« 本日の体重(12/4、歩数記録あり) | トップページ | GR-Digitalを使ってみて »

December 04, 2005

GR-Digitalを買った訳

先日書いたようにRICOHのデジカメGR-Digitalを買ってしまったので、その買った理由を少々。

私は元々広角が好きということも有って、コンパクトデジカメは28mm相当からきちんと撮影できる物を選んで使っていました。(今までもRICOHのRX、GX、NikonのCOOLPIX5400を使っています)

特に一眼のサブカメラとして使う事を考えると、ズームはいらないから、一眼の描写に負けないほどきちんと写るカメラが欲しくなっていたんですよね。
(最近私がGXで撮影する写真は99%が広角端(28mm相当かワイコンつけて22mm相当)で撮影されています)

そうなると、GR-Digitalは、きちんと写る28mm固定焦点GRレンズ、絞りも7枚羽根のきちんとした物を備えているということも有り実に魅力的な物に思えてきました。
でも、本体に光学ファインダーが付いていないこと、高額な事(私のデジタル一眼*istDs2よりも高いんです)もあり、なかなか購入には踏み切れなかったんです。

しかし、先日友人の結婚式の時にこのGRの元になったRICOHのR1sというフィルムカメラをいじらせてもらう機会があり、後でそれで撮影した写真も見せてもらったらこれがまたきれい。
(モデルも奇麗だが、それをきちんと奇麗に撮れてます)
で、このカメラを作ったRICOHが渾身を掛けて発売したGR-Digitalが悪いはずは無い!という思いになって、物欲ゲージが満タンまで行っちゃったんですよね~(^_^;)

もう、そうなると後は勢いとタイミングだけ…で、先日帰りがけに某所に立ち寄って値段交渉をしたら、最初は「高額&人気商品なんで…」と言っていた店員も段々と軟化して…
結局本体の値段は下がりませんでしたが、その購入のポイント還元分で外付けのビューファインダーを買える…ということで交渉がまとまり、本体価格だけでビューファインダー(普通ならこれだけで2万円弱)まで付いてきてしまいました。

購入してから数日経ちますが、一部問題は有る物のかなり満足してあちこちを撮影しています。
いやぁ、決して安い買い物ではないけど、いい買い物をしました(・∀・)

02:23 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/7458931

この記事へのトラックバック一覧です: GR-Digitalを買った訳:

コメント

コメントを書く