« August 28, 2005 - September 3, 2005 | トップページ | September 11, 2005 - September 17, 2005 »

September 10, 2005

本日の体重(9/10、歩数記録有り)

本日の体重: 78.9Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率:24.5%(前日から-0.1%)

昨夜は大須の居酒屋、太郎さんで飲み食いしたため、ちょっと帰りがけにしっかり歩きました。
そのため体重にインパクトがなくてよかったな。

なお、帰りがけに歩いているうち日付が変わったので、昨日の歩数記録には全てが記録されている訳では有りません。

歩数: 12,414歩
しっかり歩数: 5,035歩(47分)
消費カロリー: 406Kcal

08:44 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

iPod色々

iPod色々

昨夜、大須の居酒屋「太郎さん」で飲んだとき、何故かその場に集まったiPod達です。
…一番左にちょっと違う物が混ざっていますが(^_^;)
(ちなみに、左からiPod互換ソフト「pPod」をインストールしたこちらの方所有のPocketPC hx4700、こちらの方所有のmini、私が昨日購入したnano(黒、4G)、こちらの方所有のnano(白、4G))

こうやってnanoを二台重ねてminiと比べると、丁度同じ厚みになりました。
mini-nano厚み比較

やっぱ、nanoってすごく薄いですなぁ。

08:34 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 09, 2005

iPod nano(4G,黒)購入&感想

既に書いた様に発売当日に購入したiPod nano(4G,黒)。
帰宅後色々いじったのですが、やはり格好いいですね~

ということでちょっと紹介。

ますはパッケージ外観です。
IMGP1199

黒基調のパッケージで、iPod miniとは全く異なりますし、全体的に落ち着いていて通常のiPodとも雰囲気が異なります。

非常にシンプルでシックなデザインの内箱です。
IMGP1203

内箱を開いた所です。iPod nanoの小さい姿が現れます。
IMGP1204

パッケージ内容物一式。
IMGP1205

本体、iTunes5のCD、イヤホン、接続ケーブル、クレードル用スペーサーが入っていました。

で、お待ちかねのiPod nano本体。
IMGP1207

やはりすごく薄くて格好いいですねぇ。

この後一通りセットアップ、充電しましてちょっとだけ使ってみましたが、iPhotoと同期もできるし、操作もそこそこ早く何より薄くて本体が軽いのでいい感じです。

ということで、早速今日から通勤のお供として使って行きます。(・∀・)

07:13 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

iPod nano発売日のAppleStore名古屋栄店

IMGP1197

昨日の早朝にアメリカでiPod nanoが発表されましたが、日本でも即日発売ということでしたので早速会社からの帰りがけの閉店間際に寄ってみました。
(というか、既に書いた様にこうなってしまったわけですが…)

で表から見ると…

IMGP1196

予想通り、右奥のiPodのコーナーに人が集まっています。
IMGP1198

iPod nanoの在庫状況は、2G版は白、黒とも豊富で、4G版は白が私が見た時点で後2台、黒は6台くらいでしたね。
2G版はテーブルの上や奥の棚に沢山置いてありましたが、4G版は奥の棚の下の方に並べられていただけでした。

私が買おうかどうか悩んでいる時にもiPod nanoはばんばん売れていましたが、白色の方が売れ行きがいいようでしたね。
同時発売のアームバンドも一緒に買って行く人がちょこちょこ見受けられましたが、大半は本体だけの購入のようでした。

06:59 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(9/9、歩数記録有り)

本日の体重: 79.3Kg(前日から+0.5Kg)
体脂肪率:24.6%(前日から-0.2%)

昨日減った分を丁度一日で戻したという感じですね。
まぁ、昨夜は夕食が残り物処分のため多目だったから、やはりな、という感じです。

昨日の歩数記録ですが、帰りがけAppleStore名古屋栄店~栄~千種と歩いたので、まぁまぁという感じでしょうか。

歩数: 13,970歩
しっかり歩数: 4,537歩(45分)
消費カロリー: 461Kcal

06:22 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 08, 2005

iPod nano発売、そして…

日本時間の本日早朝にiPod miniの後継であるnanoが発表されました。
で、たまたま今日は会社を早く出られたので、栄にあるAppleStore名古屋栄まで行って現物を見てきました。

う~ん、小さくてかっこいい…
ということで、店を出た時、私の手には何故かこんな物が…(^。^;)

050908_202501.JPG

いやぁ、最近ストレスも溜まっていたからねぇ(爆)
(なお、写真(W31TでAppleStor名古屋栄前の路上で撮影)は買ったら店で入れてくれた専用の袋というか箱。黒い本体を買ったのですが、これには白いのが印刷されています)

09:06 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

今週はテンションが低い…

今週はテンションが低い…

原因は大体想像が付いているんですが、実は今週の頭、通勤に使っている路線が山間部でおきた集中豪雨のためにダイヤが乱れるということが起こりました。
私が出勤する時間は既にダイヤは正常になっていたんですが、それでもかなり電車は混んでいて、しかも名古屋駅までの間に電車が詰まっているために駅間でしばらく停車するということが起こりました。

以前少し書いたことが有りますが、私は閉所恐怖症でしてこのような人と密着する所で閉じこめられると息がつまり、心臓の鼓動も激しくなり、気持が悪くなってしまうんです。
普段のように正常に駅に着くことがわかっていれば耐えられるのですが、このようにダイヤが乱れており、またアナウンスでもいつ動き出すか(=いつ次に扉が開くか)がわからないと言っているような状況では下手をするとパニックを起こしてしまいます。

幸い、本当に混んでいる電車は危ないと思って多少空いている後の電車に乗ったのと、パニックになる前に電車が動き出したのでそこまでには至りませんでしたが、さすがに体調が悪くなってしまいました。
で、それが何となく今まで尾を引いてしまっているという感じです。
(しかも、会社で閉所恐怖症のことを理解していない人に、「そんな程度」あつかいでからかわれてされて、落ち込むし…)

さすがにそろそろその影響からも脱し始めていますが、おかげで今週はテンションが低く、無理してテンションを上げようとしたためになんかいつもと調子が違ってしまい…、といった事を繰り返してしまいました。

…う~ん、愚痴になっちゃったな。

08:22 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(9/8、歩数記録有り)

本日の体重: 78.8Kg(前日から-0.5Kg)
体脂肪率:24.8%(前日から変化無し)

昨日から比べると多めの減少です。

昨日は腰の関係で病院へ行くため早く帰り、そこから途中にあるAPITAfで買い物をしてから歩いて帰りましたが、それほど多く歩いたわけでもありませんし、やはり早く帰った分夕食も早めだったのが良かったのかもしれません。

ということで昨日の歩数記録です。

歩数: 13,976歩
しっかり歩数: 2,628歩(24分)
消費カロリー: 452Kcal

08:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

September 07, 2005

本日の体重(9/7、歩数記録有り)

本日の体重: 79.3Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:24.8%(前日から+0.1%)

とりあえず昨日から殆ど変化はありません。

まぁ増えていないだけましなんですが、ここしばらくなかなか継続して減少してくれないので、今までのやり方で体重を減らすのはそろそろ限界なのかも知れません。

昨日は台風の影響で風が強くなり出したのでやや早めに会社を出ました。
でも、名古屋駅についてみると、風は少々強いもののどうってことは無かったので、そのままビックカメラ、三省堂を覗いてから栄までちょっとウォーキング。
少しだけ雨が降ったのと、伏見付近ですごく風が舞って歩きにくかったのを除けば特に問題は有りませんでした。
でも、おかげでペースが落ちたり、信号に引っかかったりしたので「しっかり歩数」は意外と記録されていません。

歩数: 12,020歩
しっかり歩数: 2,891歩(25分)
消費カロリー: 381Kcal

08:17 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 06, 2005

本日の体重(9/6、歩数記録有り)

本日の体重: 79.3Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:24.7%(前日から-0.3%)

うむむ、また少し増えてしまった…なんか安定してくれないですなぁ。
やはり、昨夜は夕食から寝るまでの間を二時間あけなかったのが影響しているような感じです。

昨日の歩数記録ですが、昨夜は金山駅~上前津の三洋堂Σ~栄のマナハウスというルートで本を探しながら歩きましたので、そこそこの歩数が記録されています。
(ちなみに、探していたのは「ヒトラー 最後の12日間」の関連書籍ですが、見つかりませんでした)

歩数: 15,220歩
しっかり歩数: 5,873歩(55分)
消費カロリー: 506Kcal

08:01 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 05, 2005

本日の体重(9/5、歩数記録有り)

本日の体重: 78.7Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率:25.0%(前日から+0,7%)

多少減ってくれていますが、体脂肪率が上がり気味なのがちょっと気になります。
でもまぁ、体脂肪率は湿度や足の裏の汗かき具合でかなり変動して出てしまうから、あまり気にしないことにしよう。(^_^;)

昨日は別項で書いたように、大須近辺をぶらついたりしていましたが、ちょくちょく立ち止まって写真を撮っていましたので、歩数記録としてはまぁこんなところでしょう。

歩数: 8,906歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 297Kcal

08:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

大須散策(その3)

大須に有るお寺と言えば、万松寺を外す訳にはいきません。
ということで、織田家の菩提寺として知られる万松寺にも寄りました。
(写真は全てクリックすると拡大します)

万松寺(その1)
(*istDs+FA50mm/F1.4、ISO400、絞り優先、f/2.8、1/160)

この狛犬は私のお気に入り(?)で、新しいカメラやレンズを買うと何故かこいつを撮影して調子を確かめる習慣になっているものです。(^_^;)
なんか、この狛犬に背景をぼかした感じで撮影するのが好きなんですよね。
(あ、先日買ったFA28mm/F2.8はまだこれで試してないな…)

万松寺(その2)
(*istDs+FA50mm/F1.4、ISO400、絞り優先、f/2.8、1/100)

これも同様に新しいカメラやレンズを買うとテストとして撮影する被写体です。

万松寺(その3)
(*istDs+FA50mm/F1.4、ISO400、絞り優先、f/2.8、1/100)

ペアとなっているこちらの方は実はそういった時にも撮影する事は無いですね。
…なんでかなぁ?

万松寺(その4)
(*istDs+FA50mm/F1.4、ISO400、絞り優先、f/1.8、1/125)

万松寺の表から地下道を通った所に有る、織田信秀公廟前に有るお地蔵様です。
手前に有る石の蝋燭台から覗く形で撮影してみました。
こちらは意外と知られていないのか、表側が人ごみでもいつも殆ど人がいません。

なんでも、願い事を念じながらこのお地蔵様を持ち上げて、軽いと感じたら願い事が叶うそうです。
(格子の間から手を入れて持ち上げる事が出来ます)

今回はレンズをFA50mm/F1.4一本のみをお供に大須を散策してみましたが、レンズをシチュエーションに合わせて帰るのもいいですけど、たまには今回の様に単焦点レンズ一本のみというのもいい感じですね。
今度はFA28mm/F2.8ALでやってみようかな。

03:41 AM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

大須散策(その2)

大須をぶらつくと言ったら、やはり大須観音でしょう。
ということで大須観音に行ってみたら、相変わらず鳩が沢山いましたのでちょっと鳩をメインに撮影してみました。(写真は全てクリックで拡大します)

大須観音の鳩(その1)
(*istDs+FA50mm/F1.4、ISO400、絞り優先、f/2.5、1/4000)

水飲み場になっているところでは鳩もゆったりとしていたので撮影。
結構鳩達は動き回っているのですが、ここでは比較的大人しくしています。

んで、
大須観音の鳩(その2)
(*istDs+FA50mm/F1.4、ISO400、絞り優先、f/2.5、1/4000)

しばらく撮影していたら、こんな感じで完全に目が合ってしまいました(^_^;)

I大須観音の鳩(その3)
(*istDs+FA50mm/F1.4、ISO400、絞り優先、f/2.8、1/500)

これは水飲み場以外でも、たまたますぐ側で大人しくしていた機会がありましたので撮影できました。

鳩に襲われる少年
(*istDs+FA50mm/F1.4、ISO400、絞り優先、f/14、1/125)

ここの鳩達は人を怖がらず、餌の配布マシンかなにかと思っているのか、うかつに餌をやろうとするとこう言う感じで襲われます…
(犠牲者はちょうど餌をやろうとした中学生くらいの男子。しばらく鳩まみれになっていました)

最後に、夕陽(といってもまだ陽は高かったけど…)を見つめながら黄昏れる鳩…
大須観音の鳩(その3)
(*istDs+FA50mm/F1.4、ISO400、絞り優先、f/2.5、1/4000)

背中で羽が一つだけ立っているのがなんかおかし味を醸し出しています。

02:58 AM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

大須散策(その1)

昨日は万博も最大級の人出とかいう話だったので万博行きを諦め、ちょっと大須近辺をぶらぶらとカメラを持ち出して散策していました。(レンズは単焦点のFA50mm/F1.4のみ)

そこで撮影した一枚。
やさぐれモ○ゾー
(*istDs+FA50mm/F1.4、ISO400、絞り優先、f/2.5、1/1000)

う~む、万博の会期も終わりに近づいたせいか、不良化してしまった様ですな(^_^;)
なお、ちょっとわかりにくいですが胸には「I love 大須」(loveはハートマーク)という字が貼付けられています。
(写真はクリックすると拡大します)

02:33 AM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

W31Tに機種変更

昨日、ちょっと出かけたついでに携帯電話を東芝のW31Tに機種変更してきました。
今まで使っていたA5504Tにそれ程不満が有った訳ではないんですが、PCサイトビュワーがW定額対応になり、料金の心配をあまりしなくて済む様になったのでちょっと前から機種変更をしたかったんですよね。
で、たまたま寄ったエイデンで欲しかった色(ターマックグレイ)が有ったので思い切って機種変更してきました。

で、家に帰ってからBluetooth接続を試していましたが、PowerBookとの接続も問題無し。(ただ、ダイヤルアップの番号をPacketOne用からPacketWIN用に変更する必要あり)
その他本命のPCサイトビュワー等を色々いじってみましたのでちょっと感じた長所と短所を書いてみます。
長所:
・やっぱWIN端末はcdma1Xに比べると通信速度が速いですね。
・PCサイトビュワーは多少問題が有る物の確かに便利。京ぽんのオペラと比べると若干レスポンスがいいかも(ただ、通信速度差ほどは違いを感じません)
・本体が薄いので、持ち運びが苦になりません。

短所:
・キーを押した感覚がA5504Tや京ぽんに比べると私の好みではないですね。
 私ははっきりとクリック感が有るのが好きなんですが、残念ながら押した感覚がわかりにくいキーになっていて、文字入力をしているとストレスが溜まります。
・PCサイトビュワーが、京ぽんのOperaと少し操作系が異なり、ついつい京ぽんと同じ調子で使っていると操作ミスが多く、これもストレスが変わります。(特に、ページアップ、ダウン)
・薄くなったのはいいのですが、横幅が有るために手の中での収まりが悪く、本体を開いた時や文字入力中に落としそうになります。
・外部接続用のコネクタが側面に移動したため、車でハンズフリーユニットを付ける時に面倒になりました。(私はカロッツェリアのナビのハンズフリー機能を利用しています)

特に最後のは深刻で、車での携帯電話固定方法を見直さなければいけないかもしれません。

まだまだ少ししかいじっていないので、バッテリのもちとかもわかりませんし、こんな程度しか感想が有りませんが、今後また気がついた事があれば追加して行きます。

02:10 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 04, 2005

映画「ヒトラー 最後の12日間」

予告編や新聞での紹介の記事を読んで、とても見たく思ったので昨日見てきました。

ともかく迫力!重厚感!緻密さ…
何よりもヒトラーをはじめとする主要人物を演じた俳優陣の演技に圧倒されます。

誰もが知っているヒトラーの自殺、ドイツ第三帝国の敗北、滅亡へ至るプロセスが、その緻密な演技、演出、考証を重ねた美術(まぁ戦車がちょっとチャチっぽかったが…)によって重厚な画面を作り出し、押さえたカメラワークによって描き出されています。

自分達に未来が無い事をわかっている上で、(自分たちが選択した結果だと言って)国民をも突放し、国家の自殺(としか思えない)にむけて粛々と滅亡へ至るプロセスを進めていく所に、彼らの狂信、矜持、諦めの全てが盛り込まれているように感じ、恐怖を感じました。
(う~ん、うまく表現できないな…)

最後までこの重厚感に圧倒され、息を抜けない映画でした。

10:49 AM [映画・テレビ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(9/4)

本日の体重: 79.1Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:24.3%(前日から+0,5%)

わずかに減っていますが、殆ど誤差の範囲といっていいですね。

昨日は昼間に映画「ヒットラー 最後の12日間」を見た後友人達とお茶をした程度でしたのでそんなに動き回っていませんが、その分食べた量も少なかったからこんなものかな。

10:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック