« December 19, 2004 - December 25, 2004 | トップページ | January 2, 2005 - January 8, 2005 »

January 01, 2005

初日の出

Hatuhinode_050101

今朝は6時頃に起き出して、近所で初日の出を撮影してきました。
(写真はクリックすると拡大します)

家を出たのが6時半、色々車でまわって撮影ポイントを決めたのが6時45分頃、で延々と待ってようやく撮影できたときは7時50分を少し過ぎた位でした。
(丁度山の陰になっているところだったので…)

なかなかイメージ通りには撮れてくれていませんが、とりあえず本年最初の日の出を写真に納めることが出来ました。

なお、この写真はCOOLPIX5400にて、絞り優先オート(f4.4)、ISO50、RAWモードで撮影した物を、PhotoshopElements3.0でJPEGに現像(WB調整有り)し、リサイズしたものです。

10:19 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

12月の体重変化

昨日で2004年も終わりましたので、エクセルで作成した体重の変化グラフを公開します。

なお、昨年12月の体重変化量は、

12月1日 : 84.8Kg
 1月1日 : 82.6Kg

ですので、2.2Kgの減少です。
11月に増えた分を取り戻し、さらに減少していますので良い感じですね。

でも、この減少はここ数日大掃除etcで体を動かし、また生活リズムが崩れて食事を摂ったり摂らなかったりということが続いているためとも考えられますので、この正月でお餅を食べ過ぎたら、すぐに増えてしまうんじゃないかと危惧しています。

また、先月はグラフを見てもわかるように、かなり乱高下していて、なかなか体重は以前のような減少傾向を示してくれていません。

ということで、今までの体重変化グラフです(クリックすると拡大)
taiju_041231

昨年一年弱(記録のある1/17から)の体重減少量を総括すると、

113.8Kg→82.6Kg

となりました。
この一年弱で31Kgほど減少したことになります。
31Kgって一言で言ってしまいますが、10Kgの米袋三袋分は有るんですよね…

う~ん、我ながら異常なペースかも(--;)

10:10 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

元旦の体重

本日の体重: 82.6Kg(前日より-0.1Kg)
本日の体脂肪率: 26.9%(前日より-0.4%)

本年最初の体重計測ですが、先ほど初日の出を撮影しに外へ出て帰ってきたところで測定しています。
まぁ、なんとか82Kg台で年をあける事が出来ました。

休みに入ると増加する一方になるかと危惧していたのですが、今のところそんなことはなくて一安心です。
でも、これからの三が日で餅を食べ過ぎて増やさないように気をつけないといけませんな(^_^;)

なお、昨日は買い物等で少し動いてはいるのですが、歩数計をつけていなかったため歩数記録は有りません。

08:13 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

良い年になりますように…

つい先ほど、とうとう2004年が終わり、2005年が始まりました。

昨年は災害も多く、また個人的にも本当に信じられない事を含め色々有り、精神的にもかなりまいった時期がありました。

いろんな意味で、今年はいい年になりますように。

12:13 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 31, 2004

本日の体重(12/31)

本日の体重: 82.7Kg(前日より-0.7Kg)
本日の体脂肪率: 27.3%(前日より+0.9%)

今日もまたこんな時間の更新になっていますが、やはり測定はいつもの時間に行っています。
う~ん、休みになると、いつものペースと変わっちゃいますね。

体重は昨日から比べると意外なほど減っています。
昨日は殆ど全くと言っていいほど家から出なかったのですが、家の中の掃除をしていたのと、生活リズムがぐちゃぐちゃになったおかげで、まともな食事をあまり摂っていないのが影響しているのかも知れません。

まぁ、それでも今年はぎりぎり82Kg台で終えることが出来たのはとても喜ばしいことですな。
昨年の今頃は110Kgを超えていたことを考えると、驚異的な減少量と言えますからね。

06:58 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 30, 2004

本日の体重(12/30)

本日の体重: 83.4Kg(前日より-0.2Kg)
本日の体脂肪率: 26.4%(前日より+0.5%)

今日もばたばたしていてこんな時間の更新になっていますが、やはり測定はいつもの時間に行っています。

まぁ、変化していますけど誤差の範囲ですな~
このまま、正月休みが終わっても大幅に増えないように気をつけなきゃ行けないですな。

なお、昨日の歩数記録ですが、あまり出歩いていませんので特に有りません。

08:55 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 29, 2004

本日の体重(12/29、歩数記録有り)

本日の体重: 83.6Kg(前日より-1.0Kg)
本日の体脂肪率: 25.9%(前日より-0.6)

いや~、今日は色々忙しくて、更新するのを全く忘れていました(^_^;)
(測定はちゃんといつもの時間にしたんですけどね)

で、体重変化の方ですが、昨日大幅に増えた分を或る程度取り戻しています。
昨夜は今年最後ということで、いつもように大須にある居酒屋「太郎さん」にて結構飲んだんですが、あまり食べなかったから良かったのかな。

歩数記録の方ですが、歩数そのものはそれほど多くないですけど、連続して歩いた歩数を示す「しっかり歩数」の方は、大須へ行くときに金山から上前津まで歩きましたのでそこそこというところでしょうか。

歩数: 14,006歩
しっかり歩数: 5,144歩(51分)
消費カロリー: 493Kcal

10:33 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 28, 2004

本日の体重(12/28、歩数記録有り)

本日の体重: 84.6Kg(前日より+1.5Kg)
本日の体脂肪率: 26.5%(前日より+0.2)

…無茶苦茶増えていますがな( ̄▽ ̄;

昨夜は残業で帰りが遅くなり、また疲れていたので食事をした後風呂にも入らずそのまま寝込んでしまったのが悪かったとしか思えません。
(あ、ついでに言えば、デザートでアイスを食べたのもいけなかったんだろうな…)

昨日の歩数記録ですが、昨夜は帰りが遅くなったこともあって、あまり歩いていませんので、こんな所でしょうね。

歩数: 14,395歩
しっかり歩数: 2,463歩(25分)
消費カロリー: 489Kcal

08:15 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 27, 2004

本日の体重(12/27)

本日の体重: 83.1Kg(前日より+0.4Kg)
本日の体脂肪率: 26.3%(前日より-0.8)

昨日は昼間に少し名古屋駅、大須界隈を買い物のために動きまわりましたが、基本的に車で移動したのと、夕食後にデザート(ケーキ)を食べた事が響いたのか、少し増えています。

…ただ、最近増減が激しいから、この程度だと特に増えたという気にならないのはちょっと問題だな(--;)

なお、昨日は歩数計を持って行き忘れたので歩数記録は有りません。

06:51 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 26, 2004

本日の体重(12/26)

本日の体重: 82.7Kg(前日より-1.1Kg)
本日の体脂肪率: 27.1%(前日より-0.2)

一気に減りました( ̄▽ ̄;;

実は昨日は自分の部屋の片づけに着手したおかげで、一度通院のために外へ出た以外は全く出歩いていなかったので、全然減る要因が見あたりません。
…食事も普通にしているしなぁ。(ケーキすら食べているし)

まぁ、それだけハードな労働なのかも知れませんが、ちょっと不思議です。

で、部屋の片づけの方ですが、…まだ全然片づいていません(爆)

10:54 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック