« September 4, 2005 - September 10, 2005 | トップページ | September 18, 2005 - September 24, 2005 »

September 17, 2005

本日の体重(9/17、歩数記録有り)

本日の体重: 78.3Kg(前日から-0.5Kg)
体脂肪率:23.8%(前日から-0.8%)

を、やや多めの減少です。

昨日は金山駅~栄~新栄付近まで歩きましたのでトータル歩数は結構いっていますが、結構信号に引っかかったので「しっかり歩数」の方はあまりカウントされていません。
なお、栄で友人と合流しお茶。そこから大曽根まで車で送ってもらいました。

歩数: 19,787歩
しっかり歩数: 3,617歩(33分)
消費カロリー: 631Kcal

08:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 16, 2005

昨夜見かけたもの

Ybaton1_050915
(CaplioRX、プログラムモード、ISO400、1/30、f/3.2、4.3mm(28mm相当))

昨夜の19時半頃、金山から栄の間を歩いた時に、矢場とんの本店前を通りがかりました。

Ybaton2_050915
(CaplioRX、プログラムモード、ISO400、1/30、f/3.2、4.3mm(28mm相当))

やはり観光地化しているせいかかなり混んでいますね~。
この本店ビルが出来てからはまだこの店に行った事がありませんが、正直ここまで並んで食べる程の味かな?とも思います。
(油が疲れてきた時に食べると、ちょっと胸焼けするような感じがするんだよね)

07:09 AM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(9/16、歩数記録有り)

本日の体重: 78.8Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:24.6%(前日から+0.3%)

昨日から殆ど変化無しですね。

昨夜はちょっと早めに会社を出たので、金山駅から栄まで歩いて栄のトップカメラ、マナハウスへ寄り道しました。
(トップカメラではカメラ用小物を、マナハウスでは文庫で出ていた「大統領の陰謀」を購入)
栄から金山駅までは信号運が良くて殆ど止まらずに行けましたので、昨夜の歩数記録はそこそこいい感じになっていますね。

歩数: 16,789歩
しっかり歩数: 6,527歩(60分)
消費カロリー: 530Kcal

07:01 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 15, 2005

本日の体重(9/15、歩数記録有り)

本日の体重: 78.8Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:24.3%(前日から変化無し)

今日もほんの僅か減っていますがやはり誤差の範囲内です。
ま、増えていかないだけましですけどね。

昨日は帰りがけに腰痛で通っている病院へ行き、そこから自宅まで歩きましたが、途中一時的な大雨が降ったこともありあまりペースが上がりませんでした。
そのため若干少なめの歩数記録となっています。

歩数: 12,939歩
しっかり歩数: 3,980歩(39分)
消費カロリー: 435Kcal

06:50 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

万博徒然(その11 番外3)

IMGP1530
(*istDS+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di(A061P)、シャッター優先、ISO1600、28mm、1/20、F3.5、撮影日05/09/13)

万博からの帰りがけ、北ゲートから万博八草駅まで歩いて行くと途中に有るリニモの基地。
金網が邪魔して上手く撮影できなかったので、金網の上にカメラを持った手を伸ばして山勘でフレーミングして撮影。
5枚程失敗したけど、まぁなんとか成功したかな。
(写真はクリックすると拡大)

01:52 AM [愛知万博, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

万博徒然(その10 番外2)

IMGP1477
(*istDS+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di(A061P)、絞り優先、ISO400、45mm、1/60、F4.0、撮影日05/09/13)

グローバルループにある万博グッズ販売ワゴンにて。
吊るされているモリゾーも安売りされています。
(このモリゾーは手にはめられるようになっており、何か声を出すそうです。)

ここのワゴンでは販売員が大声を張り上げていましたが、その口上が…

「キッコロは大変ご好評をいただき売り切れとなっております。モリゾーだけが残っています。モリゾーは寂しがっています。どうか皆さんのお家につれて帰ってあげて下さい」

…売れとらんのか、モリゾー
(写真はクリックすると拡大)

01:47 AM [愛知万博, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

万博徒然(その9 番外1)

IMGP1518
(*istDS+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di(A061P)、絞り優先、ISO1600、28mm、1/13、F3.5、撮影日05/09/13)

エジプト館脇のお土産物コーナー
閉幕が近くなってお土産物屋や各国パビリオンでの安売りが始まっているとは聞いていましたが…
(写真はクリックすると拡大)

01:41 AM [愛知万博, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

万博徒然(その8)

IMGP1457
(*istDS+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di(A061P)、マニュアル露出、ISO400、28mm、1/4000、F3.5、撮影日05/09/13)

夕焼けで染まる万博会場。
IMGP1476
(*istDS+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di(A061P)、マニュアル露出、ISO400、28mm、1/1000、F3.5、撮影日05/09/13)

上の二つの写真は、雰囲気を出すためにわざと空に露出を合わせ、全体が露出アンダーにように撮影しています。
これを撮影した頃は、夕方の6時位でした。

でも、会場内はこんなに人が一杯…
IMGP1463
(*istDS+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di(A061P)、絞り優先、ISO400、135mm、1/100、F5.6、撮影日05/09/13)

(写真はクリックすると拡大)

01:32 AM [愛知万博, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

万博徒然(その7)

IMGP1431
(*istDS+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di(A061P)、絞り優先、ISO1600、300mm、1/100、F6.3、撮影日05/09/13)

グローバルコモン6のステージでやっていたパフォーマンス。
オーストラリア・レジデント・カンパニー主催の催しです。

彼らは3人組で、専門の学校を卒業したばかりのようですが、オーストラリアでは賞をいくつも取っている実力派グループということでした。
…でも、やっているのはマッチョ系の体力パフォーマンスで、衣装も相まって非常に妙!
IMGP1434
(*istDS+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di(A061P)、絞り優先、ISO800、100mm、1/125、F5.6、撮影日05/09/13)

でもすごく面白くて楽しめました。
公演終了後、楽屋でくつろぐ彼らに近づいて写真を撮らせてもらった一枚。
IMGP1453
(*istDS+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di(A061P)、絞り優先、ISO400、28mm、1/50、F6.3、フラッシュ点灯、撮影日05/09/13)

汗びっしょりで疲れているだろうにサービス満点の彼らでした。
(写真はクリックすると拡大)

01:18 AM [愛知万博, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

万博徒然(その6)

IMGP1409
(*istDS+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di(A061P)、絞り優先、ISO200、50mm、1/500、F5.6、撮影日05/09/13)

これはイエメン館前でやっていた剣舞です。
非常にリズミカルで、踊っている人たちも本当に楽しそうな表情で、暑い中汗まみれで踊っていました。

演奏していた中で一番渋かった笛を吹いていたおじさん。
IMGP1419
(*istDS+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di(A061P)、絞り優先、ISO200、55mm、1/125、F5.6、撮影日05/09/13)

(写真はクリックすると拡大)

01:04 AM [愛知万博, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

万博徒然(その5)

IMGP1356
(*istDS+Zeniter 16mm Fish-eye F2.8、マニュアル露出、ISO200、1/100、F11、撮影日05/09/13)

これは13日に唯一並んで入った三菱未来館。(約二時間並びました)
「もしも月が無かったらどうなっていたか?」というのを映像で見せてくれます。
シアターは鏡張りになっており、それを効果的に使って迫力を増す様になっていますが…

よく考えたら子供の頃に行った大阪万博の三菱館でも、同じ様に鏡を使って映像をパノラマにして迫力を出していた覚えが有りますので、三菱グループが万博に出展するパビリオンの伝統なのかな?
(大阪万博の時は、幼稚園児だった私は親父に抱かれてその中を動く歩道で移動し、その最中にあまりの怖さ(子供後頃に大迫力に感じたんでしょう)で泣き出した記憶が有ります)
(写真はクリックすると拡大)

12:50 AM [愛知万博, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

万博徒然(その4)

IMGP1351
(*istDS+Zeniter 16mm Fish-eye F2.8、マニュアル露出、ISO200、1/400、F11、撮影日05/09/13)

今度は入った(ことのある)パビリオンから。
JR東海 超伝導リニア館です。

まだ比較的空いている時に行き、3Dシアターを見ましたが、まぁよく出来たPR映画って感じでしたね。
売店で売っているリニア新幹線のチョロQはすごくよく出来ていたのでちょっと欲しかったかも…
(写真はクリックすると拡大)

12:41 AM [愛知万博, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

万博徒然(その3)

IMGP1352
(*istDS+Zeniter 16mm Fish-eye F2.8、マニュアル露出、ISO200、1/200、F11、撮影日05/09/13)

入れなかったパビリオンシリーズその3、日本自動車工業会 展覧車WONDER WHEEL
ここは90分~2時間程度待てば入れそうでしたが、側に有る三菱未来館の方に入る事にしたので諦めました。
ただ、夕方になって側を通ると人が少なかったので入れるかな?と思ったら…
IMGP1472001
(*istDS+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di(A061P)、絞り優先、ISO200、28mm、1/100、F3.5、撮影日05/09/13)

止まってました(爆)
(写真はクリックすると拡大)

12:30 AM [愛知万博, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

万博徒然(その2)

IMGP1350
(*istDS+Zeniter 16mm Fish-eye F2.8、マニュアル露出、ISO200、1/320、F11、撮影日05/09/13)

入れなかったパビリオンシリーズその2、トヨタグループ館と日立館
どちらも実に入りたかったのですが、残念ながら私が入った頃には整理券の配布は終了しており、6時間程並んで待てば自由入場の回に入れると言う事でしたが、さすがにそこまで待つ気力が無かったので泣く泣く断念しました。

こちらは夕陽に染まるトヨタグループ館
IMGP1483
(*istDS+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di(A061P)、絞り優先、ISO400、28mm、1/50、F3.5、撮影日05/09/13)

そして日立館
IMGP1484
(*istDS+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di(A061P)、絞り優先、ISO400、28mm、1/15、F3.5、撮影日05/09/13)

(写真はクリックすると拡大)

12:21 AM [愛知万博, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

万博徒然(その1)

万博ももうすぐ閉幕ですし、今まで撮影してきた写真が溜まってきたので、これからぼちぼち整理しながらアップしていきます。
といっても、今まで撮影した分は数百枚になるのでそこから選ぶだけでも大変なので、まずは9/13日に撮ってきた写真から。

IMGP1349
(*istDS+Zeniter 16mm Fish-eye F2.8、マニュアル露出、ISO200、1/400、F11、撮影日05/09/13)

入れなかったパビリオンシリーズその1、三井東芝館前。
入りたかったんですが、4時間待ちとのことで断念しました。

この日は日差しも強く、暑かったのでかなり光線が強くコントラストがくっきり出ています。
(写真はクリックすると拡大)

12:15 AM [愛知万博, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

September 14, 2005

本日の体重(9/14、歩数記録有り)

本日の体重: 78.9Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:24.3%(前日から変化無し)

少し減っていますが誤差の範囲内ですね。
昨日は万博へ行って散々動き回ったからもう少しは減っているんじゃないかと期待していたんだけどなぁ。

でも、昨夜は帰宅した後すぐに食事をして、その後写真の整理をやりながらいつの間にか爆睡していたのでそっちの方が影響しているような感じですね。

昨日の歩数記録ですが、昨日は万博で散々歩いたのでかなりの歩数が記録されています。
ただ、ちょくちょく立ち止まっていますので、トータル歩数の割にはしっかり歩数はそれほど行っていません。

歩数: 24,160歩
しっかり歩数: 5,314歩(49分)
消費カロリー: 785Kcal

07:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 13, 2005

今日の昼飯(万博会場)

なんとか三菱未来館を並んで見たあと、オーストラリア館で昼食をとりました。
食べたのは、カンガルーバーガーとワニロール。
かなり並びましたが、なんとか食べられました(^o^)
(9/14写真をW31Tで撮影した物から*istDSで撮影した物に差し替えました)

味は、
ワニロール:白身魚そのものの味、しかも肉の味はあまりないです。
IMGP1368

カンガルーバーガー:食感はもっちり、でも多少ぱさついた感じ。見た目はラムっぽいけど、味は淡泊でスパイスの味の方が効きすぎ
IMGP1367

どちらもまずくは無いけどそんなにうまくは無いですな。
なお、飲み物はスパークリングワインとクラウンロイヤルラガービールです。
IMGP1370
(写真は全て*istDS+FA28/F2/8ALで撮影した物に差し替え。クリックすると拡大します)

04:52 PM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

今日は平日万博にしてみたが…

今日はちょっと用事が有ったので会社を休み、用事終了後に万博に行ってみました。
閉会間近とは言え、平日だから多少は人が少ないかと期待していたのですが…甘かったです(>_<)
ゲートから入るだけでもかなり時間がかかってしまいました。050913_101501.JPG

12:07 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(9/13、歩数記録有り)

本日の体重: 79.0Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:24.3%(前日から変化無し)

一昨日食べ過ぎて増えた分を若干戻した形になっています。

昨日は帰りがけ、ちょっとまた大須の太郎さんに寄り道してしまいましたが、それでも帰りにちゃんと歩いたからまだ良かったと言う所かな。
ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 12,744歩
しっかり歩数: 4,040歩(39分)
消費カロリー: 418Kcal

08:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 12, 2005

本日の体重(9/12、歩数記録有り)

本日の体重: 79.2Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:24.3%(前日から-0.3%)

昨日は朝から友人と映画を見て、その後大須で食事~ぶらぶら散策、その後夕方から伏見で友人達7人でジンギスカンを食べ放題(&飲み放題)で散々食べまくりました。
そのため体重が増えるのは覚悟していましたが、心配していたほどの激増では無かったのでちょっとほっとしています。

昨日の歩数記録ですが、上にも書いたように昼間散策したのと、帰りがけバスを途中で降りて少し歩いたのでまぁまぁというところでしょうか。

歩数: 17,869歩
しっかり歩数: 5,156歩(49分)
消費カロリー: 564Kcal

08:13 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

映画「妖怪大戦争」

昨日、友人達と映画「妖怪大戦争」を見に行ってきました。

詳しくはネタばれになるので書きませんが…
予想を遙かに上回るバカ映画!(誉め言葉)

正直最初はやっぱ子供向けだよね~、とか思うところも多かったのですが…

途中からもうかなりいっちゃってます。
劇場内も本来のターゲットである子供達より大人の方に受けていて、ベタなギャクや、ラストの大ネタ(?)の時なんか、場内では大人の笑い声の方が多かったくらいでした。

映画としては破綻しているでしょうし、細かいところを言えば説明不足や無理矢理詰め込んだとしか思えないことも多いですが、もうそんなことはどうでもいいやと思わせるほどの爽快なほどのばかばかしさが気持ちいいくらいでした。

う~ん、全体の雰囲気としてはマンガの「パタリロ」に近い感じもあるかなぁ。

08:08 AM [映画・テレビ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 11, 2005

本日の体重(9/11、歩数記録有り)

本日の体重: 78.8Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:24.6%(前日から+0.1%)

昨日からは微妙に減っているけど、まぁこれは殆ど誤差ですね。
…だけど、昨日は散々歩いて歩数もすごいのに実質変化が無いというのは若干不満。

昨日は午前中に栄で用事、昼はそのまま少し栄をぶらついてその後万博へ。
万博からの帰りがけ、北ゲート~万博八草駅、近所のAPiTAから自宅まで歩いた…というのに加え、一昨日の帰りに歩いている最中に日付が変わってからの分がカウントされていますので、昨日の歩数記録は今までで最高と言ってもいいくらい記録されています。

歩数: 29,579歩
しっかり歩数: 9,918歩(88分)
消費カロリー: 962Kcal

07:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

人ごみを見に行ったんだか何しに行ったんだか…(愛知万博)

IMGP1269

昨日、用事が済んだ後時間が空いたのでちょっと万博へ行ってみましたが…
やはりというかなんというか、ものすごい人ごみでした。
(写真はクリックで拡大します)

上の写真は東南アジア圏の国が集まっている「グローバルコモン6」の午後3時過ぎの様子です。
いつもは比較的人の少ないエリアなんですがねぇ…

数時間会場をうろついていましたが暑いし、殆どどこにも入れなかったので適当に帰りました。
下の写真は今日万博会場で唯一食べた「かき氷(ルロ)」(グローバルコモン2、中米共同館)
IMGP1281


01:20 AM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

選挙宣伝カー

昨日栄で見かけた名古屋市選管の選挙啓発宣伝カーがあまりにもぶっ飛んでいたので、思わず写真を撮影してしまいました。
(写真はクリックで拡大します)
IMGP1248

ハマーの超ロングバージョン!( ̄▽ ̄;;
普通こんなのを選挙の啓発に使おうとは思わんのではないかな…

近くに来た所でもう一枚撮影。
IMGP1249

さすがにインパクトが有るので、私以外にも道行く人がデジカメや携帯電話で撮影してましたね~

12:52 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

唐きしめん(オアシス21 麵DA雅屋)

昨日は朝から昼まで用事で従姉妹、叔母と栄で会うため出ていたので、昼は一緒に栄で摂る事になりました。

せっかくだからということで、まだ叔母は行った事が無いというオアシス21で食事にすることに。
で、丁度空いていたのでそこにある創作きしめんの店「麺DA雅家(めんだがや)」で食べる事にしました。

入ったのは昼少し前で、私たちが入るときはすんなり入れたのですが、その直後から急に混みだし、食べ終わって出る時にはオアシス21に有る店のほとんどで沢山の人が並んでましたから運が良かったようです。

で、私が頼んだのは「唐きしめん」。メニューには「汁無しのきしめん」と書かれていたので「油ソバ」の様な物だと思っていたら、出てきたのはその通りの物でした。
IMGP1250

ちょっと濃いめのタレがきしめんにからんでいて、それに温泉卵、豚の角煮?が入っていて、まぁまぁかな。
従姉妹が頼んだのは「和風きのこきしめん」、これはちょっとニンニクが入り過ぎていて今一だった模様。
叔母は「和風サラダきしめん」を頼み、こういったサラダ風の麵というのを始めて食べた叔母は気に入った様子でした。

正直、メニューによっては当たり外れがありそうですが、以前ここで食べた「明太子クリームきしめん」は美味しかったのでお勧めできます。

12:35 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

*istDsをつれて夜の散歩(というか帰宅路…)

夜の散歩といっても、金曜の夜、飲んで帰る時にバスが無かったので駅から自宅まで歩いて帰ったというだけなんですが、せっかく*istDSを持っていたので途中に有る公園等を撮影してみました。
(写真は全てクリックで拡大します)

これは高蔵寺駅から少し坂を上った所に有る公園です。
無人の夜の公園ってちょっと不思議な感じがします。
街灯がついているとはいえ、かなり暗かったので手振れを押さえるのに苦労しました。
IMGP1229
(*istDs+FA20/F2.8AL、ISO1600、シャッター優先、f/2.8、1/20、RAW撮影/SilkyPixで現像/PSElements3.0でノイズ削減)

先ほどの撮影場所から少し歩いて行った所にある用水路を渡る通路です。
やはりかなりのスローシャッターになるから手振れしないように撮るのはちょっと大変でした。
IMGP1241
(*istDs+FA20/F2.8AL、ISO1600、絞り優先、f/3.5、1/4、RAW撮影/SilkyPixで現像/PSElements3.0でノイズ削減)

これは自宅近所に有る横断歩道を渡っている所です。
遥か向こうに見える車のヘッドライトによってゴーストが発生していますね。
デジタル対応でないレンズですと或る程度はしかたないかな。
IMGP1242
(*istDs+FA20/F2.8AL、ISO1600、シャッター優先、f/2.8、1/30、RAW撮影/SilkyPixで現像/PSElements3.0でノイズ削減)

帰宅したときにはもう日付も変わり、高蔵寺駅から一時間弱歩いた事も有って酔いも完全に覚めていました。
うん、こんな感じで歩くのもやはり悪く無いな。

なお、今回の写真は全て手持ちで撮影しています。
(…さすがに通勤時に一脚や三脚を持ち歩く訳にはいかないんで(^_^;))

12:00 AM [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック