« May 22, 2005 - May 28, 2005 | トップページ | June 5, 2005 - June 11, 2005 »

June 04, 2005

本日の体重(6/4、歩数記録有り)

本日の体重: 80.4Kg(前々日から+0.8Kg)
体脂肪率:24.7%(前々日から+0.3%)

今回の出張で散々飲み食いしたこともあってかなり増えています。
…まぁ、予想していたのでショックではないですが、また減らさないといかんなぁ…

昨日の歩数記録ですが、出張先では都合により歩数計を身につけておくことが出来なかったので、実際の歩数よりはかなり少なめです。

歩数: 8,841歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 316Kcal

08:17 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 03, 2005

名古屋駅に到着

秋葉原で飲んだ後、最終のひかりに乗って、只今名古屋駅に到着。
050603_234701.JPG

11:50 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

羽田から…

無事羽田空港に到着。でもここはなぜか秋葉原(爆)
050603_185801.JPG

07:01 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

出張終了

さて、山形出張も無事終了。
ShonaiAirPort_050603

現在庄内空港で飛行機を待っているところです。
ANA898便で羽田経由で帰ります。

04:27 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

6/2の歩数

今日は出張のため体重の計測ができません。

ということで、昨日の歩数記録だけ掲載します。
歩数: 9,760歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 332Kcal

08:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 02, 2005

到着

無事庄内空港に到着
050602_175901.JPG

06:03 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

移動中

只今登上のため移動中
PA0_0002

04:50 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

羽田で飛行機待ち中

現在羽田空港で飛行機待ち中です。
第二ターミナルは初めて来ました。

Haneda1_050602

で、今ANAのスカイラウンジでビールの見ながら飛行機待ち中です。

Haneda2_050602

乗っていくのはANA899便、これで山形県の庄内空港まで移動です。

04:35 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

品川です

品川から乗換えで、羽田空港に向かいます
050602_153701.JPG

03:39 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

出張です

今日、明日と出張です。
名古屋駅から新幹線のぞみ12号に先程乗り込みました。
まずはこれで品川まで移動です。
(なお、これは携帯(A5504T)で撮影しました)
050602_134401


02:08 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/2、歩数記録有り)

本日の体重: 79.5Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:24.1%(前日から-0.3%)

微減ですが、まぁ測定誤差の範囲ですので、殆ど減っていないと言っていいでしょう。

昨日の歩数記録ですが、昨夜は帰りがけにこちらの方ご夫妻とお会いして、帰りは車で送ってくれたこともあり記録はそれほど多く無いですが、まぁそこそこと言うところですね。

歩数: 12,070歩
しっかり歩数: 4,447歩(40分)
消費カロリー: 396Kcal

06:58 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

5月の体重変化

昨日から6月に入りましたので、毎月初恒例エクセルで作成した体重の変化グラフを公開します。
(本当は昨日のうちにアップしたかったのですが、朝はばたばたしていたのと、帰りが遅めだったのでこんな時間になってしまいました)

5月の体重変化量は、

 5月1日 : 79.4Kg
 6月1日 : 79.6Kg

ですので、0.2Kg増になってしまいました。
また、先月は

 最小 : 78.3Kg
 最大 : 80.1Kg

と4月ほどでは無い物の結構乱高下しています。
さて、エクセルで作成したグラフです。(クリックすると拡大)

taiju_050531

う~ん、一応停滞期だと思っていますが、グラフを見ると少し上昇傾向にあるように見えますから、ちょっと要注意ですかね。

01:37 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 01, 2005

本日の体重(6/1、歩数記録有り)

本日の体重: 79.6Kg(前日から+0.1Kg)
体脂肪率:24.4%(前日から変化無し)

殆ど測定誤差の範囲の変化ですが、なかなか減少傾向にはなってくれません。

昨日は歩数計の電池が切れてしまったので、午前中の記録が全く失われてしまいましたので歩数記録は参考値です。
帰りがけに金山駅~栄まで歩いた分が記録されているくらいですね。

歩数: 10,607歩
しっかり歩数: 4,413歩(43分)
消費カロリー: 354Kcal

08:04 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 31, 2005

本日の体重(5/31、歩数記録有り)

本日の体重: 79.5Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:24.4%(前日から+0.3%)

とりあえず、昨日から変化しておらず、なんとか79Kg台をキープしています。

昨日は少し雨模様でしたが、帰りがけに金山駅に付いたときに丁度雨が上がっていたので、そこから栄まで歩きました。
栄についたところで時々雨が顔にあたるなど不穏な用紙だったので、そこから千種までは地下鉄にしましたが、歩数記録としてはまぁまぁといったところでしょうか。

歩数: 15,177歩
しっかり歩数: 6,212歩(59分)
消費カロリー: 486Kcal

06:22 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

コンプの地下鉄広告を見かけた

今日の帰りがけ、栄駅から地下鉄東山線に乗車した所、車内に先日リニューアルオープンしたコンプマート名古屋の広告が有ったので、そこのPDAコーナーの部分を撮影しました。(写真はクリックすると少し拡大します。)
CompSubway_050530

この写真では少しわかりにくいので書いてある文字を拾ってみると、

「大須モバイルサイトが移転OPEN」
「日本最大級PDAコーナーオープン」
「世界の人気マシン勢揃い!」
「海外アイテムPalmOne(Treo650) SONY CLIE TH55(ヨーロッパ版)など他店では手に入らないレアモノが満載!見ているだけで楽しくなるワクワクゾーンです」
「PDA本体40アイテム」
「周辺機器400アイテムの品揃え!」

と書かれていて、「ビジネスツール(日本語版)」と書かれた所にはiPAQ hx4700とMio168が、そして「海外人気モデル」と書かれた所にはTungstenT5,E2,C、Zire72、Treo650といったPalmOneのマシン群の下にちゃんと「手に取って体感できます、日本語化キットも用意しております。」ち書かれていました。

大きなポスターの下側に、少々控え目な大きさで書かれていましたが、小さい中にもちゃんと必要な事が凝縮されて入っているという感じでした。

12:09 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 30, 2005

本日の体重(5/30、歩数記録有り)

本日の体重: 79.5Kg(前日から-0.6Kg)
体脂肪率:24.1%(前日から-0.2%)

ようやく80Kg台を再び割り、79Kg台に復帰しました。
このまま再び減少傾向に入ってくれれば良いんですが、なかなかそうはいかないかなぁ…

昨日の歩数記録なんですが、少し外出して散策しましたが、時間が短かったのと途中写真を撮るために立ち止まったりしたのでそれほどの歩数にはなっていません。

歩数: 3,785歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 124Kcal

07:24 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 29, 2005

コンプマート名古屋リニューアル!

昨日、四日市市立博物館へ行った帰りがけに、27日の金曜日から1FにMacMartとモバイルサイトを統合してリニューアルオープンした、コンプマート名古屋店に行ってみました。

店を入るとまず飛び込んでくるのがMac系。
でもその奥のPDAコーナーには…

そこに有るのは閉店した大須モバイルサイトのPDAコーナーに匹敵する品揃えのPDA本体とアクセサリ、そして満面の笑みをたたえる名物店員のN氏の姿でした。(…正直、赤のハッピ姿が似合い過ぎだったけど)

事前にNさんから聞いてはいたけど、よくぞ短期間にこれだけの品揃えを出来た物だと思います。
Zaurus、Genio等の国産PDAは当然として、OQO、Tungsten、Treo650などの輸入PDAやスマートフォン、それぞれのケースやスタイラス、バッテリ、液晶保護シート等のアクセサリ類、そしてもちろんHP電卓…
大須モバイルサイトのように独立店舗で無い分、ちょっと狭い場所に詰め込まれている感は否めませんが、素晴らしいとしか言えない品揃えです。

店内の様子を写真撮影してきましたので、ちょっとご覧下さい。
(写真は全てクリックすると少々拡大します)
Comp050528_1
まずはもう目玉!と言っていいでしょう。
OQOやXDA IIs、XDA II miniというレアな逸品達です。
…日本国内はもとより、世界中でこれらが店頭で触れる様になっているというお店が他にあるのだろうか?

次は…

Comp050528_2
撤退が報じられてから各地で品不足という話が聞こえるTH55、そして奥にはGPS付きPocketPCのmioが見えます。
なお、TH55の国内版は在庫豊富だという話です。

Comp050528_3
TungstenT5,E2,C、iPAQ h4350、TH55UKといった輸入PDA群。
輸入PDAをこうやって直に触れるのがこのお店の醍醐味の一つなので、それがこうやって維持されたのはとても嬉しい事です。

Comp050528_4
Zaurusをはじめとして、ずら~りと並んだPDAとその上と下には各種のアクセサリ。
大須モバイルサイトに比べると、面積は少なくなっているような感じですけど、密度は今まで以上に濃く、今までの品揃えを維持しています。
(それでも、並べきれ無かった物がまだまだ有るそうです)

Comp050528_5
そしてPDAの他にもHP電卓のコーナーが!
ここはPDAコーナーとはちょっと離れた柱の所にまとまっていました。
…実は改装前はここって国内メーカの関数電卓がたくさんぶら下がっていた所なんですよね(^_^;)

正直コンプマートの名古屋店は、最近あまり行こうと言う魅力に欠けていたところが有ったのですが、今回の改装で、少なくとも一階に関しては、この品揃えと、「ここに行けば何か有るかも」と期待できる雰囲気が有るのでこれからもちょくちょく行ってみようと思っています。
(まぁ、駅から離れている分、若干行きにくいのが難点ですがね)

なお、今回は私は何も買いませんでしたが、デジカメコーナ−の特価品『Nikon D100(ボディ)」の9万円台という値段には、ちょっとくらくらきてしまいました…( ̄▽ ̄;;

12:13 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

鈴鹿や富士を翔けた名車たち

YokkaichiTenji_050528
昨日は急遽誘いを受けたので、四日市市立博物館で行われている「鈴鹿や富士を翔けた名車たち」(5/29、本日で終了してしまいます)という展示を見に行ってきました。

この展示は日本のモータリゼーション黎明期の1960年台、鈴鹿サーキットや富士スピードウェイといったサーキットで活躍した車を中心に、当時の車のカタログや、風俗がわかる流行した物を展示しています。

見に行った感想はただ一言、「まさに眼福!」。

サーキットの上でのみ他を圧倒するために作られた、R380などの純然としたレーシングカーが醸し出す、或る意味力技満載の荒々しさを持ちながら、曲線で構成されたその工芸品としての美しさ…

スバル360、トヨタスポーツ800、ホンダS800のような、それぞれに歴史と伝説を持つ市販車が持つ、今では失われたエレガントさとノスタルジーを感じさせるそのデザイン…

いやぁ、時間が経つのを忘れて見入ってしまいました。
展示車も一部のレーシングカーを除きほとんどが個人所有(しかもナンバー付き!)であるけど非常に状態がよく、またそれぞれにつけられている解説文も秀逸でした。

で、せっかくなので撮影した写真を何枚か…
(なお、写真はクリックで少し拡大します)

Yota8_050528
Toyota Sports 800
私は今でもこの車がトヨタ車の中では一番好きだったりします。(次点が実はパブリカだったりしますが…)
今回撮影した中では、最も気に入っている写真です。

904_050528
Porsche904 Carrera GTS
もう伝説の車ですよね。実物はとっても美しいです。

906_050528

Porsche906
上のPorsche904GTSとは異なり、純然たるレーシングカーとして作られたマシン。
かっこよかったです。

R380_050528
Prince R380
これももう伝説のマシンですよね。
日本のレーシングマシンとは思えないこのエレガントなボディが美しいです。

R382_050528
NISSAN R382
でかい!ってのがともかく第一印象。
エンジンなんてもう暴力的なまでの迫力を出しています。

S360etc_050528
前からスバル360、マツダ キャロル360、ホンダ N360
360ccの軽自動車群。

太陽光が入る1Fの展示はまだいいんですが、4Fの室内展示場はちょっと暗く、持って行ったカメラ(CaplioRX)ではシャッタースピードや絞りの調整ができないため、ノーフラッシュではシャタースピードが1/4~1秒になるので、手持ちでぶれないように撮影するのが大変でした。
(一番上の写真のみ座って撮影、後は立って撮影しました)

なお、ミュージアムショップで売っていた「トヨタ モータースポーツ史 限りない夢と感動を求めて」(VHS、\2,980)を自分へのお土産として購入。

11:15 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(5/29、歩数記録有り)

本日の体重: 80.1Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:24.3%(前日から+1.2%)

昨日からほぼ変化無しという感じです。
う~ん、今回はなかなか80Kgを割って78~79Kg台に復帰してくれません…

昨日の歩数記録ですが、昨日は四日市市立博物館に行ったのと、コンプマート名古屋店のリニューアルオープンに行った程度ですので、それ程の記録にはなっていません。

歩数: 8,250歩
しっかり歩数: 2,349歩(22分)
消費カロリー: 240Kcal

11:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック