« March 13, 2005 - March 19, 2005 | トップページ | March 27, 2005 - April 2, 2005 »

March 26, 2005

愛知万博便乗メニュー

昨日の25日、愛知万博の開会にあわせて会社の食堂で愛知万博便乗メニューがでてきました。

その名も「愛・地球焼きソバ」( ̄▽ ̄;;

で、中身ですが、「単なる普通の焼きそばの上に海老フライ×2を鯱風にトッピングして、それに多めの青海苔をかけて『森をイメージさせている』」という物でした…
って、うちの社食は何を考えているのやら(^_^;)
(実は、青海苔は食べる人が自由にかける様になっていたのですが、それに気がつかない人が大半で、殆どの人は不完全な「愛・地球焼きソバ」だったという落ちがついています…)

愛知万博に便乗したメニューにするんだったら、ついでにブロッコリーと芽キャベツをトッピングして、強引に「キッコロ&モリゾー焼きソバ」って言うくらいはやって欲しかった物だ(・∀・)
(なお、このメニューの事を帰りに寄った居酒屋「太郎さん」で大将に話したら、「あ、それパクろ!(・∀・)」って言ってました(^_^;))

10:45 PM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

愛・地球博開会

既に昨日の事ですが、とうとう愛知万博が開会されました。

前々から書いている様に、私が普段使用しているJR高蔵寺駅は万博八草駅までの乗り継ぎ&経由駅となるため、通勤への影響を心配していました。
普通はJRで名古屋駅から万博会場の最寄り駅「万博八草」へ行くには直通の電車が有るのですが、来る人が多くてそれの輸送能力を超えたりすると高蔵寺駅で愛知環状鉄道に乗り換える事になるため、何らかの影響が有ると考えていたんです。

…で、蓋を開けてみると

EXPOShuttle_050325
…エキスポシャトルがらがらやん( ̄▽ ̄;;
(写真は開会初日の朝8:20頃に高蔵寺駅に着いたエキスポシャトルの様子です。この時間に乗れば丁度ゲートオープンの前に会場に着けるくらいの電車なんですけどね…。クリックして拡大するとわかる様に、殆ど人が乗っていません)

まぁ、おそらく大方の人は地下鉄で藤ケ丘まで行って、そこからリニモに乗ろうとしたんでしょうね。
…でも、万博八草からもリニモって出てなかったっけ(^_^;)

ということで、私が思うに、愛知万博へ行く一番いい方法は、

JRのエキスポシャトルで、ゲートオープンの時間に合わせて万博八草まで

万博八草から「瀬戸会場」へシャトルバスで行く

瀬戸会場から会場間アクセス用のゴンドラで長久手会場へ

ではないかと思います。
(朝一番から瀬戸会場へ行こうとするのは少数派ではないかな)

報道によれば、かなり混雑した今日でもエキスポシャトルの乗車率は50%位だったという話だし、これだったら万博八草から長久手会場までリニモに乗っても藤ケ丘ほどは混まないかな?

10:32 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(3/26、歩数 記録有り)

本日の体重:80.9Kg(前日から-0.5Kg)
体脂肪率:23.7%(前日から-1.9%)

体重は多少の減少ですが、体脂肪率の減り方がちょっと尋常ではありません。
…まぁ、体脂肪率の計測はその時の肌のコンディションや湿度によってかなり変わるので、あくまでも参考値として考えておきましょう。

昨日の歩数記録ですが、昨夜は帰りがけにいつものように大須の居酒屋「太郎さん」に寄り道しました。
(いつものように「ジャンボチキンカツ」とホッピーの焼酎割りという組み合わせで頼んでます(^_^;))
で、そこからの帰りに大須から金山駅まで歩いたのですが、その他にはあまり動いていませんでしたから「しっかり歩数」の方はそこそこしか記録されていません。

歩数: 12,153歩
しっかり歩数: 2,528歩(23分)
消費カロリー: 421Kcal

08:21 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 25, 2005

本日の体重(3/25、歩数 記録有り)

本日の体重:81.4Kg(前日から+0.8Kg)
体脂肪率:25.6%(前日から-0.1%)

う~ん、結構多めに増加しています。
昨夜は出張先での会議が長引いて帰りが遅くなったので、お腹が空いていたのに夕食を多めに摂ってしまった上に、食べた後いつの間にか寝込んでしまっていたので、それが影響しているんでしょう…

昨夜の歩数記録ですが、昨夜は出張の帰りに名古屋駅から栄の本屋に寄り道するのに歩きましたから、そこそこの歩数になっています。
(一昨日と殆ど同じ歩数、消費カロリーですね)

歩数: 12,346歩
しっかり歩数: 4,450歩(42分)
消費カロリー: 415Kcal

07:17 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 24, 2005

blog更新一年経過のご挨拶

この間の3/20でこのblogをつけ初めてから一年が経過していました。
確かそろそろ一周年かなと思っていたのですが気が付くのが遅れてしまい、調べたときには既に一周年が過ぎていたというていたらくです。(^_^;)

最初の書き込みでは、
「連日更新はできないと思いますが…どこまでできるかな(汗)」
等と書いていますが、この一年毎日なんだかんだと言って更新を続けることができました。

なお、今日までで書いた記事は866件、頂いたコメントは(私の返信コメントも含め)341件、写真などを含め全ファイルサイズは約93MByteと、よくもここまで続いたと思います。

まぁ、内容については当初は「モバイル散財系」のサイトになると予想していたのですが、気が付いたら「体重系」がメインになっていたりして、ちょっと当初の目論見と方向性が変わっていますが…

でも、昨年の3/21に初めてここに体重を書いたときは102Kg、それが今日は80.6Kgになってくれて、ダイエットが続いているのはこのblogを続けているおかげだと思っています。
(追記:ダイエットそのものは昨年の1月から続けています。ダイエット開始時は113.8Kgでした)

色々なストレスのはけ口になってくれたり、叔父の件ではいろいろと温かいご協力をいただいたり、このblogをやっていなければ経験できないことも色々ありました。

これまで、ここを読んでくださった方や、コメント、トラックバック、リンクいただいた方にお礼申し上げます。
これからもいつまで続くかわかりませんが、更新を続けていこうと考えていますので、今後ともよろしくお願い致します。<(_ _)>

06:43 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

本日の体重(3/24、歩数記録有り)

本日の体重:80.6Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:25.7%(前日から+0.1%)

若干の減少ですが、まぁここ数日はこのあたりで安定していると考えていいみたいですね。
ただ、やや体脂肪率が増加気味なのが気になるところです。

昨日の歩数記録ですが、はいつものように通院のために早めに帰宅し、通院先から自宅まで歩いたので久々にまとまった歩数がが記録されています。
ただ、雨だったのと、途中に少し買い物をしに寄り道したので、その分ややペースが遅くて「しっかり歩数」の方は実際よりは少なめに記録されているという感じです。

歩数: 12,922歩
しっかり歩数: 4,719歩(45分)
消費カロリー: 415Kcal

06:22 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 23, 2005

昨日の事

昨日は会社を休んで四日市の叔父の家まで行ってきました。

警察の方が来られるということで、その場へ出席するためでした。
その場での話はまだ私の中でまとまっておりませんし、ここには書けないこともありますので、整理してまた後日この場へ書こうと思います。

08:11 AM [四日市誤認逮捕事件関連] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(3/23)

本日の体重:80.9Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:25.6%(前日から+0.3%)

まぁ、多少の変化は有りますがほぼ誤差の範囲と言っていいでしょう。
(若干増加傾向なのが気にかかりますが…)

昨日は会社を休んで用事で出かけていましたが、殆ど車での移動でしたので歩数記録は有りません。

07:53 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 22, 2005

愛知万博 笹島サテライト会場

DeLaFantasia1_050321
昨夜の帰りがけ、名駅で買い物をした後気が向いたので笹島にある愛知万博のサテライト会場「De La Fantasia」を覗いてきました。
…とは言っても、夜遅くに男一人でこんなとこに入っても面白くないので前まで行って外から様子をみただけですが。(^_^;)
(写真は全てクリックで拡大します。上の写真はシャッタースピードが1秒なので通行人が半分消えていますが心霊写真ではありません(汗)、手持ちなので少し手ぶれも有ります)

外からのぞくと電飾一杯で、観覧車もあってデートスポットになっているのかな?結構カップルもいましたね。

その1 観覧車と電飾
DeLaFantasia2_050321

その2 入場門も電飾一杯
DeLaFantasia3_050321

側には食事できるような所や、劇場?(ライブハウス?)もあって夜なのにまだまだ人がかなりいました。
あと、ポケモンパークが併設されているので、これからの春休み期間中は昼は子供たちでかなりの人出になりそうですね。

10:53 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

街で見かけたキッコロとモリゾー

CountDown_050321
愛知万博があと3日で開幕しますが、そのため名古屋の街中ではそこかしこでマスコットキャラクターのキッコロとモリゾーを見かけます。
(この写真は昨夜撮影したものですので、「開幕まであと4日」となっています)

最初にこのマスコットキャラクターを見たときは、「ポンキッキに出てくる「ムック」と「ガチャピン」かい!」と突っ込みをいれたくなりましたし、特にモリゾーの目つきが何か企んでいそうで怪しいのがなんとも…という感じでしたが、最近は見慣れてしまい意外とかわいく感じていたりします。
(でも、モリゾーはキッコロのおじいさんという設定だけど、キッコロが成長したらモリゾーみたいな目付きになるのかと思うと、ちょっとキッコロが不憫かも…)

で、昨日名古屋駅周辺をうろついた時に見かけたキッコロとモリゾーを少し撮影してみました。
(写真は全てクリックすると拡大します)

その1 歩道に置かれたプランター
morizo_kikkoro_050321
名古屋駅周辺に置かれているプランターには、こういう感じで金属の網でできたキッコロとモリゾーが飾られています。

その2 お土産屋さん
morizo_kikkoro3_050321
名古屋駅のコンコースのお土産屋さんで売られていた巨大ぬいぐるみです。
…って、やはりモリゾーの目付きが怪しすぎですな。これ買う人いるのかな(^_^;)

おまけ モリゾー&キッコロ提灯
Chochin_030522
先日姉貴が手に入れきた物です。
中にろうそくを入れると提灯になって、夏は中に蚊取り線香を入れてもいいみたい。
…って、どこでこんなの手に入れてくるんだか( ̄▽ ̄;;

10:41 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

またまたPowerBook用小物購入

昨日は比較的早めに帰宅できたので、帰りがけに名駅のソフマップに寄り道して、またまたPowerBook用の小物を購入してしまいました(^_^;)

購入したのはこれです。
PortCover_050321

これだけじゃなんだかよくわかりませんね(^_^;)

購入したのは、PowerBook G4 15"モデルの側面ポート用カバー「CAP・I/O PB15 (キャプテンアイオー ピービー15)」(センチュリー)です。
これはPowerBookの側面にあいているI/Oポートの穴を塞ぐためのゴムのキャップで、そこからホコリや水分が入って本体にダメージを与える事を防止してくれ、特に外に持ち運んだときや鞄に入れるときに安心感を与えてくれる物です。

ということで早速装着してみました。
取り付けは単に着けるだけなので簡単ですが、右側面のDVIポートのところが少し着けにくいのと、端っこがうまくぴったりとしてくれなくてちょっと浮いた感じになります。
PortCoverAttach_050321

…しかし、持ち歩くつもりが無くてこの15インチPowerBookG4を購入したはずなのに、何故か持ち歩くためのグッズが続々と増えている気がするな(^_^;)

09:44 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(3/22 、歩数記録有り)

本日の体重:80.7Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:25.3%(前日から+0.4%)

昨日からは多少変化が見られますが、これはまぁ誤差の範囲ですね。
実質は昨日から殆ど変化していないと考えていいでしょう。

さて、昨日の歩数記録です。
昨日は世間一般は休日ですが、私の勤務している会社(自動車系)は通常出勤でしたので、普通の平日と変わりません。
帰りがけに名古屋駅周辺で買い物をした後、ちょっと歩いたのですがそれほど記録はいっていないですね。

歩数: 8,670歩
しっかり歩数: 1,114歩(12分)
消費カロリー: 289Kcal

08:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 21, 2005

本日の体重(3/21 、歩数記録有り)

本日の体重:80.9Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:24.9%(前日から-0.2%)

また再度少し増えていますが、まぁこの程度は誤差の範囲というか、日常よく有る程度のものですのであまり気にしない事にしましょう。
このまま増加傾向が続いたり、大幅に増えた場合は気にしなければいけませんが、そうでなければあまり気にしないでもいいと思います。

昨日の歩数記録ですが、用事で少し外出はしていたものの基本的に車で移動していましたので殆ど記録されていません。

歩数: 1,162歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 40Kcal

…にしても動かなすぎですな( ̄▽ ̄;;

07:49 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 20, 2005

本日の体重(3/20 、歩数記録有り)

本日の体重:80.6Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率:25.1%(前日から-0.3%)

おや、昨日はあまり動いていないのに、そこそこの減り具合です。
やはり夕食の時間が平日に比べるとちょっと早目になっているというのが功を奏しているのかもしれないですね。

昨日の歩数記録ですが、昨日は午前中に病院、買い物、タイヤのはめ換え(スタッドレスからノーマルに変更)をしたのと、あと夕方に別件の買い物で少し出たくらいですので、そんなに動いていません。
(家で色々作業はしてましたが…)

歩数: 5,398歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 182Kcal

11:03 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

iPAQ hx2410入手

iPAQ_hx2410
先日iPAQ hx2410を入手しました。

といっても自分で購入した訳ではなく、会社からの支給品です。

私の所属している部署では、メンバー全員が会社からPDA(大半がiPAQ h2210、少数がCLIE TJ25)を支給されているんですが、私は「どうせ自分の持っているじゃない」ということで今まで支給されていなかったんです(泣)
でも、このたび「個人情報保護法」が施行されるのに伴い、機密保護の観点から会社の情報を個人所有のPDAに入れるのはまずいからということでようやく私にも支給されました。

まだ来たばかりなのであまりセッティングはしていませんが、こりゃCFのPHSが(今のところ)使えないのを除けば、殆どh2210と同じような感じですね。
まぁよく言えば素直で必要充分な機能を持ったPocketPCという感じです。(悪く言えば色気が無いとも言えますが)

ただ、手にもった感じは2210の方がずっといい感じですね。
hx2410はちょっと握りにくくて、透明フリップを片手で開けようとするときなど落としそうになってしまいます。

とりあえず最低限のセッティングだけした後で、ちょっと気になったのでBetaPlayerを入れてみたのですが、これがビックリ!
これとBetaPlayerの組み合わせでの動画再生ってものすごくいいじゃないですか!
リナザウ用にエンコードしたASFファイルもそのまま見ることができる上に動きはリナザウ以上にスムーズ。
しかもヘッドフォンで聞くと意外なほど音質がいいです。

う~ん、こりゃ動画再生マシンとして考えるとリナザウよりもずっといいかもしれないな…

12:58 AM [携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

SHURE E5c入手

E5C外装箱

先日大須で飲んだときに、某親切な方からSHUREのインナーイヤフォンE5cを入手しました。
(某氏はこれを売ったお金をPowerBook購入資金にまわすようです(^_^;))

紙製の箱から中を出すとこういった金属製の箱が出てきます。
E5Cパッケージ

元々は5万円もする高級イヤーフォンだけあって、パッケージもかなり凝っていますね。

この金属製の箱には、しっかりとE5cの名前がエンボス加工されています。
E5Cエンブレム

で、箱の中を開けるとこういう状態で、しっかりとした状態でパッケージングされています。
E5cパッケージ内部

まだじっくりと音を聞いた訳ではないですが、私が前から持っているE2cと比べると、加工しない素直な音を出すというのはそのままで、解像感だけとてもクリアになった印象かな。
こりゃソースの善し悪しがストレートに出てしまいますね。

あと中古での購入なのでエージングする必要は無いかと思っていましたが、前のオーナーがまだあまり使っていなかったということですので、しばらくエージングをしてから本格的に使いだすかな。

…しかし、blogのタイトルから「散財」をはずしたとたんに散財しまくっているな(^_^;)

12:44 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

作業の横で…

作業の横でぐっすり

先ほど書いた作業中の我が愛猫の姿…
いや、作業をしている最中にちょろちょろされるよりはいいんだが、ついつい気になって作業に集中できないじゃないか(^_^;)

12:24 AM [ペット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

PowerGuardVS15購入

PowerGuardVS15G装着後
先日PowerBookを購入してからというもの、色々関連の小物を購入しまくっていますが、今回は(物理的に)ちょっと大きなものを購入しました。

購入したのはPowerBook用の本体保護用メタルジャケット「PowerGuardVS15 Gセレクション」です。
一週間ほど前に注文したのですが、ちょっとクレジットカード番号を間違えて入力していたりしたため到着が遅れてしまいましたが、ようやく今日の午後に黒猫さんに運ばれて手元に届きました。(・∀・)

こんな箱に入って届きましたが、横に寝ている猫と比較するとわかるように、結構大きいです。
(まぁ、15インチのPowerBookG4をすっぽり包むジャケットなので、当たり前といえば当たり前ですね)
届いた箱&猫

中から取り出すとこんな感じです。(事前に箱から取り出すときの注意がメーカーからメールで来ていたので、その通りに取り出します)
PowerGuardVS15G内容物1

入っていたのは

・上部パーツ
・下部パーツ
・下部パーツ取り付け樹脂ネジ
・下部パーツ取り付け金具
・底面に貼付ける樹脂の足(取り付けなくともよい)
・非常に詳細な取り付け/メンテナンスマニュアル

で、これらがビニール袋に小分けされて入っています。(余談ですが、このビニール袋の口を止めているセロテープ類が全て取り外し易い様に端を折り曲げて貼ってありました。こういった細やかな心遣いは非常に好感が持てます)

上部パーツと下部パーツです。
PowerGuardVS15GParts02_050319

よく見るとネジ部に傷防止用のテープが貼ってあるなど、とても気を使って作られているのがわかります。

これを入っていた詳細な取り付けマニュアル通りに取り付けます。
取り付け作業はマニュアル通りにやれば決して難しくなく、誰にでも簡単にできると思います。
注意するところは、「決してネジをきつく閉めすぎない」という所くらいでしょうか。

取り付けた後を正面から見たところです。
PowerGuardVS15G装着後

このアングルだと一見PowerGuardがついているかどうかわからないですね。
実物は質感もかなりよくとてもいい感じです。

細部のアップです。
PowerGuardVS15G取り付け部アップ

下部パーツは本体に引っ掛けるようにつけますが、上部パーツは粘着テープでの取り付けになります。
左側の写真のように、コーナーにはガードがついています。(上部パーツのコーナーガードはGセレクションのみ)
また、右側の写真のように、各インターフェースは全く隠されていないので、使用時にじゃまになることがありません。

また、MoonLightタイプにしましたので、上蓋にある光る林檎マークの所にスリットが有って、丁度昔のApple社のロゴ(七色林檎)を彷彿とさせるような形になって光る様になります。
MoonLight_050319

決して安いものではありませんが、全体的に非常に満足度の高い買い物でした。
厚みも重さもそれほど気にならない程度の増加で済みましたし、それ以上に安心感を得ることができるのは代え難いメリットです。(ただ、厚みが増した分、以前購入した「低反発G4プロテクトケース IN-G415BK」(サンワサプライ)に入れようとすると、入らないことはないけどかなりぎりぎりの大きさになります)

とは言っても不満点は若干有ります。
特に、今回はハンドルタイプにしなかったのですが、それだとチルト機構が全く無いのが残念でなりません。
17インチPB用モデルにある、ちょっとした折りたたみ式の足でも用意されていたら…と思ってしまいます。

また、バッテリ交換時は下部パーツを外す必要が有り、そのためにはドライバーが必要なため実質的にできなくなってしまうのはヘビーに持ち歩く人には問題になると思います。
(幸い私の使い方では、特に問題にはなりません)

でも、なんだかんだ言って今回の買い物は非常に気に入りました。
PowerBookやiBookを使っている人は一度購入を検討されてもいいでしょうね。
(なお、写真は全てクリックで拡大します)

12:02 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック