« 夕日を撮影 | トップページ | 本日の体重(1/5、歩数記録有り) »

January 05, 2005

リナザウでPiviを使う

PiviSample_041224
先日(といっても、昨年ですが)チャットでよくお会いするこちらの方のblogで、FUJIFILMのPiviについて書かれていましたが、私も先日(と言っても、これも昨年ですが)にちょっと使う機会が有りましたのでリナザウで使用した雑感を書いてみます。
(注:この記事には私が試した結果を書いていますが、全てのPiviでリナザウから印刷出来る事を保証する物ではありません。試す場合は自己責任で行ってください)

リナザウからPiviに画像を転送して印刷するには、標準のファイラーを使用します。

・まず、標準のホーム画面から、「ファイル」タブを選びます。
・次にPiviで印刷したいファイルを選択します。
・Piviの赤外線ポートとリナザウの赤外線ポートを向かい合わせにします。
・メニューから「ファイル」→「赤外線通信」を選ぶと送信を開始します。

これだけで転送が終了するとPiviから印刷された写真が出てきます。
で、上の写真がそのようにしてこの画像を出力した写真をスキャナで取り込んだ物です。(元画像はCaplioRXで撮影したものをVisualQでリサイズしたものです。なお、同じ写真を大須のコンプマートに提供しましたので、一時期そこでPiviの出力サンプルとして使用されていました)

このように使い方は非常に簡単なのですが、使ってみるとちょっと問題を感じました。

・まず、転送に非常に時間がかかります。(640×480の画像でも1,2分はかかりましたが、これは明るいコンプマートの店内で転送したためかもしれません)
・転送中、どの程度転送が終了しているかのインジケータがリナザウにもPiviにも有りませんので、転送残り時間の目安が全く分かりません。
・Piviの仕様では2,648×1,536の画像までが対応ですが、それ以上の解像度の画像を送ると転送終了後にエラーになります。長時間転送にかけた後でエラーとなると非常にがっかりすることになります。
・上の写真のように夜景を出力すると、Pivi側の「画像処理を行い暗い室内などでの画像を解析して最適な出力を行う」という機能が働くのか、黒が浮いてしまう。(全てでそうなるとは限りません。あくまでも私が使用した画像での話しです)

この他、使ってみての感想ですが、

・以外と手軽に使用できて面白い
・予め画像をリナザウ側で画像をリサイズしてから転送すると、転送時間を短くすることが出来るのでいいかも。
・デジカメで撮影した画像をレタッチして印刷することが可能なのは便利かも
・ただ、デジカメの画像を印刷するだけなら、 IRアダプター「IR-100」 というオプションを使う方が手軽だと思う
・また、カメラ内蔵のPDAならともかく、カメラの付いていないリナザウでわざわざPiviを使う意味がどの程度あるかはちょっと疑問

という感じです。
まぁ、カメラ内蔵の携帯電話やPDA、またはデジカメから直接印刷出来ると言うのは意味があると思いますが、リナザウで使うのは、

デジカメで撮影→カードを抜いてリナザウに挿入→レタッチ(リサイズ)→Piviに転送

という手順を踏まなければいけないので、面倒だしそこまでする意味がどれだけあるのか正直ちょっと疑問。
…といいつつ、これはこれで面白いと思っていたりしますけど(^_^;)

なお、印刷コストですが、電池代も含めて考えると一枚あたり大体60円といった所でしょうか。
やはりこれは少し高いかな。
まぁ、撮影してからすぐに「写真」が出てくるというのは非常に面白いですが、コストを考えるとちょっと躊躇してしまいます。
(なお、専用フィルムはチェキと同じ物かと思っていたら、異なる専用品になるようです)

そんなこんなで、本体の値段(1万円~1万3千円くらい)とランニングコスト、そしてなにより「使う機会」の有無を考えて、面白そうだとは思った物の結局購入はしておりません。

02:16 AM [携帯電脳] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/2474737

この記事へのトラックバック一覧です: リナザウでPiviを使う:

コメント

あら、実験されましたか?(^-^;

まぁ、ランニングコストと転送スピードは確かに問題ですね。

とある忘年会で利用しましたが、やはり転送スピードには不満が残りますね(でも10枚全部印刷した)

あくまでも、実用というよりもお遊び系のものなので・・・実験して頂いてありがとうございました

投稿者: ま@CLUB Cendrillon ver.2.0 (Jan 5, 2005 8:41:06 PM)

コメントを書く