« 朝日新聞の記事 | トップページ | 本日の体重(6/13、歩数記録有り) »

June 13, 2005

UNIVERSAL PDA THUMB BOARD

先日の東京出張時にお会いしたLandman氏より、先日のCOMPUTEX TAIPEIにてサンプルを購入してきたというUNIVERSAL PDA THUMB BOARDなるものを見せて頂きました。

PDAKeyICLIETJ25_050611

これは、PDA用の親指キーボードなんですが、赤外線でPDAと接続して、なおかつキーボードと筐体の間にPDA本体を挟むことで固定するため、接続するPDAを選ばないという優れものです。
実際、上の写真のようにCLIE TJ25の他にもPocketLOOXともこういう感じで接続できています。
(それぞれにドライバは必要です)

PDAKeyILoox_050611

PDAを乗せない状態ではこういう感じですが、矢印で示した所に赤外線送受光部をセットする事ができるので、大抵のマシンに対応する事ができるように考えられています。
(ただし、当然ですが接続するPDAが赤外線IFを持っている必要が有ります)

PDAKeyIRLocate_050611

筐体に組み込まれた赤外線送受光部のアップです。

PDAKeyIRSensor1_050611

そこから取り外した所です。
こうやって取り外し、上の写真で示した所にこれを設置することで各種PDAに対応する事ができます。

PDAKeyIRSensor2_050611

折り畳んだ所です。
かなりコンパクトになります。

PDAKeyPack_050611

サイズがわかる様にCLIE TJ25と重ねて見ましたが、殆ど同じ大きさです。

PDAKeySize_050611

使ってみた感じですが、キーそのものがゴムで出来ているせいか、タッチはくにゃっとした感じで、かちっとしたキータッチが好みの私の嗜好とは異なりましたが、そこそこ押し易くて好印象です。
なお、日本語での使用ですが、
・日本語/英語の切り替えは画面タップをする必要が有る。
・Ctrl-P,O,I,Uなどで日本語入力後にカナや英数字への変換を行う事ができない。
ことを除けば、問題は有りませんでした。

調べてみるとeXpansysでの取り扱いが始まっており、現時点で3,255円と結構リーズナブルな感じです。(ただし入荷は6/27以降とのこと)

ちょっと面白い物ですし、値段もそこそこ安いですから店に入ったら私も買ってしまうかもしれません。
…コンプマート名古屋のPDAコーナーで入れてくれないかな?

02:00 AM [携帯電脳] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/4531798

この記事へのトラックバック一覧です: UNIVERSAL PDA THUMB BOARD:

コメント

コメントを書く