« 本日の体重(2/10、歩数記録有り) | トップページ | 本日の体重(2/11、歩数記録有り) »

February 11, 2005

hx2750/hx2410でのCF AIREDGEについてのメーカー見解

先日「iPAQ hx2750/2410はCF AirH"が使えない?」に書いた、HP iPAQ hx2750/hx2410でCF AIR EDGE端末が使えない様だという件について、昨日(2/10)に日本HPのそれぞれの製品ページのトップに【ご留意事項】というものが出ていることに気が付きました。

hx2750の製品ページ
hx2410の製品ページ

それによると、本日(2/11)現在、

1.各社CFカード型PHS通信カードが正常に動作しないという不具合が報告されている。
 (筆者注:この書き方だとAIR EDGEに限定されていない)
2.各カードメーカーと協力して対応を検討中。
3.SDIOカード型通信カードについては問題ないことが確認されている。

という状況のようです。

ドライバやファームウェアのアップデート程度で直れば良いのですが、早く解決策を出さないと日本国内でのセールスに多大な影響を及ぼしてしまうしょうね。
また、CFカードタイプのPHSを使うつもりで既に購入してしまった人もいるでしょうから、一刻も早い解決が望まれます。

hx2750は全体的なバランスはいいと思うので、かなり気になっていた物ですから、早く解決するといいですね。
(まぁ、値段はちょっと高すぎだと思いますけど…)

この手の問題には「仕様です(or相性です)」と言って逃げることも有り得ると思っていただけに、ちゃんとサイトの目立つ位置にこういった告知を行った今回の日本HPの対応には好感が持てます。
まぁ、多少遅きに失した感も有りますが、やらないよりはよっぽどましです。

確かに出荷前に確認できなかったのは明かなメーカーのミスですが、それをほっかむりして知らんぷりをするよりはよっぽどましですよね。
後は早期解決と、既にPHSでの通信を目的として購入してしまったユーザーへのフォローが重要だと思います。
(追記:Mobile Newsさんの記事によると、今回の不具合は一応接続には行くのでHPも一部キャリアも見落としてしまっていたようです。う~ん、以前携帯電話の設計をやっていたときの経験では、キャリアのテストってかなり細かかったから、見落とすってのは考えにくいんだがなぁ…)

01:22 AM [携帯電脳] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/2878948

この記事へのトラックバック一覧です: hx2750/hx2410でのCF AIREDGEについてのメーカー見解:

コメント

コメントを書く