« August 21, 2005 - August 27, 2005 | トップページ | September 4, 2005 - September 10, 2005 »

September 03, 2005

本日の体重(9/3、歩数記録有り)

本日の体重: 79.3Kg(前日から-0.8Kg)
体脂肪率:23.8%(前日から-1.0%)

先日大幅に増えた分をなんとかほぼ戻した格好になっています。
う~ん、最近はこういう感じに大幅な増加~ゆっくり減少というようなパターンを繰り返していますね。
なんでかなぁ…
(しかも、全体的に緩やかな増加傾向にも見えるし…)

昨夜は金山~栄まで歩き、そこで友人達と合流し夕食(といってもラーメンですが)を食べて帰りました。
やはり、適度に動くのと、食べてから寝るまでの間を少しあけているのがいいのかもしれないですね。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 15,179歩
しっかり歩数: 4,988歩(46分)
消費カロリー: 496Kcal

10:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 02, 2005

8月の体重変化

昨日から9月に入りましたので、毎月初恒例エクセルで作成した体重の変化グラフを公開します。
(本当は昨日のうちにアップする予定でしたが、なんだかんだで今日になってしまいました)

9月の体重変化量は、

 8月1日 : 78.7Kg
 9月1日 : 80.3Kg

ですので、+1.6Kgと大幅な増加となってしまいました…
う~ん、長期休暇が入っていたとはいえちょっと解せないほどの大幅な増加です。

さて、エクセルで作成したグラフです。(クリックすると拡大)
taiju_050831

これを見ると分かりますが、先月は大幅な増加~ゆっくり減少、というサイクルを繰り返していました。
しかも全体的には増加傾向の方が強いのでちょっと今月は気をつけないといけません。
…先月はお酒を飲む機会も多かったし、家で晩酌をやるのも多めだったから、今月はお酒を少し控えるかな。

08:01 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(9/2、歩数記録有り)

本日の体重: 80.1Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:24.8%(前日から変化無し)

微妙に減少していますが、誤差の範囲内ですかねぇ…

昨日は本当は有休を取ってちょっと用事&万博に行くつもりだったのですが、ちょっと仕事の都合が有って前日の内に有休を取りやめて会社に行っていました。

帰りは入院中の上司に報告事項が有ったのでちょっと入院先の病院に寄り、そこから栄まで歩きましたので歩数記録は一昨日よりは多めになっています。

歩数: 15,349歩
しっかり歩数: 5,277歩(48分)
消費カロリー: 506Kcal

07:11 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 01, 2005

本日の体重(9/1、歩数記録有り)

本日の体重: 80.3Kg(前日から+1.2Kg)
体脂肪率:24.8%(前日から-0.1%)

ちょっと信じられない程増加してしまいました…

昨日は腰の関係で病院へ行き、そこから近所のAPITAまで少し歩いただけなので元々運動量が少ないし、夕食も冷蔵庫の肥やしとなっていた物の賞味期限切れ間近の物の処理で多めだったし、しかもその後比較的早めに寝入ってしまったし…と悪条件が沢山重なってしまった結果のようですが…

う~ん、ちょっと油断するとこの位は簡単に増えちゃうなぁ。
今日からまた頑張ろう…

昨日の歩数記録ですが、上に書いたようにいつもよりもちょっと少なめです。

歩数: 10,614歩
しっかり歩数: 2,632歩(27分)
消費カロリー: 378Kcal

07:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 31, 2005

本日の体重(8/31、歩数記録有り)

本日の体重: 79.1Kg(前日から+0.1Kg)
体脂肪率:24.9%(前日から-0.1%)

誤差の範囲ですが、また少し増加しています。
う~ん、なんか最近はこういうパターンが多いなぁ。

昨日は特に早めでもなく、遅めでもない帰宅時間でしたが、名古屋駅周辺に寄り道する程の時間ではなかったので金山駅~上前津~鶴舞と歩きました。
本当は栄方面に歩こうとしたのですが、上前津で雨が降ってきたため急遽進路変更。
ま、途中信号無視のタクシーにあやうくひかれそうになりましたが、それ以外は特に何も特筆することは有りませんでした。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 13,479歩
しっかり歩数: 5,753歩(53分)
消費カロリー: 432Kcal

08:14 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 30, 2005

本日の体重(8/30、歩数記録有り)

本日の体重: 79.0Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:25.0%(前日から+0.8%)

また少し多めの増加です。
う~ん、なんか安定してくれませんねぇ…

昨日は夕方に入院している上司を見舞ってから帰宅したため、ちょっと早めに帰宅しました。
そこで、見舞い終了後に時間もありましたのでそこから栄へ行き、ラシック~トップカメラ~マナハウスと少しぶらついてから帰りました。
月曜日から疲れるのを避けるため、そんなに多めにウォーキングしたわけでは有りませんので、歩数記録はまぁこんな所でしょう。

歩数: 14,658歩
しっかり歩数: 2,954歩(29分)
消費カロリー: 485Kcal

08:22 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 29, 2005

本日の体重(8/29、歩数記録有り)

本日の体重: 78.4Kg(前日から+0.1Kg)
体脂肪率:24.2%(前日から-0.1%)

ちょっとだけ増えていますが、まぁ誤差の範囲と言っていいでしょう。
実質的には全く昨日と変わっていませんね。

昨日は毋と本当は万博に行くつもりだったのですが、予定変更になり私は行かないことになったため、私は名古屋駅まで出て周辺をうろうろ。
東急ハンズやコンプマートをうろつきましたが歩数記録としてはそんなにいっていません。

歩数: 6,480歩
しっかり歩数: 1,055歩(11分)
消費カロリー: 204Kcal

07:58 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 28, 2005

ど祭り!に行ってきました

一昨日から今日まで、名古屋の栄を中心とした地区で「日本どまんなか祭り」こと「ど祭り」が開催されているので、昨日昼頃から*istDSを持ち出してちょっと行って行きました。
(写真はクリックすると少し拡大します)

Domatsuri1_050827
(*istDS+FA80-200mm/F4.7-5.6、焦点距離80mm、ISO200、絞り優先、f/4.5、1/320)

いやぁ、みな熱いです。
大津通の広小路~大津通を封鎖して、そこで何チームものグループが踊っていて、各チームそれぞれが趣向を凝らしていました。

こんなおっちゃんとか、
Domatsuri2_050827
(*istDS+FA80-200mm/F4.7-5.6、焦点距離200mm、ISO200、絞り優先、f/5.6、1/60)

こんなグループも踊っていました。
Domatsuri3_050827
(*istDS+ZENITAR 16mm/F2.8 FISH-EYE、ISO200、絞り優先、f/11で実絞り測光、1/4000)

他にも子供達の団体とか、郵便局のグループ(「今一番注目されている企業です!とか言っていたけど…)とか、本当に沢山のグループが出ています。
気温は暑かったけど湿度が少ないのかそれほど不快ではなく、そのため見ている方もそれ程台力を消耗せずに済み、祭りを堪能できた一日でした。

昨日はどんなレンズを使うかちょっと不安だったので色々持って行ったけど、結局使ったのは16mm魚眼と80-200mmズーム、50mm単焦点くらいでしたね。
…あんな重い荷物を持って行く必要なかったな。(^_^;)

写真は整理が終わったらそのうち別項で追加すると思います。

09:16 AM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(8/28、歩数記録有り)

本日の体重: 78.3Kg(前日から-1.1Kg)
体脂肪率:24.3%(前日から+0.3%)

いきなり結構減少してくれました。
ここしばらくで増加した分をようやくこれで完全に戻した感じになっています。

昨日は名古屋で行われている「日本どまん中祭り」を見に行き、昼から夕方まで栄~名古屋をずっとうろついていたのが効いたかな?
まぁ、夜はいつもの居酒屋「太郎さん」でちょっと飲み食いしたので、その分はせっかく減ったのに戻していると思いますが、それでもかなりな減少幅ですからよしとしましょう。

なお、帰りは太郎さんから栄経由で千種まで歩いたので歩数記録はかなりいっています。

歩数: 23,804歩
しっかり歩数: 7,411歩(70分)
消費カロリー: 763Kcal

08:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック