« GR-Digitalを買った訳 | トップページ | GR-Digital持ち歩き(その1、出勤編) »

December 04, 2005

GR-Digitalを使ってみて

_0010142
(1/25sec、f/2.4、ISO154、-0.3EV)

上の写真はGR-Digitalを買った後、帰宅するまで待ちきれずにCAFE DE CLIEに行ってパッケージから出し、すぐに撮影した物です。(クリックすると少し拡大)
PhotoshopElementsにてリサイズのみましたが、リサイズ前の元画像は隅々まで解像感があり、レンズの素性の良さがわかります。
またホワイトバランスも優秀ですね。目で見た記憶に近い色が出ていて、全体的に私好み。

_0010149
(1/40sec、f/2.4、ISO64、-0.7EV)

これも購入当日に撮影した写真です。
ナナちゃん人形が電飾スカートをはいています。
今まで同じアングルで何回かこのナナちゃん人形を撮影していますが、CaplioRX、GX、GX+ワイドコンバージョンレンズのいずれに比べても、周辺部のゆがみ、流れは少なくてやはりレンズが優秀だと思えます。

この他、グリップが優秀で持った時に手に吸い付く感じがなんとも言えなかったり、外付けのファインダーも明るくて見やすかったりとかなり良い感じ。
ただ、このファインダーは、取り付け部のブラケットがちょっと精度が悪くて多少歪んでしまうので、ファーンダー内で垂直を出しても実際の画像は歪んでいるということが起こっています。
これは、そのうち検証用の画像を撮影してRICOHに問い合わせる予定です。

02:41 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/7459173

この記事へのトラックバック一覧です: GR-Digitalを使ってみて:

コメント

コメントを書く