« はやともセット!? | トップページ | 作業の横で… »

March 20, 2005

PowerGuardVS15購入

PowerGuardVS15G装着後
先日PowerBookを購入してからというもの、色々関連の小物を購入しまくっていますが、今回は(物理的に)ちょっと大きなものを購入しました。

購入したのはPowerBook用の本体保護用メタルジャケット「PowerGuardVS15 Gセレクション」です。
一週間ほど前に注文したのですが、ちょっとクレジットカード番号を間違えて入力していたりしたため到着が遅れてしまいましたが、ようやく今日の午後に黒猫さんに運ばれて手元に届きました。(・∀・)

こんな箱に入って届きましたが、横に寝ている猫と比較するとわかるように、結構大きいです。
(まぁ、15インチのPowerBookG4をすっぽり包むジャケットなので、当たり前といえば当たり前ですね)
届いた箱&猫

中から取り出すとこんな感じです。(事前に箱から取り出すときの注意がメーカーからメールで来ていたので、その通りに取り出します)
PowerGuardVS15G内容物1

入っていたのは

・上部パーツ
・下部パーツ
・下部パーツ取り付け樹脂ネジ
・下部パーツ取り付け金具
・底面に貼付ける樹脂の足(取り付けなくともよい)
・非常に詳細な取り付け/メンテナンスマニュアル

で、これらがビニール袋に小分けされて入っています。(余談ですが、このビニール袋の口を止めているセロテープ類が全て取り外し易い様に端を折り曲げて貼ってありました。こういった細やかな心遣いは非常に好感が持てます)

上部パーツと下部パーツです。
PowerGuardVS15GParts02_050319

よく見るとネジ部に傷防止用のテープが貼ってあるなど、とても気を使って作られているのがわかります。

これを入っていた詳細な取り付けマニュアル通りに取り付けます。
取り付け作業はマニュアル通りにやれば決して難しくなく、誰にでも簡単にできると思います。
注意するところは、「決してネジをきつく閉めすぎない」という所くらいでしょうか。

取り付けた後を正面から見たところです。
PowerGuardVS15G装着後

このアングルだと一見PowerGuardがついているかどうかわからないですね。
実物は質感もかなりよくとてもいい感じです。

細部のアップです。
PowerGuardVS15G取り付け部アップ

下部パーツは本体に引っ掛けるようにつけますが、上部パーツは粘着テープでの取り付けになります。
左側の写真のように、コーナーにはガードがついています。(上部パーツのコーナーガードはGセレクションのみ)
また、右側の写真のように、各インターフェースは全く隠されていないので、使用時にじゃまになることがありません。

また、MoonLightタイプにしましたので、上蓋にある光る林檎マークの所にスリットが有って、丁度昔のApple社のロゴ(七色林檎)を彷彿とさせるような形になって光る様になります。
MoonLight_050319

決して安いものではありませんが、全体的に非常に満足度の高い買い物でした。
厚みも重さもそれほど気にならない程度の増加で済みましたし、それ以上に安心感を得ることができるのは代え難いメリットです。(ただ、厚みが増した分、以前購入した「低反発G4プロテクトケース IN-G415BK」(サンワサプライ)に入れようとすると、入らないことはないけどかなりぎりぎりの大きさになります)

とは言っても不満点は若干有ります。
特に、今回はハンドルタイプにしなかったのですが、それだとチルト機構が全く無いのが残念でなりません。
17インチPB用モデルにある、ちょっとした折りたたみ式の足でも用意されていたら…と思ってしまいます。

また、バッテリ交換時は下部パーツを外す必要が有り、そのためにはドライバーが必要なため実質的にできなくなってしまうのはヘビーに持ち歩く人には問題になると思います。
(幸い私の使い方では、特に問題にはなりません)

でも、なんだかんだ言って今回の買い物は非常に気に入りました。
PowerBookやiBookを使っている人は一度購入を検討されてもいいでしょうね。
(なお、写真は全てクリックで拡大します)

12:02 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/3361121

この記事へのトラックバック一覧です: PowerGuardVS15購入:

コメント

到着したんですね(・∀・)
イイ!(・∀・)っしょ!!
カッコイイ&頑丈だしねヽ(´ー`)ノ
これから ぱわぶく でモバイルですな(・∀・)

投稿者: たか (Mar 20, 2005 12:44:14 AM)

兄弟!兄弟!満足感も、不満なところも全く同じように感じました。今度持ち寄った時、こっそりすり替えときます。

投稿者: Astaire (Mar 20, 2005 10:00:25 PM)

コメントを書く