« August 7, 2005 - August 13, 2005 | トップページ | August 21, 2005 - August 27, 2005 »

August 20, 2005

また月を撮影してみた

Moon_050820_2
(*istDS+FA80-200mm/F4.5-5.6+Kenko TelePlus x1.5、マニュアル露出、ISO200、1/400、f/5.6、RAW撮影後Silkypixで現像、PhotoshopElements3でレベル補正、トリミングのみ)

昨夜に続いて今日も月がきれいだったので撮影にチャレンジしてみました。
昨夜と使用した機材は全く同じですが、シャッタースピードや絞りを変更してトライを繰り返した結果、昨夜の写真よりはましな写真になったと思います。
(写真はクリックすると拡大します)

今日の月は満月から若干右上が欠けていますね。

11:03 PM [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

月を撮影してみた

Moon_050820
(*istDS+FA80-200mm/F4.5-5.6+Kenko TelePlus x1.5、マニュアル露出、ISO200、1/20、f/22、RAW撮影後Silkypixで現像、PhotoshopElements3でレベル補正、トリミング、軽くアンシャープマスク、リサイズ)

昨夜は視界には全く雲が入らないほどいい天気で、月もほぼ満月だったため月の撮影にチャレンジしてみました。
手持ちの機材で工夫して撮ってみたんですがなかなかうまくいきませんな~。
(写真はクリックすると少し拡大します)

使用したレンズは所有レンズの中で最も望遠側の有るFA80-200mm/4.5-5.6(中古で購入)。
これにKenkoのテレコンバージョンレンズTeleplus x1.5(これも中古で購入)を付けて望遠端で撮影したので焦点距離は300mm(35mm換算で459mm)になります。
この程度では画面中央に少ししか写りませんが、それをトリミングしてなんとか月の写真と言える程度になりました。

まぁ、こういった撮影は始めてのチャレンジですし、これからもちょくちょく工夫してやってみるかと思っています。(アドバイス等有りましたらコメントよろしくお願いします<(_ _)>)

09:42 AM [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(8/20、歩数記録有り)

本日の体重: 78.8Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:24.3%(前日から変化無し)

昨日から体重、体脂肪とも全く変化無いですな

昨日は腰の調子が朝から良くなく、結局病院行ったんですがその後はなんとか好調になってほっと一息というところです。
ただ、そういう状態なので特にウォーキングをしなかったため「しっかり歩数」はちょっと少なめになっています。
(トータル歩数が多いのは、業務の間あちこち歩いたせいだと思います。)

歩数: 15,285歩
しっかり歩数: 1,038歩(10分)
消費カロリー: 499Kcal

09:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 19, 2005

本日の体重(8/19、歩数記録有り)

本日の体重: 78.8Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:24.3%(前日から変化無し)

多少減っていますが、まぁ殆ど誤差の範囲かな。

昨夜は帰りがけに金山駅~栄と久々に恒例コースを歩きました。(途中本屋に寄って文庫「老ヴォールの惑星」(小川一水著、ハヤカワ文庫)を購入)

昨日の歩数記録ですが、病院からの帰りがけ歩いて帰宅したので、そこそこといったところでしょうか。
実は昨日から靴を変えているんですが、それがうまく足に合っていないのか若干靴ずれを起こしてしまいました。
そのため、後半はかなりゆっくりとしたペースで歩いています。

歩数: 13,413歩
しっかり歩数: 5,340歩(50分)
消費カロリー: 451Kcal

07:55 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 18, 2005

本日の体重(8/18、歩数記録有り)

本日の体重: 79.1Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:24.3%(前日から-0.1%)

少し増えていますが、昨夜は夕食後あまり時間をあけずに寝てしまったので、その影響だと思います。

昨日から久々に通常の出勤。
出社後は休み中にフロアのレイアウト変更が有ったので、その間しまっていた荷物を出したりPCを設定し直したりとしたら腰がかなり痛くなったので、早めに帰って病院へ行っていました。

昨日の歩数記録ですが、病院からの帰りがけ歩いて帰宅したので、そこそこといったところでしょうか。

歩数: 14,741歩
しっかり歩数: 5,232歩(51分)
消費カロリー: 470Kcal

06:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 17, 2005

本日の体重(8/17、歩数記録有り)

本日の体重: 78.7Kg(前日から-0.8Kg)
体脂肪率:24.4%(前日から-0.9%)

まぁまぁ減っていますが、昨夜は色々やることがあって、かなり夜遅くまで起きていたのでそのせいもあるんじゃないかな。

昨日は一日中家で色々と雑事をしていました。
外へ出たのは朝20分くらいと夜1時間程度というていたらく。
しかも車での外出だったから歩数は殆ど記録されていません。

さて、長かった休みももう終わり。今日から出勤かぁ…

歩数: 1,622歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 58Kcal

07:13 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 16, 2005

本日の体重(8/16、歩数記録有り)

本日の体重: 79.5Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率:25.3%(前日から+1.5%)

ちょっと色々やっていたら更新が遅くなってしまいました。
多少は減っていますが、まぁこんなところかな。

昨日は昼間は家で色々と雑事をすませ、夜は高校時代のクラブの仲間達と飲み会でした。
行ったのは栄に有る旬蔵というお店で、豚しゃぶがなかなか美味しく、二日連続でちょっと飲み食いしすぎたかな。

ただ、帰りは栄から千種まで歩きましたのでそこそこ食後の運動にはなっているんじゃないかな。
ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 8,275歩
しっかり歩数: 2,032歩(18分)
消費カロリー: 265Kcal

08:47 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 15, 2005

本日の体重(8/15、歩数記録有り)

本日の体重: 79.9Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:23.8%(前日から-0.7%)

かろうじて80Kg台に突入はしませんでしたが、今回のお盆休みの間にかなり増加しています。

昨日は、昼少し前から万博の長久手会場へ行き、夕方まで炎天下をうろうろしてたから、こんなに増えているのはちょっと予想外です。

まぁ、その分、万博会場で生ビール×2、リトアニアビール×1、インドビール×1を飲んだのと、夕方から友人達との会食で、飲み放題だったから散々飲み喰いしたのが影響しているんでしょう。(^_^;)

昨日の歩数記録ですが、万博会場であちこち歩き回ったので、結構長い歩数が記録されてます。

歩数: 21,414歩
しっかり歩数: 2,002歩(19分)
消費カロリー: 697Kcal

05:40 PM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

August 14, 2005

四日市南署長来訪(8/12)

叔父が例の事件で亡くなってから一年半経ち、お盆ということも有り一昨日の金曜日、警察の方が四日市の故叔父宅に来訪されましたので、私もその場に同席するために行ってきました。(一度昨日文章をまとめていたのですが、操作ミスで消えてしまったので書き直していたら時間が経ってしまいました)

なお、今まで数回このようなことが有り、今までは警察に遠慮して詳しく書いていませんでしたが、もうそういう時期は終わったと思い今回は詳細に書いています。
やり取りの内容は以下をご覧下さい。

警察の方が来られるのが午前十時ということでしたので、私は9時半頃に叔父宅に到着して警察の方を待つことにしていました。
9時50分頃警察の方が到着、来られたのは現在の四日市南署長のK警視正、同事件指導官のO警視の二名。
最初は副署長も来られるという話でしたが、結局その方は来られませんでした。

従姉妹から事前に「今回の事で色々お伺いしたい事が有りますから、お時間をとって頂きたい」と伝え、先方にOKをもらっているはずでしたがK署長は開口一番、
「今回はお参りだけさせに頂きました」
と言われました。
すかさず従姉妹が
「いえ、事前に時間を取って頂くようお願いしておりますし、親族もそのつもりで来ておりますのでお願いします」
と言ったので向こうもなんとか時間を取らねば成らないという雰囲気にする事ができました。
この言葉を聞いた瞬間、我々はもう警察側の態度は出来る限り事なかれで今回の会見を終わらせたいということだろうと感じ取りました。
(おかげで、その後の話し合いが若干言葉がきつくなりましたね)

お二方にお参りしてもらい、テーブルを挟んでまずは通り一遍の挨拶とこちら側の紹介。(前の署長にはお会いしていましたが、今年の春に異動してこられた署長とは初対面でした)
こちら側の出席者は、叔母(故人の妻)、従姉妹夫婦(故人の娘夫婦)、叔母夫婦(故人の姉夫婦)、私の5名。
(ただし、今回はもう警察に遠慮する気持ちは私は無くなっているので、現職警官である従姉妹のご主人には、申し訳ないけど今回は口出しを一切しないようお願いしました)

まずは従姉妹が口火を切り、
・現在の捜査状況の進展具合
・「叔父が無実である」「誤認逮捕」だということを何故まだ公にしていないのか
・今後の警察の対応
等について聞きました。

お二方の回答をまとめると、
現在の捜査状況:
色々言われましたが要約すると、
・四日市南署管内の対象者はもう調べ終わったが該当する人は見つからなかった。
・写真公開後、いくつか情報が寄せられたので調べたがこれも該当しなかった。
・また、この事件に関心を持っている人が全国的にいて、インターネットでも情報が5件程寄せられたので調べたが該当するものはなかった。
・ただ、途中転出した人や、居住実態のわからない外国人についてはどうしても漏れが有る
とのことでした。
(注:基本的に今年の春に前署長にお聞きした内容と全く変わっていません。要は全く進んでいないということになると思います)

誤認逮捕で有る事の公表について:
これも色々言われましたが、K署長、O管理官とも『事件に関わった形跡が無かった』という発表がイコール警察としては「無実で有った」と言っているという認識でいるようすでした。

ただ、我々が色々問いつめますと、K署長は「個人的には」との前置きの上で、「当時私も報道や話を聞いたり、着任後書類を見て、『何あほなことやっとんだ』と思いました」と言われましたが、「現段階では女性が捕まって事実がはっきりしないと」、「今の段階でこの見について新聞発表したとしても、何も進展が無い状態ではどこも取り上げないし、私も『今発表したのは何か新しい事がわかったのか?』と言われたら答えようが無い。知り合いの新聞記者に相談しても今の状態じゃ取り上げようが無いと言っている」との答えがあるばかり。

我々が「それじゃ故人の名誉はどうなるのか?」「では何か事態が進展する目処が有るのか?」と聞いてもK署長、O管理官とも「女性が見つからない限りは…」と前の説明を繰り返して堂々巡りなだけ。
また。我々から「娘のご主人が警察に人質になっているような物だから今まで警察を信頼して何も言わない様にしていたが、周りでは『何かやましい所がやはり有るから何も言わない』とか『警察と裏取引していくらかもらっている』とか言われる事も有って非常に辛い」とまで言い、段々と問いつめるというような感じになってきてしまい、しまいにはK署長が「皆さんのお気持ちはわかりますが、組織としてはこう言うしか無い」と若干青筋をたてて言われるくらいまでになりました。
(このK署長はいかにも冷静な警察官僚という方で、そのような方が青筋を立てるのを見たのでちょっと驚きました)

ただ、ここで私が
「以前三重県の情報公開条例に基づいて情報公開請求をされた方がいて、その方が公表された議事録では捜査一課の方が「報道では『無実である』とされているが、これは新聞等が勝手に言っている事で、警察は公式にはそう言っていない」ということを言っているが、警察の公式見解はそのとおりなのですか?」
と聞くと、
「組織としてはその通りです。女性が見つかって事実がわからない限りはどうしようも有りません」
との回答をもらったのと、「警察に有る書類が「窃盗の被疑者」として止まっている」事についても、やはり
「女性が見つかって事実がわからない限りはどうしようも有りません」
「無実かどうかを判断するのは検察なので、我々で書類を破棄とか、改ざんは出来ない。ただ追記(書類の追加)は捜査の進展に従い行う」
との回答をもらいました。(これも「個人的にはなんとかしなければ行けないと思っているのですが」との注釈付き)

今後の方針について:
K署長の話では、
「女性の写真を公開以後、いくつか情報が寄せられたが解決につながる情報は得られておらず、今後新たな目撃者を捜したり、事件に関わった人に再度聴取しても色々な報道から入ったノイズや自己保身のための証言が得られるだけで、もう新たな情報が見つかる可能性が薄い」
と実質上の捜査放棄ともとれる発言が有りました。
「ただ、なんとかいい方法を見つけてやっていきたいと思う」
とも言われましたが、これは問いつめる我々に対するポーズとしか感じられませんでした。
我々は「それでも最初に叔父の周辺にいた人がまだ見つかるかもしれないから、目撃者をもっと探して欲しい」と言いましたが、前の説明を繰り返すばかり…
正直、飽きれましたし、幻滅しました。

なお、この話の中でこの女性は「誣告罪の被疑者(容疑者?)」として警察は写真を公開し行方を追っているとO管理官が明言されています。(なら何故もっと早くに写真を公表しなかったのか、非常に疑問が残ります。我々は当初から公開を求めていました。)

当時の警察の対応について:
以下は私が直接お聞きしたことです。
まず、警察が「女性が見つからなければ叔父の名誉が回復できない」件と、「叔父が亡くなった原因になった当時の警察の対応」について今までずっと警察は一体で話しているが、これは本来別の話ではないのかと指摘しました。
その上で、

・当時警察官が事情も聞かずにいきなり手錠をして制圧姿勢で叔父にのしかかったのはどういうわけか?
・うっ血が有る程の胸部と首への圧迫を後ろからのしかかって行い(目撃者(たまたま側にいた叔母の同級生)の証言では異様なうめき声が有ったそうです)、叔父が心停止状態になったのにも気づかずにそのまま後ろからのしかかっていたのはどういう訳か?
・それの全てを警察は公式に「行為に問題は無かった」と言っているのか?

をお聞きしました。
K署長は「個人的には色々言いたい事もあるし、まずいことが有ったと思っている」と言った上で、「民間人逮捕が行われた容疑者を引き渡されたということで『逮捕』ということは手続き上間違ってはいなかった。ただ、警備員室にでもつれていって話を聞くとかしなかったのは…(あとは言葉を濁す)」
手錠をかけた件については「本人は『抵抗されたから』と言っている」との事でしたが、私が「大柄(目撃者の話)の警察官が、叔父が抵抗したくらいで身の危険を感じるとは思えないし、何故そこで叔父を落ち着かせるとかしなかったのか?心停止に気づかなかったのは警官の落ち度ではないのか?行き過ぎた行為ではないのか」と重ねて聞くと、「個人的にはあほなことやったなぁとは思います」との回答でした。(このようにいつも「個人的には」、と前置きされます)
そして、私が「でも警察は公式にはその全てが『問題ない行為』だったと公式に言っているじゃないですか」と聞くと、O管理官が、

「いえ、問題ないと言っているのは『民間人から引き渡されて逮捕した』件についてだと思います」

と言われました。そこで私が重ねて、

「警察としては、『逮捕という行為』が問題なかったと言っている訳で、今回の『制圧行為』が問題ないとは言っていない訳ですね?」

とお聞きした所、K署長、O管理官とも、

「その解釈で結構です」

と明言されました。(これには「個人的には」との前置きは有りませんでした)
私が「しかし、世間では全ての行為を含めて問題が無いと警察が言っていると理解されてますよ」と言うと、「そうでしょうね」と簡単に答えられました。
そこで「ではその警官の行為に問題が有る、または今回の事件での反省点が何だ、ということを公表してはもらえないのか?」とお願いしたのですが、K署長はきっぱりと、
「それをすることは絶対に有りません。警察が事件で反省点を一々公表した事なんか今まで見た事有りますか?無いでしょう?」
と完璧に拒否されてしまいました。

大体警察からお聞きしたのはこのくらいで、時間にして一時間程度で今回の会見は終了しました。
正直言って警察にはもう期待できなさそうですし、個別交渉もそろそろ限界かと私個人としては思いました。

今回、言いたい事全てをぶつけられた訳ではないですが、それでもかなり言いたい事はいいましたし、その結果

・女性は「誣告罪の被疑者(容疑者?)」として捜査されている。
・警察は制圧行為を含めて「問題が無かった」と認識している訳ではない

ということがわかったのは少し収穫だったと思います。

今回、これを書くことで、今後の警察の対応が変化するかもしれないですし、また従姉妹のご主人の立場に多少影響するかが全く不明です。
ただ、事件から一年半経ち、進展も全く無いため、いい加減我慢も限界になってきているので書いてしまいました。
もし、これを読んでいる警察関係者の方がおられましたら、文責は全て私に有ります。くれぐれも叔母や従姉妹の家族に抗議されることは無いようお願いいたします。

09:06 AM [四日市誤認逮捕事件関連] | 固定リンク | コメント(43) | トラックバック

本日の体重(8/14)

本日の体重: 79.5Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:24.5%(前日から+0.8%)

昨日からわずかに減少していますが、まぁ殆ど誤差の範囲でしょう。

昨日は色々家でやる事があって殆どずっと引きこもり状態。
お盆のお参り(うちは明日の予定)の前に墓の掃除と少し買い物に出た以外はずっと家にいましたので、全くと行っていい程体を動かさない一日でした。
なお、そんな感じでしたから昨日の歩数記録は有りません。

07:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック