« かご猫 | トップページ | 本日の体重(10/16、歩数記録有り) »

October 15, 2005

ニコチンパッチ処方(二回目)に行ってきました

今日は朝から近所の総合病院まで、そこで行っている禁煙指導プログラム(ニコチンパッチ処方込み)に登録しているので、今日はその第二回目に行ってきた。

病院は混んでいたため受付後約2時間待ってようやく診察。
とはいっても内容は問診がメインで現在の禁煙状況の確認のみ。まぁ言ってしまえば殆ど雑談のようなもの。

そこで色々話た中でも、特に先日金沢での宴会で自分がお酒を飲んでいる上に周りでかなりタバコを吸われたと言う状況だったのにも関わらず、最後まで自分が吸おうという気にならなかった点、そして嗅覚が敏感になりタバコの匂いが臭く思える様になってたまらない、という二点が特に高評価だった模様。

また、ここ数日、仕事の合間などに気分転換でまたタバコを吸いたいと思うときが出てきたことを言うと、
「もうちょっと我慢できたら大丈夫ですよ。今は心理的な依存が残っているだけです」
とのこと。

そしてタバコを止めてから口の中が気持ちよくなったことと、嗅覚、味覚が敏感になってきた事で禁煙の効果を実感していることを言うと、
「禁煙のメリットを確実に感じられることが大切ですから、今の気持ちを忘れずに」
とのアドバイス&励まし。
こういうことは実に有難い。

問診の結果、
「非常に順調。特に禁煙をやりとげるいう意識が強い」
ということで予定よりも二週間プログラムが早まり、今回からニコチンパッチはややニコチン含有量が少ない物に変更となる。(ニコチネル TTS30からTTS20に変更)

薬局でこれを渡される時も薬剤師の方に「もう一息ですから頑張って下さい」と明るく励まされる。
こういうことはかなり励みになってやはり非常に有難く思う。

さて、ニコチンパッチからニコチン含有量が少なくなったこれからの二週間が正念場。
頑張ってやっていくか。

10:39 PM [心と体] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/6415051

この記事へのトラックバック一覧です: ニコチンパッチ処方(二回目)に行ってきました:

» ノンストレスでやめられる!禁煙ガム!! [禁煙ガム から]
吸うのを我慢するのではなく、自然と吸いたくなくなる。簡単なのにやめられる、究極の禁煙アイテム。 続きを読む

受信 Oct 20, 2006 8:54:05 PM

コメント

コメントを書く