« September 11, 2005 - September 17, 2005 | トップページ | September 25, 2005 - October 1, 2005 »

September 24, 2005

癒してもらってます…

IyashiCat_050924
(COOLPIX E5400で撮影、ISO200、f/2.8、絞り優先、1sec)

やらかしてしまった大失態と、その後に判明した驚愕の事実のため、さすがにかなり落ち込んでいますので、ちょっと癒してもらってます…

08:16 PM [ペット] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

続報:大失態!(泣)

昨夜…というか今朝やらかした大失態ですが、シャレにならない事態になってしまいました…

昼には、
> 幸いにして、財布、定期、携帯電話、iPod nanoといったポケットの中に入っていた物は無事でしたが…

と書いていましたが、実は大阪で新幹線の切符を購入したときに使ったクレジットカードが一枚だけ、カメラバッグの中に入れっぱなしになっていたようです。
私は全くそれに気がついていなかったのですが、今日クレジットカード会社からの電話で、
「今日、このクレジットカードで暗証番号間違いが記録されていますが、何か使われましたか?紛失されてませんか?」
というのがかかってきたことで、始めてそのカードが無くなり、しかも不正使用されている事がわかりました。(驚愕!)

使用記録によると、
午前3時ごろ:コンビニで1,000円弱と5,000円弱
時間、金額不明:ガソリンスタンド(リアルタイムでは記録が上がってこないそうです)

この他、キャッシングなのか、それとも高額な買い物をしようとしたのか店頭で暗証番号入力をミスして(当然ですね)使用未遂が一件。(これでセキュリティに引っかかったそうです)

この連絡を受けて即時にカードの停止を依頼しました。
被害金額は比較的少なく、また保険でカバーされるので私に請求される事はないそうですが、…これでカメラバッグ一式は電車の中に忘れたとかではなく、だれか悪意の有る人に持っていかれてしまったことがほぼ確定です。

身から出た錆とは言え、気に入っていたカメラ、レンズ、PDAが手元に戻らないことがほぼ確定とは、やはり大ショックです。(ノД`)

昨夜遺失物届けを出した警察に行って本件を報告し、遺失物届けにクレジットカードを追加してきました。
応対してくれた警察の方の話では、こういった使い方から慣れている人のようだ…とのことです。

・夜中、まだ本人が気がつかないうちに小額使用して使える事を確認。
・朝になってまだ使えるかを(おそらくセルフのガソリンスタンドで)確認。
・まだ使えるようだ(私が気がついていない)と判断して買い物をしようとして、そこで暗証番号を求められ(最近そういうシステムをとっている店も有る)失敗
→そのおかげで私に連絡がきた

という流れだと考えられそうですね。

…ちょっと、というかかなり落ち込んでいます。
…しばらくお酒は控えよう。orz

07:34 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(9/24、歩数記録有り)

本日の体重: 78.6Kg(前日から+0.7Kg)
体脂肪率:22.8%(前日から-1.0%)

昨日散々歩き回った割にはちょっと多めに増えてしまっています。
やはりちょっと夜に飲み食いし過ぎましたかねぇ…ヾ(_ _。)ハンセイ…

昨日は京都駅~大谷廟~清水寺~東山散策~また京都駅、とずっと歩いて移動していたので結構な歩数が記録されていますが、それだけの運動量が夜の飲み食いで一気に台無しという感じです。
…やっぱお酒控えようorz

歩数: 27,343歩
しっかり歩数: 4,834歩(47分)
消費カロリー: 910Kcal

02:06 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

大失態!(泣)

昨日、京都~大阪へ周り、そこから名古屋の大須に戻って飲んでいたのですが…
昼に色々歩いて疲れていたのに、ちょっと飲み過ぎてしまい…帰りがけに超巨大な失態をやらかしてしまいました…

帰りの電車の中で寝込んだらしいく、どうやって降りたのか全く記憶にありません…
そして気がつくと高蔵寺駅のバス乗り場のベンチで寝てました…(汗)
そして…荷物を一切持っていませんでした(号泣)

その場ですぐ側の警察に遺失物の届けを出し、駅にも今朝届けを出した他にも心当たりを探し回りましたが出てきてくれていません。orz

応対してくれた警察の方の話では、最近高蔵寺駅では酔っぱらいを介抱して、ついでに手荷物を奪って行っているのではないか、と思われる事が多発しているらしいです。「思われる」というのは、被害者本人も酔っぱらって記憶が曖昧なため、はっきりと被害に遭ったと認識して被害届を出すケースが無いためだそうで…、実際私のケースも記憶が曖昧なためどうかわかりません。
(ただ、状況(普段使用しているのと反対のバス乗り場で、しかもきちんとベンチに寝かされていた)から、「おそらく介抱ドロだろうねぇ…」ということです…)

現在覚えているなくした物達をざっと上げてみると…

カメラバッグ(ベネトン カメラバッグ303-BK)に入っていたもの
・デジカメ2台( *istDSCaplioRX
 なお、*istDSはフォーカシングスクリーンをAF分割マットLL-60に交換済み。付属のストラップ。
 CaplioRXはBOSEの青いネックストラップ付き。
・*istDS用レンズ3本( DA18-55/F3.5-5.6FA50mm/F1.4Zenitar16mmFishEye
・フィルター2枚(φ52mmとφ49mmのC-PL)
・リナザウSL-C1000+CF AIR EDGE
・SDカード4枚(*istDS用の2Gと1G、Caplio用の256M、リナザウ用1G)
・カメラメンテナンス道具(ブロア、レンズクリーナー、クロス等)
*istDS用マグニファイヤーFB
・ミニ三脚SLIK プロミニIII
ニコレット少々
等(総額20万円オーバーしてます…orz)

その他
・京都土産一式…orz
・昨日撮影した数々の画像…orz

幸いにして、財布、定期、携帯電話、iPod nanoといったポケットの中に入っていた物は無事でしたが、あまりにも多くの物を一度に失ってしまいました(ノД`)
無くした物自体も確かに(特に金銭的に)痛いんですが、何よりも昨日あれだけやって色々撮影した画像がなくなってしまったのは実に辛いです。

あと、土産をなくしたってのも…
私は土産を買うとき、必ずあげる相手の喜ぶ顔を想像して買うもんですから、それを自分の失態で台無しにしたってのはちょっと精神的にダメージ受けます。

ということで、こんなにダメージを受けている私を誰か慰めて下さい。(ノД`)
(↑自業自得です…(-ω-))

…しばらくお酒やめよう。orz

(追記:最近は機密保持、個人情報保護の観点からリナザウはデータをシンクロしておらず、通信端末としてしか使っていなかったので個人データが殆ど(一部の未読メール以外)入ってなかったのが不幸中の幸いです)

12:19 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(10) | トラックバック

September 23, 2005

何故か…

いきなりこんなところにいたりします…(・ω・;)
050923_170501.JPG

05:53 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

目的地に到着

目的地に到着。
実は、ここに納骨されている、亡父のお参りが今日の第一の目的でした。
050923_114901.JPG

11:55 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

京都散策

今日は通常出勤日でしたが、会社を休み京都に来ています。
050923_104901.JPG

本当はバスで移動しようと思っていましたが、京都駅ではバス待ちの行列がすさまじく、バスに乗るだけで一時間ほどかかるということだったので、歩いて移動しています。
050923_110501.JPG

11:45 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

BOSSミニカーセレクション(その2)

BossILantia_050923

先日のイオタに引き続き、昨日の朝、高蔵寺駅のKIOSKで購入したBOSS(無糖、ブラック)にもミニカーがついていました。

今度はランチアストラトスですね。
しかし、このセレクション、ランボルギーニイオタが青色だし、ランチアストラトスが黒…
なんか普通セレクトする色ではないってきがするなぁ。
(私の世代だったら、イオタは赤のイメージだし、ストラトスはアリタリアカラーか黄色がイメージだもんなぁ…)

08:21 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(9/23、歩数記録有り)

本日の体重: 77.9Kg(前日から-0.5Kg)
体脂肪率:23.8%(前日から-0.8%)

若干多めに減ってまた78Kgを割り込みました。
昨日は禁煙の口淋しさを紛らわすのは、ニコレットやブラックコーヒーだけで済ませ、それ以外に甘い飴やガムなんかを使わなかったため、心配した禁煙の体重への影響は回避できているようです。

昨日の歩数記録ですが、昨夜は金山駅~栄のマナハウス~千種へと、いつもより良いペースで歩いたためにそこそこの記録になっています。
なお、マナハウスではちょっと評判のいい禁煙についての本を探しましたが、見つかりませんでした。

歩数: 17,694歩
しっかり歩数: 7,714歩(68分)
消費カロリー: 572Kcal

08:01 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

禁煙二日目

取りあえず順調…というかなんとか禁煙状態が続いています。

で、今までの状態ですが…

・ニコレットは一応効く。
・コーヒーを飲む量が増えてしまった。
・勤務中、今までは時々タバコを喫煙所に吸いに行っていたけど、それが体に染み付いているのか、そのタイミングで時々意味も無く立ち上がってしまう。
・口寂しい時は、ストローでもシャープペンでもなんでもいいから噛んでいると落ち着く。
・自分を追い込むために、会社でも禁煙を始めたことを周りに言いまくった

と言う感じで、なんとか禁煙を維持しています。
でも、今回は今まで禁煙に失敗した時に比べると意思の強さが違うのか精神的にはかなり楽に禁煙を持続しているという感じで、自分でもちょっと意外な感じです。

今回こそ禁煙に成功できればいいなぁ…

12:03 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 22, 2005

本日の体重(9/22、歩数記録有り)

本日の体重: 78.4Kg(前日から+0.1Kg)
体脂肪率:24.6%(前日から+0.4%)

誤差の範囲とはいえ、ちょっと増加しています。
このまま増加傾向が続かなければ良いんだけど、禁煙の影響も出る事が考えられるから、気をつけなければ行けないなぁ…

昨日は腰の関係で通院のため病院へ行き、そこから家まで歩いて帰りましたが、途中ちょっと買い物のために寄り道したりしているので「しっかり歩数」はそうたいして記録されていませんね。

歩数: 11,427歩
しっかり歩数: 4,078歩(40分)
消費カロリー: 370Kcal

07:22 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 21, 2005

宇宙一ですか!( ̄▽ ̄;;

今日の帰りがけ、禁煙のために「ニコレット」を購入しに近所の薬局に行ったら、こんな物が売っていました…
GunteUchu1_050921

宇宙一って…!( ̄▽ ̄;;
(うちの軍手は宇宙イチィィィィィィィィィィィ!とでも言うのだろうか…)

10:57 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

BOSSミニカーセレクション

今朝、金山駅ホームにあるKIOSKのコンビニでBOSS(無糖、BLACK)を購入したら、こんなおまけがついていました。
BossIota_050921

全長3cmくらいのミニカーで、ランボルギーニのイオタです。
中に入っていた紙によると、他にもカウンタック、ミウラ、トヨタ2000GTなどがあるそうで、セレクションは私が小学生の頃に有った「スーパーカーブーム」時に人気のあった車種ばかりですね。
セレクトした人は私と同世代かもしれないですな。

なお、ミニカーの作りは、お世辞にも丁寧とは言い難く、このイオタもそうですけど他の物もついてきた紙に印刷された写真を見る限り、あまりほめられた出来ではなさそうです。

10:53 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

万博閉幕間際を実感

私がいつも使っているJR高蔵寺駅ですが、ご存知の通り万博への乗り換え駅の一つに位置づけられているため、今までホームに急遽作られたKIOSKでは万博グッズを売っていました。

でも、今朝、その売店を見てみると…
Kiosk_050921

既に、ごく一部を除いて万博関連グッズは撤去されています。
以前ガラスケースの前や上に万博公式グッズが沢山置いてあったのですが、現在は全く有りません。

う~ん、こういうところからも万博の閉幕が近づいてきていることが忍ばれます。
結構楽しませてくれましたが、もうすぐ万博も終わりですね。

10:45 PM [愛知万博, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(9/21、歩数記録有り)

本日の体重: 78.3Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:24.2%(前日から+0.1%)

やはりというか、やや多めに体重が戻っています。
一昨日に減った分は、一食抜いたから減っただけだったから普通に生活をしていると戻ってしまうのはしょうがないですね。
あと、今後禁煙を行うに際して、体重への影響が出ないように気をつけないといけないな…

昨日は金山~栄まで、途中に買い物をしつつ歩き、そこで合流した友人達とお茶(というかアイス…)してから電車で帰りましたので、記録されている歩数は普通やや少なめ…というところです。

歩数: 11,248歩
しっかり歩数: 3,462歩(34分)
消費カロリー: 393Kcal

07:50 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 20, 2005

とりあえず

今日は思い切った。

結果はどうなるかわからないが、記憶のためにこれだけは書いておくことにしよう。

11:56 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日から始めます

少しばかり思う事が有り…
今日から禁煙にトライします。

とりあえず、公表して自分を追い込むために書き込んでおこう…
何か効果的(&楽な)禁煙方法やグッズを知っている人がいたら、情報をお願いします<(_ _)>

11:40 PM [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(9/20、歩数記録有り)

本日の体重: 77.7Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:24.1%(前日から+0.3%)

体脂肪率は若干変化していますが、これは元々誤差が多い物ですから昨日から全く変化していないと言っていいでしょう。
昨日朝の体重減少は一昨日に一食抜いてしまったのが影響しているから、今日はてっきりもとに戻ると思っていたのですがなんとかそのまま維持してくれました。

昨日は世間一般は休日だったようですが、私の勤務先は残念ながら通常出勤日。
もうこんな生活も長いので慣れっこになっていますが、今週の様に世間一般と二日も差が有るとちょっと理不尽な感じをしてしまったりして…
(なので、金曜日に有休を入れる事にしてしまったりして…(^_^;))

昨日の帰りは名古屋駅のビックカメラへ寄り、ペンタックスのアクセサリカタログとレンズカタログを入手。その後栄~千種まで歩きました。
でも、昨日は三連休の最終日ということと、愛知万博の余波も有って名古屋駅周辺は夜遅めだというのにすごい人。そのためちょっと歩きにくい状態になっていました。
歩数記録ですが、納屋橋~新栄くらいの間はほぼノンストップで歩けましたのでそこそこというところですね。
(昨日はマナハウスがもう閉店していたので本屋への寄り道は無し)

歩数: 15,391歩
しっかり歩数: 5,152歩(48分)
消費カロリー: 506Kcal

07:56 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 19, 2005

写真の拡大表示方法を変えました

ちょっと前のココログメンテナンス後、どうも写真をクリックしてポップアップウィンドーにすると、resizeやscrollbar表示をONの設定にしておいてもうまくいっていないようでしたので、今日から写真の拡大表示時はポップアップウィンドーではなく、そのウィンドーにそのまま表示される様に変更しました。
(以前は大丈夫だったのですが、おそらくポップアップウィンドーを表示させるJavaScritが変更されたのでしょう)

リサイズやスクロールバーが出ないと、PDAや携帯電話のように画面解像度が低い物では大きな画像を表示しても何がなんだか…という状態になっていましたが、これでなんとかなるかな?

とりあえず先日の中秋の名月の写真まではそのように表示される様に訂正しましたが、残りはこれからおいおい修正していきます。
今後は写真を拡大表示した後、blogに戻るためにウィンドーを閉じるのではなく、ページを戻る操作を行って頂くようお願いいたします。
(IE等一般のブラウザでは左矢印のアイコンをクリックすればOKです)

11:49 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

スペースシャトルライター

IMGP1822

昨日行ったかがみがはら航空宇宙博物館」のミュージアムショップで購入した「スペースシャトル型ターボライター」です。
燃料タンクのノーズコーンを取るとそこにガス注入口、電池が有りました。

IMGP1824

尾翼、メインエンジンのところがノッチになっていて、それを押すと火が出ます。

IMGP1830

しかも、光ります( ̄▽ ̄;;

08:07 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

かがみがはら航空宇宙博物館

KagamigaharaMusiumSmall_050918
(*istDS+DA18-55(焦点距離18mm)で館内の二階部分から一階を14枚に分けて撮影したものをPanoramaMakerで合成後リサイズしました、クリックすると結構拡大します)

昨日は万博へ行って、先日からやっているJAXAのモリゾー・キッコロメッセのファイナルイベントだけでも見てこようと思っていたのですが、報道で過去最高のペースで入場者が有り、もうすぐ入場規制となる、と言っているのを聞いたため断念。

そのかわり岐阜県各務原市にある「かがみがはら航空宇宙博物館」へ友人とともに行って来ました。

US-1A_050918
(*istDS+DA18-55、ISO200、F3.5、18mm、1/3200、C-PL使用)

外でも数機の飛行機が展示されており、昨日のように天気がいい日だと青空に栄えて良い感じでした。

ちょっとついたのが遅く、一時間程度しかいれませんでしたが、展示内容も興味深い物が多く、また名古屋からも車で一時間程度有ればつきますのでまたゆっくりと行ってみたいと思います。

07:54 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(9/19、歩数記録有り)

本日の体重: 77.7Kg(前日から-0.5Kg)
体脂肪率:23.8%(前日から変化無し)

を、ちょっと多めに減って、久々に78Kgを割り込みました。
でも、昨日は外出したタイミング等のため、昼飯を抜いているのでそのせいかな?

昨日は本当はまた万博へ行って、先日からやっているJAXAの展示だけでも見てこようと思っていたのですが、報道で過去最高のペースで入場者が有り、もうすぐ入場規制となる、と言っているのを聞いたため断念。

そのかわり岐阜県各務原市にある「かがみがはら航空宇宙博物館」へ行きましたが、車での移動だったため、それほど歩数は行っていません。

歩数: 3,433歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 117Kcal

07:40 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

こりゃ飲めん!

IMGP1822

土曜日に大王わさび農場へ行く途中、駒ヶ岳SAで見かけました。
…値段もそうだけど、こりゃ飲めないわ( ̄▽ ̄;;
よくパッケージを見ると、どうも何かで割って飲むのが前提のものらしいけどさすがに…

しかし、こういう物が高速のSAで売っているとはねぇ。

なおパッケージには以下の文字が…
「希少品 手作りにつき大量生産できません」

いや、そりゃそうなんだろうけど、想像するとちょっと怖いぞ( ̄▽ ̄;;

01:41 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

大王わさび農場(その4 見かけた物達)

WasabiFarm7_050917

大王わさび農場を散策していると、あちこちで彫像や道祖神に出会います。

WasabiFarm7_050917

これらの彫像、道祖神たちは古くからこの地域で信仰されていたり、ここで働いている人たちの思いを表しているようでとても趣き深い物なんですが…

WasabiSnowWhite1_050917

誰の趣味かわかりませんが、こういった新しい彫像も中にはありまして…
手に持っている物を拡大すると…

WasabiSnowWhite2_050917

わさびを持っています。(^_^;)
他にもこういった新しい彫像はわさびをモチーフにしたものが多く、他にもいくつかわさびをもっていました。

で、きわめつけ。
WasabiFarm3_050917

ほぼ人の身長くらいの大きさのわさびの石像です。
人が座って記念撮影をすることができるようになっていますが…これを見たときわさびとはおもえず、「でっかい海老フライ」に見えてしまいました。( ̄▽ ̄;;
(写真は全てクリックで少し拡大します。全て*istDSで撮影。レンズ等は面倒なので後日追記するかも)

01:28 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

大王わさび農場(その3 飲んだ物)

WasabiBeer_050917

大王わさび農場の中に有るレストランで飲んだ「わさびビール」。

見てわかる様に、完全に緑色してます…
味は薄いビール(というか発泡酒みたいに軽くて薄い味)に、わさびの風味が少し混じっていると言う感じのものでした。
さっぱりした味なんですが、期待した程わさびの風味も無く、またビール自身にもこくが無く…
見た目は非常にインパクトが有りましたが、実際は「まぁこんなものかな」という程度のものでしたね。
(もっと暑い時期だったらぐびぐび美味しく飲めたと思いますが、それほど暑く無いときだとちょっとね)

WasabiJuice_050917

次に「わさびジュース」。
ミルクセーキにわさびを混ぜた感じ(というか多分そのもの)でした。
最初からわさびが混ざっていますが、辛いのが好きな人は付属のわさびを自分で追加して味を調整する事ができます。

材料から想像が出来ましたがわさびソフトと似た傾向の味で、ノーマルなら意外といけるんじゃないかと思います。
ただ、これを注文した友人達は調子に乗ってわさびを追加し過ぎてなかなかすごい事になってました。(^_^;)
で、途中思いついて、少しさじにすくってもらい、そこに醤油を一滴入れてみるとこれがなかなかの味わい。
醤油の風味と塩気、それにわさびの香りが混じり良い感じのお吸い物と言う感じの味になりました。
ただ、全体的に濃い味ですからそれをコップ一杯飲めるとは思えませんでしたが…( ̄▽ ̄;;

この他、ここの農場で使っている名水を使って入れたコーヒーを頂きましたが、水がいいためかコーヒーの雑味が消えて旨味が引き立っているなかなかのお味のコーヒーでした。
一番のおすすめの飲み物はこのコーヒーかな。
(写真は全てクリックで少し拡大します。全て*istDSで撮影。レンズ等は面倒なので後日追記するかも)

12:49 AM [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

大王わさび農場(その2 食べた物)

WasabiSoft_050917

さて、大王わさび農場の名物と言ったらこれを外す訳には行かないでしょう。
「本わさびソフトクリーム」です。

味は甘い中にもわさびの風味が有り、別段辛みが有る訳ではないのですがその風味のおかげで甘さがべっとりとこず後味もすっきりしていました。
これはなかなかお勧めです。

WasabiCroquette_050917

次に「わさびコロッケ」。(食べさしの写真で失礼!)
揚げたてを食べましたが、ほくほくで中に入っているわさびの茎の風味と、ほくほくのジャガイモの甘みが相まって非常に美味。
揚げたてをソースなんか付けずにそのまま頂くのが一番美味しい食べ方じゃないかな。
これらは大王わさび農場の入り口付近で食べる事ができます。

次に中のレストランで食した物達です。

WasabiDon_050917

私が食したのはこの「わさび丼」(写真は店頭のサンプル)。
これでもかっ!というくらい鰹節がのっているご飯の上に、自分で擂った本わさびを生醤油でといてかけるのですが、擂っている間にも涙が出てきそうなくらいにわさびの香りが充満してきます。
食べると鰹節の旨味とわさびの強烈な香りが合わさり美味!
途中、ついてきたとろろをかけて味を変えることができますので、飽きずに最後まで食べる事ができます。
考えてみればわさび醤油がけ猫マンマってだけなんだけど、わさびが新鮮で、その強烈な香りもあってとても美味しくいただくことが出来ました。

他にもわさびソーセージ、わさび茶漬け、わさびソースカツ丼等が有り、みなで色々注文して分け合いましたが、それぞれわさびの香りが効いていてなかなか美味でございました。
(写真は全てクリックで少し拡大します。全て*istDSで撮影。レンズ等は面倒なので後日追記するかも)

12:31 AM [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

大王わさび農場(その1)

WasabiFarm1_050917

17日の土曜日、友人達とちょっとドライブがてら長野県は南安曇郡にある、「大王わさび農場」まで行ってきました。

WasabiFarm4_050917

駐車場の脇には清流が流れており、触ってみると水も冷たく、きれいでとても涼やかな場所です。

WasabiFarm2_050917

まだ日差しも強いこの時期は、このようにわさびを栽培している所の上には日よけの黒い網が書けられていたのが少し残念ですが、春先にはわさびの花が咲いているのを見る事ができるそうです。
(なお、そのわさびの花は時期が合えばここのレストランで天婦羅にして食べる事ができるそうです)

WasabiFarm5_050917

農場の中には、このように遊歩道が有り、自然を満喫しながらの散歩を楽しむ事ができます。

WasabiFarm6_050917

その散歩の途中出会ったバッタ。
なんか久々にバッタを見た気がします。

この写真は殆ど地面に突っ伏して撮影したんですが、撮影している最中に遊歩道を歩いてきた人に、
「何か有るんですか?」
と声をかけられてしまいました。(^_^;)

別にやましい事をしている訳ではないので、
「いや、ただのバッタです」
と平然と答えましたがね。(・∀・)

世間一般では三連休の初日ですので、もう少し混んでいるかと思っていましたが幸いにしてそれほど混んでおらず、帰りがけに温泉にも立ち寄ることができ、のんびりした良い一日でした。
(写真は全てクリックで少し拡大します。全て*istDSで撮影。レンズ等は面倒なので後日追記するかも)

12:08 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 18, 2005

中秋の名月

中秋の名月(05年9月18日)(*istDS+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di(A061P)+Kenko Teleplus X1.5、マニュアル露出、ISO200、300mmX1.5、1/250、F11、撮影日05/09/18 20:52、トリミング、レベル補正)
今宵は中秋の名月。

雲一つない、満月を鑑賞するにはよい夜です。

本当は、もう少し月が低いうちに、対比物込みで撮影したかったのですが、外出から帰ってきた時は既に月が高く上っていましたので月単独での撮影になりました。

こうやって満月の夜を見上げていると、月の明るさ、大きさというものを感じます。

真っ暗なベランダに出ていると、月明かりで自分の影が床に描かれているのに気がつき、月明かりというのは本当に明るいものなんだな…と改めて感動しました。

本当はススキでも飾りたい所なんですが、ちょっと入手できなかったのでススキ無しのお月見になりました。
昔はちょっとした空き地に幾らでもススキが生えていたんですが、いつのまにかどこにも見かけなくなってしまいましたね。(写真はクリックするとかなり大きめ(リサイズ無しの等倍)な写真が出てきます)

11:13 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(9/18、歩数記録有り)

本日の体重: 78.2Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:23.8%(前日から変化無し)

微妙な変化ですが、誤差の範囲で実質的に変化無しですね。

昨日は友人達と都会の喧噪をはなれ、大王わさび農場までドライブしました。
わさび農場では少し歩いたり写真を撮ったり、美味しい物を食べたりとのんびりとリフレッシュ。
そのため、がっつりと歩き回った訳では無いので歩数記録はこんな所でしょう。

歩数: 9,122歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 313Kcal

11:09 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック