« January 9, 2005 - January 15, 2005 | トップページ | January 23, 2005 - January 29, 2005 »

January 22, 2005

AppleStore名古屋栄店オープニング

今日のAppleStoreオープニングに参加し、帰宅して一眠りしてからこれを書いています。
ということで、簡単なレポートを。

9:45にオープニングセレモニーが始まってから入場が開始されましたが、先頭近くに並んでいた我々が入店したのは10時丁度くらいでした。
店に入った人は一斉にiPod Shuffleへ殺到。
でも、中央に置いてあったのは512M版ばかりでい、1G版は無いのか…と思っていたら、奥のテーブルに少し置いて有るのを発見。すぐさま1つ確保。
レジに並ぼうとしたのですが、すごい列だったのでうんざりしていたのですが、すぐ側のスタッフに聞いたら2Fにもレジが有るという話しでしたので、すぐさま2Fに上がりました。

で、上に上がって会計をすませた後の店内(2F)の様子です。

AppleStoreInside_050122

最初期に2Fに上がった集団にいたので、まだこのころは多少2Fは余裕が有りますが、1FのレジやiPod Shuffleを置いてあるあたりはとんでもない混雑になっています。(この後すぐに2Fのレジもとんでもない状態になりました。)
レジではシステムに負荷が集中したらしく、レジの処理もすごく遅くなり、混乱に拍車をかける状態となってました。(あと、「お一人様二つまででお願いします」とスタッフが叫んでいるにもかかわらず、十台くらい購入していく人もいて、それが混乱に拍車をかけたような感が有ります)

その他は、人は多くなってきている物のたいした混乱は有りません。
2Fでは、こんな感じでDJが大音響で音楽をならしていました。

AppleStoreDJ_050122

AppleStore名古屋栄店のシンボル的存在のガラスの階段を上から見たところです。
乗ってみるとちょっと撓んでいる感じがして、強度的に大丈夫なのか不安になりました。

AppleStoreStairs_050122

店内にはMac miniの展示が有りましたが、やはり小さいですね~
みんな興味が有るのか、入れ替わり立ち替わりでいじったり、写真を撮ったりしています。

MacMini00_050122

我々のグループは、あまりに多い人波にうんざりしたこともあり、10:20頃に店を出たのですが、まだまだ外はすごい列で、入店規制が行われていました。

AppleStoreAfter_050122

なお、マスコミも沢山来ていて、私が並んでいた前後の方はインタビューを受けていました。
(一方はすごい重装備でいた人で、防寒着を脱いでいるところを途中でとめられて、その格好のままインタビューを受けていました。もう一方(我々のグループの一人(^_^;))は大阪からわざわざ来たということでインタビューされていました(下の写真))

AppleStoreTVInterview_050122


今日の感想は「すっごく寒かった!でもお祭りに参加出来た上にiPod Shuffle 1Gまで入手できたのでとても満足」という感じですね。

あと、PowerBookのコーナーでスタッフと話していたら、私が欲しい仕様のUSキーボード版PowerBookG4 15インチモデルが、
「今在庫がありますので、持ち帰りできますよ」
と言われたとき、そのまま買って店を出たらこの店でのPowerBook購入第一号になれたかも知れなかったのに…
ということを少し後悔していたりします(^_^;)

あ、そうそう、帰宅してからニュースをチェックしたら、しっかり私も何局かのニュースに映っていました(爆)

09:50 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

iPod Shuffle1Gゲット!

iPodShuffle01_050122

というとこで、AppleStore名古屋栄店のオープニングに参加して、iPod Shuffleの1G版をゲットしてきました!(・∀・)v

512M版はかなり数が有ったのですが、1Gはあまり置いて有りませんでした。
でも、幸いにして我々のグループはかなり早く入店できたグループだったので無事にゲット完了。(・∀・)

ということで、1Gの証拠です(ちょっとピンボケ失礼)

iPodShuffle1G_050122

店を一通り見た後、近所のCafe de Clieでお茶しながら、早速レッツノートに入れてあったiTunesとシンクロさせてます。

iPodShuffle02_050122

さて、これから使うぞ!(・∀・)
(追記:こちらの方敵認定されたようです(・∀・))

11:21 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

AppleStore名古屋栄店開店当日(08:50)

AppleStoreNagoya02_050122

開店直前になった店内の様子を見てみると、超品薄のiPod Shuffleがカウンター内に山積みになっていました。
銀座店では全く無いそうなので、今、日本国内にあるShuffleのほとんどが、この名古屋に来ているみたいですね。

さて、問題は1G版があるかどうかだな…

09:05 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

AppleStore名古屋栄店開店当日(07:45)

AppleStoreNagoya01_050122

再びAppleStore名古屋栄店。今回は今朝の様子です。
7:45分頃に警備員に聞いてみたところ、その時点で並んでいるのは大体350人くらい。AppleStoreの前とその北側のブロック、そしてそこから通りを曲がって1ブロック程度まで人が来ていました。(始発電車が動き出してから、徐々に人が増えてきている模様)

それにしても、寒いっす(^_^;)

08:02 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(1/22、歩数記録有り)

本日の体重: 83.6Kg(前日より+0.8Kg)
本日の体脂肪率: 27.0%(前日より+0.9%)

昨日恐れていたように、思いっきり増加傾向に転じてしまいました(ノД`)

昨日は会社からの帰りに、名古屋駅~栄(AppleStore名古屋栄店)~大須あたりをうろついていたので、歩数はかなりいっているのになぁ…
やはり、昨夜AppleStoreに行く前、ちょっと大須の「太郎さん」にて飲み食いしたのが響いたかな…

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 23,936歩
しっかり歩数: 8,062歩(79分)
消費カロリー: 830Kcal

06:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

AppleStore名古屋栄店開店前日(22:30)

AppleStore03_05012118時頃に様子を見た後、ちょっと飲んでから22:30頃になって帰りがけにAppleStore名古屋栄店に行ってみました。
上の写真のようにそこそこ列が出来ていますが、この時点で並んでいたのは大体50名ほどでしょうか。

やはりこの寒さでは並ぶのも非常に根性が必要なようで、昨年の心斎橋店オープンの時の列(4,000名)と比べるとかなり少ないですね。
(まぁ、LuckyBag(福袋))が無いっていうせいも有るでしょうが…)

で、この寒空に並んでいる人はどうしているかというと…

AppleStore04_050121

酒盛りしてました(爆)
ちなみに、この写真に写っているのは私がよく顔を出すモバイル系 ユーザーのチャットでのお仲間で、一番左の方は大阪から来られています。(この後、東京からさらに駆けつける人もいます)

酒盛りしている人以外にも、仲間内で盛り上がっていたり、携帯ゲーム機(PSPやNintendoDS)でゲームをしている人などがいて、この寒空に並んでいるみなさんはそれなりに並ぶことをエンジョイしているようでした。
…でも、くれぐれも体には気をつけてくださいね(^_^;)
(なお、私は根性無し なのと体調(腰痛)が心配だったので一度帰りました。(後で差し入れ、防寒装備を持って車で再度合流))

12:39 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 21, 2005

AppleStore名古屋栄店開店前日(18:00)

AppleStore01_050121

今日は会社からいつもよりかなり早く出ることができたので、ちょっとAppleStore名古屋栄店で徹夜組が出ているのか見に行ってきました。
18時丁度くらいに現場についたのですが、列が少しできていて、大体20人程度が並んでいました。

なお、店の前列はではなく、隣のビルの前に作られていますので、店の前はスッキリとしている状態で、店の中を覗き込む人がかなり見受けられました。

AppleStore02_050121

なお、Storeでは招待客のみの内覧会でも開かれているのか、スタッフ案内された人が何組か中を見て回っていました。

徹夜組のみなさん、寒いですから体調には気をつけてね。(^_^;)

06:53 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(1/21、歩数記録有り)

本日の体重: 82.8Kg(前日より変化なし)
本日の体脂肪率: 26.1%(前日より-0.1%)

う~ん、昨日と殆ど変わっていないですね。
減少傾向が止まってしまったんだろうか…
このまま増加傾向にならなければ良いんだが…

昨日の歩数記録ですが、昨夜は金山~栄のAppleStoreまで歩いて、開店準備をしているAppleStoreの様子を見てから帰りましたのでそこそこ行っているという感じかな。

歩数: 18,283歩
しっかり歩数: 6,898歩(68分)
消費カロリー: 628Kcal

06:31 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

AppleStore名古屋栄店 開店直前情報!

OpenningBoard_050120もう昨夜になりますが、20日の夜、会社からの帰りがけにAppleStore名古屋栄店の開店準備を覗いてきました。
(写真は全てクリックすると拡大します)

先日前を通りかかったときは、中をうかがうことが出来なかったのですが、今回はしっかりと見ることが出来ます。

内装工事の人や、清掃の人らしい人たちが忙しく動き回って、色々と準備をしているのが見えます。
表から見る限り、内装もほぼ終了し、展示もしっかりとされており、後は開店を待つだけという状態なのがよく分かります。
OpenningSetup_050120

で、肝心の展示内容ですが…

まず、表からすぐに分かるところ(上のパノラマ写真だと店の左端になります)にMac miniが展示してありました。

Macmini_040120

そして、今話題で全国的(全世界的?)に品薄のiPod Shuffleを探したのですが、MusicのコーナーにはiPod/iPod miniばかりでShuffleが展示されている様子は有りません。
でも、よくよく見てみると奥にある展示台の下にiPod Shuffleの在庫がおいてあることを確認できました。

iPodShuffle_050120

この明るい緑色のパッケージはまぎれもなくiPod Shuffleだと思われます。
ここに有るだけでも20台くらい?は有ると思われます。
おそらく在庫はここに有るだけでは無いでしょうから、やはり名古屋栄店開店の目玉としてそれなりの数のiPod Shuffleが用意されていると考えられます。

う~ん、土曜の朝に行ったら買えるかなぁ…。徹夜組もいるみたいだからちょっと難しいかもしれないけど、iPod Shuffle目当てで土曜に行ってみるかな。

01:37 AM [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 20, 2005

本日の体重(1/20、歩数記録有り)

本日の体重: 82.8Kg(前日より-0.4Kg)
本日の体脂肪率: 26.2%(前日より+0.3%)

引き続き若干ですが減っています。
この程度の落ち方ではまだまだ安心できませんが、とりあえず増加傾向には歯止めがかかったと言っていいかな。

昨日の歩数記録ですが、昨日は帰りがけに寄った通院している病院からの帰りを歩いて帰りましたので、もっと行っているかと思ったのですが、途中買い物のために立ち止まることが多かったせいか、連続して歩いたことを示す「しっかり歩数」の方はあまり行っていないようです。

歩数: 16,760歩
しっかり歩数: 4,438歩(42分)
消費カロリー: 584Kcal

07:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 19, 2005

アンテナ脱落(泣)

Anntena_050119今日の帰りがけ、駅のホームに向かう下りのエスカレータに乗っているときに、ポケットからちょっとリナザウを取り出したら、何かがぽろりと落ちていくのが見えました。
手元のリナザウを見てみると、差したままのCF AirH" AH-N401Cのアンテナが無い!Σ( ̄□ ̄;;

あわてて下を見てもエスカレータの溝にはまっているようですぐには見つかりません。
よくよく見るとやはり溝にはまりこんでいるのが見えます。
指で取り出そうと思っても、溝が狭くて全然アンテナは出てきてくれません。

下の方を見ると段々とエスカレータの終点が迫ってきていますし、急いでそこから出さないと…
表面上はそこそこ落ち着いていたと思うのですが、内心は非常に焦っていました…

そこではたと気が付いて、リナザウからスタイラスを取り出し、何とかぎりぎり溝からアンテナを救出することができましたが、よくよく見るとアンテナが稼働するようになっている関節部分でとれています。
写真を見るとわかるのですが、その関節部分を組み合わせるための芯に当たる部分がはずれてしまったのが今回の脱落の原因でした。

で、その芯の部分はポケットをまさぐっても見つかりません。
今度、太さの合う真鍮線でも買ってきて、それを切って使うしかないかな…

AHN401C_050119ということで、現在のAH-N401Cは、アンテナ台座も取り外されて、外部アンテナの無いなんとなく間抜けな感じになっています。

本当はこのアンテナを取り外した所につける蓋が付属していたはずですが、どこかにいってしまって見つからなかったのでぽっかりと穴が開いたままの状態になっています。
このAH-N401Cも発売開始直後に買った物で、あちこちがたが来だしているから、そろそろ新しいのに機種変更かなぁ…
(アンテナは補修部品で入手可能なんですが、ちょっと値段が高かった覚えが有るので、とりあえずは当面このままで使用していくつもりです)

11:14 PM [携帯電脳, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

AppleStore名古屋栄店開店間近

AppleStoreSAKAE_050118昨日の帰りがけ、ふと思い立って栄まで歩き、今週末に開店するAppleStore名古屋栄店を見に行ってきました。

全体的に真っ白なビルで、そこに大きなAppleマークが点灯しています。

一階のビルの入り口は1月22日のオープンを告知する表示のみが有り、全体が覆われているので中をうかがい知ることは出来ませんでした。

もうじきオープンですが、今回はLuckyBagは無さそうだし、銀座や心斎橋ほどの混乱は無いんじゃないかと思いますが、先日発表されたiPod Shuffleが販売されるのは確実でしょうから、それ目当ての人で混雑するかもしれませんね。

ということで、私は当日一度見に行ってみるつもりです。

08:17 AM [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(1/19、歩数記録有り)

本日の体重: 83.2Kg(前日より-0.3Kg)
本日の体脂肪率: 25.9%(前日より-0.2%)

誤差の範囲ですが若干減っています。
最近の増加傾向が止まってくれたので、このまま減少傾向に移行してくれたらいいのですが、どうなるかな…

昨日の歩数記録ですが、適度に歩いた事もあって、一昨日ほどではないですが歩数はそこそこ行っています。

歩数: 18,231歩
しっかり歩数: 6,746歩(64分)
消費カロリー: 623Kcal

08:11 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 18, 2005

本日の体重(1/18、歩数記録有り)

本日の体重: 83.5Kg(前日より+0.3Kg)
本日の体脂肪率: 26.1%(前日より-0.4%)

うむむ…、連続して増加してしまっています。
昨日は先週末からの疲れを引きずっていたのですが、それでも結構動いたんですけどねぇ…

まぁ、こういった時はいままでいくらでもあったので、焦らずにこれ以上増えないように気を受けていくことにするか…

昨日の歩数記録ですが、昨夜は金山~上前津を往復して歩きましたのでそこそこ行っています。

歩数: 18,811歩
しっかり歩数: 7,876歩(75分)
消費カロリー: 631Kcal

07:57 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 17, 2005

本日の体重(1/17、歩数記録有り)

本日の体重: 83.2Kg(前日より+0.5Kg)
本日の体脂肪率: 26.5%(前日より+0.2%)

ちょいと増えています。
やはり昨日はちょっと食べ過ぎたかな…

昨日の歩数記録ですが、昨日は大須をぶらついたのと、帰りがけにちょっとスーパーで買い物をした程度なので、トータル歩数は休日にしてはそこそこ行っていますが、脂肪が燃焼し出す歩き方をしている「しっかり歩数」の方はあまり行っていませんね。

歩数: 11,177歩
しっかり歩数: 1,047歩(11分)
消費カロリー: 391Kcal

07:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 16, 2005

STOWAWAY Bluetoothキーボード

BTKeyboard_050116今日、大須のコンプマートモバイルサイトへ行った時に入荷しているのを見つけました。(確か19,800円、輸入版でDELLブランドの物では有りません)

行く前に友人と「入ってないかな~」と離していたんですが、まさか入荷しているとは思いませんでした。
これを見た友人(iPAQ hx4700ユーザー)は速攻で購入。
って、この間PalmOneのWireless Keyboardを買っていたと思ったのだが(^_^;)
(先日書いたこれに出ていたのがこの友人のiPAQとPalmOneのWireless Keyboardです)

で、展示してあるiPAQ hx4700で使えましたので実際に入力してみましたが、これがなかなか良い感じです。
ストロークはきちっと有るし、入力取りこぼしもなく、また手に持っても適度な軽さ、大きさなので持ち運びも問題無さそうです。

これはすさまじくいいキーボードだと思います。
私もBluetoothが使えるPocketPCや、OQO model01などを持っていたら確実に購入していたと思います。
(先程、購入した友人から電話が有り、キータッチがよいので気持ちよく入力でき、非常に気に入ったという話しでした)

やや変則的な4段キーボードですので数字を多く入力する人はちょっと辛いかも知れませんが、そうでなければそれほどキー配置が気になるようなことは無いと思います。

いや~、Bluetoothが使えるPocetPCとこいつ(またはOQO model01)の組み合わせに少し物欲がわいてしまいました(^_^;)

なお、Bluetoothがらみですが、コンプマートにはBluetoothGPSも入荷していました。(29,400円)
こいつもなかなか食指をそそられます。
BTGPS_050116
(Zireと一緒に写っていますが、これはたまたまです。Zireでこれが使えるかは分かりません)

11:49 PM [パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

バーチャルキーボード

VKKeytop_050116今日、大須のコンプマートモバイルサイトへ行ったら、入り口を入ったすぐの所にiTECH社の「バーチャルキーボード」が大々的に展示してありました。
iPAQ hx4700と接続されており、実際に動作させて入力を試すことが出来ます。

しかし、この店は相変わらずPDA担当の店員Nさんの趣味が色濃く反映されていて、こういったコアな物を仕入れるよなぁ(^_^;)
(実際、こういった物が大々的に展示されていて自由に触れる店っていうのは、日本国中探してもそうそう無いだろうから、名古屋のPDA/電脳ガジェット好きはこの店のおかげでかなり恵まれていると思います。)

上の写真はキートップ(?)部分をアップで撮った物ですが、全体はこんな感じになっています。

VKZenkei_050116
(この写真ではちょっとわかりにくいですが、下の白い紙の所にキーボードが投影されています)

実際に使った感じですが、ディスプレイに工夫して光を出来る限り遮るような展示になっているのですが、店内がかなり明るいためにあまり効果が上がらないみたいで、キートップも見にくいし、誤認識もかなりあるようで、お世辞にも入力し易いとは言えませんでした。

ただ、思っていたよりはスムーズでしたので、もう少し製品がこなれれば良い感じになるかもしれません。

高価(29,800円)な事も有り、ちょっと購入には踏み切れませんが、人に見せて驚かすには格好な物ですから、電子ガジェット好きな方は購入してみるのも一興かもしれません。(・∀・)
(…ただし、実用性はあまり期待しないように(爆))

10:57 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

iPod用Multimedia Speaker

今日、大須へ行ったら、OAシステムプラザが閉店セールをやっているのでちょっと寄ってみました。

この店は、以前Macをメインマシンとして使用してたときにはかなり利用していたところなので、閉店するのはとても惜しい感じがします。(なお、この閉店セールでは、店で使われていたガラスケースまで売りに出されているという、本当に「完全」閉店セールという感じでした)
で、せっかくなので記念に…という訳ではないのですが、3階のMacコーナーにて、プリンストンテクノロジの「iPod/iPod mini専用2.1chマルチメディアスピーカー」を購入してきました。(セール品では無かったので、9,800円でした)

iPodSpeaker_050116

帰宅後すぐに箱から出してiPod miniを載せ、ベッドサイドに設置しましたが、デザインはさすがにマッチしますね。
mini専用ではなく通常のiPodと兼用になっていますので、取り付ける前ははどうかと思ったのですが、実際に載せてみると結構良い感じかな。
ACアダプタがちょっと大きいですが、まぁまぁ許容範囲です。

充電クレードルにもなりますし、USB/FireWireの端子が付いていて、そこにケーブルを差すことでPCとシンクロできるクレードルにもなるのは良い感じです。

肝心の音質ですが、まぁウーファーが付いているので、サイズから考えるよりはパワフルに鳴ってくれ、ラジカセよりは良い感じですね。
ただ、期待しすぎるとちょっと裏切られるかも知れませんが(^_^;)
まぁ、ベッドサイドでちょっとならす分には全く問題のない感じです。

キャリングケースも付いていますので、数日の宿泊出張だったらiPod/iPod miniと一緒に持っていくのもいいかもしれません。
そういったときは、単三電池でも駆動できるのでACアダプタを持っていかずにそちらでしのぐことも可能かな。
(ただ、その場合は本体の充電は行われません)

追記:再生、停止、プレイリストの選択などは本体ボタンで押すので、その時に支点となる底面コネクタに力が加わってしまうのが少々気になるので、リモコンを接続して使っています。

10:30 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

「龍王」で今度は麺

今日の昼は友人と2人で大須へ行ったついでに、万松寺ビル一階にある「台湾名物屋台 龍王」で昼食にしました。

以前行った時は、皆でご飯物を中心に頼んだので、今回は麺を食べてみることにしました。

RyuuouPaikomenSet_050116
私が頼んだのがこの「排骨麺(パイコー麺)セット」
スープはあっさりとしていて、それに揚げた肉があわさっています。
この肉は以前食べた「排骨飯」と同じく、本当の排骨と異なり骨が付いていない肉を揚げた物でした。
この肉はスパイスがきいていて、あっさり目のスープの麺とはよくあいます。

一緒に行った友人が頼んだのが、このラーメンセットです。

RyuuouRamenSet_050116

これもあっさり目のスープの麺で、それにキュウリのキムチ(?)、ご飯が一緒になっています。

セットは両方ともこれらに餃子が一緒になって、それぞれ1,100円、900円でした。

RyuuouGyoza_050116

餃子は焼き加減も丁度良い感じでしたが、これだけ食べるとお腹が一杯になりすぎてしまい、ちょっと食べ過ぎになってしまいました(^_^;)

全体的に美味しかったのですが、スープは美味しくても残念ながら麺がちょっとだったかな。

10:02 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(1/16、歩数記録有り)

本日の体重: 82.7Kg(前日より+0.3Kg)
本日の体脂肪率: 26.3%(前日より変化無し)

若干増えていますが、昨日は非常に疲れたとはいっても、それほど動き回っているわけではないのでこんな所でしょうね。

昨日、一昨日は、普段なかなか会わない親戚と多く会いましたが、半年以上あっていない人ばかりだったので、私の体型の変貌具合にかなり驚かれました。
…最初は私が誰だか分からなかった人も結構いたようで、お通夜の時の親戚中の主な話題は、私の体型のh変貌ぶりだったようです(^_^;)

さて、昨日の歩数記録ですが、昨日は葬儀場までは車で移動しましたし、葬儀の最中、前後もそれほど動いているわけではないので、それほど歩数はいっていません。

歩数: 3,760歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 132Kcal

09:17 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック