« March 6, 2005 - March 12, 2005 | トップページ | March 20, 2005 - March 26, 2005 »

March 19, 2005

はやともセット!?

HayatomoSet_050318昨夜はいつものように大須の居酒屋「太郎さん」でチャットの仲間たちと飲み食いしたのですが、そのとき出てきたのがこの「ジャンボチキンカツ」です。

その名の通り、大きいチキンカツなんですが、これに味噌ダレがかかっていて、それに横についている芥子を少し付けて食べると実に美味!(・∀・)
これがまたホッピーの焼酎割りと合うんですな。

私はこの組み合わせが好きで、これをよく頼んでいるせいか、太郎さんの中(の一部?)では「はやともセット」で通っているという話…
というか、ここの大将にいわせると、本来はこの「ジャンボチキンカツ」はレギュラーメニューでは無かったのですが、私がしょっちゅう頼むため、「私が来そうな時に」出すようにしたとか…(^_^;)

11:02 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(3/19 、歩数記録有り)

本日の体重:81.4Kg(前日から+0.1Kg)
体脂肪率:25.4%(前日から+0.3%)

う~む、本当に僅かずつだけど着実に増加傾向という感じですね。
(といっても、幸いにして今日は殆ど誤差の範囲内ですが)

昨日の歩数記録ですが、昨夜は帰りがけに金山~大須(いつもの太郎さんで飲み)~鶴舞というルートを歩いて帰りましたので、そこそこという感じでしょうか。

歩数: 12,132歩
しっかり歩数: 6,042歩(56分)
消費カロリー: 408Kcal

08:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 18, 2005

本日の体重(3/18 、歩数記録有り)

本日の体重:81.3Kg(前日から+0.1Kg)
体脂肪率:25.1%(前日から+0.2%)

う~ん、僅かながら着実に増えてしまっています。
こりゃいい傾向ではないなぁ…

昨日の歩数記録ですが、昨日は帰りが遅かったので金山駅のAsnal金山にある本屋へ寄ってから鶴舞駅までを少し歩いた程度です。

歩数: 10.825歩
しっかり歩数: 5,069歩(49分)
消費カロリー: 375Kcal

08:04 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 17, 2005

本日の体重(3/17 、歩数記録有り)

本日の体重:81.2Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:24.9%(前日から-0.5%)

今日は朝からココログがメンテナンス中だったので、昼休み中に会社の休憩所から更新しています。

ちょっと増えていますね~
あんまりいい傾向ではないですな(-ω-)

昨日の歩数記録ですが、昨日は通院の日でしたので、病院から自宅まで歩いた程度でしたから、こんなものですね。

歩数: 11,705歩
しっかり歩数: 2,442歩(25分)
消費カロリー: 410Kcal

12:41 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

LACHICにも行ってきました

Lacic_050314これもつい先日オープンした商業施設ですが、栄にある三越の新館「LACHIC」へ先日行ってきました。

ここは三越の新館とは言っても、三越自身のテナントは一つも入っておらず、主にファッション系の小売店がたくさん入っています。
ファッション系以外にも、モンブランなどの高級文具専門店や、丸善の文具店が入っていたり、またかなりの蔵書を誇る「旭堂書店」が入っていたりとかなり面白いお店が入っています。
また、「吉田カバン」の専門店が入っていますので、私の様に文具、本、鞄が好きな人間には非常に魅力的かつ危険な場所になっていたりして(^_^;)

夜9時まで開いているので、ちょっと早めに帰るときなんか寄る気になるのですが、金山駅から歩いて行ったりすると、途中にAppleStoreなんかもあって余計に危険度を倍増させてくれますな…( ̄▽ ̄;;

12:02 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

March 16, 2005

アスナル金山に行ってきました

AsnalNightView0_050317

私は通勤でJRの東海道線と中央線を使っているのですが、先日その乗り換えに使用してる金山駅に「アスナル金山」という商業施設がオープンしました。
駅のすぐ脇にあるので、帰宅時に寄り易いのでちょっと昨日、今日の帰りがけに寄ってみました。(写真は全てクリックすると拡大します)

中身は3層に分かれていて、小売店や飲食店が多数入っています。
AsnalPlate_050316

小売店はファッション系が多いのかな。
私としては「成城石井」と金山駅周辺には今まで少なかった本屋が入っているのがちょっとうれしいですね。

外から見るとこんな感じで、あまり広いようには感じられません。

AsnalNightView_050317

でも、中はこんな感じで意外なほど広い施設です。
Asnal_050316

おまけにこんなのが走っているし( ̄▽ ̄;;

AsnalTrain_050316
(ちなみに、これは二層目になります)

まぁ私には寄り易いし、これからちょくちょく帰りがけに覗いていくと思います。

11:32 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

続Expo Shuttle

EXPOShuttle_050315先日ここに私がいつも通勤に使っている高蔵寺駅からエキスポシャトルが出ていることを書きましたが、今朝の高蔵寺駅でこんな風景を目撃しました。

名古屋方面から来たエキスポシャトルが高蔵寺駅に停車したところで、乗務員がJRから愛知環状鉄道の職員に交代しています。
(青い制服の人が愛知環状鉄道の乗務員)

まぁ、考えてみれば高蔵寺駅でJRと愛知環状鉄道のエリアが切り替わることになるので、考えてみれば当たり前なんですが、このエキスポシャトルが運行開始する前は、JRから直接愛知環状鉄道に乗り入れることが無く、こういう光景は無かったのでちょっと新鮮な感じです。(写真はクリックすると拡大します)

10:45 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(3/16、歩数記録有り)

本日の体重:80.8Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:25.4%(前日から+0.4%)

ちょっと増えていますが、まぁそれほど目くじらを立てるほどの増え方では無いですね。
…とは言っても、このまま増加傾向になってしまっては困りますが(^_^;)

昨日の歩数記録ですが、昨夜は金山駅~栄のAppleStoreへ寄り道(特に買い物はせず)~栄で少しお茶して休んでから地下鉄に乗って帰宅、という感じでしたので、多くは無いですがそこそこといったところですね。

歩数: 9,802歩
しっかり歩数: 3,854歩(38分)
消費カロリー: 323Kcal

07:49 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 15, 2005

本日の体重(3/15)

本日の体重:80.6Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:25.0%(前日から-0.9%)

体重は殆ど変わっていませんし、体脂肪率は測定誤差が結構大きいですから、この程度の変化ですと殆ど昨日から何も変わっていないといえますね。

昨日の歩数記録ですが、歩数計を家に忘れていたために歩数記録はありません。
昨日は帰りがけに金山~栄まで歩き、つい先日オープンした栄の三越新館「ラシック」へ寄り道しましたのでそこそこ歩いているはずなんですがね。
(「ラシック」には結構好みの店が有って面白かったのですが、ホワイトデーの夜に一人で行くとこじゃないですな(^_^;))

07:41 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

なばなの里でUFO!?

UFO1_050313
この日曜日に友人たちと長島に在る「なばなの里」へ久々に行ってきました。
で、そこで我々を出迎えてくれたのは…
なんですか、あの富士山型UFOは!!( ̄▽ ̄;;
(写真は下も含め、全てクリックで拡大します)

なんでも、あれは「アイランド富士」という可動式展望台のようですが…
何故に長島で富士山ですか?( ̄▽ ̄;;

下から見ると、まんまUFOの様ですな…
UFO2_050315

せっかくなので乗ってみたのですが、この辺りでこの位の高さにまで上がれば、さすがに遮る物は何もなく、眺めは最高です。(でも、むちゃくちゃ寒い!!)
この展望台は上空で二回周りますので、その間に撮った写真をパノラマにしてみました。

アイランド富士からの風景(クリックして拡大してください)

せっかくパノラマにしたので、写真だけでは面白くないですしQuickTimeVR形式のVRムービーを作成してみましたので、ぜひぐりぐりまわしてみてください。

なばなの里「アイランド富士展望風景」(再生にはQuickTimeが必要)
ダウンロードするには右クリックして「ファイルに保存」をしてください。
ムービーをクリックしたままぐりぐりとカーソルを動かすとパノラマがスクロールして見えます。SHIFTでZoom In、CTRLでZoom Outになります。
(一部つながりが悪いのはご勘弁を…)
追記:ちょっとサイズが大きかったのと、気に入らないところがあったので作り直したMovieと差し替えました。

アナウンスでは、タイミングさえ合えばセントレアで発着する飛行機も見ることができるという話でしたが、写真やムービーを見てもらえばわかるように、この日は生憎天気があまり良くなかったので、そこまでは見ることができませんでした。

おまけ
下を見ると、「アイランド富士」のシルエットがくっきりと地面に落ちていました。
UFOShadow_050313

02:18 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

March 14, 2005

雪!?

Yuki_050315

今朝起きると、家の外はこんな感じでした。
もう三月も半ばだというのに、屋根にはうっすらと雪が積もっており、まだ少し雪が降っています。

朝食を取り終えた頃には雪も止み、青空が覗きだしましたが、今日も昨日に引き続いて寒そうですな。

07:13 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(3/14)

本日の体重:80.7Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率:25.9%(前日から+0.5%)

体重は連続して減少してます。
数日前に急増した分を取り返して、以前の水準になってます。

昨日は友人達と長島にある「なばなの里」へ行って、温泉でまったり&歩きまくりをしたのが良かったのかな。
あと、夕食が量は多めでしたが午後7時前という早い時間だったのも良かったかもしれません。

なお、昨日は歩数計を持っていくのを忘れたため、歩数記録はありません。

07:01 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 13, 2005

本日の体重(3/13、歩数記録有り)

本日の体重:81.1Kg(前日から-0.8Kg)
体脂肪率:25.4%(前日から-0.3%)

今日は朝から出かけていたので、ここの更新が遅くなってしまいましたが計測したのはいつものタイミングです。

なんとか先日大幅に増加した分を戻せました…
いやぁ、このまま増えていったらどうしようかと、かなり焦っていましたが、なんとかまた減らすことが出来てほっとしています。

昨日の歩数記録ですが、昨日は買い物のために名古屋駅周辺をうろついただけなので、そんなに歩数はいっていません。
どちらかというと、帰宅後の液晶保護シート貼り付け作業の方がカロリーを消費したかもれませんね(^_^;)

歩数: 7,292歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 235Kcal

09:05 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

PBに液晶保護シート貼付けました

昨日購入した液晶保護シート「CRYSTAL VIEW III」(Micro Solution)をPowerBookに貼付けたのですが、これがなかなか大仕事になりました。

今まで色々なPDAの液晶に保護シートを貼っていますが、なにせPowerBookの液晶は15"もあるため、さすがに今までのPDAのように気軽には貼ることができません。

ということで、色々と調べた上で、作業に挑みました。

まず、作業場所の準備です。

作業場所は「風呂場」。
ここにあらかじめシャワーでお湯をまいて、ホコリがたたない様にしておきます。
で、その後洗面器にお湯をはっておいて、作業中も湯気が出ている様にしておきました。

で、風呂桶(さすがに予め空にしておきます)の上に蓋を閉め、その上にPowerBookをのせて作業をできる様にします。

次に、作業者の方も準備します。
まず、服はホコリをたてる原因になるため、思い切って服を脱いで作業します。
…といっても、さすがに下着は着ていましたが( ̄▽ ̄;;

で、保護シートを貼っている間に指紋がシートにつくのがいやなので、全ての指にセロテープを貼っておきました。

あと、クレジットカードを用意して、それに製品付属のセーム地のシートを貼っておきます。
そしてPowerBookを開いて眼鏡ふきで丹念に汚れ、ホコリをとって準備終了、貼付けの作業に移行です。

貼付け作業そのものは、PDAの場合と変わらず、裏の剥離シートを少し剥がし、位置をあわせながら液晶の隅に貼付けます。
そこで用意していたセーム地のシートを貼ったクレジットカードで空気を押し出しながら液晶の隅から(裏のシートを少しずつ剥がしながら)ゆっくりと貼っていきます。

途中、どうしても空気が入ってしまいますが、そうするとそこまでゆっくりと剥がし、また空気を押し出しては貼付ける…という作業を、慎重に慎重にやっていきます。

少し剥離シートを剥がしては慎重に貼り、空気を押し出し…という作業を延々と繰り返し、作業が完了するまでなんと二時間弱もかかってしまいました( ̄▽ ̄;;

なんとか貼り終えてから、表面の傷防止シートを剥がし作業完了です。

貼り終えた後はPowerBookの電源を入れて、システム環境設定でモニターのカラーキャリブレーションをやり直して作業完了です。

見た感じ、これだけ慎重&苦労して貼ったせいか、空気も全く入っておらず、また傷やホコリも入らない、完璧に近い状態で貼ることができました(・∀・)

今回購入したCRYSTAL VIEW IIIは、光沢のある物なんですが、アンチグレアのコーティングがしてあるせいか、貼り終えた後に部屋で使っている限りは蛍光灯の映り込みはこれを貼らないノーマル状態よりもかえって少ないくらいです。
写真も前に比べたらしっとりとした感じに見えるので大満足。

いや~、苦労した甲斐があったというものです(・∀・)

01:45 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

PB用小物購入

昨日の土曜日は、ちょっと名古屋駅周辺をうろついて、先日購入したPowerBookG4 15" Ultimateのために小物を購入してきました。

これでPowerBook購入後に買った小物類は以下の通りになりました。

トラックパッド保護フィルム
TrackPad Slick Film #01 for PowerBook G4 15.2" 」(Micro Solution
パームレスト用シート(パームレストに貼って、筐体のアルミの冷たさや、本体の発熱が手に伝わるのを防ぐための物)
リストラグ(ライトグレー)」(Power Support
液晶保護シート
CRYSTAL VIEW III」(Micro Solution
携帯用ACアダプタ
i Adaptor2(65w) シルバー」(CENTURY
インナーケース
低反発G4プロテクトケース IN-G415BK」(サンワサプライ

しかし、本来は持ち歩きを考えていなかったはずなのに、何故か持ち歩くことを前提とした小物を色々買ってしまっているってのは、もうこれはモバイラー(笑)の習性というしかないですね(^_^;)

う~ん、こうやって考えると、PowerBook購入後に随分と色々と買っているな…( ̄▽ ̄;;

12:51 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック