« 本日の体重(8/20、歩数記録有り) | トップページ | また月を撮影してみた »

August 20, 2005

月を撮影してみた

Moon_050820
(*istDS+FA80-200mm/F4.5-5.6+Kenko TelePlus x1.5、マニュアル露出、ISO200、1/20、f/22、RAW撮影後Silkypixで現像、PhotoshopElements3でレベル補正、トリミング、軽くアンシャープマスク、リサイズ)

昨夜は視界には全く雲が入らないほどいい天気で、月もほぼ満月だったため月の撮影にチャレンジしてみました。
手持ちの機材で工夫して撮ってみたんですがなかなかうまくいきませんな~。
(写真はクリックすると少し拡大します)

使用したレンズは所有レンズの中で最も望遠側の有るFA80-200mm/4.5-5.6(中古で購入)。
これにKenkoのテレコンバージョンレンズTeleplus x1.5(これも中古で購入)を付けて望遠端で撮影したので焦点距離は300mm(35mm換算で459mm)になります。
この程度では画面中央に少ししか写りませんが、それをトリミングしてなんとか月の写真と言える程度になりました。

まぁ、こういった撮影は始めてのチャレンジですし、これからもちょくちょく工夫してやってみるかと思っています。(アドバイス等有りましたらコメントよろしくお願いします<(_ _)>)

09:42 AM [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/5551541

この記事へのトラックバック一覧です: 月を撮影してみた:

コメント

昨日はほんとうによい月でしたね。
真夜中に独りで玄関からさまよい出て、月にみとれていました。
 申し訳ありませんが、写真には暗いので何もコメント出来ません。
 お邪魔致しました。

投稿者: ガメラ医師 (Aug 20, 2005 10:19:08 AM)

コメントを書く