« 本日の体重(10/28、歩数記録有り) | トップページ | 本日の体重(10/29、歩数記録有り) »

October 28, 2005

CaplioGX用キャップ制作

こちらにも少し書きましたが、先日夜の名古屋駅周辺で撮影をしていたら、CaplioGXに付けっぱなしにしているワイドコンバージョンレンズDW-4のキャップを落としてなくしてしまいました。

そのままでも使えはしますが、キャップが無いと鞄の中でレンズに傷がついてしまいます。
そこで水曜日に病院からの帰宅途中、近所のダイソーに寄って適当なものでキャップの代用になる物が無いか物色してきました。

そこで購入したのがこれらです。
床が傷つかないようにテーブル等の足に付けるゴムのキャップ(外径φ48mm、現物合わせでサイズは確認)。
それと眼鏡クリーナークロスと両面テープ。
全て税抜きで100円なのでトータルで税込み315円なり。
GXCap1_051026

そのままのサイズではキャップが大きくまた内径も少し緩いので、キャップは適当に切りそこに両面テープで眼鏡クロスを貼付けてサイズを調整。
そうやって作ったのがこちらです。

GXCap2_051026
(画面の奥に有るのはサイズを見るために最初にそのままの大きさで作った試作品。)

カメラに付けるとこんな感じ。
見た感じはちょっと大きめかな。

GXCap3_051026

無いよりは遥かにましだし、安く作る事もできたのでまぁそこそこ良い感じではないでしょうか。

07:48 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/6695819

この記事へのトラックバック一覧です: CaplioGX用キャップ制作:

コメント

コメントを書く