« iPod Shuffle用Skin | トップページ | 本日の体重(1/30、歩数記録有り) »

January 30, 2005

iPod Shuffle不調&修理(?)

先日AppleStore Nagoya Sakaeのオープニング購入したiPod Shuffle 1Gですが、ちょっと挙動がおかしいのです。

具体的には「再生している最中に、いきなり電源が落ちる」という症状で、頻度としては毎日最低一回、多いときで三回くらいかならず起きます。

一度その症状が起きると、電源をOFFにし、10秒程度経ってから再度電源を投入しないと復帰しません。
また、それをやって電源を入れ直すと、その前に再生開始したときの曲からもう一度再生が始まります。

この症状は、その時再生していた曲、バッテリ残量、再生モード、HOLDしているか否かに無関係に発生して、ちょっと原因の切り分けが出来ない状態でした。
また、「システムの復元」を行ってiPod Shuffleを初期化した後も症状は変わりません。

ということで、昨日の昼間、Appleのサポートに電話して色々と聞いたところ、

・電源をOFFにし、10秒程度経ってから再度電源を投入という行為は丁度iPod Shuffleのリセットに当たる。
・「システムの復元」を行っても症状が変わらないとなると、預かってみる必要が有る。

ということでした。
そこで、「修理に出すならAppleStoreに直接持ち込んでいいのか?」と聞いてみると、「AppleStoreに行けるのでしたら、そこにあるGenius Barでスタッフに直接相談してもらえば適切なアドバイスが有ると思います」とのことだったので、ちょっと栄まで足をのばし、AppleStoreまで行ってきました。

で、Genius Barでスタッフに症状と電話サポートで言われた内容を説明したところ、「お使いのマシンはWindowsですか?」と聞かれました。
そうだと答えるとスタッフは「Windowsマシンで使っていると、時々そういうことが有るんですよ。」との答え。
で、その場合は「一度マックで初期化してやると直ることがあります」との事だったので、早速Genius Barに常備してあるPowerBookに接続して初期化&システムの復元を行いました。

PowerBookに表示されるiPod Shuffleのアイコンが、初期化する前はWindowsフォーマットだったので通常のHDDのアイコンだったのですが、PowerBookで初期化するとちゃんとiPod ShuffleのアイコンになるのがApple製品らしいですね。(これを実際にやりながらスタッフが嬉しそうに説明してくれるのが、ちょっとおかしかったけど)

で、スタッフの話によると、「これで完全によくなったかどうかはまだ分からないので、申し訳ないけどしばらく使ってみて、同じ症状が出たらまた来てもらえますか」ということでした。

ん~、なんか釈然としないところも有りますが、今回はこれでとりあえずよしとして、しばらくこの状態で使って見るつもりです。

…やはりMac購入するかなぁ。
(実は初期化している間、ちょっと時間が有ったのでスタッフの人と購入相談もしていたりする(爆))

01:41 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/2741761

この記事へのトラックバック一覧です: iPod Shuffle不調&修理(?):

コメント

Windowsユーザーを取り込む為の
仕様なのか(笑)

投稿者: じん (Jan 30, 2005 2:40:20 AM)

> Windowsユーザーを取り込む為の
> 仕様なのか(笑)

やっぱり、そう思う?(笑)

Apple Shopで彼の話を聞いて、口には出さなかったけど、
1. WinからMacへ取りこもうとしている?
2. これは早くMacを買え、というはやともさんへの神の啓示

と思ったのはナイショ。

投稿者: かず (Jan 30, 2005 3:51:48 AM)

買え買え団の出番だ!(・∀・)

投稿者: ふじなみ (Jan 30, 2005 6:17:02 AM)

そうでなくても Mac Mini は欲しくなりますからねぇ。
こんな後押しされたら買うしかないでしょう。

投稿者: 濱口よしたか (Jan 30, 2005 6:42:40 AM)

>じんさん、かずさん、ふじなみさん、濱口さん

コメントありがとうございます。
ってか、みんなMac購入に背中を押しに来ているだけのような気もするが…(汗)

一応捕捉しておくと、おそらく「iTuneのプロセスが何か残ったままの状態になって、それがiPodにアクセスしているときにマシンから抜いた」とかしたために何か不具合が発生したのではないかと想像しています。

しかし、これを機会にやはりMac購入かなぁ…という気になっていたりして(^_^;)

まぁ、実際はもう少し様子を見るつもりですけどね。

投稿者: はやとも (Jan 30, 2005 11:20:28 AM)

私も先日一度、一旦停止が効かなく、再度再生ボタンを押すとそのまま再生しているにもかかわらず、ポーズの時のように、緑のランプが点滅します。一度止めて、電源を落として、再度再生させたところ、正常に戻りました。これも、初期不良なのかなぁ・・・・
家の今のMacじゃ、新しいiTuneは乗せられないし(´д⊂ヽ
このまま、無事使える事を祈ります。
(やっぱ、Mac買い換え時??<ああ、やっぱAppleのいいなり・・・)

投稿者: LISA (Jan 31, 2005 9:35:46 AM)

コメントを書く