« October 2, 2005 - October 8, 2005 | トップページ | October 16, 2005 - October 22, 2005 »

October 15, 2005

ニコチンパッチ処方(二回目)に行ってきました

今日は朝から近所の総合病院まで、そこで行っている禁煙指導プログラム(ニコチンパッチ処方込み)に登録しているので、今日はその第二回目に行ってきた。

病院は混んでいたため受付後約2時間待ってようやく診察。
とはいっても内容は問診がメインで現在の禁煙状況の確認のみ。まぁ言ってしまえば殆ど雑談のようなもの。

そこで色々話た中でも、特に先日金沢での宴会で自分がお酒を飲んでいる上に周りでかなりタバコを吸われたと言う状況だったのにも関わらず、最後まで自分が吸おうという気にならなかった点、そして嗅覚が敏感になりタバコの匂いが臭く思える様になってたまらない、という二点が特に高評価だった模様。

また、ここ数日、仕事の合間などに気分転換でまたタバコを吸いたいと思うときが出てきたことを言うと、
「もうちょっと我慢できたら大丈夫ですよ。今は心理的な依存が残っているだけです」
とのこと。

そしてタバコを止めてから口の中が気持ちよくなったことと、嗅覚、味覚が敏感になってきた事で禁煙の効果を実感していることを言うと、
「禁煙のメリットを確実に感じられることが大切ですから、今の気持ちを忘れずに」
とのアドバイス&励まし。
こういうことは実に有難い。

問診の結果、
「非常に順調。特に禁煙をやりとげるいう意識が強い」
ということで予定よりも二週間プログラムが早まり、今回からニコチンパッチはややニコチン含有量が少ない物に変更となる。(ニコチネル TTS30からTTS20に変更)

薬局でこれを渡される時も薬剤師の方に「もう一息ですから頑張って下さい」と明るく励まされる。
こういうことはかなり励みになってやはり非常に有難く思う。

さて、ニコチンパッチからニコチン含有量が少なくなったこれからの二週間が正念場。
頑張ってやっていくか。

10:39 PM [心と体] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

かご猫

昨夜帰ったら、我が愛猫(はな、雌)はこのような姿…
RIMG0034

ほんと、かごの中が好きだよねぇ…
非常にいい気持ちで寝ている様子。ついでなので寝顔のアップ。
RIMG0033

気持ち良さそうだこと(^_^;)

09:41 AM [ペット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

CaplioGX購入

先日の大失態において、*istDS(既に代替機として*istDS2購入済み)とともに失ってしまったCaplioRX…
コンパクトで、広角もとれて非常に気に入りまた重宝していたので、その代替機をどうしようか悩んでいたのですが、とある方のご好意でほぼ新品同様の中古品をオプション込み格安価格で譲ってもらえました。

ということで、まずは先日の帰宅時に撮影した正真正銘のファーストショット。
RIMG0001
(ISO AUTO(154)、1/5sec、f/2.5、28mm相当)

一昨日の夜、サンシャイン栄の観覧車を真下から撮影したものです。
RXに比べるとレンズの解像感、高感度撮影時のノイズなど全てがワンランク以上改善します。
上位機種に800万画素のGX8が有り、もうじきGR-DIGITALもでる今となっては旧型で値段も非常にこなれているこのGXはお買い得でいいカメラではないかな。
オプションの0.8倍ワイドコンバージョンレンズもお買い得だし、広角好きにはかなりお勧めできますね。
ただ、望遠域は84mm相当までと少し弱いので、私の様に一眼のサブカメラとして使う人には最適だけどこれで全てをこなそうと思う人には少しきついかもしれません。

以下にもう少し撮った写真を並べます。(写真はクリックで少しだけ拡大)

RIMG0019
(ISO AUTO(100)、1/15sec、f/2.5、22mm相当)

同じくサンシャイン栄。
オプションのワイドコンバージョンレンズを使用して撮影。(横断歩道を渡りながらなので、一瞬立ち止まり山勘でフレーミング。昨夜撮影)

RIMG0009
(ISO AUTO(100)、1/8sec、f/2.5、28mm相当)

一昨日の夜に撮影した栄のオアシス21。
PhotoshopElementsにて増感処理。

RIMG0020
(ISO AUTO(100)、1/15sec、f/2.5、22mm相当)

昨夜、錦通り・久屋大通の交差する交差点横断中にサンシャイン栄方面を撮影。
これもコンバージョンレンズ使用。(というか、面倒なので昨日は付けたままでした)

コンバージョンレンズを付けたままの持ち歩きは、さすがにちょっと鞄の中でもおさまりが悪いですが、広角好きの人はそれでも一緒に持ち歩く価値は十分あると思います。
また、動作がもっさりしていると思っていたのですが、比較的高速のSDを使用するとそれなりに効果が出て、CaplioRXを使っている時よりもストレス無く使えるようになったのは非常にいいですね。

いや~、これは楽しいカメラだ。(・∀・)

09:35 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

禁煙記録(~10/14)

久々に禁煙記録。
ここの所しばらく書いていなかったが、とりあえず順調に継続中。
(今朝の段階で完全禁煙から丁度3週間が経過。)

現在は禁煙のために、普段から以下の事を行っています。

・禁煙パッチ
 …2週間に一度病院へ行って処方。(今日、二回目の処方を受けるために病院へ行き)
  利点:手軽に使えて効果もかなり大きい
  欠点:肌にあわないのか、貼っている所がとにかく痒い!
・シュガーレスガム(口が寂しいと思ったらすぐ口に入れています)
  利点:手軽、簡単。
  欠点:ガム代が結構かかる。噛んでいるとよく唇の裏など口の中を噛んでしまい、非常に痛い(泣)
・都こんぶ、おしゃぶりこんぶの類い(ガムだけでは飽きるのでその代わりです)
  利点:ガムで飽きが来た口にはちょっと良い感じ。お茶にも合うし値段も安い。
  欠点:塩分摂取量が多くなる。傍目から見ると変?

こうやってとりあえず問題なく禁煙が継続中。
先日も金沢での飲み会で、周りが結構タバコを吸っていても特にタバコを吸いたくなる事もなく、なんとか無事。

ただ、ここ二、三日はちょっとぶり返しがきているのか、時々ふっと、タバコを吸いたいという衝動が出ること多し。
でも、この時期さえ耐える事ができたらかなりいけるんじゃないかな。

さて、これからまだまだ頑張らなくては。

09:03 AM [心と体] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/15、歩数記録有り)

本日の体重: 79.5Kg(前日から+0.5Kg)
体脂肪率:24.7%(前日から+0.9%)

やはり禁煙以降、ゆっくりではあるけど増加傾向に有るような気がします。
増え方はそれほど極端ではないけど、やはり

・食欲がいぜんに比べると増えている。
・口寂しい事が多く、ガムをしょっちゅう噛む様になった。

ことに加え、最近はガムに飽きて「都こんぶ」とか「おしゃぶりこんぶ」なんかをよく口に含む様になったのがまずいかな?
食物繊維やビタミン、ミネラルはとれても、塩分過多になりそうだもんなぁ。

昨日の歩数記録ですが、帰りがけちょっと出張~栄~千種と歩いたのでまぁこんなものだと思いますが、もう少し頑張って動く様にしないと上に書いた様な、余計に口に含む様になった分がちゃんと消費できないですね。

歩数: 14,507歩
しっかり歩数: 5,503歩(54分)
消費カロリー: 451Kcal

08:42 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 14, 2005

本日の体重(10/14、歩数記録有り)

本日の体重: 79.1Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:23.8%(前日から-0.9%)

昨日から殆ど変化無し。
昨日の帰りは結構歩いたりしたのだが、そのため帰りが遅くなり、帰宅後食事→風呂→すぐに眠くなっていつの間にか就寝。という感じだったからかえって夜に食べた物が身に付いてしまっているかも。

昨日の歩数記録ですが、金山駅~上前津で閉店間際の三洋堂Σへ寄り道~栄~千種駅とそこそこの距離を歩きましたが、途中よく信号に引っかかったので「しっかり歩数」の方はまぁこんなものかな。

歩数: 16,287歩
しっかり歩数: 5,647歩(52分)
消費カロリー: 520Kcal

08:17 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 13, 2005

本日の体重(10/13、歩数記録有り)

本日の体重: 79.2Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:24.7%(前日から+1.2%)

増加傾向が続いて、とうとう79Kgを超えてしまいました。
でも、これは禁煙の影響というより、昨日は久々にややきつめに腰痛が出たため、あまり動けなかったことが影響していると思います。

腰痛の関係で病院へも行きましたが、いつもなら途中から歩いて行く所も、一度帰宅してから車で行ったりしたので、歩数記録もいつもに比べてぜんぜん少ないですね。

歩数: 6,334歩
しっかり歩数: 925歩(10分)
消費カロリー: 214Kcal

08:04 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 12, 2005

本日の体重(10/12、歩数記録有り)

本日の体重: 78.8Kg(前日から+0.9Kg)
体脂肪率:23.5%(前日から-1.5%)

せっかく昨日かなり減っていたのに、今朝はまたかなり増えています。
う~ん、やはり夕食を遅く食べるかどうかが一番影響あるみたいだなぁ…

昨日は朝出張~昼帰社~夕方また出張、となんだかんだであちこち回ってちょっと疲れましたが、車や電車での移動ばかりだったので、歩数記録はあまり行っていないなぁ…

歩数: 12,494歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 424Kcal

08:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 11, 2005

本日の体重(10/11)

本日の体重: 77.9Kg(前日から-0.8Kg)
体脂肪率:24.8%(前日から-0.3%)

おや、昨日から大幅に減少しています。
殆ど全く外出もしなかったのになんでかなぁ?

昨日は沢山撮影してしまった金沢の写真(150枚程)の整理で明け暮れて、全く外出しなかったけど、その分おなかが減らないから食べるのも少なかったのと、晩ご飯を食べた時間が早かったのがよかったのかな?
(なお、それでもまだ全然写真の整理が終わっていません…)

ちょっと解せない所も有るけど、まぁ減っているからいいか。
なお、昨日は本当に全く外出しなかったため、歩数記録は有りません。

06:19 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 10, 2005

本日の体重(10/10、歩数記録有り)

本日の体重: 78.8Kg(前々日から+0.5Kg)
体脂肪率:24.1%(前々日から+0.9%)

昨日は金沢駅、母校周辺をかなり歩いたのだけど、それ以上に例の「チャンピオンカレー」のインパクトが大きいのか、ちょっと多目の増加。
まぁ、予想はしていたけど、やはりすさまじい威力だ( ̄▽ ̄;

なお、疲れも有って今朝は起きてからずっとごろごろしているので、明日の体重も心配だったりする…

歩数: 20,025歩
しっかり歩数: 3,682歩(37分)
消費カロリー: 676Kcal

01:18 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 09, 2005

金沢行き(ソウルフード)

金沢行きの最大の目的…という訳ではないが、金沢に行くなら必ず食べようと思っていたのが、このチャンピオンカレー。
私が学生の時はターバンカレーという名前で、場所も今の場所ょり数十m離れたところにあったが最近移転したらしい。
なんだかかなり大きく、小綺麗になっててかなりイメージが変わっていた。

食べると味は変わらず、あの独特の癖。
学生時代、店のすぐそばに住んでいて、しょっちゅう食べていた身には懐かしくて感涙もの。

しかし、普通盛りでもかなり多く感じ、食べ切るのがきつい…
学生時代は大盛のを好んで食べていたものだが、よく食べたもんだなぁ…
051009_152001.JPG
051009_135201.JPG

03:45 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

金沢行き(母校訪問)

久々に母校訪問。
当然ながら、かなり変わっているが、全く変わっていないところもあり、ちょっとほっとしたり。
久々に会えた人もいて、昔話に華が咲いた。
実に楽しい。
051009_134301.JPG

01:49 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

昨日の歩数記録

歩数: 11,318歩
しっかり歩数: 2,449歩
消費カロリー: 394Kcal

昨日から金沢に来ているので体重記録は無し。
歩数の方は、まぁ金沢までは車での移動だったので、このくらいでしょうね。

ただ、今のホテル(金沢駅側)から宴会会場に行くとき、武家屋敷をちょっとまわりながら歩いたので少しはましになったかな。

10:36 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック