« October 9, 2005 - October 15, 2005 | トップページ | October 23, 2005 - October 29, 2005 »

October 22, 2005

本日の体重(10/22)

本日の体重: 78.5Kg(前日から+0.9Kg)
体脂肪率:24.9%(前日から+1.3%)

昨日減って喜んだのもつかの間、一気にまた戻しちゃいました。
うむむ…、昨日は夕食後すぐに寝込んでしまったのがやはり影響しているんだろうなぁ。

最近なかなか寝付けなくて寝不足気味なのと、夕食時に自宅だからと安心して少しだけアルコール(発泡酒)を摂取した事の相乗効果か、いつの間にか寝込んでしまい朝まで電気を点けっぱなしでした。

なお、昨日もまた歩数計を家に忘れてしまったため昨日の歩数記録は有りません。

08:39 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 21, 2005

W-ZERO3発表!

昨日発表されたWILLCOMのスマートフォンW-ZERO3。

無線LAN内蔵、VGA液晶、フルキーボード付きスマートフォン…
miniSDスロットしか無いのと、Buetoothが無い事は残念だけどそれ以外はもろ私好みのスペック満載。
こりゃ買うしかないでしょう!(・∀・)

ということで、購入決定!!!!

08:14 AM [携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(10/21)

本日の体重: 77.6Kg(前日から-0.6Kg)
体脂肪率:23.6%(前日から-0.5%)

を、予想をしなかった程の大幅な減少です。
昨日は特に何もしていませんが、禁煙開始からちょっと経ったし生活パターン(特に食生活)が落ち着いたかな…

とはいっても、最近ちょっと身の回りがばたばたしていて、これ以外の面では色々落ち着いていないですが、徐々に普通になっていきたいと思っています。

昨日は歩数計を家に忘れて行ったため歩数記録はありません。
朝家から直行した出張の時に駅から出張先まで歩いたので、記録していればそこそこいい歩数が記録されていたと思うのでちょっと惜しいかも。

08:09 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 20, 2005

火星が接近しているらしい

火星が今月末に接近するらしい。

昨夜、眠れずに夜中起きてしまった事も有り、無謀にも*istDS2+手持ちの機材で火星撮影にチャレンジしてみました。

Mars_051020

う~ん、300mm望遠+1.5倍のテレコン程度ではこんな程度が限度か。
(PhotoshopElementsでトリミング&拡大処理済み)

月と違って火星となると、やはりちゃんとした望遠鏡を使わないと無理ですな。

08:10 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/20、歩数記録有り)

本日の体重: 78.2Kg(前日から-0.8Kg)
体脂肪率:24.1%(前日から-1.0%)

昨日増えた分を一気に戻した格好です。
しかし最近は増減が激しいなぁ。
まぁ、最近はちょっと色々考え事が多いのと、禁煙のためにしているニコチンパッチの影響でなかなか寝付けないってのも影響しているんだろうと思います。

昨日の歩数記録ですが、昨日は特にウォーキングはせず。
ただ。午後会社から少し駅と反対方向に歩いた所で打ち合わせを行い、帰りはそこから直接駅に歩いて行ったため、その分記録されているだけかな。

歩数: 16,580歩
しっかり歩数: 5,513歩(51分)
消費カロリー: 531Kcal

08:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 19, 2005

今度は日本一らしい

以前、「軍手宇宙一」ってのを見かけた事を書きましたが、先日それを売っていたのと同じ薬局へいったところ今度売っていたのは…

GunteNo1_051016

今度は「日本一」になってました…
う~ん、随分とスケールダウンしたものだ。(^_^)

なお、枚数、値段は同一ですが、ちょっと色が違うので商品そのものは違う物のようです。

07:51 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(10/19、歩数記録有り)

本日の体重: 79.0Kg(前日から+0.5Kg)
体脂肪率:25.1%(前日から+1.4%)

う~ん、少し増加し過ぎだなぁ…
微妙とは言えどやはりやや増加傾向が固まってきているような感じ。気をつけないとなあ…
これは禁煙の影響だと思うけど、他にも最近考え事が多くて寝不足気味なのも響いているかも。

昨夜は栄まで地下鉄で出てそこから千種まで歩きましたが、結構信号に引っかかったので歩数記録としてはこんな所でしょうね。

歩数: 14,554歩
しっかり歩数: 1,983歩(20分)
消費カロリー: 487Kcal

07:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 18, 2005

見かけた落書き

SadPikachu_051017
(CaplioGX、ISO AUTO、f/2.6、1sec、22mm相当(ワイコン使用))

昨夜、千種駅のすぐ側で見かけた落書き。
どうみても「うなだれたピ○チュウ」という感じなんですが…( ̄▽ ̄;;

まぁ、そのうち建物の持ち主に消されるだろうからと思い、ちょっと撮影しました。
(正直1secのシャッタースピードで手持ち撮影は辛い…、今回の写真もオリジナルの解像度で等倍で見ると手振れしていました)

注)言うまでも有りませんが、他人の持ち物に勝手に落書きするのは単なる器物損壊であり、本人がいかに「アート」と言っても認められる物では絶対に有りません。

08:04 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/18、歩数記録有り)

本日の体重: 78.5Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:23.7%(前日から-0.6%)

微妙に減少しているけど、殆ど変化していないと考えていいかな。

昨日は夕方某メーカーに出張後直帰。
その後栄まで出て本屋へ寄ったりしたけど、特に買い物はせず。

その後千種駅まで歩いたけど信号にかなり引っかかったため「しっかり歩数」は意外と記録されていません。

歩数: 14,325歩
しっかり歩数: 3,557歩(33分)
消費カロリー: 472Kcal

07:54 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 17, 2005

本日の体重(10/17、歩数記録有り)

本日の体重: 78.7Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:24.3%(前日から+0.3%)

先日一気に減った反動か、今朝は若干増加気味ですな。
まぁ、昨日はそんなに動いた訳でも、食べる物が少なかったという訳でもないからこんなところかな。

それよりも昨夜は色々考え事をしていたせいかなかなか寝付けず、寝ても眠りが浅くて何度も起きたため今日は若干寝不足でややきつい。

昨日は友人の小春氏とともにカメラを持って善師野駅まで。
そこであちこち写真を撮りながら歩き回りましたのが、それほど長い時間ではなかったから歩数記録はこんなものでしょうね。

歩数: 7,267歩
しっかり歩数: 1.182歩(12分)
消費カロリー: 260Kcal

07:56 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 16, 2005

金沢駅大変化

先週行った金沢旅行の写真がまとまってきたので少しずつ載せて行きます。

今回の金沢行きで一番驚いたのがこれでした。
金沢駅の大変貌!

まぁ、私が金沢に住んでいた1980年代末~1990年代頭にかけても、かなり改装が進んで変貌していはしましたが、今回見たのはそれどころではない大変貌としか言いようの無い変化です。

まず、こちらをご覧下さい。(金沢駅の正面からの写真。)

IMGP0218

なんですか!これは( ̄▽ ̄;;

で、近づくと…

IMGP0221
(*istDS2+DA16-45mmF4ED、ISO200、絞り優先、1/350sec、f/4.0、16mm(35mm換算24mm))

この今時珍しい木造巨大建築物…
なんかまるで失われた文明の残滓でも見ているかのような錯覚…というか目眩を覚えます…( ̄▽ ̄;;
で、中を見ると、

IMGP0222
(*istDS2+DA16-45mmF4ED、ISO200、絞り優先、1/1000sec、f/4.0、16mm(35mm換算24mm))

う~ん、嵐の夜にガメラが決戦でもやりそうな作りだな…(謎な例え)
しかし、金沢のキャッチフレーズが「北陸の小京都」だからって、駅まで「小京都駅」風にせんでもいいのになぁ…

ただ、ひょっとすると冬場の大雪のときに見るとまた雰囲気が違っていいかもしれません。
(ただし、地元の人に聞くと地球温暖化の影響か最近は平野部の積雪は本当に少なくなっているそうです)

一応一見の価値は有るとおもいますので、未見の方は一度ご覧になりに行ってもいいかと。

10:18 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/16、歩数記録有り)

本日の体重: 78.3Kg(前日から-1.2Kg)
体脂肪率:24.0%(前日から-0.7%)

おや、ちょっと増加傾向が続いたと思ったら今朝は意外な程減っています。
昨日は夕食が平日よりも早目で、寝るまでに随分と時間が有ったというのがかなり効いていそうです。

昨日は、午前中に近所の総合病院へ。前の記事で書いた様にそこでニコチンパッチを処方してもらったのですが予想以上に時間がかかってしまい、本当はその後大須へカメラを担いで行って「大道町人祭」を撮影してくる気だったんだけど、予想以上に病院で待たされたしその後の予定もあり残念ながら断念。(…まぁ雨だったからいいか)
その後用事に出たり買い物したり…だったけど基本的に車で移動していたので歩数記録は全然いっていませんね。

歩数: 5,703歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 190Kcal

09:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック