« January 2, 2005 - January 8, 2005 | トップページ | January 16, 2005 - January 22, 2005 »

January 15, 2005

告別式

今日は先日亡くなった叔父の葬儀.
また、その叔父の弟になる亡父の誕生日でもある。

叔父は自分の誕生日に亡くなり、弟である父の誕生日に告別式が行われる。
偶然に過ぎないのだが、こういったことがあるとなんか不思議な因縁を感じてしまう。

さて、そろそろ出かけなければならないが、予報によると今日は天気が悪くなるようだ。
気をつけて運転して行かなければ。

07:33 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(1/15、歩数記録有り)

本日の体重: 82.4Kg(前日より-0.5Kg)
本日の体脂肪率: 26.3%(前日より+0.4%)

まぁまぁ減っていますね。
昨日は叔父の通夜でしたが、少々疲労しましたからこんなものかな。

昨日の歩数記録ですが、昨日は会社を昼で終えて帰宅し、帰りのバスを途中で降りて若干歩きましたが、全体的にはいつもより歩数は少なめになっています。

歩数: 10,752歩
しっかり歩数: 4,000歩(38分)
消費カロリー: 372Kcal

07:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 14, 2005

本日の体重(1/14、歩数記録有り)

本日の体重: 82.9Kg(前日より+0.2Kg)
本日の体脂肪率: 25.9%(前日より-0.5%)

さすがに今日も大幅に減っているというわけにはいかず、やや増加しています。
でも、まぁ測定誤差の範囲かな。
今日は半年に一度の健康診断なので、もう少し減っていて欲しかったというのが正直なところですが、それでも大幅に増えていないだけよしとしなければいけませんな。

昨日の歩数記録ですが、昨日はさすがに帰りがけに寄り道などはせず、まっすぐに帰宅しましたが、帰りがけに駅から自宅近くまで行くバスを途中で降りて若干歩きましたので、普通の日程度には歩数は行っています。

歩数: 14,077歩
しっかり歩数: 6,165歩(59分)
消費カロリー: 482Kcal

06:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 13, 2005

突然の電話

今朝、つい先程父方の従兄弟から電話が入った。
叔父が今朝亡くなったそうだ。

体を悪くしているとか、入院している等の話しを効いていなかったので、突然の知らせにとても驚いている。

なんでも、年末から体調を崩して自宅で寝ていたそうだが、そろそろ入院をさせた方がいいかと考えている矢先の今朝、眠るように亡くなったらしい。

この叔父は亡父の兄にあたり、父が亡くなった後は色々私達のことを気にかけてくれていた人だ。

よく、
「おれはお前の結婚式で挨拶するのを楽しみにしているんだから、早く結婚しなきゃいけないぞ」
と言われていたが、それをかなえることが出来ず、誠に申し訳ないと思っている。

ともかく、今日は早めに帰宅し、お通夜へ出席しなければ…
(追記:お通夜は明日、葬儀は明後日の土曜日になりました。明日はそのため会社を昼で終わって帰る予定)

07:55 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(1/13、歩数記録有り)

本日の体重: 82.7Kg(前日より-0.7Kg)
本日の体脂肪率: 26.4%(前日より-0.4%)

またまた連続して大きく減っています。
これでようやく昨年末の水準に戻ることが出来ました。

昨日は帰宅途中に寄った通院先から家までを歩いて帰りましたので、連続して歩いたことを示す「しっかり歩数」はまぁまぁの数行っています。
やはり、一昨日、昨日と連続してこの「しっかり歩数」が結構カウントされるような歩き方をしていますので、それが功を奏したという感じですかね。

歩数: 12,882歩
しっかり歩数: 5,987歩(60分)
消費カロリー: 438Kcal

07:39 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

久々にMacに食指

最近下手の横好きではあるけど、デジカメで写真を撮ったものをいじっていることもあり、久々にMacintoshに対して物欲がわいてきています。

といっても、先日からサンフランシスコで始まったMacworldにて、大々的に発表されたMac miniに対してではなく、PowerBookG4が欲しくなってしまったんです。
(とは言っても、コストパフォーマンスから言うと、Mac mini+社外品の液晶モニタって組み合わせもかなりいいですな)

今は何台もWindowsマシンを持っていますが、私のMac遍歴は比較的古く、

Macintosh SE
MacintoshII Si
PowerBook Duo230(初めて買ったノート)
MacintoshII Vx
Centris650(VxからUpgrade)

と、一時期かなりのめり込んで使っていました。
68040マシンの後期~PowerMacの初期あたりに、Apple社の戦略がふらついたのと、魅力的なマシンと私が感じる物が少なかったのでMacから離れてしまっていましたが、久々にMacへの物欲がわいてきています。

噂では、今回のMacworldでPowerBookG4のマイナーチェンジバージョン(クロック高速版)が発表されるのでは?と言われていましたが、今回はMac miniとiPod Shuffleの発表だけでPowerBookの発表は有りませんでした。

ということで、購入するなら現行型か少し前の型の中古を考えているんですが、ちょっと高価な事もあり現在悩み中です。(実はつい先程Appleの直販サイトから購入しそうになったのですが、最後の一歩で踏みとどまったところですが、注文をキャンセルしたことを実況中継していたチャットに書き込んだら、暴動状態になりました(^_^;))

12:07 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 12, 2005

本日の体重(1/12、歩数記録有り)

本日の体重: 83.4Kg(前日より-0.8Kg)
本日の体脂肪率: 26.8%(前日より+0.1%)

おぉ、連続して結構減っています。
昨日は帰りがけに大須にある三洋堂Σへ寄り道するため、金山~大須~また金山、というように歩きましたので、久々に結構歩数が行っています。
特に連続して歩いたことを表す「しっかり歩数」が多いのが良かったかな。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 16,850歩
しっかり歩数: 8,378歩(81分)
消費カロリー: 566Kcal

07:17 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 11, 2005

ナナちゃん人形お祭り姿?

NanaChan_050110昨日、帰りがけに名古屋駅周辺に行きましたので、帰りがけに撮影してきました。

ナナちゃん人形が有る名鉄セブンで「せぶんまつり」というのが行われているのに合わせてか、祭りのはっぴ姿です。
まぁ、この正月にはっぴ姿というのは別に良いんですが、なんかこれだけだと夏の装いに見えてしまいますね~(^_^;)

ということで、なんとなく季節感に乏しい今のナナちゃん人形でした。

08:07 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(1/11、歩数記録有り)

本日の体重: 84.2Kg(前日より-0.5Kg)
本日の体脂肪率: 26.7%(前日より+0.5%)

昨日は通常の通勤の他は、帰りがけに名古屋駅周辺を少し歩いただけで、あまり特筆するほど動いていないですが若干減っていますね。
まぁ、少し筒でもいいからこの調子で少しずつでも減っていって欲しいところです。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 13,237歩
しっかり歩数: 3,540歩(34分)
消費カロリー: 443Kcal

08:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 10, 2005

qpobox0.5.1セットアップ

リナザウSL-C750の日本語入力InputMethodとして常用しているQPOBoxが0.5.1にバージョンアップしていましたので早速セットアップしてみました。

QPOBoxのサイトからqpobox_0.5.1_arm.ipkをダウンロードしてリナザウに転送し、まずはそのままインストール。
(追記:私のリナザウは既に旧版をインストールしていましたのでpoboxserver 1.25-7はインストール済みでしたが、初めてインストールする場合は当然こちらもインストールする必要があります。詳しくはQPOBoxのサイトをご覧下さい)

そのままで今までのQPOBoxと同様に動作することを確認しました。

そして、0.5以降でサポートされた候補番号選択機能を使うために以下のように設定を行います。

まずは、
/home/zaurus/Settings/qpobox.confの[global]セクションに、

UseKeyHelper = 0
ShowContext = 1
NumSelect = 1

を記載しました。
これで、

KeyHelperとの併用無し(デフォルト)
前回確定文字列の表示有り(デフォルト)
候補数字選択有り

になります。
そして、/opt/Qtopia/share/qpobox.keyの[SELECT]セクションに

1 = SELECT_1
2 = SELECT_2
3 = SELECT_3
4 = SELECT_4
5 = SELECT_5
6 = SELECT_6
7 = SELECT_7
8 = SELECT_8
9 = SELECT_9
0 = SELECT_10

を追加しました。
これで、QPOBoxをONにした状態で、

文字入力→スペース押下→数字キーで候補選択

という動作が有効になりました。

少し使ってみたのですが、これだとPalmのTungstenCでPOBoxを使っていたときのように、アプリケーションキーで軽快に文字を選択するという感じとはちょっと違い違和感が有りました。
そこで、リナザウでもキーボードの右下に有るアプリケーションキーで文字を選択できるよう、/opt/Qtopia/share/qpobox.keyの[SELECT]セクションに以下の記述を追加しました。

F9 = SELECT_1
F10 = SELECT_2
F13 = SELECT_3
F12 = SELECT_4

これで数字キーでの選択に加え、Calendar、Address、Mail、Homeのキーで変換候補の1~4を選択出来るようになります。
この状態で使っていると、今度はいちいちスペースバーを押してから候補を選択するのが面倒になったので、[INIT]セクションと、[INPUT]セクションにも

F9 = SELECT_1
F10 = SELECT_2
F13 = SELECT_3
F12 = SELECT_4

を追加することにより、

・文字入力をした時に表示される候補の1~4
・文字入力をしなくとも、表示されている前回選択候補の1~4

は直接アプリケーションキーで選択可能になり、結構軽快に文字入力できるようになりました。

ただしこの設定をすると、QPOBoxがONになっているときはアプリケーションキーを他の用途に使うことができません(上で書いたようにqpobox.confでUseKeyHelper = 0にしているので、KeyHelperでも使用できません)。
他のアプリに切り替えたりするときにはQPOBoxをOFFにしなければいけないことに気をつける必要があります。
(まぁ、単に"全/半"キーを押してQPOBoxをOFFにすれば良いだけなので、特に問題では無いでしょう)

とりあえずしばらくこの設定で使ってみて、使用感に問題が無いか試してみるつもりです。
(なお、これら設定ファイルは全てPC上で編集し、リナザウに転送しました。また設定するキーコードは「ザウルス宝箱Pro」にある、SL-C700/B500の「Qtopia / PersonalJavaアプリケーションキーコード資料 」で調べました)

11:42 PM [携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(1/10、歩数記録有り)

本日の体重: 84.7Kg(前日より+0.9Kg)
本日の体脂肪率: 26.2%(前日より-0.5%)

昨日減った分がなんだったんだろうか…という感じで体重が戻っています…(--;)
う~ん、昨日は名古屋駅周辺で買い物をした程度だから、あまり動いていないと言えなくはないけど、そんなにひどい訳じゃないけどなぁ…

夕食前にチーズを肴にお酒を飲んだってのが、ちょっと悪かったかな。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 5,565歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 183Kcal

07:28 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 09, 2005

地震!

つい先ほど(18:59)東海地方で地震が有りました。

丁度自宅でお酒を飲んでいたところだったのですが、最初はなんか柔らかい物の上に乗ったような感じで、ゆらゆらと揺れて、そこからカタカタという感じで小刻みに揺れだしました。

それで「地震だ!」と思った所で真下から「ドン」という感じで突き上げ、それからしばらく(といっても数秒~十数秒)揺れが続きました。
最近地震は多いですが、それでも最近にないほどの強い揺れです。

すぐに、ガス湯沸かし器をOFFし、台所へ行ってガスの確認などをし、NHKをつけてどの程度の地震か調べたのですが…

NHKのニュース(丁度7時のニュースがやっていた)で速報が出たのが二~三分後、ニュースで言い出したのが5分以上経っていました。
で、ニュースで震源を確認すると…震源はうちの真下あたりじゃないですか!( ̄▽ ̄;;

ここに住みだしてから大体30年くらいになりますが、そんなことは初めてなのでかなり驚いています。

あ、そうそう、うちで飼っている猫ですが、地震が起こる十数分ほど前から落ち着かなく、機嫌が悪い状態で、なんでかな~と思っていたのですが、ひょっとすると地震がくるのを感じていたのかも知れませんね。
(追記:つい先ほど余震なのか少し何度か揺れました。今度はたいした揺れでは無いですが、あまり気持のいいものではありませんね)

07:22 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(1/9、歩数記録有り)

本日の体重: 83.8Kg(前日より-0.9Kg)
本日の体脂肪率: 26.7%(前日より-0.5%)

昨日は特に動いたと言うほことはないのに、なんかいきなり大幅に減っているなぁ。
おそらく、あまり動かないせいで食欲もあまり無く、食事量も少なかったのが効いているんだろうと思います。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 2,964歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 105Kcal

10:49 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック