« 大須散策(その2) | トップページ | 本日の体重(9/5、歩数記録有り) »

September 05, 2005

大須散策(その3)

大須に有るお寺と言えば、万松寺を外す訳にはいきません。
ということで、織田家の菩提寺として知られる万松寺にも寄りました。
(写真は全てクリックすると拡大します)

万松寺(その1)
(*istDs+FA50mm/F1.4、ISO400、絞り優先、f/2.8、1/160)

この狛犬は私のお気に入り(?)で、新しいカメラやレンズを買うと何故かこいつを撮影して調子を確かめる習慣になっているものです。(^_^;)
なんか、この狛犬に背景をぼかした感じで撮影するのが好きなんですよね。
(あ、先日買ったFA28mm/F2.8はまだこれで試してないな…)

万松寺(その2)
(*istDs+FA50mm/F1.4、ISO400、絞り優先、f/2.8、1/100)

これも同様に新しいカメラやレンズを買うとテストとして撮影する被写体です。

万松寺(その3)
(*istDs+FA50mm/F1.4、ISO400、絞り優先、f/2.8、1/100)

ペアとなっているこちらの方は実はそういった時にも撮影する事は無いですね。
…なんでかなぁ?

万松寺(その4)
(*istDs+FA50mm/F1.4、ISO400、絞り優先、f/1.8、1/125)

万松寺の表から地下道を通った所に有る、織田信秀公廟前に有るお地蔵様です。
手前に有る石の蝋燭台から覗く形で撮影してみました。
こちらは意外と知られていないのか、表側が人ごみでもいつも殆ど人がいません。

なんでも、願い事を念じながらこのお地蔵様を持ち上げて、軽いと感じたら願い事が叶うそうです。
(格子の間から手を入れて持ち上げる事が出来ます)

今回はレンズをFA50mm/F1.4一本のみをお供に大須を散策してみましたが、レンズをシチュエーションに合わせて帰るのもいいですけど、たまには今回の様に単焦点レンズ一本のみというのもいい感じですね。
今度はFA28mm/F2.8ALでやってみようかな。

03:41 AM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/5791789

この記事へのトラックバック一覧です: 大須散策(その3):

コメント

コメントを書く