« 9月の体重変化 | トップページ | *istDS2 FirstShot »

October 01, 2005

デジタル一眼、代替機購入

先週の大失態において、*istDSおよびCaplioRXといったデジカメ類一式を失ってしまいました。
保険も対象外だったために代替機を諦めかけていたのですが…、やはり我慢できずに結局昨夜こういつを購入してしまいました。
IstDs2_051001

購入したのは*istDSの後継機*istDS2!
広角が欲しかったのでレンズキットにせずに、ボディ+DA16-45/F4 ED ALという組み合わせで購入したので、キットにするよりもちょっと割高にはなりましたが、Tamronの28-300は残っているので、これと組み合わせれば広角~望遠域までオールマイティに対応できる組み合わせにできたと思います。
(キットに組み合わされるDA18-55も悪く無いし、何より小さくて軽かったんで悩みましたが…)

これらとLEXARの1G SD、φ67mmのプロテクタといった組み合わせで購入しました。
(なお、今回は盗難までカバーする保険も一緒に入っています)

まだ少し使っただけですが、今は亡き*istDSと*istDS2の比較感想です。

・付属品類は殆ど一緒。ただし電池はDSにはCR33がついてきたけど、DS2は単三電池でした。
・外観はロゴと液晶サイズ以外は全く同じですが、液晶の大きさが違うだけで意外に背面の印象が変わっています。
・メニューは殆ど変わりなし。ただ、AF-Cが絞り優先等でも選べる様になったのと、ISO感度オートの範囲設定が出来るのは確かにかなり便利になっています。
・一番大きい変更だと感じたのが、マニュアル時のAE-Lボタンがプログラムライン、Tvシフト、Avシフトに割り当てられる様になった点。これは*istDのハイパーマニュアルの簡易版が付いたような感じですごく重宝しそうです。
・液晶が大きくなりましたが、画像確認時に多少見やすくなったという程度で、この恩恵は今の所余感じません。
・あと、今日の時点ではまだSILKYPIXが対応しておらず、PENTAX Laboratoryで現像処理をしなければならず、これの操作性、速度が不満。(私はマック版なので10/3リリースのSILKYPIX2.0待ちです)

今の所こんな所かな。

05:01 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/6200910

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル一眼、代替機購入:

コメント

おめでとうございます、代替機!
私もE-300を購入したばかり。
デジ一沼にはまりかけています。

次は、りなざうの代替機導入ですか?
何を選ばれるのか、興味津々であります。
尚、あまり参考にはならないと思いますが、
GW一宮に、猛烈に程度が良いC3000が39.8kでありました。
PDAirのケースも付属でした。
でも、N氏のところで購入ですよね。

投稿者: あかだとよかず (Oct 1, 2005 9:48:09 PM)

コメントを書く