« April 24, 2005 - April 30, 2005 | トップページ | May 8, 2005 - May 14, 2005 »

May 07, 2005

本日の体重(5/7、歩数記録有り)

本日の体重: 79.0Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:24.4%(前日から+0.2%)

昨日から通常に出勤しているので、lそこそこ動いているはずなんですが何故か少し増加しています。
おそらく帰宅後にかなりお腹が減っていたので、がっつりと夕食を食べてしまったのが影響しているんだろうな…

昨日の歩数記録ですが、昨日は通常通りの通勤の他、帰りがけに名古屋駅~栄まで歩いたのでトータルの歩数はかなりカウントされていますが、途中かなり信号に引っかかったりしたので、連続して10分以上歩いた時に記録される「しっかり歩数」はあまりカウントされていません。

歩数: 16,201歩
しっかり歩数: 2,709歩(26分)
消費カロリー: 565Kcal

10:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 06, 2005

本日の体重(5/6、歩数記録有り)

本日の体重: 78.6Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:24.2%(前日から-0.3%)

多少の減少はありますが、測定誤差の範囲内で殆ど変化無しという感じですね。
昨日でGW連休も終わりですが、今回の連休中の体重は

79.0Kg→78.6Kg

と0.4Kgの減少です。
普通は連休だとどうしても増加傾向になりがちですけど、今回の連休は色々と忙しかったためか微減で終わることが出来ました。

昨日の歩数記録ですが、昨日は少し用事で栄へ出かけていて動いたのと、そこからの帰りがけに近所にオープンしたばかりのAPITAで買い物をしたくらいでしたので、まぁこんなものでしょう。

歩数: 6,872歩
しっかり歩数: 2,173歩(22分)
消費カロリー: 243Kcal

07:56 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 05, 2005

本日の体重(5/5、歩数記録有り)

本日の体重: 78.7Kg(前々日から変化無し)
体脂肪率:24.5%(前々日から-0.2%)

昨日、一昨日の大阪行きで、結構な物を食べていたけど、その分動いていたせいか一昨日と殆ど変化していなくてほっとしています。
…って、逆に言えば逆にあれだけ食べたのに体重が増えないくらいに動き回ったということだから、そら疲れるはずだ(^_^;)
(どんだけ食べたかは、まだまとまっていないので後で報告する予定です)

昨日の歩数記録ですが、散々動き回った割にはあまり歩数が記録されていません。
この歩数計は或る一定のペース以上のスピードで歩かないとカウントしないという仕組みになっているので、おそらくそれ以下のペースでゆっくりと歩いたことなんだと思います。

歩数: 7,897歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 263Kcal

10:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 04, 2005

5/4の歩数(体重記録無し)

昨日から大阪に来ていますが、止まっているホテルには体重計が置いていないので今日の体重記録はありません。

で、昨日の歩数記録ですが、千日前~なんばパークス~日本橋電気街を軽く散策したのと、なんばHatchdせ行われた某ライブへ行っていたくらいですのでこんなところかな。
(ライブはオールスタンディングで、ずっと体でリズムを取っていたんですが、腰への負担がかなりあったのでちょっと大人しめだったから歩数としてはあまりカウントされていません)

歩数: 12827歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 441Kcal

08:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

大阪でお好み焼きを堪能

昨日から友人たちと大阪まで泊まりがけで来ています。
で、大阪入りした主目的は昨日「なんばHatch」で行われた某ライブ(爆)

いや~、目いっぱい燃えてきました(謎)

主目的はそれですが、せっかく大阪まで来たということで粉物を食べねば!、というわけでチャットで大阪在住のこの方にお聞きした「お好み焼き ゆかり 千日前店」へでお好み焼きを食べました。

みんなで4人いたので、それぞれ重ならないように頼んでいろいろ味わってみました。
で、頼んだのは、

・特選ミックス焼き
 王道!のお好み焼きですね~。具も多く美味美味。
・なにわ焼き
 天つゆで食べる、大き目の明石焼きといった感じのものです。
 明石焼きよりはしっかりしていますが、お好み焼きに比べると柔らかな感じで、天つゆにあわせると実にあっさり。
・フロマージュ
 チエダー、ゴーダー、グルメールミニ、プロセス、フォンデューと五種類のチーズと大葉が入っていますが、中にいれたチーズがとろとろに溶けて、それが鉄板についてこげたところが香ばしくてこれがなかなかでした。
・御堂スジ
 柔らかく煮込まれた牛筋にカレーパウダーをかけたものが中に入ったお好み焼きですが、これが結構どっしりとしていて、とてもおいしくいただけました。
 ただ、これは食事というよりは酒のつまみって感じかな。

okonomi_050503
(左上から時計回りでフロマージュ、なにわ焼き、御堂スジ、特選ミックス)

いや~、なかなか堪能できました(・∀・)
昨日は主目的の他は、このゆかりに行ったのと、なんばパークス、日本橋電気街を少し散策しただけでしたが、今日はやはりこちら在住の方の案内で「じゃんじゃん横丁」を散策する予定です。

08:27 AM [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

May 03, 2005

本日の体重(5/3、歩数記録有り)

本日の体重: 78.7Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:24.7%(前日から+0.2%)

昨日は万博へ行って歩き回った&行き帰りで自転車に乗ったこともあり、まぁまぁの減り方ですね。
ただ、昨夜は疲れ&空腹で夕食をかなり沢山摂ってしまったのと、お酒もはいったし、デザートもしっかり食べたので、そこを少し節制していればもう少し減っていたかも知れません。

で、昨日の歩数記録ですが、万博会場で沢山歩いたこともあり、そこそこの歩数が記録されています。

歩数: 19,295歩
しっかり歩数: 4,361歩(45分)
消費カロリー: 665Kcal

06:45 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 02, 2005

続・Bromptonで万博へ行こう!

BroNagakuteGate_050502
先ほどは瀬戸会場に行っていましたが、そこから長久手会場までもBromptonで移動してみました。

本当は最初、会場間をつなぐ「モリゾーゴンドラ」で行こうとしたのですが、待ち時間が20分程有ったので、面倒だからと会場を出てBromptonで行く事にしてみました。(全期間入場券を持っているから出来るわざですが)

所要時間はおおよそ25分位で、モリゾーゴンドラを待って乗って行くのと時間的にはあまり変わりがなかったかもしれません。

あと、アップダウンが有るので、ちょっと内装三段変速の私の台湾Bromptonではちょっときつかったです。

でも、時間的にはそれほどかかりませんし、全期間入場券を持っている人はこういった手で移動するのもおすすめですね。(写真は長久手会場北ゲート側の交差点。ゲートの側まで自転車が入れなかったので、ちょっと離れた所で撮影しています。クリックすると拡大)

06:29 PM [旅行・地域, 自転車] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

愛知万博でFREESPOTを使う

ExpoFreespot_050502

今日愛知万博へ来て是非試したかったのが「FREESPOT」からのblog更新だったりします(^_^;)
瀬戸会場のあちこちでリナザウ(買い直したばかりのC1000)に無線LANカードを指して試した所、「市民パビリオン」1Fの休憩スペースで安定して使える事がわかり、現在そこで更新しています。

リナザウ+無線LANカード(WLI2-CF-S11)での接続はいわゆる「ANY」接続で問題無し。
一緒に持って行ったPowerBookG4のAir Macでは、勝手に検索して何も設定せずに使えました。

使ってみると、回線が細いのか電波状態は安定している物の時々全然データが流れない状態になることが有ります。
ただ、電波状態が悪い訳ではないので、根気よく「更新」をクリックしていたりするとそのうちにまたデータが流れ出してくれました。

ということで、万博におこしになる時は無線LAN接続できる環境を用意しておくと何かと便利かもしれません。(・∀・)

なお、今日の今までの万博関連の記事はこういった感じでMacで写真を加工して、会場でアップしています。
MacInExpo_050502


02:15 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

愛知万博瀬戸会場(5/2)

Tensuizara_050502

前の記事に書いた様に、せっかくの休みだし、天気もいいし、近くでやっているんだから…と愛知万博の瀬戸会場に来ています。
(写真は瀬戸会場のゲートを入ってから会場をつなぐ通路の間に有る巨大な瀬戸物皿「天水皿」、クリックすると拡大します)

瀬戸会場はあまりパビリオンも無いためかそれほど混雑している訳ではなく、今のところ「瀬戸 日本館」と「瀬戸 愛知県館」を特に待たずに見る事ができました。

感想は…う~ん、日本館の方はプロローグの映像はきれいでそこそこよかったのですが、メインの劇「一粒の種」は、それこそすぐ目の前で役者が演じて迫力はものすごかった物の、台詞(?)が早口で聞き取りにくく、また唐突に色々変化するのでちょっとした不思議時空に引き込まれた感じがしました。(でも、出て行くとき「感動した」といっている声が結構聞かれましたので、わかる人には良かったのでしょうね)

愛知県館の方は、シアター、パビリオンともなんか途中で移植されたという「コナラ」の木がメインという感じでした。
まぁ、悪くはないけど、なんか「少し違うんじゃない?」って気が残ったのも事実ですね。

02:07 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

Bromptonで万博へ行こう!

BroYakusaStation_050502

今日はやっと完全にお休みとなったので、近所(といってもちょっと有るが)で先日よりやっている愛知万博へ来ています。

で、天気もいいし、せっかく近場でやっているので久々にBromptonを繰り出してやってきました(・∀・)
腰が悪くなっていたので、一時期封印していたのですが、最近調子が良くなってきたので久々のBrompton出動です。

でも、自宅から自転車(Brompton)で直接万博会場に行くような元気はありませんので、自宅から高蔵寺駅までBromptonで行き、高蔵寺駅~万博八草までは折り畳んで電車に乗って行きました。
で、万博八草駅でおもむろにBromptonを取り出してそこから乗って行くとだいたい10分くらいで瀬戸会場に着く事ができました。(上の写真は万博八草駅での様子です。クリックすると拡大)

で瀬戸会場のゲートに着いたんですが…えらいすいてますな(^_^;)
で、そこで記念撮影してから万博会場に入って行きました。
BroSetoGate_050502

今日は天気はいいけど風邪がさわやかであまり暑くなく、自転車で走ると非常に壮快な気分になりますね。
万博八草から瀬戸会場は自転車で行くととても手軽に行けますので、非常におすすめですな。
(多少のぼりが有りますが)

01:47 PM [旅行・地域, 自転車] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(5/2、歩数記録有り)

本日の体重: 79.0Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率:24.5%(前日から変化無し)

昨日はPalm/PDA Users Meeting in Nagoyaの疲れを押して、色々と用事のために動き回っていたせいか、まぁそこそこ減ってくれています。
食事もしっかりと(どちらかというといつもより多めに)摂ったのですが、一昨日増えた分の半分程が減少してくれました。

で、昨日の歩数記録ですが、車での移動が多かった割にはそこそこの歩数かな。
(でも、連続して歩いた事を表す「しっかり歩数」は記録されていませんね)

歩数: 10,373歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 371Kcal

08:44 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 01, 2005

4月の体重変化

昨日から6月に入りましたので、毎月初恒例エクセルで作成した体重の変化グラフを公開します。
(本当は昨日のうちにアップしたかったのですが、朝はばたばたしていたのと、帰りが遅めだったのでこんな時間になってしまいました)

4月の体重変化量は、

 5月1日 : 79.5Kg
 6月1日 : 79.4Kg

ですので、0.1Kgと殆ど変化が無いことになっています。
これだけだと結構安定しているように見えますが、先月は

 最小 : 77.8Kg
 最大 : 81.0Kg

と乱高下していました。
これは、風邪を引いて長引いているのが原因ではないかと思いますが、ちょっと上下幅が大きすぎますね。

さて、エクセルで作成したグラフです。(クリックすると拡大)

taiju_050430

さて、このGW連休中にまた増えたりしないように気をつけないといけないな。

08:51 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(5/1、歩数記録有り)

本日の体重: 79.4Kg(前日から+0.9Kg)
体脂肪率:24.5%(前日から+0.8%)

げ、結構増えている…
昨日はPalm/PDA Users Meeting in Nagoyaの主催者側だったため、一次会はあまり物を食べていなかったのですが、二次会では多少時間の余裕が出来たのと、一次会であまり食べられなかった反動でがっつりと食べてしまったのが原因かな。(^_^;)
(車だったので、お酒は一滴も飲みませんでしたけどね)

昨日の歩数記録ですが、荷物運搬係も兼ねていたため、基本的に車で動いていましたから、まぁこんな物でしょうね。

歩数: 6,736歩
しっかり歩数: 851歩(10分)
消費カロリー: 220Kcal

08:31 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

Palm/PDA Users Meeting in Nagoya終了

先ほどPalm/PDA Users Meeting in Nagoyaおよびその二次会が終了し、帰宅してきた所です。

急な呼びかけにも関わらず、約60名の参加が有り特に事故も無く無事に終了する事ができました。
色々至らない所もあったと思いますが、それなりに盛り上がる事ができて、主催者側の人間としては非常に嬉しく思います。

二次会は(突発的な物を除き)企画らしい企画もありませんでしたが、それなりに皆さんに楽しんで頂けたとしたら幸いです。

参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

なお、二次会の様子の写真を一つだけ…
この写真でPDA盛りをされているのが私です。(クリックすると拡大します。みんなに写真を撮りまくられてしまいました(^_^;))
PPUMNijikai_050430

02:07 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック