« December 5, 2004 - December 11, 2004 | トップページ | December 19, 2004 - December 25, 2004 »

December 18, 2004

本日の体重(12/18、歩数記録有り)

本日の体重: 83.9Kg(前日より+1.0Kg)
本日の体脂肪率: 26.9%(前日より+0.2%)

昨日の朝減っていた分を、一日で取り返してしまいました(^_^;)

まぁ、昨日減っていたのは、一昨日体調が悪くて殆ど食べなかったためなので、普通の生活に戻れば、すぐに反発するのは分かっていましたから、こんな所かなってのが正直な感想です。

昨日はいつもの居酒屋「太郎さん」にて多少飲み食いした後帰宅すると、何故かケーキが有って、それを食べてから寝てしまいましたので、それが悪かったのかな(^_^;)
って、それじゃぁ体重増えるはずだよ…

昨日は、帰りがけ少し歩こうかと思ったのですが、ちょっと寒く、風邪気味だったこともあり歩かずに帰ってしまいましたから、それもさらに悪かったんでしょうね。
ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 11,718歩
しっかり歩数: 2,498歩(26分)
消費カロリー: 405Kcal

09:20 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 17, 2004

本日の体重(12/17)

本日の体重: 82.9Kg(前日より-0.9Kg)
本日の体脂肪率: 26.7%(前日より-0.5%)

ん~、予想に反してかなり体重が落ちています。

昨日は本当に一日中動かず寝ていたのですが、その分食欲もなく、回数こそちゃんと三度とりましたが、朝以外はあまり量は食べなかったので、それが効いているのかもしれません。
…それとも、腰を温めるために何度も風呂に入ったってのが良かったのかな?

まぁ、なんにせよこういった不健康な減り方では、すぐに戻ってしまうでしょうから、、反動で増えすぎないように気をつけねばいけませんね。

なお、昨日は本当に全くと言っていいほど出歩かなかったので、歩数記録は有りません。

07:49 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 16, 2004

本日の体重(12/16、歩数記録有り)

本日の体重: 83.8Kg(前日より-0.4Kg)
本日の体脂肪率: 27.2%(前日より+0.2%)

いやぁ、今日は体調が悪くて家で寝ていたので、こんな時間の更新になってしまいました。
(とはいっても、測定は朝起きた時にしているので、条件は変わっていません)

ちょっとここ数日風邪気味だったのと、今朝席をしたときに腰が痛み出したこともあって、大事をとって休んだのですが、さすがに寝過ぎました(^_^;)
…今日一日、それほど食べてはいないけど、全くと言っていいほど動いていないから、明日の朝は体重絶対に増加しているだろうな。

さて、昨日の歩数記録ですが、昨日は通院している病院から歩いて帰ったので、多少歩数は行っていますが、ゆっくりとぶらぶらしていただけだから、実際はあんまりカロリー消費はしていないんじゃないかと思いますね~。

歩数: 16,081歩
しっかり歩数: 5,964歩(60分)
消費カロリー: 570Kcal

09:45 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 15, 2004

またまたNAM買いました

Night Aqua Museum ハマクマノミ
今日の帰りがけ、金山駅側のコンビニへ寄って、また海洋堂ホビーロビー東京 タカラ「ナイトアクア ミュージアム」を二つ購入してきました。

で、帰りがけの電車の中で開封すると、一個目に出てきたのはこれ、「ハマクマノミ」。
前に出たクリオネや、まだ出ていないミジンコ、ムラサキクラゲの様な透明物では無いのでUVライトをつけた時の艶やかさは無いですが、これも欲しかった物です。

で、二個目を開けると…

またサソリだ~~~~(ノД`)

なんか、二個買うと「欲しい物+サソリ」が出てくる、ってパターンが繰り返されているなぁ…
もうサソリだけで三個も出ちゃったよ…(´・ω・`)

悔しいので、三つ揃った集合写真を撮影…

NAMpadinusimperatorS_041215

…今度こそリベンジしてやる~~~~(ノД`)

10:42 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

COOLPIX 5400試し撮り(夕日)

先日購入したCOOLPIX5400ですが、少しでも早く慣れようとここ数日持ち歩いています。

…ですが、なかなか慣れないですね~

特に、色々メニューを呼び出して設定する項目が多いのと、表のスイッチでモードをいくつか変更できるのですが、それが慣れていないからまだ思ったモードにすぐに変更できないんですよね。
あと、カードへの画像書き込みが結構遅いのは難点ですね。バッファが大きいのか、バッファがあいている間はリズミカルに撮影できますが、一度溜まるとそれをカードに書き込み終わるまでメニュー操作もできなくなるのは何とかして欲しいところです。

でも、レンズの解像度はCaplioRXなんかとは比べ物にならないですし、ダイナミックレンジもCaplioより広く、画造りはかなり好みです。

KariyaYuuhi_041215

これは今日は通院のため早めに会社を出たので、帰りがけに刈谷駅でテストとして夕日を撮影したものですが、逆光に弱いCaploRXでは完全にシャドーになっていた所も、元画像では意外に情報が残っています。(にしても、電柱と電線が邪魔だな…)

まだまだ操作になじまないところは多いですが、これから慣れることでなんとかしていきたいと思います。

10:26 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(12/15、歩数記録有り)

本日の体重: 84.2Kg(前日より+0.9Kg)
本日の体脂肪率: 27.0%(前日より-0.2%)

ここ二、三日で減った分が、いきなり増えております…

昨日はちょっと調子が悪かったので、会社にいるときや帰宅中もあまり動かなかったから、それが響いているんだろうなぁ…

最近は体重が減りにくい状態になっているようで、このように動かない日が有ると、覿面に体重に現れますね。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 13,383歩
しっかり歩数: 2,792歩(29分)
消費カロリー: 474Kcal

08:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 14, 2004

本日の体重(12/14、歩数記録有り)

本日の体重: 83.3Kg(前日より変化無し)
本日の体脂肪率: 27.3%(前日より+0.9%)

減少が止まったけど、増えていないだけましと考えるべきだろうなぁ。
…減少が再開すればいいけど、このまま止まって、増加に転じなければ良いんだが(^_^;)

昨日はこの間の土曜日の午前中に会社へ行っていたため、病院に行けなかったので、その代わりに通院するため早めに会社を出て病院へ行き、そこから歩いて帰宅したくらいなので、特に動いた量は多くも少なくも無い…という感じです。
ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 15,661歩
しっかり歩数: 3,648歩(36分)
消費カロリー: 563Kcal

06:49 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 13, 2004

本日の体重(12/13)

本日の体重: 83.3Kg(前日より-0.6Kg)
本日の体脂肪率: 26.4%(前日より-0.3%)

おぉ、一応続けて落ちてくれています。
今回ははいつもの土日に比べて多少動いているから、それが良かったんだろうな。
(まぁ、動いていた分の大半は、デジカメを買うためだったりしますが(^_^;))

なお、歩数ですが昨日は歩数計をつけていくのを忘れてしまったため記録は有りません。
(まぁ、昨日は一昨日に比べたら動いた量は少ないはず)

08:01 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

昨日コンプで見つけた物

昨日、コンプマート大須モバイルサイトへ行って、いつものように店員のNさんと話していると、「今度入ってきたこれ、すごく評判いいんだわ」といってだしてきたのが、「palmOne Universal Wireless Keyboard
Palmとは赤外線で接続するのですが、その赤外線の受光部がかなり自由に動くので、いろんなPDAで使えそうです。
折りたたんだり、のばしたりも簡単だし、使う時も意外にしっかりしていて勝手に折れ曲がったりしなさそうなのでなかなか良い感じです。
店においてあるhx4700で試したところ、使えることを確認したそうで、キータッチもまぁ良い方だし、この手の物にしては安い(9800円)ので、かなり売れるんじゃないかな。
入荷した日に、すぐ3つ売れたそうです。

あと、私がh2210を持ってるのを覚えていたNさんは、
「もう、2210本体は売り切れたんで、アクセサリを在庫限りで安くしているんだわ。これなんかすごくお買い得だよ~」
って言って、2210用の「アルミニウムサイドカバー」を売りつけようとしてきましたが、Nさん、私の2210、既に壊れているの知ってるじゃないの…(^_^;)
(ちなみに、各色(クロムのも含め)それぞれ2500円、確かにお買い得だから、2210が現役だったら買っていたかもしれないけどね(^_^;))

他はあやしげな物…じゃなくて、面白そうな物は特に無し。
ついでだったから先日のオフの時に注文するっていっていたBluetoothのデジタルペンについて聞いてみたら、「まだ色々手を尽くしているけど、入荷時期は未定」
という事でした。

12:40 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

COOLPIX 5400ゲット(・∀・)

COOLPIX5400_041212さて、以前から色々検討していたデジカメ更新計画ですが、本日とうとう決着が付きました。

購入したのはNikonのCOOLPIX5400です。
(5400の写真はCaplioRXで撮影)

元々は手ぶれ補正機能付きのカメラが欲しかったのですが、色々と調べたり、実機をいじった結果、なかなか条件に合う物が無かったんですよね。

期待のコニカミノルタA-200は、ビューファインダ(EVF)がどうしても気に入らず断念…
NikonのCOOLPIX8800やPanasonicのFZ20は「35mm相当で28mm~」という条件に当てはまらずに断念…

でちょっと見方を変え、一世代前のワイドズーム機の型落ち品または中古品まで含めて、手ぶれ補正機能にこだわらずに探した結果、最終的に候補に残ったのは、

・オリンパス C-5060WideZoom
・Nikon COOLPIX5400
・RICOH CaplioGX

これらに絞って色々探した結果、丁度大須のコンプマートで条件に合う、状態の良い中古品があったため購入に踏み切りました。(本体37700円)

ちょっとだけしか試し撮りしてませんが、う~ん、Nikonのカメラを所有するのが初めてのせいもあるけど、しばらくは操作に戸惑いそうだなぁ…っていうのが正直な感想です。

その他大きは普段使っているセカンドバッグにすんなり入ったので問題無いんですが、重さはさすがにちょっとずっしり来ますね。

まぁしばらく持ち歩いて、使いまくっていれば徐々に慣れていくとは思うけど、しばらくは辛いかな。

下のは、大須で試し撮りした写真です。
TestInOsu_041212
(クリックすると拡大しますが撮影画像よりリサイズしてます。本当は、最初に撮った写真の方が華が有って良いのだけど、一緒に買いに行った知人のお嬢さん(高校生)を写したものなのでさすがに自粛…)

さて、次はワイドコンバージョンレンズかな(・∀・)

12:02 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

December 12, 2004

台湾名物屋台 龍王

今日の昼食は、私がデジカメ購入のために大須へ行った際、知人達と大須の万松寺ビル一階にある「台湾名物屋台 龍王」というお店に行ってみました。

この店は前々から一度行ってみたいと思っていたのですが、ちょっと機会が無くて今日初めて行ったのですが、確かに何となく店の中の雰囲気も、以前台湾に行ったときのお店の雰囲気に似ていて、いかにもそれっぽい感じです。

で、どうせだからと、みんな(4人)でそれぞれ違う物を注文しました。

で、私が頼んだのは、
RyuuouShojinNikukakedon_041212
「精進肉かけ丼」。
メニューには、「肉が入っていないのに肉の味」みたいなことが書いてありましたので、おそらく精進料理の用に大豆か何かで作ったものを使用しているのではないかと思います。
味はピリ辛の肉味噌がかけてあるような感じで、なかなか面白い感じで結構美味しいです。(ピリ辛の味噌が青梗菜によくあいました)


他の人が頼んだのは、
RyuuouNikukakedon_041212
「肉かけ丼」
これは、丁度肉まんの具の様な物がご飯にかかっていると思えばいいかな。

かなり美味しいんですが、ちょっとご飯の量が多かったかな。これを頼んだのは高校生の女の子だったのですが、食べきれませんでした。

RyuuouButakakunidon_041212
「豚角煮丼」
これは、名前の通りご飯の上に豚の角煮をスライスした物+中華風のあんをかけた物です。(あんが若干甘め)
角煮が美味で、これもご飯となかなか合います。

RyuuouPaikohan_041212
「排骨飯(パイコー飯)」
台湾の名物料理ですね。
これは本来は骨付きの肉を揚げた物(パイコー)をご飯の上にのせた物のはずなんですが、のっていたのは骨付きの肉では有りませんでした。
ただ、スパイスがきいていて、ちょっと辛めだけど美味しかったです。

RyuuouChinaBarger_041212
この他には、中華バーガーを頼みました。
これは少し甘めの生地で豚の角煮を刻んだ物が包まれていて、これもなかなか美味いものでした。

値段も全体的に安めで、かなりお腹がふくれますし、大須で昼飯を食べることがあったら、また来て、こんどは麺の方をチャレンジしてみようと思っています。

11:41 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(12/12、歩数記録有り)

本日の体重: 83.9Kg(前日より-0.1Kg)
本日の体脂肪率: 26.7%(前日より-0.3%)

測定誤差の範囲ですが、微妙~に減少ですね(^_^;)

昨日は、昼過ぎまでは会社へ、午後は夕方まで名古屋駅~大須のあたりをうろつきながらデジカメ関連の情報を収集、そして夜は飲み会~カラオケ、という感じであちこちと忙しい日だったかも(^_^;)

飲み会はインド料理屋で結構飲み食いしたのですが、昼から動いたり、夜はカラオケで絶唱(笑)したりしたので、接種したカロリーを丁度燃焼したという感じですかな。
…というか、消費したカロリーの分はしっかりと取り戻しているという言い方の方が有っているのかも(^_^;)

ということで、昨日の歩数記録です。
昼に動き回っていたときは、ちょこちょこ店に寄っていたり、立ち止まって写真を撮っていたりしたので、連続して歩いたときにカウントされる「しっかり歩数」はあまりカウントされていませんね。

歩数: 14,949歩
しっかり歩数: 1,807歩(18分)
消費カロリー: 512Kcal

10:21 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック