« May 1, 2005 - May 7, 2005 | トップページ | May 15, 2005 - May 21, 2005 »

May 14, 2005

本日の体重(5/14、歩数記録有り)

本日の体重: 78.3Kg(前日から-0.7Kg)
体脂肪率:24.8%(前日から+0.7%)

昨夜はちょと離れたところで警察官への襲撃、拳銃強奪事件が有ったということだったので、戸締まりなど不安があったからどこへも寄らずに帰ったため、あまり歩いたりはしていないのに意外に減っています。
(事件そのものは少し離れた所で発生したのですが、車ですぐに自宅付近に出てくるような所だったので念のためです)

ということで、歩数記録の方もそれほどいっていません。

歩数: 9,705歩
しっかり歩数: 1,231歩(13分)
消費カロリー: 350Kcal

09:47 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 13, 2005

本日の体重(5/13、歩数記録有り)

本日の体重: 79.0Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:24.1%(前日から+0.1%)

う~ん、昨日減っていた分がすぐに戻ってしまっていますね。
昨夜はそこそこ歩いたりしたんだけど、やはり昨夜も夕食後それほど間を置かずにいつのまにか寝てしまったのが悪かったか…

本当は食事を取った後、2時間は最低でも起きているようにしているんですが、ここ数日はそれがあまり守れずに比較的早めに寝てしまい、それが響いてきたという感じです。

昨日の歩数記録ですが、昨夜は夕刻にかなり激しく降った雨も上がり、心地よい感じでしたので金山駅~栄まで歩き、少し本屋に寄ったりしたのでまぁまぁという感じですか。

歩数: 13,759歩
しっかり歩数: 5,161歩(46分)
消費カロリー: 468Kcal

08:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

目の前で事故!

今日の帰宅時、いつものように高蔵寺駅からバスに乗っていると、いきなりバスの運転手が「うわっ!」と声を上げました。
中学時代からこの路線に乗っていますが、運転手がそんな声を上げたのは始めてのことで、何事かと外を見ると、なんとバスの目の前で車がガードレールに突っ込んでいるではないですか!Σ( ̄□ ̄;;

ひしゃげた車からラジエータから出た湯気らしき物が周りに充満していて、すさまじい状態です。

私は事故の瞬間を見てはいなかったのですが、目撃した乗客や、状況を営業所に無線で連絡している運転手の話を総合すると、

・事故現場直前の信号で、青信号にも関わらず停車していた車が有ったので、バスがクラクションをならした。
・すると、その車はゆっくりと発進したが、直線の道路にも関わらずふらふらと左右にふらつきながらスロースピードで走行
・突然スピードを上げて何故か対向車線を逆走(幸いにして対向車は無し)
・そのままガードレールに突っ込んで自爆
・目撃した人の話だと、どうみても酔っぱらっているか、薬物中毒か、ともかく運転手がまともな状況だとは思えない運転だった。

といった感じのようです。
幸い、私の乗っていたバスにぶつかったりすることは無かったのですが、様子がよくわからなかったけど、あの状況だと運転手は怪我はしてるだろうなぁ…
(スピードがそう出ていなかったようなので、よほどの事が無いと大きな怪我にはなっていないと思うけど…)
バスの運転手は無線で営業所に警察への連絡を要請して、とりあえずそのまま運行を続けましたが、私が最寄りのバス停についた頃(事故後2、3分)には警察や消防が事故現場へ向かって行く音がしていました。

それにしても、こちらに何も無かったからまだ良かったとは言え、こんなことは始めての経験だったので非常に驚きました。

12:25 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 12, 2005

本日の体重(5/12、歩数記録有り)

本日の体重: 78.6Kg(前日から-0.5Kg)
体脂肪率:24.0%(前日から-0.8%)

久々に減少している感じですけど、なんか昨夜の行動を考えるとあんまり減るような原因が思い浮かばないんですよね。
昨夜はいつものように通院の日でしたので早めに帰宅し、夕食前に空腹状態でお酒を少し飲んだら眠くなってしまい、夕食を摂った後いつの間にか寝ていたので、このパターンだと絶対に体重は増えるケースなんだけどな…
(明日にいきなり効いてくる可能性があるかも…)

昨日の歩数記録ですが、上に書いたように通院のために病院へ行ったので、そこから家まで歩いて帰宅しましたからこんなところかな。

歩数: 10,402歩
しっかり歩数: 4,110歩(41分)
消費カロリー: 365Kcal

07:45 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 11, 2005

本日の体重(5/11、歩数記録有り)

本日の体重: 79.1Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:24.8%(前日から+0.5%)

やや増加気味ですが、やはり測定誤差の範囲内ですね。
やはりここのところしばらく停滞期に入っているようです。

昨夜は帰宅後、夕食を摂って休んでいるうちにいつの間にか寝ていましたから、それが無ければ少しでも増えることは少なかったかもしれないとちょっとだけ後悔しています。

昨日の歩数記録ですが、帰りがけに閉店間際のビックカメラへ寄った後、名古屋駅~栄と歩き、栄の書店マナハウスに寄った後そこから電車で帰宅しましたが、所々で写真を撮りながら歩いていたため、連続して歩いたことを示す「しっかり歩数」はあまりカウントされていないようです。

歩数: 12,884歩
しっかり歩数: 1,836歩(18分)
消費カロリー: 428Kcal

07:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 10, 2005

本日の体重(5/10)

本日の体重: 78.9Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:24.3%(前日から変化無し)

まぁ、多少の変化は有っても殆ど測定誤差と言っていいと思える程度ですね。
またちょっと停滞期に入って来たかな?

先週金曜日は会社に行っていたとは言え、昨日は前日の疲れ(万博+F1のTV観戦寝不足)が残っていてとても疲れて眠かったです…
そのために、かえったらすぐに寝てしまったので、それが無ければもう少しは変化していたかもしれません。、
(おかげで先週の大阪や一昨日の万博の写真整理が全く終わってません…)

なんとか今日からエンジンを回さんとなぁ…

なお、昨日は歩数計を持って行くのを忘れたので歩数記録は有りません。

07:53 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 09, 2005

本日の体重(5/9、歩数記録有り)

本日の体重: 79.0Kg(前日から+0.1Kg)
体脂肪率:24.3%(前日から-0.5%)

今日もわずかながら変化していますが、やはり殆ど測定誤差の範囲内ですね。

昨日は午前中は家の庭の草むしり、午後は空いているということでしたのでちょっと万博の長久手会場まで行ってみました。
そこで夕食(スリランカカレー)を食べましたが、それ以外にもちょこ腹が減るたびに少しずつなにかしら食べていたので、少し増えていてもしょうがないですね。(^_^;)
(なお、レポートは後日)

で、昨日の歩数記録ですが、そういうように万博会場を歩き回りましたが、まわったのが北ゲート周辺の企業ゾーンとワールドコモン1の辺りだけだったのと、往復に電車、リニモを使用したためにそんなに歩数はいっていません。

歩数: 11,350歩
しっかり歩数: 908歩(10分)
消費カロリー: 419Kcal

07:51 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 08, 2005

ポケットハードディスク購入

昨日、ちょっと大須へ立ち寄った際、GoodWillでこんな物が売っていたので購入してしまいました。
買ったのはポケットハードディスク「CDiSK4U 2.2G(9,980円)」。
USB接続の2.2G小型HDDです。
CDISK4U1_050507

丁度データ交換用にそこそこの容量のUSB外付けHDDが欲しかったので購入しましたが、外観からひょとするとCF型HDDが入っているのではないかと期待しての購入でもあります。

パッケージの中身はこんな感じで、本体の他、ストラップ、USB-miniUSB変換アダプタ、それとドライバCD(名刺サイズでした)が入っています。
CDISK4U2_050507

このUSB-miniUSB変換アダプタですが、パッケージにはUSBケーブルと書いてありましたが、実際にはこんな感じで方向が変えられるアダプタになっていました。
CDISK4U3_050507

で、とりあえず動作確認をしたところ、ThinkPadX22(Windowa2000)、Let'sNoteR3(WindowsXP)、PowerBookG4(MacOX10.3.9)ではOS標準ドライバで難なく認識し、使用可能でした。
ただ、付属の変換アダプタ、京ぽん付属のケーブル、リナザウ(SL-C1000)に付属のケーブルでの使用が確認できましたが、残念ながらUSB-miniUSB巻き取りケーブルでは使用する事が出来ませんでした。

で、ここまで動作を確認したところで早速分解(爆)
分解すると出てきたのは…
CDISK4U4_050507

残念ながらサイズこそCFサイズですがHDDのコントロール基板にUSB-IFが直接付いている物でした。
入っていたHDDはmagicstor製のGS1022Uという物で、どうもドライブ部分はCFタイプの物と共通のものでは無いかと思われます。

う~ん、CFタイプのHDDが付いていたら、COOLPIX5400やリナザウSL-C1000用に流用できるかと期待していたんですが、ちょっと無理でした。
でも、まぁ手頃な価格で大容量USBメモリが購入できたと思えばいいかな。

さて、そのうちリナザウにUSB接続で使えるかも試してみるかな。

11:35 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(5/8、歩数記録有り)

本日の体重: 78.9Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:24.8%(前日から+0.4%)

わずかながら変化していますが、これは殆ど測定誤差の範囲内と言っていいでしょうね。
昨日は午前中はのんびりしていましたが、午後はBromptonの調子が悪かったので行きつけの
自転車屋まで行ったり、ついでに大須まで足を伸ばして大須~栄を自転車で走ったりしていました。

で、昨日の歩数記録ですが、そんなこんなで車や自転車での移動が多かったので、あまりカウントされていないようです。

歩数: 3,108歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 85Kcal

12:05 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック