« June 5, 2005 - June 11, 2005 | トップページ | June 19, 2005 - June 25, 2005 »

June 18, 2005

本日の体重(6/18)

本日の体重: 79.6Kg(前日から+0.1Kg)
体脂肪率:24.7%(前日から+0.3%)

殆ど誤差の範囲とはいえ、着実に増えているような気がします…

う~ん、ゆっくりな増え方とは言え、あまり良くない傾向ですなぁ。
昨日は帰りがけに行きつけの居酒屋、大須の「太郎さん」で呑み&食いをして、結構がっつりと食べたからその影響は確実に有るんだろうな…

なお、昨日は歩数計を家に忘れて行ったため歩数記録は有りません。
ただ、金山駅~大須の太郎さんへと、帰りがけに大須の太郎さん~鶴舞駅まで歩いたので、そこそこの歩数は行っているはずです。

10:01 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 17, 2005

本日の体重(6/17、歩数記録有り)

本日の体重: 79.5Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:24.4%(前日から+0.1%)

昨日と比べると若干増加していますが、この程度ですとやはり停滞気味と言ってよさそうです。

昨日の歩数記録ですが、帰りがけに友人達と栄で合流、そのまま夕食をしてから車で送ってもらったため、全体的に少なめになっています。

歩数: 10,045歩
しっかり歩数: 2,508歩(24分)
消費カロリー: 338Kcal

07:59 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 16, 2005

本日の体重(6/16、歩数記録有り)

本日の体重: 79.3Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:24.3%(前日から-0.3%)

昨日からほぼ全く変化していません。
先日の東京行きで増えた分は完全に戻していますが、ここしばらくはずと停滞気味ですね。

昨日の歩数記録ですが、帰りがけに通院で病院へ寄りましたので、そこから歩いて帰った分が記録されています。
ただ、途中猫の餌を買うために寄り道をしたりしたので、そのぶん「しっかり歩数」は少なめになっています。

歩数: 14,107歩
しっかり歩数: 4,008歩(38分)
消費カロリー: 462Kcal

07:58 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 15, 2005

本日の体重(6/15、歩数記録有り)

本日の体重: 79.4Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:24.6%(前日から+0.2%)

昨日からほぼ全く変化していません。

昨日は午後幸田へ出張し、その後伏見の別の所へ続けてで出張してました。
昨日の歩数は、幸田の出張先~JR幸田駅、伏見の出張先~名古屋駅とそれぞれ歩きましたので、そこそこの歩数が記録されています。

歩数: 17,834歩
しっかり歩数: 3,918歩(37分)
消費カロリー: 588Kcal

08:01 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 14, 2005

朝日新聞「リポートみえ」6月12日の記事

先日少し書きましたが、叔父の巻き込まれた事件を取り上げた朝日新聞6月12日版の記事が従姉妹から送られてきました。

新聞を読むと、内容的には少し期待していた「記者が警察や目撃者から聞き出した新情報」については無かったのが残念です。
また、新任の四日市南署長が言った謝罪の言葉についても、警察から聞き出したのではなく、叔母からの伝聞という形で掲載されているので、警察側からはみれば「遺族が勝手にそう言っているだけ」という逃げが打ててしまう形なのも残念でした。

なお、この四日市南署長から言葉について、この記事を読んだ方が誤解されるといけませんから補足させて頂きます。
この四日市南署長の言葉は、あくまでも「非公式、かつ個人的見解としての言葉」として発せられただけで、現時点で警察が公式にこう認めている訳では全くありません。
今回の記事では「警察からの正式な謝罪は無い」ことは述べられていますが、「警察の公式見解」についても書いていて欲しかったと思います。

ただ、今回の記事は憶測も入っておらず、ちゃんと取材されて書かれた良心的な記事ですし、また三重県版のみでは有る物の大きく取り上げて頂き大変感謝しております。
事件を風化させないためにも、今回の特集記事で終わりにするのではなく、今後も追加取材、追加報道をして頂ければ大変有難いので、記者の方には頑張って頂きたいと感じています。

なお、今回の新聞記事には警察から返還された叔父が当日はめていて、事件の時に壊れた眼鏡と、三つに割れた、当日叔父がおそらく守ろうとしたキャッシュカードの写真が掲載されています。
この写真を見た方は、そのとき叔父がいったいどういった状況に遭遇したのかを考えて頂ければと思います。

また朝日新聞のサイトを探してみると、記事が掲載されていました。

asahi.com マイタウン 三重から、
企画特集 リポートみえ「四日市の誤認死事件 遺族は」

(新聞社のサイトは、比較的早めにリンク切れになりますので、おそらく近日中にリンク切れになると思われます)

なお、ここには記事の全文ではなく抜粋した物が掲載されていましたが、書かれている文章は新聞に掲載された物とそれ程違いは有りません。
ただ、残念ながら返還された叔父の眼鏡とキャッシュカードの写真はここには掲載されておりません。

07:10 AM [四日市誤認逮捕事件関連] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/14、歩数記録有り)

本日の体重: 79.4Kg(前日から-0.9Kg)
体脂肪率:24.4%(前日から-0.4%)

昨日は会社からの帰りがけに愛知万博へ行って、閉館までの一時間くらいを動き回ったのが良かったのかやや多めに減ってくれています。

昨日の歩数記録ですが、会社帰りに愛知万博へ寄るため、リニモの公園西駅~万博会場西ゲートまでと、万博会場内で夕食後と帰りがけにちょっと歩いたのでそこそこ記録されています。

歩数: 16,786歩
しっかり歩数: 4,123歩(41分)
消費カロリー: 580Kcal

06:50 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 13, 2005

会社帰りに万博

今日は会社帰りに、万博に寄ってみんなで晩ご飯です。

閉館間際で時間がなかったので、丁度すぐに入れたイタリア館だけを少し見ました。
この写真はその周辺です。
Expo_050613

帰りはちょっといつもと違って、西ゲートから乗り合いタクシーで、地下鉄本郷駅まで出て帰りました。
写真は乗り合いタクシー乗り場から見た観覧車です。
Expo_050613_2

(万博会場から携帯で写真をアップしましたが、帰宅後デジカメで撮影した写真と差し替えて、写真の説明を付けました。なお、写真はクリックすると少し拡大します。)

08:53 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/13、歩数記録有り)

本日の体重: 80.3Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:24.8%(前日から+1.1%)

昨日は夕方から愛知万博へ行って動き回ったのですが、その分ちょっと会場内で食べ過ぎたのか、やや多めに増えています…
う~ん、そんなに食べた気はしないんだけど、予想以上の増え方です。

昨日はそんなように愛知万博で外国パビリオンを中心に動き回ったり食事をしたりしていましたので、歩数としてはそこそこ記録されていますが、それだけじゃ十分では無かったようです…
う~ん、今日からまた頑張らねばならんなぁ…

歩数: 14,927歩
しっかり歩数: 3,506歩(34分)
消費カロリー: 485Kcal

07:51 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

UNIVERSAL PDA THUMB BOARD

先日の東京出張時にお会いしたLandman氏より、先日のCOMPUTEX TAIPEIにてサンプルを購入してきたというUNIVERSAL PDA THUMB BOARDなるものを見せて頂きました。

PDAKeyICLIETJ25_050611

これは、PDA用の親指キーボードなんですが、赤外線でPDAと接続して、なおかつキーボードと筐体の間にPDA本体を挟むことで固定するため、接続するPDAを選ばないという優れものです。
実際、上の写真のようにCLIE TJ25の他にもPocketLOOXともこういう感じで接続できています。
(それぞれにドライバは必要です)

PDAKeyILoox_050611

PDAを乗せない状態ではこういう感じですが、矢印で示した所に赤外線送受光部をセットする事ができるので、大抵のマシンに対応する事ができるように考えられています。
(ただし、当然ですが接続するPDAが赤外線IFを持っている必要が有ります)

PDAKeyIRLocate_050611

筐体に組み込まれた赤外線送受光部のアップです。

PDAKeyIRSensor1_050611

そこから取り外した所です。
こうやって取り外し、上の写真で示した所にこれを設置することで各種PDAに対応する事ができます。

PDAKeyIRSensor2_050611

折り畳んだ所です。
かなりコンパクトになります。

PDAKeyPack_050611

サイズがわかる様にCLIE TJ25と重ねて見ましたが、殆ど同じ大きさです。

PDAKeySize_050611

使ってみた感じですが、キーそのものがゴムで出来ているせいか、タッチはくにゃっとした感じで、かちっとしたキータッチが好みの私の嗜好とは異なりましたが、そこそこ押し易くて好印象です。
なお、日本語での使用ですが、
・日本語/英語の切り替えは画面タップをする必要が有る。
・Ctrl-P,O,I,Uなどで日本語入力後にカナや英数字への変換を行う事ができない。
ことを除けば、問題は有りませんでした。

調べてみるとeXpansysでの取り扱いが始まっており、現時点で3,255円と結構リーズナブルな感じです。(ただし入荷は6/27以降とのこと)

ちょっと面白い物ですし、値段もそこそこ安いですから店に入ったら私も買ってしまうかもしれません。
…コンプマート名古屋のPDAコーナーで入れてくれないかな?

02:00 AM [携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 12, 2005

朝日新聞の記事

昨日従姉妹から電話が有り、以前取材に来た新聞記者の叔父の事件についての記事が本日(6/12)の朝刊に掲載されるそうだ。

うちでは朝日新聞は個人的嗜好から購読していないのだが、これからちょっと出て買ってみようと思います。
…ただ、おそらく三重県版のみでしょうから、私の住んでいる所(愛知県尾張地方です)では手に入らない可能性が大きいだろうから、従姉妹が送ってくれるコピーを待つしかないかもしれません。

追記:コンビニをまわってみましたがこの辺りは元々朝日新聞の購入者が少ないのか、既に売り切れなどで手に入りませんでした。
そのため、この地方でも掲載されているかは全く不明です。
とりあえず、従姉妹から送られてくるコピーを待つことにします。

11:57 AM [四日市誤認逮捕事件関連] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(6/12、歩数記録有り)

本日の体重: 79.7Kg(前々日から+0.7Kg)
体脂肪率:23.7%(前々日から-0.6%)

今回の東京出張では知人達と会って結構飲み食いしたため、かなり増えていると覚悟していましたが、まだ予想の範囲内で収まったので少しほっとしています。

昨日の歩数記録ですが、昨日は秋葉散策後銀座へ移動し、そこから東京駅まで歩いたのに加えて、名古屋帰着後コンプマート名古屋まで往復したためそこそこの歩数になっていますが、やはり結構信号に引っかかったためそんなに「しっかり歩数」は行きませんでした。

歩数: 15,809歩
しっかり歩数: 1,935歩(19分)
消費カロリー: 490Kcal

11:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック