« 本日の体重(3/6、歩数記録有り) | トップページ | 本日の体重(3/7、歩数記録有り) »

March 06, 2005

13年ぶりの購入

PB梱包状態
先日からふつふつとMacが欲しくなってきていたのですが、本日とうとう購入してしまいました。

MacintoshとしてはCentris650以来13年ぶり、PowerBookとしてはDuo230以来だから14,5年ぶりくらいの購入になります。
で、今回購入したのは、PowerBookG4 15"のAppleStore名古屋栄店での直販モデルで、

PowerBookG4 1.67GHz/SuperDrive
メモリ : 1GByte (512M×2)
HDD : 100GByte
VRAM : 128MByte

というように最初からAppleの直販でメモリ以外はフル仕様で選択したのと同じになっている物です。(私はこれに加えてキーボードを英語キーボードに換装)
AppleStoreではこれを「Ultimate」と名付けているようにメモリ以外は「全部入り」という感じですね。

これにPhotoshopElementsとAppleCareを一緒に購入しました。
値段は…まぁあんま言いたく無いくらいいってしまいましたが、交渉の結果10%の値引きがありましたので、直販で同じ仕様を買ったり、CTOが出来る販売店で同じ仕様にするよりは数万円安く済んだかな。

最初は、17"モデルにするか、15"の下位モデルにするかのどちらかにしようと思っていたのですが、色々見積もりをしてもらっているうちにこういった選択になってしまいました。

で、とりあえず箱から出したところです。
PB出したとこ

開いた所です。
PB開けた所

う~ん、やっぱ他のPCに比べると、実に格好いいですな。

とりあえず、現時点では、

自宅で無線LANに接続するネットワークの設定
システムのアップデート
PhotoshopElementsのインストール
Skypeのインストール
(それに伴いBluetoothヘッドセットで通話できるように設定)
FireFoxのインストール
メールの設定

くらいしか行っていませんので、これからぼちぼちと設定していきたいと思います。
(まずはX11のインストールかな(・∀・)<何か間違っている気がします)

11:57 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/3200654

この記事へのトラックバック一覧です: 13年ぶりの購入:

コメント

やっぱ買ったか(笑) でも結局15インチにしたのね。
とにかく、OSXの世界へようこそ(笑)

投稿者: CoHAL (Mar 7, 2005 12:35:51 AM)

家で放置状態のPBG4もこれで先生が出来たので活用出来るようになりそうです。(+_+)\バキッ!またまたお世話になります。

投稿者: Astaire (Mar 7, 2005 12:14:16 PM)

これでモバイルしましょう(・∀・)

投稿者: ふじなみ (Mar 7, 2005 2:25:35 PM)

みなさん、コメントありがとうございます。

あまりにも久々のMac購入なので、色々戸惑うことが多いですが、これからぼちぼちと自分色に染めていこうと思っています。
解らないことがあったら聞きまくると思いますのでよろしくお願いします。

>ふじなみさん
> これでモバイルしましょう(・∀・)

私には無理っす( ̄▽ ̄;

投稿者: はやとも (Mar 8, 2005 7:29:24 AM)

う~、私はそろそろタワーを買い換えないとイケナイ状況になってきたのですが、
私の状況が状況だけに長期ローンになっちゃいそうです。
でも、今のG4 450MHzDualじゃ、OS Xも入れられないし・・・
これをバックアップにして、新しいタワーを購入したいと考える、今日この頃・・・

投稿者: LISA (Mar 8, 2005 9:40:06 AM)

コメントを書く