« PB用小物購入 | トップページ | 本日の体重(3/13、歩数記録有り) »

March 13, 2005

PBに液晶保護シート貼付けました

昨日購入した液晶保護シート「CRYSTAL VIEW III」(Micro Solution)をPowerBookに貼付けたのですが、これがなかなか大仕事になりました。

今まで色々なPDAの液晶に保護シートを貼っていますが、なにせPowerBookの液晶は15"もあるため、さすがに今までのPDAのように気軽には貼ることができません。

ということで、色々と調べた上で、作業に挑みました。

まず、作業場所の準備です。

作業場所は「風呂場」。
ここにあらかじめシャワーでお湯をまいて、ホコリがたたない様にしておきます。
で、その後洗面器にお湯をはっておいて、作業中も湯気が出ている様にしておきました。

で、風呂桶(さすがに予め空にしておきます)の上に蓋を閉め、その上にPowerBookをのせて作業をできる様にします。

次に、作業者の方も準備します。
まず、服はホコリをたてる原因になるため、思い切って服を脱いで作業します。
…といっても、さすがに下着は着ていましたが( ̄▽ ̄;;

で、保護シートを貼っている間に指紋がシートにつくのがいやなので、全ての指にセロテープを貼っておきました。

あと、クレジットカードを用意して、それに製品付属のセーム地のシートを貼っておきます。
そしてPowerBookを開いて眼鏡ふきで丹念に汚れ、ホコリをとって準備終了、貼付けの作業に移行です。

貼付け作業そのものは、PDAの場合と変わらず、裏の剥離シートを少し剥がし、位置をあわせながら液晶の隅に貼付けます。
そこで用意していたセーム地のシートを貼ったクレジットカードで空気を押し出しながら液晶の隅から(裏のシートを少しずつ剥がしながら)ゆっくりと貼っていきます。

途中、どうしても空気が入ってしまいますが、そうするとそこまでゆっくりと剥がし、また空気を押し出しては貼付ける…という作業を、慎重に慎重にやっていきます。

少し剥離シートを剥がしては慎重に貼り、空気を押し出し…という作業を延々と繰り返し、作業が完了するまでなんと二時間弱もかかってしまいました( ̄▽ ̄;;

なんとか貼り終えてから、表面の傷防止シートを剥がし作業完了です。

貼り終えた後はPowerBookの電源を入れて、システム環境設定でモニターのカラーキャリブレーションをやり直して作業完了です。

見た感じ、これだけ慎重&苦労して貼ったせいか、空気も全く入っておらず、また傷やホコリも入らない、完璧に近い状態で貼ることができました(・∀・)

今回購入したCRYSTAL VIEW IIIは、光沢のある物なんですが、アンチグレアのコーティングがしてあるせいか、貼り終えた後に部屋で使っている限りは蛍光灯の映り込みはこれを貼らないノーマル状態よりもかえって少ないくらいです。
写真も前に比べたらしっとりとした感じに見えるので大満足。

いや~、苦労した甲斐があったというものです(・∀・)

01:45 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/3276177

この記事へのトラックバック一覧です: PBに液晶保護シート貼付けました:

コメント

コメントを書く