« December 26, 2004 - January 1, 2005 | トップページ | January 9, 2005 - January 15, 2005 »

January 08, 2005

本日の体重(1/8、歩数記録有り)

本日の体重: 84.7Kg(前日より+0.5Kg)
本日の体脂肪率: 27.2%(前日より+0.5%)

今日は朝から通院、来客×2、買い物と朝からばたばたしていて、更新が遅れましたが、計測はいつもの時間におこなっています。

しかし…、う~ん、かなりの増加量です。
昨夜は普通に会社に行ったのと、金山駅~鶴舞を歩いたので、それほど運動量が少ないという訳では無かったんだけど…
やはり、帰宅が少々遅くなったため、夕食の時間が遅くなったのと、そこから寝るまでの時間が短かったというのが効いているのかな…

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 17,124歩
しっかり歩数: 7,512歩(74分)
消費カロリー: 589Kcal

07:23 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 07, 2005

本日の体重(1/7、歩数記録有り)

本日の体重: 84.2Kg(前日より-0.1Kg)
本日の体脂肪率: 26.7%(前日より+0.4%)

まぁ、昨日からの変化量は殆ど無いですね。
昨日から普通の生活に戻ったので、多少は体重も戻ってくれるかと期待していたのですが、そうは上手くいってくれないようです。

まぁ、昨日はこちらの方が名古屋に来られていたので、新年会がてらいつものメンツで居酒屋「太郎さん」にて飲み食いした上に、天気があまり良くなかったので帰りがけにあまり歩けなかったというのも大きいかな。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 13,880歩
しっかり歩数: 2,824(28分)
消費カロリー: 491Kcal

07:47 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 06, 2005

本日の体重(1/6、歩数記録有り)

本日の体重: 84.3Kg(前日より+0.3Kg)
本日の体脂肪率: 26.3%(前日より-0.3%)

なんかまた増えてしまったなぁ…

昨日は午前中通院のために病院へ行くときに、歩いて行ったのでかなり歩いたつもりなんだけどなぁ…
まぁ、午後はあまり動かなかったのと、夕食の三平汁が美味しかったのでかなり多めに食べてしまったのが原因か…

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 13,920歩
しっかり歩数: 7,545歩(71分)
消費カロリー: 458Kcal

06:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 05, 2005

本日の体重(1/5、歩数記録有り)

本日の体重: 84.0Kg(前日より-0.4Kg)
本日の体脂肪率: 26.6%(前日より変化無し)

まだまだこの休み中に増えた分を戻してはいませんが、多少は減少させることができています。

昨日は撮影がてら家の周りを歩き回っていましたので、そこそこ運動になったのが良かったんでしょう。
というわけで、昨日の歩数記録です。

歩数: 12,718歩
しっかり歩数: 5,088歩(49分)
消費カロリー: 418Kcal

08:59 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

リナザウでPiviを使う

PiviSample_041224
先日(といっても、昨年ですが)チャットでよくお会いするこちらの方のblogで、FUJIFILMのPiviについて書かれていましたが、私も先日(と言っても、これも昨年ですが)にちょっと使う機会が有りましたのでリナザウで使用した雑感を書いてみます。
(注:この記事には私が試した結果を書いていますが、全てのPiviでリナザウから印刷出来る事を保証する物ではありません。試す場合は自己責任で行ってください)

リナザウからPiviに画像を転送して印刷するには、標準のファイラーを使用します。

・まず、標準のホーム画面から、「ファイル」タブを選びます。
・次にPiviで印刷したいファイルを選択します。
・Piviの赤外線ポートとリナザウの赤外線ポートを向かい合わせにします。
・メニューから「ファイル」→「赤外線通信」を選ぶと送信を開始します。

これだけで転送が終了するとPiviから印刷された写真が出てきます。
で、上の写真がそのようにしてこの画像を出力した写真をスキャナで取り込んだ物です。(元画像はCaplioRXで撮影したものをVisualQでリサイズしたものです。なお、同じ写真を大須のコンプマートに提供しましたので、一時期そこでPiviの出力サンプルとして使用されていました)

このように使い方は非常に簡単なのですが、使ってみるとちょっと問題を感じました。

・まず、転送に非常に時間がかかります。(640×480の画像でも1,2分はかかりましたが、これは明るいコンプマートの店内で転送したためかもしれません)
・転送中、どの程度転送が終了しているかのインジケータがリナザウにもPiviにも有りませんので、転送残り時間の目安が全く分かりません。
・Piviの仕様では2,648×1,536の画像までが対応ですが、それ以上の解像度の画像を送ると転送終了後にエラーになります。長時間転送にかけた後でエラーとなると非常にがっかりすることになります。
・上の写真のように夜景を出力すると、Pivi側の「画像処理を行い暗い室内などでの画像を解析して最適な出力を行う」という機能が働くのか、黒が浮いてしまう。(全てでそうなるとは限りません。あくまでも私が使用した画像での話しです)

この他、使ってみての感想ですが、

・以外と手軽に使用できて面白い
・予め画像をリナザウ側で画像をリサイズしてから転送すると、転送時間を短くすることが出来るのでいいかも。
・デジカメで撮影した画像をレタッチして印刷することが可能なのは便利かも
・ただ、デジカメの画像を印刷するだけなら、 IRアダプター「IR-100」 というオプションを使う方が手軽だと思う
・また、カメラ内蔵のPDAならともかく、カメラの付いていないリナザウでわざわざPiviを使う意味がどの程度あるかはちょっと疑問

という感じです。
まぁ、カメラ内蔵の携帯電話やPDA、またはデジカメから直接印刷出来ると言うのは意味があると思いますが、リナザウで使うのは、

デジカメで撮影→カードを抜いてリナザウに挿入→レタッチ(リサイズ)→Piviに転送

という手順を踏まなければいけないので、面倒だしそこまでする意味がどれだけあるのか正直ちょっと疑問。
…といいつつ、これはこれで面白いと思っていたりしますけど(^_^;)

なお、印刷コストですが、電池代も含めて考えると一枚あたり大体60円といった所でしょうか。
やはりこれは少し高いかな。
まぁ、撮影してからすぐに「写真」が出てくるというのは非常に面白いですが、コストを考えるとちょっと躊躇してしまいます。
(なお、専用フィルムはチェキと同じ物かと思っていたら、異なる専用品になるようです)

そんなこんなで、本体の値段(1万円~1万3千円くらい)とランニングコスト、そしてなにより「使う機会」の有無を考えて、面白そうだとは思った物の結局購入はしておりません。

02:16 AM [携帯電脳] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

夕日を撮影

Yuuyake_050104

今日は久々に運動がてら近所を歩き回り、撮影ポイントを探してCOOLPIX5400で何枚か撮影していました。
丁度、夕焼け時にいい撮影ポイントを見つけたので、何枚か撮影したうちの一枚です。

大体60枚くらい撮影したのですが、なかなか気に入った写真は撮れません。
もっと撮影してCOOLPIX5400に慣れないといけませんな。

なお、撮影ポイントはこんな所でした。
Satsueibasho_050104

この写真はCOOLPIX5400のパノラマ撮影機能を利用して撮影した4枚の写真を、PhotoshopElementsのパノラマ画像作成機能を使用して合成したものです。
(なお、写真は全てクリックすると拡大します)

12:01 AM [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 04, 2005

大須観音でお詣り(1月3日)

Osukannonn_050102

昨日は、2日の熱田神宮に続き、大須観音へお詣りに行って来ました。
結構暖かなせいか、人出も多くなかなかの賑わいで、お詣りするのも、そこから出るのも一苦労でした。
(写真は1月2日に熱田神宮の帰りに寄ったときの物。2日の方が天気が良かったのでさらに賑わっていました)

で、その時、大須観音脇のアーケードで見かけたもの…
BukimiDoll_050103

アーケードにあるお店の二階から見下ろしているマネキンですが…、肌の色もおかしいけど、目つきと口元が怪しすぎ…、夢に出てきそう…( ̄▽ ̄;;

11:26 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(1/4、歩数記録有り)

本日の体重: 84.4Kg(前日より+0.5Kg)
本日の体脂肪率: 26.6%(前日より-0.2%)

…予想していたというか、恐れていたように、この休みで着実に体重が増加してしまっています(--;)

昨日は、

朝食 : 雑煮少々
昼食 : 大須の洋食屋御幸亭にて、友人達で食事。
      (チキンライス、タンシチュー、トンカツ、etcを皆でつついてお腹一杯)
夕食 : 名古屋駅そばの居酒屋「座座 はなれ」にて、色々と飲み食い

といったように、少々食べ過ぎたのかも知れません。

ただ、結構歩き回ったので、運動量はそこそこ有るはずなんですが、やはり食べ過ぎかなぁ…
ということで昨日の歩数記録ですが、昨日は大須界隈~名駅周辺を歩き回ったので、久々にそこそこしっかり歩数(連続で歩いた歩数)を記録しています。

歩数: 16,508歩
しっかり歩数: 3,062歩(31分)
消費カロリー: 566Kcal

02:39 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 03, 2005

本日の体重(1/3、歩数記録有り)

本日の体重: 83.9Kg(前日より変化無し)
本日の体脂肪率: 26.8%(前日より-0.1%)

昨日からの変化していません。
減ってないのは残念ですが、まぁ増えなかっただけでもよしとしましょう…

う~ん、昨日は熱田神宮~名古屋駅近辺~大須近辺とそこそこ動き回ったんですがなかなか減ってくれません。
(ただ、歩数はそこそこ行っていますが、連続して歩いた歩数を示す「しっかり歩数」は全然カウントされていませんが…)

やはり餅ってのは結構カロリー高いんですね。
餅を少し食べただけで、体重へのインパクトが全然違うって事を実感しています。

歩数: 16,537歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 591Kcal

08:41 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

iPAQ hx4700+PalmOne Wireless Keyboard

昨日、友人が購入したPalmOne Wireless Keyboardとhx4700の組み合わせを触らせてもらいましたので、ちょっと簡単な感想です。

まず、最初は下の写真の様に、赤外線を右側から入れるようにして見ました。
(写真は全てクリックすると拡大します)

hx4700WithPalmKey1_050102

これだと、見た目の収まりは良いんですが、かなり赤外線受光部のセッティングがシビアで、キーを打っているときの振動で取りこぼしを起こすことも多く、使っていると少しストレスが溜まります。

で、今度は下の写真の様に、画面のランドスケープの向きを逆にしてセッティングし、左に赤外線送受信のアームをのばしてセットしてみました。

hx4700WithPalmKey2_050102

これで赤外線送受信の精度がちょっとアバウトになったためかかなり改善されます。
キーの取りこぼしも少なくなり、また反応も幾分良くなった感じです。

しかし、今度は逆に赤外線送受信の場所が離れすぎているためか、外乱に弱く、キーを取りこぼすことが有ります。

そこで、次にやや近づけてみました。

hx4700WithPalmKey3_050102

この写真に有るように、AirH"のAH-N401Cをhx4700のCFスロットに入れ、その分だけhx4700の赤外線受光部とキーボードのアームを近づけると、これがどんピシャ。
殆どキーの取りこぼしはなく、また反応も良くなってスムーズに入力出来るようになります。
また、AH-N401Cとの同時使用も問題なく、一石二鳥という感じです。(追記:やや座りが悪くなりますが、台の下部にあるステーを出せば滑り落ちるようなこともなく、実用上問題はありませんでした)

最初は正直キーの取りこぼしも多くて前評判ほどではないかと思っていたのですが、ちょっといじると見違えるほど使いやすくなりました。
キータッチもなかなか良く、hx4700を机の上で使うときには角度もついて丁度良い感じです。

ただ、若干ストロークが深くて、しっかりおさないといけない所が有るのと、ESCキーが無い(追記:漢字変換中のキャンセルはCtrl-Zで出来ました)、スペースバーの分割部が丁度私のキーポジションでは右親指で押すところなので慣れが必要、といった所が若干マイナス点ですがそれ以外は非常に良いアイテムだと思いました。
(若干慣れが必要なので、万人にお勧めとは言いませんが、キーボード好きなら買って損は無いでしょう)

私のように、キーボード付きPDA好きには堪えられない一品ですね。

…まぁ、今はリナザウがメインマシンなので、購入はしませんが(^_^;)
(なお、写真はクリックすると全て拡大します)

(おまけ)
このhx4700のタッチパッドにちょっとした工夫がされていて、使いやすくなっていたので紹介。
hx4700TuchPad_050102

タッチパッドの中心に携帯電話のキーに貼り付けるシール(ポケットタッチみたいな盛り上がっている奴)を貼り付けてあり、軽くそこに親指を当てるだけだと反応しないようになっています。
ここに軽く親指を当てた状態からスライドさせるとそれぞれの方向キー入力になり、親指の腹をこのシールに押しつけると、シールの周りに同時に親指の腹が触ることになりenter入力となります。
こうすると、このタッチパッドも何とか使えるレベルになりますね。(若干我慢しつつでは有りますが)

01:56 AM [携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

Treo650を触った

Treo650_050102昨日、高校時代からの友人である某J-OS作者(って、全然某では無いが…)が帰省してきているということで、ちょっと会いに行ったところ、見せてもらったのがこのTreo650です。(ちなみに、当然のごとくJ-OSにて日本語化されていました)

いや~、結構コンパクトな上に、かなり見やすい液晶。そして何よりも想像以上に打ちやすいキーボード…
こりゃものすごくいいですね~

ちょっと(というか、かなり)欲しくなりました。

これで日本国内でPHS/携帯電話として使用できるバージョンが出てくれたら即購入なんですが…
やはりWCDMAバージョンが出てからVodafoneのGlobalStandardで導入してくれるというのを期待するしかないのかなぁ…
(通信料を考えると、AirH"端末で出てくれるのが一番良いんですが…)

01:30 AM [携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 02, 2005

厄払いに熱田神宮へ

AtsutaJingu_050102

今年は前厄ということもあり、友人と一緒に熱田神宮へ厄払いへ行ってきました。
報道では、昨日は少々出足が鈍かったという話しですが、今日はなかなかの人出です。

Chozuba_050102

多くの人をさばくためか、手を清める手水場には、通常の物の他にこういったように竹で出来たパイプから水がしたたり落ちるようになった物が出来ていて、ここで手を清めることが出来ます。

Kitousho_050102

車のお祓い以外で神社で祈祷してもらうのは初めてなので、どんな所で祈祷するのか期待してましたが、上の写真にある比較的変哲もない(失礼)建物である祈祷所の中で、椅子に座って神官に祝詞をあげてもらい、お神楽が有るという感じでした。
(なお、この祈祷所の中の椅子はヒーターが入っていて、かなり暖かかったです)

で、無事祈祷が終わり、お守りも購入した後、せっかくだから…というわけではないんですが、丁度お昼頃だったので屋台で軽く一杯。

Torikushi_040102

おつまみは屋台で売っていた鶏の串でした。
この鶏の串、しっかりとした鶏で、塩胡椒で味付けられて、なかなかビールに合って美味かったです。

(おまけ)
MissMuch_040102
帰りがけに熱田駅へ向かう時に神宮の入り口で見かけた風景。
…神宮に参拝に来た人に、キリストの教えを説いてもねぇ(^_^;)

06:45 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(1/2、歩数記録有り)

本日の体重: 83.9Kg(前日より+1.3Kg)
本日の体脂肪率: 26.9%(前日より変化無し)

…まぁ或る程度は増えると覚悟していましたが、ちょっと予想以上の増加量に驚愕しているところです。( ̄▽ ̄;;

昨日は、朝から雑煮を食べたのですが、母親が餅を入れすぎた(母親は未だに私が小食にjなったことを納得していません)ため、満腹になった後も無理矢理詰め込んでしまったが根本原因かな…
あと、それから胃腸の調子が悪くなり、食べてすぐにちょっと寝込んでしまったのも悪かったかもしれません。

昨日はその他は父の墓参りに行ったくらいで、他は全く出歩かなかったため、歩数もそんなに行っていません。

歩数: 797歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 28Kcal

こりゃ、休み中にこれ以上体重増加しないよう、気をつけないといけないな…

05:09 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック