« March 20, 2005 - March 26, 2005 | トップページ | April 3, 2005 - April 9, 2005 »

April 02, 2005

本日の体重(4/2、歩数記録有り)

本日の体重:80.0Kg(前日から+0.5Kg)
体脂肪率:24.8%(前日から+0.1%)

80Kg台に復帰してしまった…orz

昨日はまたいつものメンツ+αで大須の居酒屋「太郎さん」で飲み食いしたのですが、二日連続でこういう生活を続けているとさすがに影響があります。
って言って、今日はまた別口で飲み会なので、三日連続になってしまうのですが…

昨日の歩数記録ですが、大須への行き帰りに金山駅~大須を徒歩で往復しましたので、そこそこという感じです。

歩数: 12,620歩
しっかり歩数: 5,541歩(53分)
消費カロリー: 408Kcal

09:56 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 01, 2005

3月の体重変化

今日から4月に入りましたので、毎月初恒例エクセルで作成した体重の変化グラフを公開します。

3月の体重変化量は、

 3月1日 : 82.0Kg
 4月1日 : 79.5Kg

ですので、2.5Kgと久々に大幅に減少しています。
ここしばらく、ずっと81Kg前後で推移していましたが、先月後半にいきなり80Kgを割り込み、それをなんとか維持しています。
やはり、3月後半に暖かくなってきたことで動きやすくなって、歩数は変わらなくでも多少は全体的な運動量が多くなっているんでしょうね。

エクセルで作成したグラフです。(クリックすると拡大)

taiju_050331

グラフを見るとわかりますが、3月後半にいきなり減少してます。
あとはこれが反発しないように気をつけないといけないな。

08:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(4/1、歩数記録有り)

本日の体重:79.5Kg(前日から+0.8Kg)
体脂肪率:24.7%(前日から+0.6%)

昨日はとある部品メーカーの中部支社で打ち合わせの後、あちらさんのご招待でちょっと飲み食いしたのが響いているのかちょっと増えています。
でも、なんとか80Kg未満はキープできているので、ちょっとほっとした気分。

昨日の歩数記録ですが、栄で飲んだ後、やや早めに終わったのでそのまま金山駅まで歩いて帰りましたから、そこそこの歩数が記録されています。でも、(途中、信号に多めに引っかかったので、「しっかり歩数」はそれほど記録されていません)

歩数: 14,852歩
しっかり歩数: 4,177歩(39分)
消費カロリー: 504Kcal

08:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 31, 2005

本日の体重(3/31、歩数 記録有り)

本日の体重:78.7Kg(前日から-1.0Kg)
体脂肪率:24.1%(前日から-0.8%)

昨日から大幅な減少で、ついに78Kg台に突入しました。
昨日は通院のために早めに帰宅したため、夕食もいつもに比べると2時間以上早かったのでそれが良かったんじゃないかと思います。

ただ、今日は夜にサプライヤーの方と会食(いわゆる接待ですな)の予定が入っているので、明日にはちょっと体重が戻っている可能性が高いと思います(^_^;)

昨日の歩数記録ですが、上にも書いた様に昨日は通院の日でしたので帰宅の途中で病院へより、そこから歩いて帰宅した程度になっています。

歩数: 12,334歩
しっかり歩数: 3,994歩(37分)
消費カロリー: 434Kcal

07:59 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 30, 2005

iPAQ hx2410のROMアップデートその後

昨日書いた様に会社から支給されているiPAQ hx2410のROMアップデータをかけ、WILLCOMのCF型PHS AH-S405Cでの動作確認を行いましたので、今日は会社で出張者用に契約しているNTT-DoCoMoのCF型PHS @FreeDでの動作確認を行ってみました。(念のため書いておきますが、出張用機材の確認という事で「業務の一環」として行いましたよ(^_^;))

使用したのはSHARP製のPin-Free 1Sです。

とりあえず、hx2410にPin-Free 1Sを指したところあっさりと認識し、そのまま接続設定で、@nifty、mopera、ASAHI-NETのそれぞれの設定を作成し接続を行ってみたところ、あっさりと接続に成功。
速度もまずまずで、PocketIEでいろんなページを見てみても、ちゃんと接続を維持してページの表示も行いますし、nPOPでのメール受信もしっかり行えました。(送信は確認し忘れた(^_^;))

ということで、今回のアップデータを適用する事により、hx2410で@FreeDでもしっかりと接続できる様になったことが確認できました。

10:34 PM [携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(3/30、歩数 記録有り)

本日の体重:79.7Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:24.9%(前日から+1.0%)

若干だけど減少してくれています。
まぁ、殆ど測定誤差の範囲内と言っていいでしょうから、実質殆ど変化無しというところでしょうか。

昨日の歩数記録ですが、風邪で体調が悪かったのと、ちょっと寒かったために名古屋駅に買い物で寄ったついでに少し付近を歩いた程度ですから、あまり記録はいっていませんね。

歩数: 12,019歩
しっかり歩数: 4,210歩(41分)
消費カロリー: 422Kcal

08:10 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 29, 2005

iPAQ hx2410のROMアップデート

先日会社で購入してもらったhx2410ですが、ようやく待望のCFタイプPHSへの対応ができるアップデーターが出たので、早速適用してみました。

HP iPAQ hx2000 Pocket PCシリーズ ROMアップデート

ここからアップデータをダウンロードして実行します。
その際、本体内データは全て失われますので、アップデート終了後再度セットアップをし直す必要が有りますからご注意ください。(その他、アップデート方法、アップデートに際しての注意などがダウンロードページに書いてありますので、必ず読んでからアップデートを行いましょう)
私は幸いにして入手してからそんなに日も経っていませんが、使い込まれてカスタマイズをしている人はちょっと面倒ではありますね。

で、アップデート後に私の手持ちのCFタイプPHS「AH-S405C」を指して接続の設定を行い接続したところ無事に接続する事ができました。(設定は「発信音を待ってダイヤルする」のチェックを外し、通信速度をデフォルトの19200bpsから115200bpsに変更しただけで、後はデフォルトのまま)

以前レポートした時は、PocketIEで接続直後のページは表示されても、そこから全然通信が行えない状況に陥ったのですが、今回はそんなこともなくちゃんと接続を維持してページの表示も行えます。
nPOPもインストールしてみて、接続してみたところ問題なくメールの受信が行える事を確認しました。(メールをサーバーから削除することも問題有りません)

ただ、同じ場所でリナザウのSl-C750で接続したときに比べると、通信速度も少し遅く、またデータ通信のタイムアウトになる確率が多い様に感じました。
今回のアップデータによって一応の対処はできた物の、まだ完全ではないという印象は残ります。

でも、ともかく通信ができる様になったのは非常に嬉しいことです。
hx2410/2750もこれでようやくh2210の正当な後継機だと言える様になりましたね。

う~ん、本体は会社の物なんだけど、この分だとマイクロキーボードとかBluetoothワイヤレスキーボードを自腹で買ってしまいそうで…(^_^;)

11:39 PM [携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

次のLet'sNoteに望むこと

Let's Note Blogで、本日まで「次のレッツノートに望むこと」のトラックバックを募集しているという話を締切り間際に聞いたので急遽書いてみることにしました。
(にしても、募集期間が24~29日って短すぎ…)

私は持ち運び用のPCとして昨年にLet's Note R3を購入して使っています。
出張時など、PCを持ち運ぶ必要が有るときにはこの軽さと驚異的としか言えないバッテリの持続時間は非常に助かっています。
CPUパワーも必要十分なので、メモリさえ増設して有れば大体の用途(ワープロ、プレゼン、PDFファイル閲覧、ネット、まれにデジカメ写真のレタッチ、動画再生)で力不足を感じることが有りません。

ただ、不満点もいくつか有るのは事実です。

その1 キーボード。
これはさすがにいただけません。
R2よりはましになっていますが、そのタッチ、ピッチとも私の好みでは全くありませんし、英語キーボードが選べないのもマイナス点です。
そういった点では、以前使用していたFIVA206の方がまだ私のフィーリングには合いました。(これも決してほめられたもんじゃなかったですけど)

その2 液晶の表示品質。
これもちょっと問題が有ります。
R3の大きさでも、どう調整しても隅が暗くなってしまいますし、また色の階調も自然ではなく疑似的な段差が出てしまっています。
これでは画像データの閲覧やレタッチ(どうしてもその場でやらなければいけない時が有ります)では全く使い物になりません。

その3 ポインティングデバイス
本当はトラックボールかトラックポイントの方が好みなのですが、レッツノートR3のホイールパッドはまぁまぁな方だと思います。
ただ、もうちょっと工夫してThumbPad相当の機能が標準でついていればと思いますね。

その4 デザイン
色々好みが分かれると思いますけど、私はこのデザインは嫌いじゃないです。
ただ、もうちょっと持ちやすいようにして欲しいのと、裏面まで気を付けたデザインだったらよかったかな?

ということで、コンセプトは今の「軽量、コンパクト、長時間駆動」のままで、キーボード、液晶の質を改善してくれたらいいと思います。
(あ、あとはついでにBluetoothを内蔵してくれたらうれしいかも)

04:19 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(3/29、歩数 記録有り)

本日の体重:79.9Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:23.9%(前日から-0.3%)

ちょっと増えてしまっています。
ぎりぎりで79Kg台を維持したというところですね(^_^;)
昨日は風邪気味で体調が悪く、食後風邪薬を飲んだためにあまり間を置かずに寝てしまったというのが響いているんでしょう。

昨日の歩数記録ですが、帰りがけに金山~大須の三洋堂Σ~鶴舞というルートで歩きましたので、歩数としてはそこそこ行っています。

歩数: 16,913歩
しっかり歩数: 8,172歩(79分)
消費カロリー: 571Kcal

08:11 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 28, 2005

本日の体重(3/28、歩数 記録有り)

本日の体重:79.3Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:24.2%(前日から-0.1%)

今日はまた80Kg台に戻っているんだろうな~、と思っていたのですが、予想外にも79Kg台が継続しています。
いや~、目出度いというか嬉しいというか\(^O^)/

昨日は、用事で栄まで出た後、こちらの方のPowerBook&関連小物購入につきあい、その後大須の「とりとり亭」でPowerBook購入記念の祝宴(?)で飲み食いしたため、てっきり体重が増えているとばかり思っていたんですよね。
(この祝宴には飛び入りでコンプNさんが紹介してくれた三重県在住のCLIEユーザーの方も出席されたので、Palm/CLIE談義で華が咲き、実に楽しい物になりました)

ということで、昨日の歩数記録ですが、栄~大須近辺を歩き回った程度ですので、こんな物でしょうね。

歩数: 10,899歩
しっかり歩数: 2,475歩(25分)
消費カロリー: 365Kcal

07:55 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 27, 2005

今日のExpoShuttle

ExpoShuttle_050327今日は愛知万博開会後の初めての日曜日で、しかも日中はいい天気で暖かかったためか、万博もかなりの人出が有ったようです。

今日の昼頃、用事で出かけるために高蔵寺駅に行った時に丁度エキスポシャトルの万博八草行きが到着したところだったので撮影しました。
…って、相変わらずガラガラですな( ̄▽ ̄;;
(写真をクリックして拡大したのを見るとよくわかりますが、本当にガラガラでした…)

高蔵寺駅には普段は停車しない名古屋行きの特急「しなの」が停車して、多治見、中津川方面からの乗客が高蔵寺駅で乗り換えられるように配慮しているようですが、こちらも高蔵寺で降りてエキスポシャトルへ乗り換えようとする人は殆どいませんでした。

ShinanoExp_050327

藤ケ丘からリニモに乗っていくルートは、結構な混み様だったみたいですが、こちらのルートは本当にガラガラです。
もし、万博に行こうとする人がこれを見ていたら、JRで高蔵寺経由で行くのが空いていていいと思いますよ。マジで。
(ちなみに、開幕前のエキスポシャトルの様子はこんな感じこんな感じでした。それよりはさすがに利用者が多くなってはいましたが…)

11:59 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(3/27、歩数 記録有り)

本日の体重:79.5Kg(前日から-1.4Kg)
体脂肪率:24.3%(前日から+0.6%)

予想以上の大幅な減少により、ついに80Kgを割ることが出来ました\(^O^)/
80Kgを割り込むのは、実に20年ぶりのことになります。
(実際は、高校卒業時に78Kg、大学入学時に(正確な数値は忘れましたが)80Kgは超えていましたので、予備校時代以来ということになります)

今日記録したのが最大瞬間風速で、明日にはまた80Kg台に戻ったとしてもかなり嬉しいですね(・∀・)

昨日の歩数記録ですが、昨日は午前中に通院先の病院や床屋へ行くのに車を使わずに歩いて行ったのと、夕方に(くそ重いPowerBookを持ち歩きながら)栄周辺をうろついていましたので通常の休日に比べたらかなり歩き回っています。
(これに加えて、外から帰るたびに腰を温めるために風呂に入ってストレッチしたのがよかったかな)

歩数: 15,255歩
しっかり歩数: 7,260歩(66分)
消費カロリー: 497Kcal

10:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック