« 本日の体重(3/29、歩数 記録有り) | トップページ | iPAQ hx2410のROMアップデート »

March 29, 2005

次のLet'sNoteに望むこと

Let's Note Blogで、本日まで「次のレッツノートに望むこと」のトラックバックを募集しているという話を締切り間際に聞いたので急遽書いてみることにしました。
(にしても、募集期間が24~29日って短すぎ…)

私は持ち運び用のPCとして昨年にLet's Note R3を購入して使っています。
出張時など、PCを持ち運ぶ必要が有るときにはこの軽さと驚異的としか言えないバッテリの持続時間は非常に助かっています。
CPUパワーも必要十分なので、メモリさえ増設して有れば大体の用途(ワープロ、プレゼン、PDFファイル閲覧、ネット、まれにデジカメ写真のレタッチ、動画再生)で力不足を感じることが有りません。

ただ、不満点もいくつか有るのは事実です。

その1 キーボード。
これはさすがにいただけません。
R2よりはましになっていますが、そのタッチ、ピッチとも私の好みでは全くありませんし、英語キーボードが選べないのもマイナス点です。
そういった点では、以前使用していたFIVA206の方がまだ私のフィーリングには合いました。(これも決してほめられたもんじゃなかったですけど)

その2 液晶の表示品質。
これもちょっと問題が有ります。
R3の大きさでも、どう調整しても隅が暗くなってしまいますし、また色の階調も自然ではなく疑似的な段差が出てしまっています。
これでは画像データの閲覧やレタッチ(どうしてもその場でやらなければいけない時が有ります)では全く使い物になりません。

その3 ポインティングデバイス
本当はトラックボールかトラックポイントの方が好みなのですが、レッツノートR3のホイールパッドはまぁまぁな方だと思います。
ただ、もうちょっと工夫してThumbPad相当の機能が標準でついていればと思いますね。

その4 デザイン
色々好みが分かれると思いますけど、私はこのデザインは嫌いじゃないです。
ただ、もうちょっと持ちやすいようにして欲しいのと、裏面まで気を付けたデザインだったらよかったかな?

ということで、コンセプトは今の「軽量、コンパクト、長時間駆動」のままで、キーボード、液晶の質を改善してくれたらいいと思います。
(あ、あとはついでにBluetoothを内蔵してくれたらうれしいかも)

04:19 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/3484986

この記事へのトラックバック一覧です: 次のLet'sNoteに望むこと:

» 次の Let's note に望むこと、出遅れ編 [鵺的:想空間 から]
Panasonic がやってる Let's note のオフィシャルブログ「Le... 続きを読む

受信 Mar 30, 2005 5:35:11 AM

コメント

液晶画面には私も不満がありますね。
新幹線の窓側で使うときに特に感じました。
ThinkPadだと一番暗い設定でもなんとかなってたんですが、R3ではちょっと明るくしないとツラかったです。
そのせいか、バッテリーもせっかく長い額面通り持った気がしないという、ちょっと損した気分が。(^^;

投稿者: 濱口よしたか (Mar 29, 2005 5:26:24 PM)

私はW2ユーザーですが、DVDドライブ付きでこのサイズ重量そして駆動時間の長さは、ほんと久しぶりに買う気を起こさせるノートでした。デザインも気に入っています。

ただやはりバッテリー駆動時の画面の暗さは気になりますね。車内で直射日光が当たる状況の時など、ほとんど画面が見えないことがありますもんね。でも今流行の光沢画面ではなくノングレア画面なのは嬉しいです。光沢画面ってぱっとみは綺麗ですが、長時間だと写り込みが激しいせいもあって目が疲れるので、あまり好きではないんです。

あと基本がビジネス機なので仕方無いとは思うのですが、スピーカー(音質、音量とも)が貧弱なことです。せめてステレオ化して欲しい。

投稿者: PX店長 (Mar 30, 2005 3:17:03 AM)

コメントを書く