« 本日の体重(5/8、歩数記録有り) | トップページ | 本日の体重(5/9、歩数記録有り) »

May 08, 2005

ポケットハードディスク購入

昨日、ちょっと大須へ立ち寄った際、GoodWillでこんな物が売っていたので購入してしまいました。
買ったのはポケットハードディスク「CDiSK4U 2.2G(9,980円)」。
USB接続の2.2G小型HDDです。
CDISK4U1_050507

丁度データ交換用にそこそこの容量のUSB外付けHDDが欲しかったので購入しましたが、外観からひょとするとCF型HDDが入っているのではないかと期待しての購入でもあります。

パッケージの中身はこんな感じで、本体の他、ストラップ、USB-miniUSB変換アダプタ、それとドライバCD(名刺サイズでした)が入っています。
CDISK4U2_050507

このUSB-miniUSB変換アダプタですが、パッケージにはUSBケーブルと書いてありましたが、実際にはこんな感じで方向が変えられるアダプタになっていました。
CDISK4U3_050507

で、とりあえず動作確認をしたところ、ThinkPadX22(Windowa2000)、Let'sNoteR3(WindowsXP)、PowerBookG4(MacOX10.3.9)ではOS標準ドライバで難なく認識し、使用可能でした。
ただ、付属の変換アダプタ、京ぽん付属のケーブル、リナザウ(SL-C1000)に付属のケーブルでの使用が確認できましたが、残念ながらUSB-miniUSB巻き取りケーブルでは使用する事が出来ませんでした。

で、ここまで動作を確認したところで早速分解(爆)
分解すると出てきたのは…
CDISK4U4_050507

残念ながらサイズこそCFサイズですがHDDのコントロール基板にUSB-IFが直接付いている物でした。
入っていたHDDはmagicstor製のGS1022Uという物で、どうもドライブ部分はCFタイプの物と共通のものでは無いかと思われます。

う~ん、CFタイプのHDDが付いていたら、COOLPIX5400やリナザウSL-C1000用に流用できるかと期待していたんですが、ちょっと無理でした。
でも、まぁ手頃な価格で大容量USBメモリが購入できたと思えばいいかな。

さて、そのうちリナザウにUSB接続で使えるかも試してみるかな。

11:35 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/4045598

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットハードディスク購入:

コメント

今度名駅コンプ5Fに行ってみて下さい。
そのドライブが販売されてます。
I/FはCFだったような。
価格は…498?
自信ないので(^^;

投稿者: かず (May 9, 2005 12:17:24 AM)

かつては、日本橋とかで、19.8kとか12.8kとかで売っていたあれですね。中身の2.2gのHD、1.8吋のドライブですよね。かつてアスキー誌上で、かち割ったHDをニコンのデジ1に使ったら、エラーであぼーんという、泣くに泣けない話、ってのがありましたけど。
この手ので持ってるのは、PCカードの2gのカードかな。東芝のドライブのやつ。
なお、先日4千円台前半の512MのSD買ったけど、エラー出して、scsiのカードリーダーでしか使えなくなってしまって、ちょいブルーです。(・_・、)

投稿者: (篁)/68区27点 (May 10, 2005 12:43:24 AM)

コメントを書く