« January 16, 2005 - January 22, 2005 | トップページ | January 30, 2005 - February 5, 2005 »

January 29, 2005

本日の体重(1/29、歩数記録有り)

本日の体重: 81.8Kg(前日より変化無し)
本日の体脂肪率: 25.4%(前日より+0.3%)

先日から風邪で体調を崩していましたが、昨日はそこそこ普通の生活に戻って、食事もちゃんと摂っているけど、なんとか81Kg台はキープしています。
(っても、油断すると一気に戻るんだろうな…)

ということで、昨日の歩数記録です。
昨日は帰りがけは金山駅~大須をちょと往復してみました。

歩数 : 13,314歩
しっかり歩数 : 6,490歩(63分)
消費カロリー : 463Kcal

03:04 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 28, 2005

本日の体重(1/28、歩数記録有り)

本日の体重: 81.8Kg(前日より+0.4Kg)
本日の体脂肪率: 25.1%(前日より-0.3%)

昨日は完全ではないですが体調も多少戻り、食欲も出てきて普通に食事をとったためか少し体重は戻っています。
(ただ、のどの痛みはまだ取れないのと、夜になって多少熱がぶり返したので、現在はまだあまり体調がよくなっていません)

昨日の歩数記録ですが、昨夜はちょっと歩いたこともあり、いつも通りの歩数になっています。

歩数 : 13,867歩
しっかり歩数 : 7,325歩(75分)
消費カロリー : 482Kcal

07:52 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

AH-N401C分解

先日壊れてしまったAH-N401Cですが、せっかくなので(謎)分解してみました。

analysisN401c_1_050127

全体はこのように4つ+小さな樹脂パーツ(アンテナ基部についていたパーツ)に分離できます。

analysisN401c_2_050127

裏返すとこんな感じです。
外装の金属プレートに付いている白いシートは、基板場の金属シールド(RF部)との密着性をよくして放熱するための熱伝導シートだと思われます。
あと、CPU(ベースバンドチップ)と思われる中央のチップには接着剤(おそらくこれも熱伝導性のよい物)が付いており、これでプレートと接着されていました。

analysisN401c_3_050127

外装が一番壊れていたところの中身に当たる部分です。
アンテナのコネクタ部がひしゃげていますが、それ以外は割れ、ヒビ等は見あたりません。

analysisN401c_4_050127

外装のその部分です。(画面奥の方がその部分になります)
完全に割れていて、もし通信が出来たとしてもそのまま使い続けるのは無理が有ったという感じですね。

こいつは発売直後に購入しているので、結構ながいこと使っていて愛着もあるのですが、壊れてしまってはもう使い続けることはできません。
ということで、AH-N401Cも好奇心を満足させてくれたところで完全に引退(というかご臨終)です。

最後に元通りに組み立てて箱にしまい込みました。
長いことお疲れ様でした>N401C

12:40 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

January 27, 2005

本日の体重(1/27、歩数記録有り)

本日の体重: 81.4Kg(前日より変化無し)
本日の体脂肪率: 25.4%(前日より-0.1%)

昨日と殆ど変化していません。
昨日は一昨日ほどではないけど、やはり風邪で体調が悪くて食欲があまり無かったので昨日の体重を維持した感じになったようです。

ただ、今日は完調ではないものの昨日、一昨日に比べかなり調子はよくなっており、食欲も戻ってきているから、おそらく少し反動が出るんじゃないかと考えています。

ということで昨日の歩数記録ですが、こういう状態だったのであまり歩いておらず、昨日と殆ど変わらない記録になっています。

歩数 : 9,993歩
しっかり歩数 : 2,325歩(24分)
消費カロリー : 352Kcal

07:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 26, 2005

AH-S405C-ED購入

AHS405CED_050126先の記事で書いたように、ご臨終になってしまったAH-N401Cの代わりの物をどうしようか考えていたのですが、結局同じCF型AirH"端末に機種変することにしました。
(N401Cが壊れてから、この二日ほど通勤中の通信環境を京ぽんにしていたのですが、文字入力、閲覧のどちらも厳しかったので…)

で、結局SII社製のAH-S405Cの購入を決意しました。
実際に購入したのはそれのエイデン・コンプマートオリジナルモデルの「AH-S405C-ED」で、オリジナルのS
405Cとはカラーリングが異なるものです。
(でも、赤いからといって三倍早いわけでは無いらしい(爆))

オリジナルのS405Cと異なる点はもう一つ有ります。

それは、これにはUSBメモリ(16M、上の写真に写っている物です)が付属しており、そのメモリ内にドライバー、ユーティリティ、エイデンのやっているプロバイダへのサインアップ&設定ソフト、Venturi Clientが入っていて、光学ドライブが付いていないようなモバイル用小型PCでも簡単にセットアップ出来ます。

…とは言っても、私の通勤中メイン通信環境はリナザウなので、全く関係なかったりしますけど(^_^;)

ということで、早速リナザウに差して使用開始です。
N401Cの時に作ったネットワークの設定のままで全く問題なく使用できました。

で、使い出すと気になる所が出てきたので以下に書きます。

・まず、カードスロット部からの出っ張りがN401Cと比べて大きめです。今回N401Cを壊したように落下させたりすると一発で壊れてしまいそうです。(下の写真がN401C,S405Cをそれぞれリナザウに差したときの比較です)
ZauAHN401C_050126
ZauAHS405CED_050126

リナザウに差したままでも防護してくれるようなケースを探さなきゃいけないかな。

・次に、その状態でリナザウを持って親指入力をしようとすると、手のひらに当たるところのRがあまり付いていないのか、ちょっと使っているとすぐに痛くなり出します。(下の写真は使用中に当たる状態です)
ZauAHS405CED_2_050126

これは手のひらに当たるところを少しヤスリなどで削って丸くすればいいかもしれません。

ということで、ちょっと使い勝手敵に不満はありますが、ちょっと使ってみた限りでは感度はN401Cの時よりもよくなったような気がしますし、当面これで使ってみようかと思っています。

11:35 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

AH-N401C臨終(泣)

BROKENN401C_050126先日アンテナが脱落したAH-N401Cですが…、一昨日会社でリナザウにつけたままズボンのポケットに入れていたら、椅子に座った時にリナザウごと落下させてしまいました。

で、どうもAH-N401Cを差しているCFカードスロットの方から落下したようで、カードスロットからはみ出ている部分がわれてしまい、中の基板が見えるような状態です。
一応そのままリナザウに差して使ってみるとLEDが点灯し、何か動き出そうとした様子…
助かったかなと思って最初は喜んだのですが、結局全く電波を受診できないようで何度トライしても通信が出来ません。

ということで、発売直後に購入して今まで使ってきたAH-N401Cですが、これでご臨終&引退決定です。
修理に出そうにも、こういった落下などの場合は全く保証がききませんし、そもそも保証期間は過ぎていますしね。

やはりこのようなカードスロットからはみ出るタイプのカードは、こういった衝撃には弱いですね。
今回は幸いにしてリナザウ本体には影響が無かったのですが、最悪の場合リナザウのCFカードスロットが破損していた事も考えられます。

本体からはみ出ないCFカード型の端末が出ない物かなぁ…
(PCカード型では有るのにね)

ということで、その後どうしたかは次の記事で。

10:56 PM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

匠魂「キカイダー、ビジンダー&サイドマシン」

KikaiderBijinder_050126先日購入したのに続き、またまた「S.I.C 匠魂 Vol.4」を購入。

出てきたのはホワイトカラーの「キカイダー&サイドマシンA」でした。
実は先日購入したときに、これとペアになる「ビジンダー&サイドマシンB」を入手していたので、これと組み合わせることが出来ました。

…写真では、ビジンダーの後ろにサイドマシンBが隠れてしまって、ちょっとわかりにくくなってしまっていますね。

今回は幸いにして両方ともホワイトカラーの物で出てくれましたので、組み合わせても良い感じです。
でも、ノーマルカラーの方が格好いいんだよなぁ…

なお、さらにもう一個買っているのですがそっちはノーマルカラーのストロンガーで、前のものと一緒でした…orz

10:32 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(1/26、歩数記録有り)

本日の体重: 81.4Kg(前日より-0.8Kg)
本日の体脂肪率: 25.5%(前日より+0.4%)

昨日に比べ減っていますが、昨日は風邪で熱が有り、食欲もなかったのであまり食事をとらなかったからそのせいだと思われます。
こういう減り方をしたときは、その後にどっと増えることが考えられますので、ちょっと気をつけないといけませんな。

ということで昨日の歩数記録ですが、そういった状態だったのであまりいっていないですね。

歩数 : 9,995歩
しっかり歩数 : 1,098歩(11分)
消費カロリー : 383Kcal

06:40 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 25, 2005

本日の体重(1/25、歩数記録有り)

本日の体重: 82.2Kg(前日より+0.1Kg)
本日の体脂肪率: 25.1%(前日より-0.8%)

まぁ測定誤差の範囲内ですが、少し増えていますな。

昨日は会社のフロア移動で、ちょっと腰を痛めてしまったのと、ネットワーク関係の設定であちこちから呼ばれまくったためにかなり疲労してしまい、帰宅後夕食をとってからすぐに寝てしまったのがよくなかったんだろうなぁ。

ということで昨夜は何もせずに素直に帰宅したため、歩数記録はあまりよく有りません。

歩数 : 10,207歩
しっかり歩数 : 1,099歩(11分)
消費カロリー : 386Kcal

なお、フロアの移動に伴い、通常の出勤時に歩くのが減り、往復で10分ほど短くなってしまいました。

06:41 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 24, 2005

本日の体重(1/24、歩数記録有り)

本日の体重: 82.1Kg(前日より+0.3Kg)
本日の体脂肪率: 25.9%(前日より-0.2%)

やはり81Kg台となったのは一日だけでした(^_^;)

昨日は、名古屋駅周辺でちょっと買い物をした後、再度AppleStore名古屋栄店に行った程度で、しかも車での移動でしたからそれほど動いていません。
だから、この程度の増加で済んだのは逆に意外という感じです。

ということで昨日の歩数記録ですが、やはり車での移動がメインでしたので、10分以上連続して歩いたことを示す「しっかり歩数」は全然記録されていませんね。

歩数 : 9,285歩
しっかり歩数 : 0歩(0分)
消費カロリー : 326Kcal

06:45 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 23, 2005

匠魂「仮面ライダーストロンガー」

Stronger_050123今日はちょっと出かけたときに、久々に食玩を購入。

購入したのは「S.I.C 匠魂 Vol.4」
出てきたのは「仮面ライダーストロンガー」でした。

このシリーズは、我々が子供の頃に親しんでいた特撮ヒーローを、現代的にデザインし直したもので、他にもイナズマン、キカイダーなどがラインナップされています。

今回出たストロンガーは、正直言って私はあまり見ていなかった物なので、思い入れはそんなに無いのですが、ポーズも含めてなかなか格好がよく、実物はかなり見応えが有ります。
上の写真は、本当は嵐の風景とか、夕焼けの空を合成しようと思ったのですが、手持ちにいい素材が無かったのでとりあえずの背景を作成して合成しています。

このシリーズは全体的に格好いいものがそろっていますし、パッケージ写真を見ると、イナズマンの出来がかなり良さそうなので、次はそれを狙って集めてみようかなと思っています。

11:24 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

AppleStore名古屋栄店 二日目

昨日はあの狂乱のオープニングに参加しましたが、その時にはゆっくりと中を見るどころではなかったので、今日の夕方再度AppleStore名古屋栄店まで再び行ってきました。

店に入ると、客の姿は多いもののさすがに昨日ほどではなく、レジで買い物をする人の姿もちらほらという程度。
おかげでじっくりと店内を見ることができました。

1階は入って右手が、一番奥からiPod用のスピーカーなどアクセサリが集まっており、そしてその手前がiPod、にiPod/iPod mini、iLife等ソフト、という感じになっています。
左手は、奥からVideo編集関連、PowerBook、iBookなどのコーナーという感じ。
Mac miniは入り口を入ってすぐの左右の壁面にそれぞれ置いてありました。

二階はソフトやアクセサリ関連のコーナーが揃っています。

昨日は狂乱状態でしたし、オープニングイベントでDJが大音響の音楽をならしていたため、とてもじゃないけど雰囲気を楽しむという感じではなかったのですが、今日改めてみると全体的におしゃれで落ち着いた感じがします。

夜9時までやっているそうですので、iPod用ケース等のアクセサリもしっかり置いてありますし、時々会社帰りに寄ってみるのもいいかなと思います。

ん~、PowerBookもいいけどMac miniもいいなぁ…(ポソリ)

08:48 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(1/23)

本日の体重: 81.8Kg(前日より-1.8Kg)
本日の体脂肪率: 26.1%(前日より-0.9%)

昨日に比べて極端に減っています。
いや~、行列って体力使うんですねぇ(爆)

しかし、81Kg台になるってのは何年ぶりだろう…おそらく大学に入る前後以来だから20年ぶりくらいかもしれません。
瞬間最大風速的な減り方で、また明日はもう少し増えると思いますが、今日は素直に喜んでおきます。

なお、昨日は歩数計をつけるのを忘れていたため、歩数記録は有りません。
まぁ、立っていた時間は長かったけど、あまり歩いてはいないから、記録をつけていたとしてもそんなに行ってなかったと思います。

10:56 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック