« September 25, 2005 - October 1, 2005 | トップページ | October 9, 2005 - October 15, 2005 »

October 08, 2005

金沢行き(徳光PA(ハイウェイオアシス))

というわけで、北陸道の徳光PAです。
ここまでくれば後少し。
写真はここの展望台から望んだ日本海と、ここで食べた貝(アカニシ)の串焼き。
051008_151002.JPG
051008_151001.JPG

03:16 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

金沢行き(杉津PA)

今日は、大学時代に所属していた研究室の創立20周年記念パーティ(というか、宴会)出席のために車で北陸道を金沢にむかっています。
途中、激しい雨や霧のために大幅に予定より遅れ、先ほどやっと敦賀湾を望む杉津のPAで昼ご飯にしたところです。
このPAは、天気がよかったら実に眺めがいいので、学生時代からよく利用していましたが…まぁ、この天候ではこんなもんですねぇ。
(写真はっりあえずW31Tで撮影したものですが、後で*istDS2で撮影したものと差し替えます)051008_133801.JPG

02:00 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/8、歩数記録有り)

本日の体重: 78.3Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:23.2%(前日から-0.3%)

昨日から殆ど変化無し。
ま、それほどのトピックも無かったのでこんなところかなぁ。

ただ。今日から明日まで学生時代を過ごした金沢に行くので、そこで色々食べ過ぎて体重へインパクトがあるかが心配。

昨日の歩数記録ですが、金山~栄まではかなりいいペースで歩けたのに比べ、栄~千種は何回も信号に引っかかったので、まぁこんなところでしょうね。

歩数: 19,141歩
しっかり歩数: 7,517歩(69分)
消費カロリー: 635Kcal

10:59 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 07, 2005

本日の体重(10/7、歩数記録有り)

本日の体重: 78.3Kg(前日から+0.5Kg)
体脂肪率:23.5%(前日から-1.3%)

昨日の朝に減っていた分が殆ど戻ってしまいました。
昨日の朝の減少分は、一昨日に食べた辛い(けど美味しい)麻婆豆腐のカプサイシン効果だったのかもしれません。

って、おそらく昨日帰宅が比較的遅く、遅めの夕食を食べた後に、早めに寝てしまった方が影響が大きいと思いますが…
(最近、禁煙の影響か、やたらと早く眠くなります。で、しかも眠りが浅いし…)

昨日の歩数記録ですが、昨夜は帰りが遅めだったのでウォーキングもやや少なめで、金山駅~鶴舞駅の最短ルートを歩いたくらいなので、まぁこんな所でしょう。

歩数: 13,827歩
しっかり歩数: 3,734歩(35分)
消費カロリー: 463Kcal

07:43 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 06, 2005

iPod nanoケース

昨日、栄に行った際にAppleStore名古屋栄店に寄った所、iPod nano用の革ケースが入荷していた。
最近傷が気になる事も有り早速購入。

購入したのはこちらのiPod nanoケース(BLACK)
シンプルなデザインが良い感じの革ケース。
iPodnanoCase1_051005

nano本体を入れるとこんな感じ。
黒いケースに黒のnanoだとちょっと素っ気ないかな。白いnanoの方が多分似合うだろうな。
黒いnanoには白いケース(残念ながら売り切れ)にした方がいいかも。
iPodnanoCase2_051005

ケースを開けた所(裏のホックを外したところ)
iPodnanoCase3_051005

ここからネックストラップとして使う黒い紐(というか、細い電線か?)が出ている。
この向きだと自分が操作する時に上下が逆になるため、こうやって紐を無理矢理逆に入れた。
(ちょっときついけどなんとか可能)
iPodnanoCase4_051005

紐は私の使い方だとあまり必要ではないかもしれないので、しばらく使った後は外すかも。
ま、これで一応本体の傷について防止できそうだし、しばらくこれで使ってみるか。

08:15 AM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/6、歩数記録有り)

本日の体重: 77.8Kg(前日から-0.6Kg)
体脂肪率:24.8%(前日から+0.1%)

やや多めに減少してくれて、78Kgを再度割り込みました。

昨日は夕方出張で、その後栄をうろつき友人達と会食しましたので、いつもよりも早目の食事になったのがよかったかな。

昨日の歩数記録ですが、出張先までは電車で移動し、その後の栄うろつきも連続して歩いたわけではないのでこんなところでしょう。

歩数: 15,196歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 514Kcal

08:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 05, 2005

ラルフ・シューマッハ来社

Ralf_051005

F1のチームトヨタに、私が勤務している会社がスポンサードしている関係で、ドライバーのラルフ・シューマッハが来社し、昼休みにトークイベントが有ったので行ってきました。
普段は社内撮影禁止なんですが、今日のそのイベント会場は例外として撮影許可になっていたため、会場内ではみなカメラ付携帯やデジカメで撮影しまくりでした。(まぁ私も例外ではないですが…)
中には一眼レフまで持ってきた人もいたり…
(私は流石にCoolPix E5400と携帯だけで我慢しましたけど)

短い間でしたが、トークイベントは楽しく、盛り上がりました。
(抽選でサイン入りグッズのプレゼントがあったけど、残念ながらはずれました)

中でも一番ウケたのは、
司会「正直に答えて下さい。この会社のことを前から知ってましたか?」
ラルフ「正直に言うとチーム・トヨタに入るまでは知りませんでした」(場内爆笑)

…う~む、一応うちの会社は世界有数規模の自動車部品メーカーのはずだったと思ってたんだが…(^_^;)

おまけ:屋外で展示されたトヨタF1
ToyotaF1_051005

追記:携帯で撮影した写真からCoolPix E5400で撮影した物に差し替えました。
なお、写真はクリックすると少し拡大します。

02:46 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(10/5、歩数記録有り)

本日の体重: 78.4Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:24.7%(前日から+0.1%)

微小ながらやや減少ですね。

昨日は禁煙の影響で食欲が異常にある状態は変わりませんでしたが、それに引きずられて食べ過ぎるような事はしなかったのでなんとかなったと言う感じです。

昨夜の帰りがけは金山~上前津~栄と歩きましたが、歩きながらメールをしていていつもよりもややゆっくり目に歩いていたのと、信号によく引っかかった、そして途中飴が降ってきて歩くペースが一定ではなかった…などが重なり、「しっかり歩数」はあまり記録されませんでした。

歩数: 14,381歩
しっかり歩数: 1,020歩(10分)
消費カロリー: 470Kcal

06:55 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 04, 2005

祭りの痕跡(八草駅)

昨日の夜、某自動車メーカへ出張しそこから直帰だったため、そこから愛知環状鉄道で高蔵寺へ帰る途中にちょっと寄り道をしてみました。(写真は全てCoolPix E5400で撮影、クリックすると少し拡大)

Yakusa_051002_6

「万博」の文字が消され、ただの「八草駅」に戻っていました。

Yakusa_051002_2

ホームも(一時的ですが)片方が閉鎖され、その他ホーム直結の改札も閉鎖などあちこちで工事が入っている様子です。

Yakusa_051002_1

万博開催中はリニモを待つ人の列が出来ていた広場も、今は資材置き場になっています。
あの、広くて明るかった駅がこのように変わっているのを見ると、さすがに寂しく、また物悲しく感じてしまいます。

Yakusa_051002_3

改札もこう言う感じで、売店も閉鎖され、なんと無人駅に戻っていました。
あと、ホームから改札に向かうエスカレータも電源が切られ、動かない状態です。

Yakusa_051002_8

駅に貼ってあった御礼の張り紙。

全てが祭りが終わった後の寂しさを醸し出しているような気がしました。

オマケ
八草駅ホームのゴミ箱。
…だれだ、こういういたずらするのは(^_^;)
Yakusa_051002_4

07:27 AM [愛知万博, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(10/4、歩数記録有り)

本日の体重: 78.6Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率:24.1%(前日から+0.1%)

昨日に比べれば若干の減少。

昨夜は出張先からちょいと寄り道してから帰宅。
そのとき少し歩いたけど、帰宅後禁煙の影響か夕食をかなり摂ってしまったのと、眠気がすごくていつの間にか寝てしまったことで、帳消しになっていると言う感じかな。
まぁ、一応なんとか踏みとどまっていますが…

歩数: 13,191歩
しっかり歩数: 3,550歩(32分)
消費カロリー: 447Kcal

07:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 03, 2005

禁煙記録(05/9/30~10/3)

先日に書いた記録からの続きです。

9/30(七日目、続き):電話で、自宅近くの総合病院にて行っている禁煙指導の予約をする。
帰りがけに友人達とラーメンを食べて帰ったが、そんなに食べまくるようなことはなく、普通の量でお腹はいっぱい。
食欲は増えたけど、お腹に入る量は別に増える訳ではないから、当たり前と言えば当たり前。
ダイエットを続けているから、それで自省が効いているのもあるかな?
なお、せっかく歯がつるつるに感じるようになったんだから、いままでのヤニで汚れた部分も白くしたくなり、ステイン落としの歯磨き購入。
(以下にまだ続きます)

10/1(八日目):起床直後に無意識にタバコを求めるのはかわらず。
この日は朝から近所の総合病院まで行き、そこで行っている禁煙指導プログラムを受ける。
保健外になるので、禁煙指導とニコチンパッチ(二週間分)で一万円強なり。
二週間後に再度受診して、ニコチンパッチの続きを処方してもらうことになった。
パッチは夜か翌朝から貼ることに。

夜は友人達とジンギスカン食べ放題&飲み放題。
ちょっと心配だったけど、元々私以外に喫煙者のいない集まりだったため、他の喫煙者にタバコを勧められる事もなく、また途中でタバコが吸いたくなる事も無し。
おかげで大変美味しく頂く事ができました。
なお、帰宅後は早々に寝てしまったので、ニコチンパッチは貼らず。

10/2(九日目):朝、起床直後にタバコが吸いたくなるのはかわらず。
(ただ、体が求めてると言うよりは、そういう癖になっているだけと言う感じ)
とりあえずシャワーを浴びて、体をしっかり拭いた後でニコチンパッチを始めて貼る。(左上腕部内側)

貼った直後は特に何も感じなかったけど、数分~10分経つと全身がなんかほてってきた。
ニコチンが効いている…というか体に回っている感じで、急に立ち上がると少し立ちくらみ。
かなりきつい感じもしたけど、すぐに慣れてしまった。

その後、床屋へ行ってなじみの店員(喫煙者)に対し禁煙開始をカミングアウト。
「あれだけ吸っていたのに本当に止めれるの?」
と目一杯驚かれる。そこでその店員と禁煙を初めてから体に起こった変化(肩こりが軽くなった、嗅覚が鋭くなった、食欲が増えた)を話したり。
その後大須へ行ってカメラを担いで色々撮影していたが、10月にしては気温が高めだったせいかかなり汗をかいてしまい、気がつくとニコチンパッチは剥がれてどこかに行ってしまっていた。
それに気がついたときはちょっと心配になったけど、帰宅までの間は特にタバコを吸いたくなるようなこともなく、帰宅後もガムを噛むのと歯を磨く(これはかなり効果有り)ことで耐えることが出来た。
これはかなり体(と精神も)禁煙に慣れてきたということなのかな。

ニコチンパッチは一日の量が決まっているし、ニコチンパッチ使用中はニコレットのようなニコチンガムは併用できないので、朝までなんとかパッチをせずに耐えましたが、それほどきついと感じる事もなくなってきています。

10/3(十日目、本日):朝、起床直後にタバコが吸いたくなるのはかわらず。
これはもう習慣付いている行為だから、或る程度はしょうがないんだろうな。

シャワーを浴びて気分を変え、朝食を摂ってからニコチンパッチを前日と同様に貼る。
ただし、今回は汗などで落ちることが無いようにテープ状の絆創膏で少し補強。
貼った後の感覚は前日と全く同じ。今日はこれプラスシュガーレスガムでやってみます。

なお、禁煙記録は毎日は無理かもしれませんができるだけまめに書いていこうと思いますので、よろしければ時々見てやって下さい。
(この文章は、出勤中に京ぽんで書いた物を昼休みに少し書き直してアップしています。やっぱ、携帯のキーでこれだけ入力するのはかなりきついですね。あと、社内では携帯電話は自席で使うことが出来ず、休憩スペースでいじらないといけないのでちょっとしんどいです。)

09:49 AM [心と体] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/3、歩数記録有り)

本日の体重: 79.0Kg(前日から+1.0Kg)
体脂肪率:24.0%(前日から+0.9%)

う~ん、いきなりかなりの量が増加しています。
これはおそらく、昼飯(外食、カレードリア)がかなり多めだったのと、夕食後写真整理しながら寝てしまったのが影響しているんじゃないかな。
…やはり、夕食後、体を動かさずにすぐに寝込むのは、体重へのインパクトが大きいなぁ。

昨日の歩数記録ですが、昨日は午前中に床屋へ行き散髪。
その後*istDS2を持ち出して大須近辺をぶらつきとしていましたが、自宅~床屋~大須の移動は車を使用したので、まぁこんな所でしょうね。

歩数: 9,241歩
しっかり歩数: 1,110歩(12分)
消費カロリー: 304Kcal

08:09 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 02, 2005

本日の体重(10/2、歩数記録有り)

本日の体重: 78.0Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:23.1%(前日から-0.7%)

昨日は午前中は近所の病院へ行き、そこでやっている禁煙指導を受けたり。
午後は亡父の墓参り。
夜はmixiがらみで友人/知人達と丸の内でジンギスカン(その後歩いて千種まで帰ったり)。

飲み食いした量はものすごく多かったけど、適度に動いていたせいか体重はそこそこ減ってくれています。
歩数の方もそこそこ記録されていますね。

歩数: 13,345歩
しっかり歩数: 2,782歩(27分)
消費カロリー: 422Kcal

10:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

体型変化(使用前/使用後)

昨日、友人/知人などで夜集まり、散々ジンギスカンを飲み食いしていましたが…その中で私のダイエットの「使用前、使用後」写真が無いかという話になりました。

実は、ここまでダイエットが成功するとは思っていなかったのでそういうのにちょうどいい写真は用意してなかったんですよね~。
いやぁ、全く惜しい事をしました。

でも、せっかくなので色々な方から私の昔の写真を提供して頂きまして、そのなかから適当だと思った写真と私の最近のスナップを組み合わせた比較写真を作りました。

030427to050925

写真左側:2003年4月27日、大阪から来られた方を大須案内した後、太郎さんで飲んでいる時のスナップです。
写真右側:つい先日、9月25日の愛知万博最終日に万博会場でスタッフの方にカメラを渡して撮ってもらったスナップです。

左側の写真の時は体重100Kg前後、ピーク時の体重(113.8Kg)よりも10Kg以上少なかった時の写真なんですが…それでも右の現在の写真(体重78Kg前後)と比べると、腹の周りもそうですけど顔の周り(特にあご周り)なんかは全くの別人ですね。

我ながら随分と顔の形や体型が変わったもんだなぁ。

追記:ウェストの数値ですが、
左の写真126cm(03/04/27、3Lの服がはじけそうです)
右の写真 88cm(05/09/25、Lの服をゆったりと着ています)

です(・∀・)

10:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック