« 本日の体重(8/11、歩数記録有り) | トップページ | 本日の体重(8/12、歩数記録有り) »

August 12, 2005

ガメラ名古屋港ロケ参加

昨日は名古屋港で行われた「ガメラ 小さな勇者達」(2006年GW後悔予定)の名古屋港ロケにエキストラとして参加してきました。
本当は10日に行われる別の場所でのロケに参加する予定だったのですが、急遽都合が悪くなり本当は不参加…となるところが名古屋ロケの協力をしている中京テレビの方のご好意で急遽11日に振替となっての参加でした。

写真は最後にもらったロケ弁とTシャツです。
rokeben_050811


ということで、時系列的に昨日の様子を書くと、

4時半 起床
6時 千種駅まで出て、一緒に出る友人の車(黄色のダイハツMAX)に同乗
6時50分 名古屋港ガーデン埠頭に到着。友人の車は依頼されて映画に出ることになっている(路上に放置された車役)ため閉鎖されている所の奥まで案内されてそのまま車で乗り付ける。カメラクレーンやスタッフの集まっている所のすぐ横まで車で行けたので運転していた友人はちょっと優越感に浸っていた模様。スタッフに車を引き渡して我々は側の広場で行われている受付に行って受付を済ます。
7時ちょっと過ぎ スタッフの人が広場にやってきて受付を済ました人たちを集合させた。たまたま我々二人は一番にそこに集合した事もありスタッフに目を付けられて(?)警官役に抜擢された。他に抜擢された三名と一緒にロケバスそばに移動して警官の制服に着替える。5人で着替えたりしながら「こりゃ美味しい!」と喜び合う。ただ、この時はこれが後であんなことになろうとは思いも寄らず…
8時頃 着替えが終わり装備も一通り付けたた我々は邪魔にならないよう隅っこでずっと待機。スタッフが色々走り回っているためちょっと肩身が狭い状態でしたが、そのうち監督がカメラチェックをしているモニタが見える場所を確保できたので最初のカットはずっとそこで見ていました。
なお、港にはその頃「ふじ丸」という客船が入港したので船の乗客がずっとロケの様子を見ていました。
8時過ぎ 最初のカット開始。テストが何度も繰り返されます。
9時半頃 最初のカットがようやく終了。何度も何度もテストが繰り返され、また本番も何度も繰り返されたためかなり時間がかかってしまいました。なお友人の車はこのシーンで登場。このシーン終了後少し雨が降ったため一度休憩に。クレーンはもう使わないらしく撤収作業開始。我々警官隊役は「衣装が濡れると困るから」ということで屋根のある軒下に移動されました。(これ以降残念ながら監督のカメラチェック用モニタは見えず)
10時過ぎ 雨が上がったのでその後1~2カット撮影が続行しましたが、我々は全くお呼びがかからずずっと待ちぼうけ状態。「このまま出番無しに成ったりしないよなぁ…」とこの時はみんなで話しておりました。(その間、そばで美術さんが道にばらまくゴミを作るために雑誌をばらしているのをぼーっと見ていたりしました)
11時ちょっと前 スタッフの一人がやってきて「愛知県警の精鋭の皆さん、ご苦労様です」と声を欠けてきた時は、「ようやく出番か!」と思ったのですが、その後に「残念ながら、お役御免となりました。このカットで出てもらう予定でしたが入れられなくなったので、皆さんには着替えて民間人に戻ってもらいます」との事。…どっと疲れが出たし、ものすごく残念に思いましたが、とりあえず待ちぼうけ状態が無くなっただけでも精神的には楽になりました。
そのままロケバス側に移動し、装備を返却、着替えてさっぱりとした姿になりました。ただ一人がカメラを持っていたのでスタッフのご好意で警官姿のまま記念撮影を出来たのはよかったかな。(彼には住所を連絡しましたが送ってくれるかな?)
11時頃 スタッフに先導されて我々「元警官隊(スタッフにはその後ずっとこういわれていました)」はエキストラの列に合流。「元警官隊の人は私服警官で頑張って下さい」などと言われました。
12時過ぎ そこから3カット程撮影して撮影は終了。はっきり行ってカメラに写っているかどうかなんて全くわからないですね。ただ、一番最後のカットで子役の女の子が過ぎ去った後を、カメラの前を横切る役を割り振られたので、そのシーンがカットされなければ少なくとも膝から下は写ったはず(爆)
その後音録りでもう一回軽く走って終了。
受付を行った広場でTシャツ、弁当、お茶を受け取り、私と友人は側の休憩所でゆっくりと弁当を食べる。
スタッフに挨拶してロケ地に置いてあった車で撤収。

大体こんな感じでした。
警官役での出演がかなわなかったのは非常に心残りですが、まぁ少しでも裏側から映画撮影の様子が見えたのは面白かったですし、警官役で一緒に待っていた間5人で話していたのも面白かったです。
暑かったし疲れたけど非常に楽しめた一日でした。

07:18 AM [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/5431817

この記事へのトラックバック一覧です: ガメラ名古屋港ロケ参加:

» ガメラ:8月11日のロケの様子。 [ガメラ医師のBlog から]
 名古屋港でロケ。人員的には最大規模だった様です。 情報も盛り沢山です。 『はやともの徒然日記』さんの、8月12日記事。 ガメラ名古屋港ロケ参加【写真・時系列あり】 http://hayatomo.cocolog-nifty.com/diary/2005/08/post_acff.html 7:00〜12:00すぎ位。名古屋港ガーデンふ頭のロケに参加。 ロケ弁の写真あり。お茶が写ってるのは貴重です。 記念品はオレンジ色。この色も好... 続きを読む

受信 Sep 17, 2005 5:44:20 PM

コメント

ゴジラ役ではなかったのですか
でも、見たいですな
はやともさんの警官姿

投稿者: じん (Aug 12, 2005 8:48:08 AM)

gooブログ初めてでして違ってたらごめんなさい^^
今日の夜わたしたち夫婦もガメラエキストラ参加です♪
初めてでドキドキでして…ww
夜9時半~2,3時の予定とか…雨が降らないと良いな
また感想お知らせしますね。

投稿者: けーすけ (Aug 12, 2005 6:48:11 PM)

>じんさん

警官姿の記念撮影写真が届いたら、ここにアップする予定ですのでそれをお待ちください(^_^;)

>けーすけさん

今頃走っている頃かな?
今日は別件ですぐ側に行っていたのですが、ロケ地が地下街だったようで見物しようと思ったけど閉鎖されていて近づけませんでした。
また感想お知らせくださいね。

投稿者: はやとも (Aug 13, 2005 12:37:26 AM)

 突然のコメントで、大変失礼致します。
「小さき勇者たち~GAMERA~」8月14日の名古屋ロケに、エキストラとして参加しました、『ガメラ医師』と申します。
ロケへの参加をきっかけに、情報の収集を図ろうとBlogを開設致しました。
今回、8日から13日までの名古屋ロケについて、記事を集めてみました。
GAMERA公式HPでは、ロケの情報は既に消えていますので、ロケに参加された、あるいは遭遇された皆様の情報は貴重なものと思います。
もし差し支えなければ、ネタばれにならない程度の基礎的な情報(おおまかなロケ場所、エキストラの参加数、集合・解散の時間、記念品の色や写真、ロケ弁の詳細など、)をUpして、トラックバックなど頂けると幸いです。
 ガメラに関わったエキストラの皆さんで、すこしでも交流ができれば良いかと思っております。もし差し支えなければ、ご協力下さいますようお願い致します。

投稿者: ガメラ医師 (Aug 18, 2005 6:52:29 PM)

 早速TBを頂き、有難うございました。
皆様のご協力で、少しづつ情報が集まっております。
本日は、名古屋ロケでガメラを見かけたというBlogを見つけました。
本当か!?

投稿者: ガメラ医師 (Aug 19, 2005 2:19:27 PM)

度々お邪魔致します。
『ガメラ医師』です。本日分の更新で、ご友人の『名古屋是清』さんの発言をアップさせて頂きました。本日分の記事と、参加された日付のロケの様子の部分です。
『名古屋是清』さんにも宜しくお伝え頂ければ幸いです。
 毎度お願いばかりで申し訳ありません。
それでは、失礼します。

投稿者: ガメラ医師 (Aug 23, 2005 6:22:53 PM)

コメントを書く