかったクリオネが出ました(・∀・)
ということで、早速撮影したのが上の写真です。(クリックすると拡大します)

いや~、元々透明な物ですから、UVライトをつけた感じはなかなかいいです。
というわけで、私もクリオネ出たよ~>fuka同志

なお、もう一個を開封すると…またサソリだよ…(ノД`)

01:33 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

December 10, 2004

本日の体重(12/10、歩数記録有り)

本日の体重: 83.7Kg(前日より-0.3Kg)
本日の体脂肪率: 26.5%(前日より変化無し)

また連続して減っています。
おかげでようやく83Kg台に復帰しました(^0^)

といっても、まだまだ安心はできません。
特に、明日、明後日と休みに入りますから、そこでまた戻さないように気をつけねばいけませんな。

昨日は帰りがけに名古屋駅のビックカメラへ(また!)寄り道してデジカメの情報収集を行った後、周辺のコンビニを歩き回って捜し物をしていたので、歩数はその分増えていると思っていたんけど、見てみると意外に行っていませんね。
ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 14,038歩
しっかり歩数: 4,003歩(41分)
消費カロリー: 484Kcal

08:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

NIGHT AQUA MUSEUM

NAMpadinusimperator_041209昨日こちらの方挑発されたので、帰りがけにコンビニに寄って買ってきました。

海洋堂ホビーロビー東京 タカラ「ナイトアクア ミュージアム」

で、帰りの電車の中で開けてみると…サソリだ…(ノД`)
なんで、"AQUA"なのにサソリかね…

でも、気を取り直して帰宅してからとりあえず撮影したのがこの写真です。
(クリックすると拡大画像が出ます)

しかし、これってなかなか売っている所が無くって、五件もコンビニをはしごしてしまいました。
(それだけ苦労しても、出たのがサソリ…(ノД`))

12:15 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

December 09, 2004

本日の体重(12/9、歩数記録有り)

今朝はココログがメンテナンスで、今迄書きこめなかったため、こんな時間の更新になりました。
(ちなみに、現在帰りの電車の中です。)

書いているのは夜ですが、計測はちゃんと朝のいつもの時間にしてます。

本日の体重: 84.0Kg(前日より-0.2Kg)
本日の体脂肪率: 26.5%(前日より-0.7%)

連続して多少減っていますが、まだまだ安心できませんな。

昨日は通院先から帰宅するのに歩いて帰ってため、多少歩数はいっていますね。
というわけで、昨日の歩数記録です。

歩数: 15,124歩
しっかり歩数: 5,272歩(52分)
消費カロリー: 512Kcal

08:09 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 08, 2004

今日の夕日

今日も通院のため早目に会社を出ましたが、刈谷駅に着いた頃には、また丁度夕日が正面に見える時間でした。

先週は写真の中央に電線が入ってしまったので、再度リベンジということで場所を変えて撮影してみました。
KariyaYuuhi_041208.jpg
(ISO感度を64にして露出補整は-1.0EV、夕日の赤身を出すためにWBを蛍光灯にして撮影したものを、リナザウ上でVisualQを使用してリサイズ)

う~ん、電線が入ら無いところには、鋼線入りのガラスが嵌めこまれた窓のある所しか無く、無理矢理そこで撮影してみましたが、やはりガラスの中の鋼線が目立ってしまいます。

(なお、この項は帰りの電車の中からリナザウ+Operaでアップしています)
もう少し色々試せば、多少は良くなるかもしれないけど、さすがに時間が無いので断念しました。

05:11 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(12/8、歩数記録有り)

本日の体重: 84.2Kg(前日より-0.2Kg)
本日の体脂肪率: 27.2%(前日より+0.7%)

昨日よりは少し減っていますが、まぁ測定誤差の範囲かな…
このまま減少期に入ってくれたら良いんだけど、なかなか最近の傾向ではそうも行きそうにないですね。

ということで昨日の歩数記録ですが、昨日はまた名古屋駅周辺を散策しましたが、一昨日よりは多少ましなのものの、さほど差は有りませんj。
(でも、続けて歩いた歩数を示す「しっかり歩数」は一昨日よりも明らかにいっています)

歩数: 14,374歩
しっかり歩数: 3,943歩(39分)
消費カロリー: 525Kcal

08:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 07, 2004

名駅タワーズ

今日は、昨日とは違う所から名駅タワーズを撮影してみました。

Towers01_041207.jpg
(桜通にあるジュンク堂書店前の交差点で撮影。ビルの下の方に、TowersLightの電飾ツリーが見えます)

これもカメラは手持ちでの撮影です。
やはり、手持ちでの夜景撮影は難しく、何枚か条件を変えて撮影して成功したのは1/5くらいかな。

しかし、やっぱりこの名古屋駅にあるタワーズはこのあたりではとても目立つ建物ですな。

以前も書きましたが、名古屋駅周辺はこのタワーズ以外にはここまで高い建築物が無い(というか、名古屋には、そもそもそれ程高い建築物が無い)ので、このあたりを遠くから見ると、このタワーズだけが目立つという格好になっています。

今日撮影した物ではなんですが、ちょっと離れた所から撮影したこの写真を見ると、それがわかるかな?

Towers_041119.jpg
(この写真は今年の11月19日に撮影したものです。桜通の伏見付近の歩道橋上から、ミニ三脚を使用し撮影しました。この写真は私にしては珍しく望遠側で撮影しています。ちょっと望遠による圧縮効果がどう出るかのテストでした。)

11:59 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

夜は電飾だらけ

今日も帰りがけに名古屋駅に寄り、周辺を散策(ソフマップとビックカメラに寄り道してただけだという話しもあるが(^_^;))したのですが、さすがにこの時期はどこもかしこも電飾で飾られてますね。

toyotabuld_041207.jpg

これは旧都ホテル跡に建っているビル(トヨタのだったけ?)の前に有ったものです。
これも三脚を使わずに手持ちで撮影したけど、まぁなんとかなったかな。
(ISO感度を200に上げ、測光モードを中央重点、露出補整は白飛び防止のため-0.7EV、セルフタイマーを使ってシャッター押下時のショックを防いで撮影)

あ、そうそう、ついでにこんなのも有ったので撮影しました。
KikkoroMorizo_041207.jpg
(なお、これらも全てCaplioRXで撮影したものを、リナザウ(C750)でリサイズして、リナザウからOperaでアップしています)

帰宅後追記:上の写真のビルは「センチュリー豊田ビル」でした。また下の写真はそこから少し離れた所にある、キャッスルプラザホテルの入り口です。

10:33 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

下手に略すと…

会社で、最近私がデジカメを買おうとしていることで、カメラが趣味の上司と話しをしていた時、話しの内容が手振れ防止機能におよんでいると、それを聞いていた同僚が、

「最近のカメラについている゛手振れ機能゛っていいですよね!今度カメラ買う時は絶対に゛手振れ機能゛付きのにしようと思って思っているんですよ」

…わたしゃそんなカメラは絶対に欲しくないが(-ω-)
(ちなみに、これを言った同僚は、最後までこの言い間違いに気が付いてませんでした。)

なお、似たような事例で…

「この間、自宅のパソコンに゛ウィルスソフト゛入れたら、なんか動作がおかしくなっちゃったんですよね~。どうしたのかな?ちゃんと゛ウィルス゛入れたのに…」

…そりゃおかしくなるだろうて( ̄∇ ̄;;
(こっちは言った方もすぐに言い間違いに気が付きましたが、どうも「ウィルスバスター(大手ウィルス対策ソフトの商品名)」と言おうとしたらしい。この言い間違いをする人は結構多い)

このように、下手に略した単語を使っていると、実際と正反対の意味になったり、全く違う意味になったりすることがかなり有りますよね。
自分でも、気が付かない間にそういう言葉を使っているかもしれないから、注意しないといけないですな。

07:57 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(12/7、歩数記録有り)

本日の体重: 84.4Kg(前日より+0.2Kg)
本日の体脂肪率: 26.5%(前日より-0.5%)

…少し増えているなぁ。
まぁ、誤差の範囲内だけどこのままずるずると増えていかないように注意しないといけないですね。

ということで昨日の歩数記録です。
昨夜は寒かったからちょっと名古屋駅付近を散策しただけで、それも時々立ち止まって写真を撮っていたせいもあり、特にしっかり歩数はいつもより少なめです。

歩数: 13,641歩
しっかり歩数: 1,377歩(14分)
消費カロリー: 468Kcal

08:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 06, 2004

名古屋駅散策

今日は会社の帰りがけ、名古屋駅のビックカメラへ寄り道し、かねてから検討を続けているデジカメ更新計画のため、ちょっと情報収集をした後、名古屋駅周辺を散策しました。

で、さすがに寒いので今日は適当な所で切り上げて早々に退散したのですが、その時いつもとちょっと違う所から駅にむかったら、丁度正面に名駅タワーズ(の一方)がそびえたっているのを見て、一枚撮影しました。(しかし、昨日に比べると、無茶苦茶寒い夜でしたな)

そびえる塔

三脚を使わずに手持ちで撮影したけど、まぁうまくいったかな。
(やっぱ、こういった画角で撮影出来るワイド系のカメラってのは、撮影していて実に面白いです。)

なお、この項も、帰りがけの電車の中でCaplioRXで撮影したものを、リナザウ(C-750)で加工し、Operaでアップしています。

10:02 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(12/6、歩数記録有り)

本日の体重: 84.2Kg(前日より-0.8Kg)
本日の体脂肪率: 27.2%(前日より変化無し)

昨日少し近所を歩き回ったのが良かったのか、やや多めに減少しています。
…とは言っても、一昨日~昨日の間に増えた分が戻ったにすぎませんが(^_^;)
(それに、先月記録した最低体重までは全然届いていませんし)

昨日は近所を歩き回ったといっても、トータルの歩数は普段会社に行っているときに比べたらかなり少なめです。
ただ、連続して歩いた時に記録される「しっかり歩数」はかなり多めになっていますので、それが良かったんでしょうね。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 7,833歩
しっかり歩数: 6,113歩(56分)
消費カロリー: 254Kcal

07:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 05, 2004

たまには近所を散策(その5、夕暮れ)

色々散策をした後、ちょっと食料品の買い物を済ませて帰宅すると、既に日没の時間になっていました。

ということで、家のすぐ側にある公園(その4で書いた公園とは別の公園です)で暮れゆく夕日を撮影してみました。
迫り来る夕闇

ちょっと水平線上に雲があったためか、日が暮れるのが早めになり、夕焼けっぽくはならなかったのが残念。
ということで、これを撮影してようやく帰宅しました。

09:10 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

たまには近所を散策(その4)

今度の写真は、(その1)に書いた写真を撮影した場所の側にある公園で撮影しました。
木漏れ日…かな?

この公園は南側(写真の左側)は、すぐに(その2)に書いた自衛隊の敷地になっており、そのおかげで樹木がかなり茂っているところが有ります。

丁度樹の間から太陽が覗いて、木漏れ日のような感じを狙ったのですが…
単なる逆光写真になってしまいましたね。(^_^;)

う~ん、CaplioRXが悪いとは言わないけど、コンパクトデジカメで狙った写真を撮るのは難しい…

08:58 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

たまには近所を散策(その3)

今度は近所といっても30分近く歩いた所のあたりの写真です。

用水路脇に少し公園のような所が有るのですが、そこで丁度空が開けて、澄んできれいだったので撮影しました。
冬の空って感じかな
(やはり、CaplioRXはこういったシチュエーションでは空の色のりがすごいですな)

風が強いですが、気温そのものはかなり暖かく、このあたりまで歩いてきたら少し汗ばんでしまいました。
このあたりで引き返そうと表のバス通りに出たのですが、下の写真の右側に写っている樹は既に全ての葉がおちていて、気温は高めだけどやはり冬なんだなという気になります。
ちょっとした並木道という雰囲気

08:49 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

たまには近所を散策(その2)

自宅の側には自衛隊の施設が有り、本当に少しだけ(数十m)歩くだけで自衛隊の敷地になります。

自衛隊の施設とは行っても、別に建物が沢山有ったりするわけでは無く、施設の殆どは地下に有ります。
(実は地下に弾薬庫が有ります)

自衛隊の敷地を見える所から撮影しました。
中に通る道路以外、殆ど人工物は見えず、名古屋に近い新興住宅地の側に、こんなに自然が残っているのが不思議な感じですね。
一見のどかですが…
(まぁ、不思議といえば、こんな弾薬庫の側に住宅地を造成したってのも驚きですが…(^_^;))

あ、さすがに中には入れないように、この写真には写っていませんが鉄条網で区切られています。
小学校の頃は、鉄条網の内側で犬を連れて警備をする隊員がよく見られたのですが、最近はそういった姿を見ることが無いです。

子供の頃からすぐ側にこういった物が有るので、特に不思議とも不便とも思っていなかったのですが、数年前、丁度この撮影をしたあたりでボヤがあり、その時は自衛隊の敷地内に消防隊員が入れずに消化に苦労したといった事態が有りました。

08:02 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

たまには近所を散策(その1)

今日は昼過ぎに風呂に入って腰を温めたら、調子がよくなってきたので買い物がてら歩いてでかけ、少し近所を散策してきました。

今日は、風はかなり強かったのですが、まるで台風一過の様に空気が澄んでいたので、ちょっと歩きながら撮影でも…という気持でデジカメ(CaplioRX)を持っての散策となりました。

近所全景
近所全景です。
といっても、自宅は影に入っていて全くみえませんが…(^_^;)

今使っているCaplioRXは、こういった青空を撮影するとかなり鮮やかな色になり、実際以上に澄んだ空という感じがします。

家から少し歩いたところに有る小学校側の高台から撮影しました。
撮影したのはこういったところからです。
登った時は勢いよかったが…

登った時は勢いで行ってしまったのですが、降りるときは足が滑りそうになって、ちょっと苦労しました。

そういえばこのあたりって、私が側の小学校に通っていた頃(30年近く前(^_^;))は何も無い空き地だったのですが、このあたりは丁度造成後の崖になっていまして…
授業で地層を見に行くということでこのあたりに来たときに、転落してしまった事があったとこでした( ̄▽ ̄;;

あやうく、同じ事を繰り返す所でした(^_^;)

07:53 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

KP研忘年OFF

昨日は、久々にKP研(元々はパソコン通信全盛時代にNiftyのフォーラムで活動していた「携帯PC研究会」というグループ)のOFFで大須へ行って来ました。

で、待ち合わせ場所のコンプマート大須モバイルサイトに行くと、既に来ていた人たちと、そこの名物店員Nさんが集まってなにやら見ている様子…
で、その中心に有ったのは、参加者の一人が持ってきたNOKIA9500(日本未発売のNOKIA製スマートフォン)
現状では日本語不可、携帯電話としては日本での使用不可ですが小さくて(携帯電話としては大きいけど)、質感もよくてなかなかな感じです。
しっかし、こういったオフ会になると、こういう物がすぐに出てくるってのは…
NOKIA9500とリナザウの大きさ比較

これと一緒に、NOKIAのBlootoothデジタルペンが有ったのですが、この組み合わせはなかなか使えそうです。
Nさんはこの組み合わせのデモを見て、早速このアノトペンを発注しようとしていました。
なお、PalmのTungstenT3と接続出来たのはその場で確認できています。

場所を変えて喫茶店で食事がてら色々話しをしながら恒例のみせあいっこ(^_^;)をしたのですが、カメラを趣味にしている人が多いせいもあって何故か話しはカメラの方へ…

ということで、出てくる出てくる…

EPSONのレンジファインダーデジカメ「RD-1
EPSONRD1_041204.jpg
(手に持つと、すごくずっしりと重いです)

で、極めつけはこれ、中版のフィルムカメラ「BRONICA GS-1」
BRONICAGS1_041204.jpg

でかいです。重いです。
持ち主は、こんなのを出張時に持ち歩いているそうで…( ̄▽ ̄;;
BRONICAGS1_041204.jpg
こんな大きさでした

実際構えるとこんな感じになります。
BRONICAGS1_2_041204.jpg

カメラに造詣が深い人が多いので、最近考えているデジカメ更新計画について、意見を聞いたのですが、狙っていたコニカミノルタのDiMAGE A200については、EVFでのマニュアルフォーカスが使い物にならないという意見で一致。
「どうせならデジタル一眼レフにでもいったら?」
との言葉に悩みは募るばかりでありました…

短い時間でしたが、珍しい物も見られたし、なかなかに充実した一日でした。

11:40 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(12/5、歩数記録有り)

本日の体重: 85.0Kg(前日より+0.6Kg)
本日の体脂肪率: 27.2%(前日より+0.8%)

…なんか、着実に増えてしまっています(ノД`)
昨日は、主に車で移動したせいも有るんだろうな。

ちょっとここしばらくこういった傾向が出ているから、、気をつけないと行けないですね。
しかし、どうしても車で移動することの多い休日は、こうなりがちだなぁ…

というこで、昨日の歩数記録です。

歩数: 6,186歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 199Kcal

う~ん、やはり歩いた量は少ないな…

11:01 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック