« うちの猫も冬モード | トップページ | 本日の体重(12/5、歩数記録あり) »

December 05, 2005

GR-Digitalファインダー簡易検証

前の方にも少し書きましたが、基本的にはすごく気に入っているGR-Digitalにも、どうしても一つだけ気になる所が有ります。

それは「外付けのファインダーの傾き」、より正確には「ファインダーを取り付けるブラケットの精度」です。
私は液晶画面を見ながら撮影するよりは、ファインダーを覗いて撮影する方が割合的には多いので、今回GR-Digitalを購入する時に必須のオプションということで外付けの光学ファインダーを購入しました。

で、色々撮影していると、どうもこのファインダーを覗きながら撮影した画像が、大体同じくらい、同じ方向に傾いてしまっています…
最初は私の腕自身も信用していなかったし、まだ慣れていないカメラだと言う事であまり気にしないようにしていたのですが、やはりどうも気になって確認した所、GR-Digitalのブラケットの精度が少し甘いのではないかという考えに至りました。

まず、GR-Digitalのブラケット部の画像です。極僅か、微妙に右側が高くなって緩めになっています。
GRFinderKensho1_051204

これにファインダーを取り付けてみました。
右側がやや上がっていて、1度程度の角度が付いています。
GRFinderKensho2_051204

ファインダーを使わずに液晶画面で補助枠を表示させ、それを元に垂直を出して撮影した画像です。
GRFinderKensho3_051204

同じ場所を、ファインダーを使い、内部のブライトフレームをたよりに大体の垂直を出して撮影した画像です。
やはり若干傾いてしまっています。
GRFinderKensho4_051204

簡易的な検証ですが、大体の傾向を掴む事が出来ました。
この傾きはごく僅かですが、それでも垂直、水平が目立つ画像ではかなり気になります。
今まで外付けのファインダーを付けたカメラを使った事が無いんだけど、こんな物なのかなぁ…

一応販売店に行って確認してみましたが、展示機は私の個体と殆ど差が無い感じでした。
ですので、リコーにも問い合わせをしてみるけど、製造誤差の範囲内って言われてもしょうがないレベルなのかもしれないですね。
けど、せっかくリコーのフラグシップとして出したデジカメなんだから、この辺りもちゃんとして欲しいけどなぁ…

12:43 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/7470606

この記事へのトラックバック一覧です: GR-Digitalファインダー簡易検証:

コメント

シューの工作精度の問題かと。
リコーはサービス窓口が少ないのが問題だよね。

投稿者: (篁)/68区27点 (Dec 5, 2005 3:22:05 AM)

そんなときは紙かプラ板はさんで補正ですよ。
銅ハンマーかプラハンマーで一発殴るのも有効かな?

投稿者: 憲兵総監 (Dec 5, 2005 11:48:18 AM)

> 篁)/68区27点さん

実際RICOHはサービス拠点が少ないんですよね。
カメラのサービスは実質銀座のみですからねぇ…
本当はレリーズボタンのフィーリング調整も試したい所だけど、これは銀座に行かないといけないしねぇ…

> 憲兵総監さん

これが中古で買った物とか、もっと安い物だったら即そうする所なんですがね。
まぁプラ板での補正とかは最後の手段として、とりあえずRICOHに送って調整して頂けることになりました。

投稿者: はやとも (Dec 5, 2005 10:43:35 PM)

私も、同じ症状で、どうしようか迷っています。
はじめ、指でぐにゅっとおしてみたのですが、直りませんでした。
調整後、直りましたでしょうか?教えてください。
外付けファインダーも結構高いものでしたので、ちょっとがっかりです。

投稿者: 寅さん (Jul 27, 2006 12:18:34 AM)

>寅さん

RICOHに送る前に、一時的処置と思ってプラ版を挟んで調整したら全く問題なくなってしまったので、結局RICOHでの再調整はしなくて済ませてしまいました。

投稿者: はやとも (Jul 27, 2006 6:45:59 AM)

コメントを書く