« 本日の体重(1/2、歩数記録有り) | トップページ | Treo650を触った »

January 02, 2005

厄払いに熱田神宮へ

AtsutaJingu_050102

今年は前厄ということもあり、友人と一緒に熱田神宮へ厄払いへ行ってきました。
報道では、昨日は少々出足が鈍かったという話しですが、今日はなかなかの人出です。

Chozuba_050102

多くの人をさばくためか、手を清める手水場には、通常の物の他にこういったように竹で出来たパイプから水がしたたり落ちるようになった物が出来ていて、ここで手を清めることが出来ます。

Kitousho_050102

車のお祓い以外で神社で祈祷してもらうのは初めてなので、どんな所で祈祷するのか期待してましたが、上の写真にある比較的変哲もない(失礼)建物である祈祷所の中で、椅子に座って神官に祝詞をあげてもらい、お神楽が有るという感じでした。
(なお、この祈祷所の中の椅子はヒーターが入っていて、かなり暖かかったです)

で、無事祈祷が終わり、お守りも購入した後、せっかくだから…というわけではないんですが、丁度お昼頃だったので屋台で軽く一杯。

Torikushi_040102

おつまみは屋台で売っていた鶏の串でした。
この鶏の串、しっかりとした鶏で、塩胡椒で味付けられて、なかなかビールに合って美味かったです。

(おまけ)
MissMuch_040102
帰りがけに熱田駅へ向かう時に神宮の入り口で見かけた風景。
…神宮に参拝に来た人に、キリストの教えを説いてもねぇ(^_^;)

06:45 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 厄払いに熱田神宮へ:

コメント

コメントを書く